情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.09 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

Googleが検索エンジンにフェイクニュース対策を導入へ!検索画面に検証結果表示!ドイツでは罰則も


s_ice_screenshot_20170409-083857.jpeg


世界的にフェイクニュース(嘘情報)が問題されていますが、世界最大のIT企業Googleがフェイクニュース対策を導入すると発表しました。このフェイクニュース対策は検索結果に第三者が検証した結果を表示する機能で、日本を含む世界中の検索サイトで導入される予定です。

グーグルは去年10月から試験的に導入しており、今年からは一般サイトにも適応されることになります。ただ、適応されるのは検索上位に表示されるようなサイトで、全てのサイトに検証結果が出るわけではありません。

フェイクニュースを巡っては選挙にも影響を与えたとして、ドイツでは罰則付きの規制が決まるなど世界的に取り締まりの方向で動き出しています。


フェイクニュース対策 グーグル検索画面に検証結果表示へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170409/k10010941971000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

アメリカのIT企業グーグルは、事実でないことを発信するうそのニュース、フェイクニュースがインターネット上で拡散するのを防ぐため、検索結果が事実かどうか第三者が検証した結果を表示する機能を、導入することになりました。



ドイツでフェイクニュースに「最大60億円」の罰金法案、日本でも同様の議論は起きる?
https://www.bengo4.com/internet/n_5943/

ドイツ政府が、フェイクニュースがインターネットで拡散するのを防止するため、SNSなどの交流サイト運営者に対して、違法な内容を削除しなければ最大で60億円近い罰金を科す法律の制定を目指すことになったと、NHKなどが報じている。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍の発言に対して各メディアのファクトチェックもやってほしいね。  
なぜ、やらないのかね?
[ 2017/04/09 15:23 ] [ 編集 ]
googleは民間企業
ついにはじまったか
[ 2017/04/09 15:28 ] [ 編集 ]
『 プライバシーを守りたかったら、Google (yahoo!) とFBには近づくな 』とは
元CIA 職員のスノーデン氏の言葉。
あと、窓等ユダゲイツのソフトも勝手にパソコンスマホ内の
ファイル(書類・画像・カメラに写る映像、マイクに入る音声、)を
送信するスパイウェア。
[ 2017/04/09 15:46 ] [ 編集 ]
イラク戦争のきっかけ「イラク大量破壊兵器所有」情報、
米国公式発表も、フェイクニュースだよな。
[ 2017/04/09 15:56 ] [ 編集 ]
産経新聞のソースはすべてアウトになりますね(笑) 今回の辻元関係とか
[ 2017/04/09 16:00 ] [ 編集 ]
誰かが国会の場でフェイクニュースを取り上げていましたねw
[ 2017/04/09 16:20 ] [ 編集 ]
じゃあ何も流せないじゃん(笑)
[ 2017/04/09 16:39 ] [ 編集 ]
産経新聞は生き残れるのか
[ 2017/04/09 17:08 ] [ 編集 ]
まとめサイトもほとんどが死滅するんじゃない?(笑)いいことじゃないの。
[ 2017/04/09 17:12 ] [ 編集 ]
朝日新聞と産経新聞、終了だなwwwwwwww
[ 2017/04/09 17:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/09 16:00 ] 名無し
いや「第三者が検証した結果」となってるから、ネトサポの暗躍と安倍のアンコン次第で、産経やまとめサイトが正しくて、このサイトみたいなのがフェイクニュース扱いになる可能性もありえる。
[ 2017/04/09 17:33 ] [ 編集 ]
多数の大企業によるYoutubeスポンサーボイコットがあったばかり。そのおかげか、オルタナティブニュースチャンネル、物議をかもし出すような動画を扱うチャンネルなどが次々と広告表示を止められている。

嘘情報認定サイトは検索結果を下げられたり、アドセンスで稼げなくなる可能性もないことはなさそう。
[ 2017/04/09 17:41 ] [ 編集 ]
http://blog.livedoor.jp/youtube_sokuhou/archives/1065272623.html
個人的にはこっちの方がショック。
みんなも日常を大切にしよう。
[ 2017/04/09 17:46 ] [ 編集 ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000024-asahi-soci
日本の未来は暗い・・・かもね。こんなにも安倍に期待する若者がいるんだから。ヒトラーゆるげん?
[ 2017/04/09 18:05 ] [ 編集 ]
ただお墨付きを与えるだけで、結局は真実を追求しきれないものも出ると思うが、価値はありそう。
[ 2017/04/09 19:25 ] [ 編集 ]
第三者機関ってあるけどきちんと公明正大に真相の判定ができるんだろうか
恣意的に悪用されるのが落ちじゃないのか
[ 2017/04/09 23:15 ] [ 編集 ]
転展
ノンフィクションをフィクションでだしたらどうなるの?
[ 2017/04/11 01:53 ] [ 編集 ]
何だか権力者と有力者に忖度して、権力者と有力者にとっての悪い情報をフェイクニュース等と決め付けて処理しそうだな。
[ 2017/04/12 00:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク