情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.14 21:30|カテゴリ:地震情報コメント(8)

【熊本大地震から1年】今も4万7000人が避難生活!震度7が2連発、次の大地震に警戒も


s_ice_screenshot_20170414-193355.jpeg

2016年4月14日21時26分に発生した熊本大地震から丸1年が経過しました。熊本大地震では震度7を2回も観測し、震度6クラスの強い地震も多発。
1年が経過しても余震活動は収まる気配がなく、直下型地震としては阪神淡路大震災を超える規模だったと言えます。

被災地の方は大部分の瓦礫が撤去され、交通面では殆どが復旧しました。しかしながら、家を失って仮設住宅等に避難している人達がおよそ4万7000人もおり、こちらの方はかなり悪戦苦闘が続いています。

当ブログでは熊本大地震が発生すると同時に、速報で情報を伝えました。それから3日間は殆ど不眠不休状態でブログの更新を続け、その後も被災地に50万円の寄付金を提供するなどの活動を行っています。

これからは次の熊本大地震に注目が集まっているところで、熊本大地震後に発生した日向灘沖や四国の震度5は非常に不気味な地殻変動でした。熊本は震災が来るまでは全く地震が起きていない県で、ホームページにも「地震が少なくて安全」などと掲載されていたのは有名な話です。

九州で大きな地震が起きたことで周囲の地盤が刺激され、西日本全体で大きな地震が起きやすい状況になっています。南海トラフ地震もありますが、それ以外の連鎖地震にも警戒が必要です。
熊本大地震を教訓として、今の内に全国各地で備えだけはちゃんとしておきましょう。

ちなみに、熊本大地震以外にも強い前震を観測した地震は多く、東日本大震災でも前震としてマグニチュード7クラスの大地震が起きていました。


地震履歴 熊本地震
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/

s_ice_screenshot_20170414-193341.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193403.jpeg

熊本地震から1年 遺族など出席し追悼式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170414/k10010948131000.html

去年4月の熊本地震の発生から14日で1年になり、熊本県庁では、遺族などが出席して地震の犠牲者の追悼式が行われました。
一連の熊本地震では、これまでに225人が死亡し、このうち、避難生活による体調の悪化などで亡くなり市町村から「災害関連死」と認定された人は169人と、犠牲者全体の70%余りを占めています。

住宅の被害は、全壊と半壊、一部損壊を合わせると、およそ20万棟に上り、熊本県では今もおよそ4万7000人が仮設住宅やいわゆる「みなし仮設」などで避難生活を続けています。



熊本地震 (2016年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2016%E5%B9%B4)

熊本地震(くまもとじしん)は、2016年(平成28年)4月14日21時26分(日本標準時[注釈 1])以降に熊本県と大分県で相次いで発生している地震である。
気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している[JMA 2]。日本国内の震度7の観測事例としては、4例目(九州地方では初)[4]および5例目[JMA 3]に当たり[注釈 2]、一連の地震活動において、現在の気象庁震度階級が制定されてから初めて震度7が2回観測された[5]。また、一連の地震回数(M3.5以上)は内陸型地震では1995年以降で最多となっている[6]。
s_ice_screenshot_20170414-192950.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193003.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-192921.jpeg



【熊本地震】震災から1年、被災地のいまは 地震直後の写真と比較(画像集)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/13/kumamoto-photo_n_16000710.html

s_ice_screenshot_20170414-193139.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193211.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193218.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193233.jpeg
s_ice_screenshot_20170414-193243.jpeg













関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
何が、できることはなんでもやるだ。
できることしかやらない。やるつもりもないってことだろ。
売国奴が。
[ 2017/04/14 22:06 ] [ 編集 ]
本震、余震に余震に、、本震
原発は安全でコスト安、、

信じるものが馬鹿なのか
そしていつも想定外、直ちに、、

そしてまた、前例がない!!想定外だ!!
[ 2017/04/14 22:26 ] [ 編集 ]
次は中央構造線西に割れていくんだよな


絆の力と、食べて応援しますよ
なぜか、熊本では無視されてるからな
熊本は、応援するよ
[ 2017/04/14 22:46 ] [ 編集 ]
おう。俺も熊本のトマト食ってるぞ。
[ 2017/04/15 01:50 ] [ 編集 ]
震災直後は、参院選前だったから調子のいいことこいてたんだな。
[ 2017/04/15 06:05 ] [ 編集 ]
「権力者は災害をも自分の権力維持に利用する」と、こう言う事だな。
[ 2017/04/15 15:40 ] [ 編集 ]
昨日14日の日木古内町の海岸でアザラシのトドがいました。
4月から5月までは、日本海または太平洋側の強い地震に警戒してください。
[ 2017/04/15 16:09 ] [ 編集 ]
今日、震度7を観測した益城町、西原村に行ってきたばかりだが、まだまだ被災建物の撤去は終わっていない。道路も応急手当でどうにか車が流れているような状態。現地の感覚では復旧には程遠い。

>何が、できることはなんでもやるだ。
>できることしかやらない。やるつもりもないってことだろ。 [ 2017/04/14 22:06 ] 名無しさん

でんでんが出しゃばると碌なことはないから、金だけ出してくれたら良いと思う。幸い、わが県の知事はでんでんよりはるかに有能なので。
[ 2017/04/15 20:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム