情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.16 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【賛否】全国学校音楽コンクール、AKB48の新曲が中学の課題曲に!「CDや視聴率アップ狙いだ」


s_ice_screenshot_20170416-050911.jpeg


NHK全国学校音楽コンクールでAKB48の新曲が中学の課題曲と決定され、音楽の関係者から反発の声が相次いでいます。

報道記事によると、課題曲として決まったのはAKB48の新曲である「願いごとの持ち腐れ」で、NHKは「ふだんから多くの中学生が親しんでいるポップス系の課題曲を作ることによって、より多くの生徒たちに合唱に興味を持ってもらいたいと考えております」などとコメントを発表しているとのことです。

この決定に対して音楽の関係者からは反発の声が相次ぎ、課題曲の見直しを要請する動きにまで発展しています。Nコンは85年の歴史があるイベントで、昨年度だけでも約2500校が参加していました。

日本の音楽業界を揺るがすような騒動になっていると言え、ネット上でもAKBの利用について「視聴率やCDの売り上げ目当て」との批判が殺到しています。


AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi

日本中の小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)をめぐり、関係者の間で動揺が広がっている。AKB48の新曲が中学の課題曲に決まったためだ。

「『さすがにAKBは来ないだろうね』って、ずっと話していたんです。それが現実になるとは……」。ベテラン指揮者の田久保裕一さんはため息をついた。全国の管弦楽団や合唱団でタクトを振るかたわら、合唱指導者向けの講習会も行う田久保さん。ここ数年、彼のもとには、昨今の「Nコン」の姿勢を憂える声が絶えなかったという。



NHKに提出した文章です。
https://blogs.yahoo.co.jp/takubocchii/40554006.html

4月10日付けでNHKに提出した「所見とご提案」全文です。
NHKにお持ちしたのですが、受け取っていただけなかったので、郵送しました。

新会長の上田良一様やNコン関係者の方々が、しっかり皆さんのご意見を
ご覧になり、良識あるご判断をいただけることを、心より祈りつつ公開いたします。




平成29年4月10日
NHK会長 上田 良一 様
Nコンチーフプロデューサー 井川 精一 様
Nコン関係者 ご一同様
指揮者 田久保裕一

NHK 全国学校音楽コンクールに対する所見とご提案

前略
3 月 11 日にNHK の放送によって、平成29 年度の全国学校音楽コンクールの課題曲が発表になりました。中学校の課題曲を聴いて愕然としました。秋元康氏作詞「願いごとの持ち腐れ」です。

近年、全国学校音楽コンクール(以下 N コン)の中学校課題曲がポップス化されています。9年前のアンジェラ・アキさんの「手紙」が大ヒットしてNHKの皆様は気を良くされたのでしょうか。続く8年間、ずっとポップス路線を続けています。そして紅白歌合戦に中学生を出場させ、ミュージシャンとの共演をすることが目玉にさえなっています。

これは大衆迎合としか思えません。また視聴率稼ぎなのでしょうか。NHK は受信料によって運営されているので、視聴率に左右されるのではなく、真に音楽教育に貢献する事業をしていただきたいものです。

確かに J-POP は若者ウケするかもしれません。しかしこれまで多くの中学生が取り組み、大切に育んできた合唱曲の中において、ポップスは異質なものですし、発声も違うはずです。ミュージシャン自身が歌うことについては否定しませんが、合唱にアレンジして演奏することにより、どのような教育的価値を見出せるのでしょうか。

遠足の時にバスの中で歌う曲ではないのです。全国の中学生が半年間かけて、毎日必死に練習して、多くの人々に感動を与えようと取り組んでいる活動の中で、ポップスの課題曲は意味のないことと感じます。日本語のイントネーションも不適切ですし、正しい歌い方ができない曲が多すぎます。

ポップスの全てが悪いというわけでなく、親しみのある曲を楽しく歌うという観点では、存在の意義はあると思います。ただそれが課題曲にふさわしい作品かというところに問題があります。現状ではアーティストに丸投げで、しかもアーティストの宣伝を NHK が請け負っているようにさえ映るのですが、いかがでしょうか。





































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍って進次郎つれて、秋元んちに昼御飯食べにいくほどの 加計レベルのお友達だもんね
だからってこんなに好き勝手していいの?
権力好き放題につかいすぎない?本や映画は百田ハゲ、音楽は秋元…もうこんなんやだ
[ 2017/04/16 17:32 ] [ 編集 ]
反日電通の最後の荒稼ぎ
日本人の違法な奴隷化は 資産番付けに、日本人ゼロが証明している。
騙して陥れる彼らと、正々堂々と戦う日本人が同じ土俵なら

無防備で特典なし、マスコミに至るまで支配され 洗脳された日本人は
勝敗は明らか、 安倍総理の 日本を取り戻す! この政策が、せめての救い。
[ 2017/04/16 17:36 ] [ 編集 ]
ああAKBというと秋元か...裏で誰が手を引いているのか大体見えてくるね...
[ 2017/04/16 17:38 ] [ 編集 ]
こいつら文化をなんだと思ってるんだ!
[ 2017/04/16 17:39 ] [ 編集 ]
批判してる人の9割は「NHK全国学校音楽コンクール」なんて見てない。
見てなくても秋元が絡むと批判したくなる気持ちは分かる。

でも、視聴率に繋がるならAKBでもアニソンでもいいと思うよ。
[ 2017/04/16 17:50 ] [ 編集 ]
あのね、視聴率とかじゃなくて。
ほんとのいい歌をコンクールのためにみんなで練習することが大切なんじゃない? 知られてなくても、歌いつがれる歌、心を打つ歌ってあるんです。
AKBの歌はAKBが歌えばいいんじゃない?合唱曲はやはり合唱のための曲だから 秋元にはつくれないと思う。合唱をしらないおっさんらが商売とひそかに結びつけて、批判されるとぶよサポつかって批判をつぶす。こんな構図の繰り返しですっかり日本は汚くなった。安倍が日本をすみからすみまで狂わせていく。
母達は気づき始めてるけど…もう手遅れかな
[ 2017/04/16 18:04 ] [ 編集 ]
たしかに問題かもしれない

しかし、アンジェラ・アキが良くて、AKBがダメ、その線引は?

歴史伝統もよいが、人気も大事なわけで、秋元氏はかの美空ひばりの名曲の制作者の1人でもあるし、実績、実力ともに秋元氏の曲が悪いとは思えない。

在日電通は嫌いだが、批判する人は小中高校生なのだろうか?
部外者のくせに毛嫌いする前に、AKBの販売実績や曲も聞いてみて判断してはいかがだろうか。
[ 2017/04/16 18:08 ] [ 編集 ]
ださい国
[ 2017/04/16 18:23 ] [ 編集 ]
私は中学校の吹奏楽部のオマケの顧問をしていましたが、まぁ毎日毎日、難曲に取り組む生徒たちの姿に、恐れ入りました、と思って 見ていました。
吹奏楽部には吹奏楽用の、合唱部には合唱部用の楽曲が必要です。
そんな大事なものを気楽にAKBの、合唱部用とはいえない曲を課題曲にするのは、日々がんばっている生徒たちに対して極めて失礼だと思います。
[ 2017/04/16 18:27 ] [ 編集 ]
大衆娯楽の音楽で大衆迎合するなと芸術家ぶる3流指揮者
[ 2017/04/16 18:28 ] [ 編集 ]
まともなアーティストを使ってやれよ!アイドルの曲って日本おかしいね
[ 2017/04/16 18:36 ] [ 編集 ]
周りが騒いでも意味無いから、実際に唄う生徒たちにアンケートとればいいんじゃね?
[ 2017/04/16 18:45 ] [ 編集 ]
安倍の忖度か

国家は死んでるな 金 金」金

[ 2017/04/16 18:52 ] [ 編集 ]
これが「裏の内閣」だ!とんでもない写真がフライデーに流出
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

秋元康 AKBプロデューサー

見城徹 少年Aに手記(別の会社に出版依頼)を書かせた出版社社長

友達優遇
[ 2017/04/16 19:04 ] [ 編集 ]
国民の興味をそらすCIAの3S政策か。気をつけよう特殊詐欺と安部政権。
[ 2017/04/16 20:01 ] [ 編集 ]
なにかあればとりあえず『しーあいえー!!!!』イイね!!
ところで、安部って誰?
[ 2017/04/16 20:06 ] [ 編集 ]
1845 大学生ならアンケートで決めるのもいいかもしれないが、中学生は合唱の曲をまだそんなにしらないだろう。 合唱すると美しい曲、歌い継がれてきた曲を知ることも大切だろう。私自身、大地讃唱を中学の時初めて聞いて感動した。教えられて美しい本物を知ることも必要。 傲慢な反知性が支配すると、すべてが根が浅くせせこましい浮薄なものになる。この、今の日本のおぞましさはどうだろう。
安倍は辞職するべきだ。
自分のまわりの裸の家来たちばかりで日本をかきまわしてはならない。そうすることへのおそろしさも微塵も感じないのか。
[ 2017/04/16 20:25 ] [ 編集 ]
AKBって今でも多くの中学生の間で「親しまれてる」の?
[ 2017/04/16 20:28 ] [ 編集 ]
日本の文化って一体なんなんだろって思います。
ポップスでしょ!
[ 2017/04/16 20:37 ] [ 編集 ]
歌っても握手券貰えないんでしょ?
どういう経緯での採用か調査するべきでしょう
[ 2017/04/16 21:28 ] [ 編集 ]
審査基準はよく分からんが、キモヲタ御用達アイドルの曲と思えないようなクオリティに仕上げりゃ良いんじゃないの?
『おかあさんといっしょ』のあつこお姉さんが歌う「おにのパンツ」は、音大声楽科でクラシック歌曲を専攻していただけあって凄いクオリティだぞ。
[ 2017/04/16 21:37 ] [ 編集 ]
まあ2008年頃からですか、「アンジェラ・アキ」や「いきものがかり」を課題曲に起用したNコンですが、そのことにより合唱人口というか、「底辺の拡大」には大いに役立ったとは思います。やがては「セカイノオワリ」だの「miwa」の起用を経て、正直「やっとAKBか」との思いですね。

アタシはこれも「時代の流れ」だと思います。AKB、いいんじゃないですか?(´・ω・`)? 当然視聴率も上がりますし、それによりNコンへの注目度、ひいては合唱に取り組む者のモチベーションアップにもつながります。アタシはAKB、それはそれで賛成ですよ(´・д・`)

ちなみにアタシらが合唱やってた頃は湯山昭、岩河三郎、富田勲とかの楽曲が多かったですね。

参考までに。吹奏楽コンクールでも課題曲にボーカロイドの投稿者を起用したり、自由曲がアニメのサントラだったりと割と自由にやっているご時世ですよ(笑)

※利権云々やこれと安倍政権がどう絡んでくるのか(????)はアタシはよくわからないのでコメントしませんが(笑)

※せっかくですので、合唱曲を一曲どうぞ。「大地讃頌」(佐藤真)です。

https://www.youtube.com/watch?v=K_Qr1fCPmVA
[ 2017/04/16 23:00 ] [ 編集 ]
メロディーは悪くないと思った
歌詞は・・・もう一声
曲名は「願い事は誰かのために」とかにした方が雰囲気的にはよかったんちゃうかね

まあ、癒着乙
[ 2017/04/16 23:02 ] [ 編集 ]
AKBがいいとかだめって話じゃなくて、利権で動かしてるやつらがいて好き放題して儲けにつなげてるって話だよね。
[ 2017/04/16 23:23 ] [ 編集 ]
曲がいい悪いの問題ではない。AKBという一アイドルグループのしかも新曲を、合唱コンクールという公的な行事で使用することが問題なのだ。
[ 2017/04/16 23:25 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 23:25 ] 名無し

>AKBという一アイドルグループのしかも新曲を、合唱コンクールという公的な行事で使用することが問題

それは今までもそうでしょ。いきものがかりやセカオワの新曲がよくてAKBの新曲が悪い、というのでは筋が通らない。
[ 2017/04/16 23:33 ] [ 編集 ]
AKB新曲を使用
商業主義に成り下がり
中学生の努力を商売道具にする
安倍自民と秋元電通の癒着
NHK合唱コンクール
[ 2017/04/16 23:40 ] [ 編集 ]
AKBとどっちが上手いかコンクールすればいいと思う
[ 2017/04/16 23:42 ] [ 編集 ]
なんとしても安倍叩きに持ってきたいワケね・・・(苦笑) 好きだねホントに。
[ 2017/04/16 23:56 ] [ 編集 ]
日本会議との関係も疑われる秋元康作詞作品か…
何とも危険な香りが…
[ 2017/04/17 04:06 ] [ 編集 ]
2356は権力のイヌ
ぶよサポは日本に10人もいないんだけどね
そのひとり
恥ずかしくないの?売国奴にかしづいて
お金がもらえりゃなんでもいいの?
[ 2017/04/17 11:52 ] [ 編集 ]
18:08さん
秋元康は確かに素晴らしい作詞家です。
NHKが秋元康に合唱曲の作詞を依頼するのにふさわしい人間です。
秋元康が作詞をし、作曲も別の人がした曲をNコンの課題曲にしても何も問題ないのです。
問題はその合唱曲を、曲作りに何も関与してないAKBが歌ったことにしたことです

アンジェラアキさんも大塚愛もいきものがかりも自分で作った曲を自分で歌っています。
今回は秋元康は作詞をし自分が歌うわけにはいかないからAKBというでしょうが
なぜAKBに歌わせたのか。アイドルに歌わせるのならももクロでもいいじゃないですか。


アンジェラアキも大塚愛もいきものがかりも自分で作った歌を自分で歌ってますし
彼女らはまず歌手です、
アイドルじゃありません。

歌手とアイドルの違いは、歌を歌ってるか歌わせれてるかの違いです。
歌手は一人のアーティストの表現として歌を歌いますが、
アーティストでもないアイドルは事務所から与えられた歌を歌わされるだけです。
アイドルはいわば事務所の広告パンダみたいなものです。

そもそもAKBのコンセプトは「AKBを踏み台、通過点にし、自分の夢を叶える」というもので
合唱コンクールの「歌で人を感動させる」という目的を満たしません

秋元康が作詞した曲を歌手が歌って、それを課題曲にするのだったらよかったのですが
歌は自分の夢をかなえる手段とするAKBに歌わせたのは、秋元康の個人的な利益追求という目的かと考えざるをえないのです
[ 2017/04/17 17:20 ] [ 編集 ]
秋元のどこが素晴らしい作詞家? 彼は素晴らしい偽物をつくる名人なだけだよ
[ 2017/04/18 09:01 ] [ 編集 ]
>彼は素晴らしい偽物をつくる名人なだけだよ

美空ひばりの「川の流れのように」「愛燦々」も偽物だと言いたいんですか?
[ 2017/04/18 09:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク