情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.16 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

【朗報】全面禁煙法案、自民党が厚労省案認めず!「厳しすぎる」との反発が殺到!国民も強制に懸念


s_ice_screenshot_20170416-052908.jpeg

厚生労働省が推進していたタバコの全面禁煙化について、政府与党は厳しすぎるとして認めない方針を決めました。

報道記事によると、自民党内部からも「厳しすぎる」との批判が殺到し、国民も慎重な審議を要望していたことから、厚生労働省の案は認めない方針になったとのことです。
厚生労働省の案ではほぼ全ての施設でタバコを全面禁煙化するという内容になっており、路上喫煙などが認められている他の先進国と比べても異常に厳しい内容となっています。

飲食店業界からも反発の声が相次ぎ、案の見直しを求める意見が殺到していました。ただ、2020年の東京オリンピックまでに禁煙対策を強化する方針は変わっておらず、厚生労働省の案とは違う内容で法案が提出されることになりそうです。


s_ice_screenshot_20170416-052838.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-052855.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-052922.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-052931.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-052939.jpeg


<受動喫煙>自民、厚労省案認めず 対策後退必至
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2737396?ver=video_q

 受動喫煙対策を強化する健康増進法改正に関し、自民党は、小規模なバーなどを除き原則禁煙とする厚生労働省案を認めない方針を固めた。「厳しすぎる」との党内の反発を考慮した。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、同省は今国会で法改正したい考えで受動喫煙対策はさらに後退することになりそうだ。













関連過去記事

タバコの全面禁煙法案、政府与党で意見が対立!電気たばこは規制対象外!日本のタバコ産業潰しが狙い?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15897.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
何が朗報なんだか
徹頭徹尾自分たちには甘いだけだろ
利権と己の喫煙癖を守りたかっただけ

そもそもこれも外圧スタートだったはずだが
跳ね除けられるんだったら共謀罪だって跳ね除けろやって話
結局自分に都合のいいこと「だけ」なんだよ
[ 2017/04/16 15:46 ] [ 編集 ]
タバコってそんなに害がありますか?
受動喫煙が喫煙者より有害だと云うメチャクチャな話がまかり通る昨今。タバコや他の有害物質との比較を本当にゼロから見直す必要があるのでは?
[ 2017/04/16 15:54 ] [ 編集 ]
この政策の問題点は、タバコという多くの人が「健康問題」として認識することを使って、国民の自由を制限しようとしている点です。
これと同様の手法としては「不健康なことだから性的表現は禁止してもいいよね」と表現規制→「言論の自由の制限」といったことがあります。
ナチスなどのファッショの常套手段にもなっています。

この点を多くの人が認識して、健康問題と「市民社会の自由」の問題をすり替えられないように気をつけるべきだと思います。
[ 2017/04/16 16:08 ] [ 編集 ]
この問題は自由を制限するのではなく、自由を尊重できるかですよ。
公共の福祉があっての自由と幸福。害のある煙を他人に吸わせることは本来、公共の福祉とは程遠いのでは。
[ 2017/04/16 16:19 ] [ 編集 ]
私はタバコの煙で喘息の発作を起こすのでタバコは大大大嫌いだが
喫煙者の吸う権利まで奪うのは間違っている

完全禁煙、部分禁煙(分室)、分煙ではない・・のマーク提示にすればいい話
[ 2017/04/16 16:19 ] [ 編集 ]
タバコを規制するより車などの排気ガス規制をもっと厳しくした方が病気が減るんでないかい!特に肺癌とかね!あと工場からの大気汚染も
[ 2017/04/16 16:24 ] [ 編集 ]
>喫煙者の吸う権利まで奪うのは間違っている

喫煙者の権利と言うより、お店が喫煙者を受け入れる権利かな。

喫煙者が副流煙を非喫煙者(たばこの煙は絶対に吸いたくない)に吸わせない義務をどう守らせるかだね。
[ 2017/04/16 16:26 ] [ 編集 ]
健康に悪影響があるなら排気ガスを出す車も電気自動車以外は全面禁止にしよう。
厚労省は法案を出すべきだ。こちらがより深刻。
[ 2017/04/16 16:37 ] [ 編集 ]
いくつもの問題があるのだけど、、

例えば、
商売の自由を奪うことになるね。
これ重大な問題だよ。

せいぜい、店の入り口に喫煙可能の店とでも表記しておけばいいだけの事。
喫煙は犯罪ではないね。店も喫煙客もとやかく言われることではないはず。
煙が嫌なら禁煙の店に行きなさい。たくさんあるから。

それほど禁煙強制したいなら、タバコ禁止にしなよ。大麻並みにね。

ついでに
国民病たる糖尿病対策のためにお菓子も禁止すればいいさ。

[ 2017/04/16 16:40 ] [ 編集 ]
タイトルに朗報などという言葉が入っていたので、我慢出来ず書き込み致します。

管理人には申し訳ないですが、これを朗報とするならば精神に異常を来しているとしか思えません。
厚労省案でようやく欧米並みの喫煙規制であるのが実態です。
先進国と言われる国々で、1箱500円もしない格安の値段で煙草を入手できる国など、日本だけです。
世界に対して恥ずべきは日本の状況で、何が朗報なのか。馬鹿な事を言うのも休み休みにして欲しいです。
[ 2017/04/16 16:51 ] [ 編集 ]
権利も以前に所かまわずパカパカ吸ってもらっていると服に匂いが付くし、髪の毛まで匂いがついてまわる。ほんと迷惑だわ。
[ 2017/04/16 16:53 ] [ 編集 ]
>これを朗報とするならば精神に異常を来しているとしか思えません。

こういう表現を容易に書ける精神のほうが怖いよ。
[ 2017/04/16 17:00 ] [ 編集 ]
電子煙草あるのに野良煙草許す精神が許せない

周囲に配慮出来るくせにやらない

単なる怠慢
[ 2017/04/16 17:16 ] [ 編集 ]
>17:05

やっぱり怖い人でした。
喫煙は関係ないよ。
「精神に異常を来しているとしか思えません。」 (なんて書けません、私は。)
[ 2017/04/16 17:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> タイトルに朗報などという言葉が入っていたので、我慢出来ず書き込み致します。
>
> 管理人には申し訳ないですが、これを朗報とするならば精神に異常を来しているとしか思えません。
> 厚労省案でようやく欧米並みの喫煙規制であるのが実態です。
> 先進国と言われる国々で、1箱500円もしない格安の値段で煙草を入手できる国など、日本だけです。
> 世界に対して恥ずべきは日本の状況で、何が朗報なのか。馬鹿な事を言うのも休み休みにして欲しいです。


デマは書かないでください。
欧米では室内は全面禁煙ですが、逆に路上喫煙はオープンになっています。
日本は路上喫煙が規制対象で、このままこの法案が成立すると路上喫煙も室内も禁止扱いです。
これは世界一厳しい水準で、異常とも言えるレベルの規制になります。

国がここまで強い規制が出来れば、他の分野も「タバコでやったのだから良いじゃん」とか言い出して一斉に規制されますよ。
後、共謀罪が出来るとそれとセットで無差別逮捕も可能になります。
[ 2017/04/16 17:18 ] [ 編集 ]
共謀罪は世界のスタンダードだとか言って通すのに
それよりも一般的な
タバコへの規制は厳しいとか言ってやらないのか…

相変わらずの金銭政治・利権政治でわかりやすい
[ 2017/04/16 17:25 ] [ 編集 ]
朗報。いいですね。
さすが世界の真実をすべてお見通しの管理人様だ。支持いたします。
[ 2017/04/16 17:33 ] [ 編集 ]
アル中を撲滅する方が100万倍マシ!
タバコを規制するより酒を禁止にするべき! アル中は覚せい剤中毒者と全く同じ! 飲んで酩酊状態になり依存性も高い! 覚せい剤所持や使用が犯罪なのだから、酒の所持や飲酒も正に犯罪と同じだろ! 何よりアル中は醜い! 酔った醜い姿を俺様に見せるな!(怒) 吸いながら車を運転しても大丈夫なタバコより、醜いアル中を撲滅した方が100万倍マシ! アル中は死ね!酒が無ければ生きていけないなら今すぐ死ねアル中!
[ 2017/04/16 17:40 ] [ 編集 ]
というか「煙草」「酒」「博打」は男の甲斐性とかいう屑馬鹿は消えて欲しい
[ 2017/04/16 18:03 ] [ 編集 ]
橋龍が生きてれば厚労省案に激怒していただろうなあ。
すでに千代田区、渋谷区なんてほぼ全面禁止なわけだしこんな法案が通ることになると更なる対象を禁止にするのは目に見えてる。恐ろしい社会だ。

ただマスクは治安が悪くなる、犯罪捜査がやりにくくなるという観点で規制してもいい。

[ 2017/04/16 18:53 ] [ 編集 ]
長期的にはタバコはなくすべきですが、国民の準備が整っていないのに強制的に禁煙に持ち込むのはダメでしょう。

せめて国内産のタバコを『ベクれていない』ものにする方がよほど急務かと。
[ 2017/04/16 19:41 ] [ 編集 ]
あたりまえだ
それよりも方針とやらを取り下げろ
代わりの法案は健康増進法廃止法案だろうが
WHO事務局次長とやらを追い返しWHOは脱退しろ
元の日本に戻せ
[ 2017/04/16 20:47 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 20:24 ] そまん
でもオマエも悪党じゃん
[ 2017/04/16 22:17 ] [ 編集 ]
車のアイドリング
何度も言うが、喫煙は屋内での車のアイドリングと全く同じ。(と言うか粉塵濃度に限ればもっと酷いのだが)
禁煙は逆に店の売上げが上がるのだが、全てはプロパガンダ等の中央集権の利権による。
財務省を含んだタバコ産業からは勿論のこと、抗ガン剤等の様々な医療ビジネスで、厚労省役人でリベートを貰った奴がいる可能性が高く、更にはパチンコなどギャンブル業界の圧力も酷いし、国政の自民党議員も終わっている。
やはり都の自民党は7月の選挙で大破するよう小池さんに期待?
''東京"オリンピックなんだから都民が決めるべきでしょ、役人や議員さん達じゃなくて。
[ 2017/04/16 23:37 ] [ 編集 ]
>この政策の問題点は、タバコという多くの人が「健康問題」として認識することを使って、国民の自由を制限しようとしている点です。
>これと同様の手法としては「不健康なことだから性的表現は禁止してもいいよね」と表現規制→「言論の自由の制限」といったことがあります。
ナチスなどのファッショの常套手段にもなっています。

>この点を多くの人が認識して、健康問題と「市民社会の自由」の問題をすり替えられないように気をつけるべきだと思います。

>[ 2017/04/16 16:08 ] 名無し さん

このコメントに賛同します。今回のタバコ規制案は一瞬「健康問題」とみせかけて、実は自由と人権を規制する「入口」ないし「実験」にすぎません。タバコを吸わない人にとっては「規制は大歓迎」と思わせるところに政府の「思惑」が透けて見えます。当然「実験」が成功すれば、次はアルコールを規制、ポルノを規制、風俗を規制、ひいてはインターネット規制(ネットをやらない人にとっては規制されても関係ない)にまで事が及ぶ危険性を秘めています(´・д・`)

※政府の打ち出す「規制案」など疑ってかかる方が正しいかもしれません。
[ 2017/04/16 23:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 23:37 ] 名無し
>何度も言うが、喫煙は屋内での車のアイドリングと全く同じ。(と言うか粉塵濃度に限ればもっと酷いのだが)
それじゃ狭い書斎で10年以上毎日ブカブカタバコ吸ってる俺は氏んでなきゃおかしいじゃんか。ん?
自分で実証実験してる奴に適うわけねぇのう。

>禁煙は逆に店の売上げが上がるのだが、全てはプロパガンダ等の中央集権の利権による。

プロパガンダはオマエじゃろうが。
売り上げ上がらずとも自由な雰囲気の居酒屋がいいという店主もいるだろう。
タバコが嫌いならそういう店に入らなければいいだけだぞ。
店が客を選んでもいいんだぞ。
君は世の中を自分の思いどうりに壊したいだけだろ。
[ 2017/04/17 00:18 ] [ 編集 ]
こういう極端な改革は保守として反対です。ただ、あの染み付く臭い、煙の流れ、喫わない人にとっては耐えがたいでしょう。ここで発想を逆転させ、路上喫煙を完全禁止にし、小規模店舗は覗き、公共機関も含めむしろ屋内に完全隔離スペースの喫煙ルームを設置させたらどうでしょう。タバコ税からの補助金拠出もありだと思います。透明な可動式パーティションと空気清浄器、上部からの扇風機等の組み合わせでそう難しい事ではないでしょう。路上喫煙は喫煙者と非喫煙者の感情的対立を生むので極めて良くないと思います。
[ 2017/04/17 03:58 ] [ 編集 ]
排気ガスは外でしょ
>プロパガンダはオマエじゃろうが。
売り上げ上がらずとも自由な雰囲気の居酒屋がいいという店主もいるだろう。
タバコが嫌いならそういう店に入らなければいいだけだぞ。
店が客を選んでもいいんだぞ。
君は世の中を自分の思いどうりに壊したいだけだろ。


人の話は裏も理解しないとね。
つまりは、今は屋外での喫煙に対して寛容になる社会こそが実は重要で、日本社会はメディアを含めたプロパガンダで「外面」だけ良くしているだけの状態で来てしまったツケですね。
やはり屋内は完全禁煙が世界の常識で、こんなに24時間電気を使って日本中でタバコ販売してる国で、逆に外で吸わない摩訶不思議がプロパガンダの象徴なんですけどね。
まあ逆に世界に日本のバカ文化をさらけ出していいかもしれませんけどね。
例えば料亭で仲良しクラブでメディアの幹部も含めた政治家達で、日本の重要な未来が決まってしまうことなど…。
[ 2017/04/17 07:09 ] [ 編集 ]
ちなみに
タバコ議連にいるイシハ○議員だが、イシ○ラ軍団で禁煙というダブルスタンダードで、
チャンピッ○ス、慶○大学、男はゴルフ、というメディア・オリンピック利権がありそうに勘ぐってしまい、
やはり物凄い医療ビジネスの利権がありそうと勘ぐってしまうのは…
わたしの頭から排ガスが出ているからですかね。
全くタバコ吸わないんですけど・・・(笑)
[ 2017/04/17 11:09 ] [ 編集 ]
ちなみに・2
ファイ○ーは、世界最大規模の製薬メーカーですね
[ 2017/04/17 11:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム