情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.14 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

【テロ等準備罪】共謀罪が国会で審議入り!与党「一般人が対象になることはない」野党「対象の恐れ」


s_ice_screenshot_20170414-184906.jpeg

4月14日の国会で共謀罪(テロ等準備罪)が審議入りとなりました。政府与党は「一般の人が処罰の対象になることはない」と説明し、あくまでもテロ組織を対象にした法案であると主張。
これに対して野党からは「適用対象が拡大しうる」という意見が飛び出て、一般人も対象になる恐れがあるとの声が相次ぎました。

政府与党は今国会中に共謀罪を成立させる予定で、夏までに採決を実行することになると見られています。


「共謀罪」、衆院委で審議入り 民共などは廃案主張
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000053-asahi-pol

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が14日、衆院法務委員会で法案の趣旨説明が行われ、審議入りした。政府は東京五輪に向けたテロ対策の必要性を前面に出し、今国会での法案成立を目指す。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民党政権に反発するまともな人達のblogなどを一網打尽したいだけでしょ?テロというのは口実でしょ?
[ 2017/04/14 20:04 ] [ 編集 ]
テロなんてのは一般人がそれに加わるもんだ
[ 2017/04/14 20:11 ] [ 編集 ]
電車の中で「日本に魔女狩りの暗黒時代が到来する」って話してたオジサン達がいたが、まさかな…。
[ 2017/04/14 20:16 ] [ 編集 ]
無事成立したら即刻指定暴力団が豚箱ぶち込まれなきゃ嘘でしょ
もう暴力集団として命名されてんだから、犯罪を共謀している集団なんだもん
まあ、即刻豚箱ぶち込まれなかったら自民党が「指定暴力団は一般人」と認めた証拠になるんだけどな
[ 2017/04/14 20:18 ] [ 編集 ]
共謀罪の前文に必ず「テロを目的として」が入るのであれば少しは信用出来るんだけどね

テロを目的として銃器を所持する計画を立てた罪
テロを目的として資金集めのためにBD等を複製し販売することを計画し著作権を侵害しようとした罪

うーん・・・前者はともかく後者はないわな
[ 2017/04/14 20:20 ] [ 編集 ]
安倍総理のお仲間がテロを予告してますよ。この法案通したら真っ先に捕まえないといけませんね!

「百田尚樹、日本国内でのテロを予告」
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170414/Buzzap_42184.html
[ 2017/04/14 20:21 ] [ 編集 ]
一般人ではなく一般人の側に立つ実力者グループが対象になるんじゃ。
まあ時間をかけて国民を分断してきた政府官僚側の勝ちやね。
[ 2017/04/14 20:23 ] [ 編集 ]
>20:21
なぜ主犯の北朝鮮とアメリカを恨まないのだろうね
というか今の時点で防衛出来ないのであれば
法律がどうのこうのなって先制攻撃できるようになったとしても守れるとはとても思えない
[ 2017/04/14 20:27 ] [ 編集 ]
馬鹿4野党は人の話全く聞いてねぇなw
[ 2017/04/14 20:41 ] [ 編集 ]
20:41
意見公募拒否ってあーあーきこえなーいってやってる政府への皮肉かよw
はい共謀罪
[ 2017/04/14 20:46 ] [ 編集 ]
治安維持法ができる時も同じことを政府は言ったよ。
でどうなったかな。
歴史をみればわかるだろ。
[ 2017/04/14 21:04 ] [ 編集 ]
この法律もやたらと「~等」とか「~その他」が多い。
つまりいくらでも拡大解釈ができる余地をそこいら中に作っておいたわけだ。
[ 2017/04/14 21:20 ] [ 編集 ]
やっぱ安倍政権中に出てくるものはすべて信用できないな
これ日本に起こることわかるもんな

目的達成ならどんな手も使うし嘘もつくわこいつら
[ 2017/04/14 21:20 ] [ 編集 ]
パブリックコメント一方的に送りつけてやったらだめかな
とんでもない量の
[ 2017/04/14 22:04 ] [ 編集 ]
山本太郎氏 スピーチ「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」2017.4.6 @日比谷野音 から


https://www.youtube.com/watch?v=njiqT7PlymE&t=3m49s

(与党の言う「一般の方々」の例)
[ 2017/04/14 22:37 ] [ 編集 ]
「共謀罪」で金田法相の答弁が二転三転 民進・福山議員「こんなんじゃ質疑できない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/30/kaneda-budget-committee-of-the-upper-house-of-the-diet_n_14509326.html

ハイフォンポストばかりが検索上位に…
[ 2017/04/14 23:39 ] [ 編集 ]
この件についても前に何度かコメントしてるが

今回野党がその方向で意見してくれたともしれないと思うが
まだアピールが足りないと思う

多くの安倍自民内閣を支持してしまうような国民にも想像や実感できるレベルで
わからせ伝えるようにしなければいけない

与党の一般人が対象になることはないやテロに関係した事などしないから大丈夫
が明らかにおかしいのをもっと伝えてほしい


誤解していたかもしれないので少し追加

自分の主旨は、一般人が該当の処罰対象になるかならないかという問題じゃない
準備に幅を広げその前段の捜査において無関係の人の一般人にも
恣意的に捜査が可能になったりする事が問題で
かつ今の信用できない政権と行政の癒着疑惑の中での運用はとても危険という事


[ 2017/04/15 00:43 ] [ 編集 ]
一般人とテロリスト(ホームグロウン)との違いって何?
テロではなく一揆だったらこの法律に触れませんか?
[ 2017/04/15 01:09 ] [ 編集 ]
導入口実のTOC テロ防止の条約でない
だからTOC条約とテロとは関係がないんだって!!
みんな騙されちゃいけません!!


>日本共産党の藤野保史議員は17日の衆院予算委員会で「共謀罪」法案について取り上げ、「国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を批准し、テロを防ぐために必要だ」とする政府説明は偽りだと追及しました。

 藤野氏は、国連広報センターがテロ防止のための条約として14本の条約を挙げていることを指摘。岸信夫外務副大臣は、この14本の条約にTOC条約は「含まれていない」と認めました。

主眼は経済犯罪

 藤野氏は、国際法学者の薬師寺公夫立命館大学教授による「テロリスト犯罪は組織犯罪の範疇(はんちゅう)から除外されることになった。国際組織犯罪防止条約は、一連の国際テロ防止条約とは区別されて普通犯罪に対処する条約に位置づけられることになった」との解説を示しました。

 TOC条約第2条は、取り締まり対象とする「組織的な犯罪集団」について、「金銭的利益その他の物質的利益を直接又は間接に得るため…犯罪を行うことを目的として一体として行動するもの」と定義。同5条の合意罪についての項目でも、「金銭的利益その他の物質的利益を得る」ための犯罪との定義があります。


 藤野氏は、「どちらの定義もテロとは関連付けられていない。この条約がマフィアなどによる経済犯罪を主眼としたものだからだ」と強調しました。

 藤野氏はさらに、国連薬物犯罪事務所(UNODC)によるTOC条約の説明(立法ガイド)でも「目標が純粋に非物質的利益にあるテロリストグループや暴動グループは、原則として、組織的な犯罪集団には含まれない」とされていることを示しました。

過去の政府答弁

 藤野氏は、2005年に南野(のおの)知恵子法相(当時)が、国連の立法ガイドとほぼ同じ内容の答弁をしていることを紹介。これは、当時の政府がTOC条約はテロ防止条約ではないという前提だからだと指摘しました。

 そのうえで藤野氏は「金田法相は、南野大臣と同じ立場だとすれば、TOC条約はテロ防止条約ではないということになる。今までの説明と違うではないか」とただしました。

 金田法相は「条約に関わることなので外務省から答弁する」などと回答を避け、答弁不能に陥りました。

 藤野氏は、TOC条約の成立の経緯も、国連の説明も、過去の法相答弁も、「全てを無視して『テロ対策だ』と言う政府の説明は偽りだ。共謀罪を通すために、今までの立場を全部ひっくり返すことなど絶対に許されない。『共謀罪』法案の国会提出は断念すべきだ」と強く求めました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-18/2017021803_01_1.html

日本は既にテロ対策の為の国連条約を全て批准して国内で法制化もされているんだよ!!

だからTOC条約はテロ対策の為とか言って、日本の憲法や国内刑法の基本原則である既遂罰則の法則に反した、国民の内心(考えている事)や国民の意思疎通を取り締まる共謀罪なんてものを作る必要なんてないんだよ!!

共謀罪は必要ですか?【ようずん】【柴犬さんニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=is5N_y_fSBo&feature=youtu.be
[ 2017/04/15 05:26 ] [ 編集 ]
高山佳奈子京都大学教授が共謀罪法案のデタラメを暴く!!
高山佳奈子京都大学教授が共謀罪法案のデタラメを暴く!!
https://youtu.be/GyhnMwMMlao?t=183
[ 2017/04/15 06:00 ] [ 編集 ]
「テロ」の文言は無関係 「共謀罪」衆院委で質疑
>趣旨説明に先立って行われた衆院法務委での議論では「一般市民が処罰対象となる」「監視社会につながる」といった懸念について与野党から質疑が行われた。

 条文の「テロリズム集団」との文言についての民進党の逢坂誠二氏の質問に対し、金田法相は「『テロリズム集団』は組織的犯罪集団の例示であり、文言がある場合とない場合で犯罪の成立範囲が異なることはない」と説明。「テロ」の文言が法案の本質に関係しないことが明らかになった。

 「共謀罪」法案は適用対象を「組織的犯罪集団」と規定。集団の活動として、二人以上で犯罪を計画し、そのうちの一人でも準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰される。

 政府は二〇〇〇年に署名した国連の国際組織犯罪防止条約を締結するために「共謀罪」の創設を目指す。四度目の法案提出となった今回は東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に押し出す。金田法相はこの日の趣旨説明で、「テロを含む組織犯罪を未然に防止する」と強調した。

 野党は「テロ対策は口実」「憲法が保障する思想・良心の自由が侵害される」などと廃案を求めている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041402000248.html
[ 2017/04/15 06:10 ] [ 編集 ]
政府案の共謀罪から

・特別公務員職権濫用罪
・特別公務員暴行陵虐罪
・公職選挙法違反
・政治資金規正法違反
・賄賂罪
・商業賄賂罪

こういうもんが除外されてるの、野党もメディアも突っ込まんのな。TOC条約はこういう「腐敗」も対象にしてるんだが
[ 2017/04/15 07:42 ] [ 編集 ]
日本国の立法府は法案作成と議決機関。
合議放棄の独裁集団日本会議は正体露呈…

法律の制定に関しての職務こそは、一貫して、理性が担うべき対象。
ところが、安倍晋三の馬鹿、主観感情優先で、決定を、強引に押し切りやがった。

確立した法は、その後、安倍晋三(同様の劣化感情)の補足を必要とするものでは無くて、国民主権の制度により、日本国民が公的責任を役割分担し、担うものだ。
このいかれた決定の不必要な被害を国民が被ったのだ。
どれだけ大きな修正が、どれだけ貴重な時間と労力により成されることになるのか。この馬鹿とこの馬鹿と同等の異常集団日本会議のせいで・

合議制とは、相互の信頼関係か゛前提だ。この前提こそは、平時には特別に強調される必要のないものだが、この危険域馬鹿独裁者のせいで、緊急赤ランプ回転の対応が必要になった。
[ 2017/04/15 08:38 ] [ 編集 ]
国際組織犯罪防止条約を口実に朝鮮みたいな世の中にしようとしている訳だな。
まぁそのようになった方が権力者の背後にいる有力者連中も大喜びだろうな。
[ 2017/04/15 13:19 ] [ 編集 ]
共謀罪!「岐阜大垣警察署・市民監視事件」藤野保史・共産4/14 衆院・法務委員会
共謀罪!「岐阜大垣警察署・市民監視事件」藤野保史・共産4/14 衆院・法務委員会
https://www.youtube.com/watch?v=IQhFTp8xolU
[ 2017/04/15 19:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク