情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.16 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(55)

【必見】政府が有事の国民向けマニュアルを公開!核爆発や化学兵器の対応も記載!


s_ice_screenshot_20170416-132319.jpeg

政府が有事の際の国民向けマニュアルを公開しました。このマニュアルを公開したのは内閣官房の公式サイトで、警報が鳴ってからの避難行動や核爆発時の対応等が記載されています。

マニュアルによると、ミサイルなどの攻撃時は屋内へ避難し、状況に応じて行政機関からの指示に従って行動をするのが良いとのことです。避難先として近隣の堅牢な建物や地下街への避難が推奨されています。

また、核兵器のような大型爆弾が投下された場合、「閃光や火球を直視すると失明するおそれがある」との注意事項が書いてありました。
核兵器の時には地下施設やコンクリートの建物であればより安全だとして、「上着を頭から被り、口と鼻をハンカチで覆うなどにより、皮膚の露出をなるべく少なくしながら、爆発地点からなるべく遠く離れましょう」などと注意を呼び掛けています。

有事が発生する可能性は低いですが、念の為に知識として知っておくと、何かあった時に助かる確率が高くなりそうです。


武力攻撃やテロなどから身を守るために
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

s_ice_screenshot_20170416-132132.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-132148.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-132205.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-132214.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-132226.jpeg
s_ice_screenshot_20170416-132250.jpeg
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
つまり自己責任って言いたいんだな
[ 2017/04/16 19:08 ] [ 編集 ]
熊本地震の時、安倍が
「屋内に避難を」呼び掛けたら、
最大地震。
死者、怪我人、最大数。

安倍は、北のミサイル以上に危険。
[ 2017/04/16 19:13 ] [ 編集 ]
前に中国のガス爆発のビデオを見て思ったが
大規模な爆発を見たら遠いと思っても窓ガラスの近くにいてはいかんな。
数秒から数十秒後に爆風が到達して吹き飛ぶ可能性があある。
[ 2017/04/16 19:18 ] [ 編集 ]
>「上着を頭から被り、口と鼻をハンカチで覆うなどにより、皮膚の露出をなるべく少なくしながら、爆発地点からなるべく遠く離れましょう」

70数年前とあまり変わらんよ~な…
[ 2017/04/16 19:20 ] [ 編集 ]
武力攻撃やテロを外交で未然に防ぐのが政治家・・とくに総理の安倍晋三の役目だと思います。
ところが安倍晋三は不用意な発言でISを怒らせ、後藤健二さんが殺害され、さらに日本にテロが
起こる可能性まで高めてしまいました。
また安倍晋三は安保法制を作り、アメリカの戦争に日本が巻き込まれる可能性を高め、武力攻撃を
受けやすい状態に日本を変えてしまいました。
安倍晋三が諸悪の根源なのにこのようなサイトが税金を使って内閣府で作られらことに違和感を感じざるを得ません。
[ 2017/04/16 19:29 ] [ 編集 ]
いつ出来たのかな。でんでん政権は直接日本国民に理解を拡げないつもりか。情報の共有はいつ行われるのか。この政権は日本国民を守る気が有るのか。知らない方が悪い、自己責任だ、と言うつもりか。まったく頼る訳にはいかない政権である事は確かだ。国民がしっかりしなければ、どうにもならない状況だ。
[ 2017/04/16 19:30 ] [ 編集 ]
去年見たよ。

1960年代のアメリカの映像。
核攻撃を受けたら
教室の机の下に隠れる訓練。
[ 2017/04/16 19:33 ] [ 編集 ]
>武力攻撃やテロを外交で未然に防ぐのが政治家・・とくに総理の安倍晋三の役目だと思います。


その通り。できないなら辞職しろ。頭狂ってるし、もともとバカだし。
[ 2017/04/16 19:36 ] [ 編集 ]
焼夷弾をバケツの水で防ごうとした旧日本軍と同じ。役にたたないだろう。というか同じ連中が安倍のバックだろう。
[ 2017/04/16 19:42 ] [ 編集 ]
核シェルターを作れ、全国民を収容できる核シェルターを。スイスは核シェルター持ってるぞ。でも安倍がそんなもんやるわけねーだろーな。呆けた面してお花見満喫。
[ 2017/04/16 19:43 ] [ 編集 ]
狂人の娯楽寛ぎ処みたいね。素敵な欄最高のオモテナシですなあ
[ 2017/04/16 19:47 ] [ 編集 ]
広島型の10倍以上の核兵器や放射能兵器が使われたら諦めましょう
ぶっちゃけ言います
広島型の10倍以上の核兵器や放射能兵器が使われたら諦めましょう
日本がだだっ広い国なら広島型の1000倍くらいの核兵器が山奥や辺境の村で使われたのならまだしも
日本本土で広島型の10倍以上の核兵器や放射能兵器が使われたらたとえ山奥でも辺境の村でも被害は甚大death
[ 2017/04/16 19:52 ] [ 編集 ]
本気で国民守りたけりゃ全家庭にマニュアル配布するくらいしろや。なんでもかんでもネットで見れる時代に追いつけてない人だっているんだから。それとも宣伝も何をしてないネットで閲覧できるようにしてたから被害あっても何も知らなかったバカの自己責任だという口実作りなのか?
[ 2017/04/16 19:53 ] [ 編集 ]
暴走半島朝鮮賊仮眠具場
[ 2017/04/16 19:55 ] [ 編集 ]
こんなんおかしいわ。
[ 2017/04/16 19:55 ] [ 編集 ]
安倍らの狂った政治が続くのなら死んだほうがまし。毎日、狂気の閣議決定見るのがこわい。
[ 2017/04/16 19:57 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 19:20 ] 名無し [ 編集 ]
確かにそんな方法は古いよな。今風な感じにするんだったら「なるべく薄着になり、口と鼻で大きく深呼吸をし、皮膚の露出をなるべく増やし、爆心地点になるべく近づくようにしましょう。」くらいはしないとな。お前が言いたいのはそういう事だろ?
[ 2017/04/16 20:03 ] [ 編集 ]
創造者の書
終わりの危機の時代~人間には対処し難いことが起こる
「草も木も口にできなくなる」「太陽は暗くなり・・」

その後の希望も書かれていますが・・・
[ 2017/04/16 20:04 ] [ 編集 ]
20:04
その想像者の書ってやつ、ブックオフでも売ってる?少し興味が湧いたので。
[ 2017/04/16 20:09 ] [ 編集 ]
なんで公共放送を通じて周知しないんですかね?
馬鹿なんですかね?
無責任なんですかね?
[ 2017/04/16 20:14 ] [ 編集 ]
核実験の放射線の影響で恐竜が突然変異してしまい超恐竜・ゴジラが産まれてしまった。日本本土に上陸したゴジラは帝都で破壊の限りを尽くす。それに対抗するために正義味方モスラが登場する。ここでコマーシャル。

モスラの唄をザ・ピーナッツが歌う。ザ・ピーナッツは米国のエド・サリバン・ショーに出演のあと日本でキング クリムゾンのエピタフを歌う。

♪モスラーやっ モスラー
[ 2017/04/16 20:16 ] [ 編集 ]
創造者には名前があり、唯一の創造者。
死海の文書も見つかり信憑性はあり。

創造者の書は偽のものもあり、注意が必要・・・おそらくブックオフにはないと思う

近年ブラックホールが発見されたがそれも書かれていた。



[ 2017/04/16 20:16 ] [ 編集 ]
昔「風が吹く時」ってアニメがあったよね。
片田舎で老夫婦が暮らしてて、都会に原爆? かなんかが落ちて。

その老夫婦は「政府の言うとおりにしてりゃいいんだ」って
家の中で板立てかけてシェルターみたいにして。
で、そんなので放射能が防げる訳もなく、でもおじいさんは
「お上のいうとおりにしてりゃいいいんだ」
「そのうち救助が・・・」

とか言いながら、奥さんが死んでそのうち自分も体が動かなくなって
死んでゆくって映画を思い出しました。
[ 2017/04/16 20:17 ] [ 編集 ]
まともに相手にする価値なし、日本政府の責務は戦争回避に尽力すること
まともに相手にする価値なし。強固な核シェルターならまだしも、子供だましの「対策」に何の意味があるか。政治的プロパガンダとも言える「有事マニュアル」に乗せられているようでは、安倍政権が危機を煽って改憲に有利な環境をつくるのに手を貸すだけのこと。戦時中、空襲の際にはバケツリレーで火を消せと命じられて従った人はどうなったのか。逃げ遅れて死んだだげだ。戦時中、捕虜になるなと言われて守った兵隊はどうなったか。玉砕させられただけだ。助かったのは、防空法に従わず逃げた人、戦陣訓にしたがわず捕虜になった兵隊だ。国民の生命より自分たちの政治的利益のために危機を煽る政権の言うことなど、眉に唾をつけて聞くべきだ。国民を守るために全力で戦争回避をしない政権の言うことを聞くより、情勢を見極めて本当の危機期なら田舎や海外に逃げた方が賢明だ。雷でもあるまいし、屋内に逃げよなどという「マニュアル」を信じるアホウになるな。
[ 2017/04/16 20:18 ] [ 編集 ]
核爆弾が原発に落ちたら世界は終わり
[ 2017/04/16 20:18 ] [ 編集 ]
本気なら
メディアに配って、広く国民に知らせるでしょうね。
つまり本気じゃないって事。煽られない方がいい。
[ 2017/04/16 20:25 ] [ 編集 ]
なんでこの状況を普通に受け入られる日本人がわからん!
[ 2017/04/16 20:41 ] [ 編集 ]
なお安倍夫妻は呑気にお花見大会を開催していた模様
ミサイル脅威論は嘘だってはっきりわかんだね
[ 2017/04/16 20:45 ] [ 編集 ]
怒る時はちゃんと怒ろう。国が国民に暴力を振るうなら怒るしかないでしょ!
[ 2017/04/16 20:48 ] [ 編集 ]
周知ができていない事を責められて当然な気がするし
そんな切迫した状態にも関わらず花見をやった事も責められる気がする
[ 2017/04/16 20:48 ] [ 編集 ]
この人たちは煽りでも人殺すよ。
[ 2017/04/16 20:49 ] [ 編集 ]
有事や核爆発?
んなこと起きたら取りあえず近くのATMぶち壊したり
貴金属店から金目のものちょうだいして国外に逃げるわ
この国と座して死を待つつもりなど毛頭ないね!
[ 2017/04/16 20:51 ] [ 編集 ]
核爆発の対応はわかった。原発事故の対応は「ただちに影響はありません」か?
[ 2017/04/16 20:56 ] [ 編集 ]
何か戦闘回避のアクションを起こしましたかね?
[ 2017/04/16 21:00 ] [ 編集 ]
そういえば、セウォル号でも大人の言うことを聞かずに逃げた生徒が助かったな。
そのあと起きた日本のフェリー事故では、適切な避難指示で(乗員一人を除き)皆助かった。
まあ、いくらマニュアルを作ろうが、トップがボンクラでは役に立たないということでしょうな。
[ 2017/04/16 21:07 ] [ 編集 ]
とりあえず見たけどさ、
当たり前の事ばかりで、大して役に立つとも思えん。
ミサイルも核爆弾もゲリラ攻撃もテロも、不意にやって来るもんやろ。
ミサイルも核も殺傷エリアにいたら、それで終わりやし。
窓に目張りする余裕があるほど離れてりゃ、原発事故の放射能対策と一緒でエエし。
というか、いったいいつからこの冊子あるん?
国民に認知させる気が無さそうですね。保護法があるから仕方なく作ったって感じ。
[ 2017/04/16 21:15 ] [ 編集 ]
あのキチガイ政府が?
また何かをつくってみたわけだ。

政府に信頼が無いので、読まないよ。

北朝鮮危機でミサイル飛んで、有事だというはずなのに、
花見でほくそ笑んでる、安倍きんたろうの、
何がマニュアルだろう。
ふざけるな!ミサイルこそでたらめ!
[ 2017/04/16 22:44 ] [ 編集 ]
こんなの、なんの意味があるんだ?
[ 2017/04/16 23:03 ] [ 編集 ]
余談ですが、岩手県は釜石市の「震災・防災マニュアル」にはデカデカとこう書いてあるそうです。

「いざというときにはマニュアルを信じるな」

つまりそういうことです(´・д・`)
[ 2017/04/16 23:10 ] [ 編集 ]
もし、広報で家に届いたら、
広報室に送り返します。

こんなものを作る暇があるなら、
安倍の首をとれ!そのほうが早いよ。
[ 2017/04/16 23:18 ] [ 編集 ]
どうせ下級民だからって理由で見捨てるくせに。
[ 2017/04/16 23:18 ] [ 編集 ]
【注意】有事の時、ATMは止まります

ショッピングセンターのATM
地震の時は、止まります!!
って注意書きが。

もちろん、ミサイルなんか撃たれたら、当然、止まりますね!

銀行のATMも、郵便局のATMも。
[ 2017/04/16 23:25 ] [ 編集 ]
自衛隊の最高指揮官は、やけに余裕だな
[ 2017/04/16 23:35 ] [ 編集 ]
ダーティな該当物は、311の時に都内にごろごろ降ってきてたよね。

あれ基準にするんですか?

今も放置してるよね。
[ 2017/04/17 00:28 ] [ 編集 ]
いつの間に、こんなきな臭い時代になってしまったんだ??
70年代が懐かしい。
[ 2017/04/17 01:08 ] [ 編集 ]
なんでみんな発狂するんだよ。落ち着けっての。政府のやり方、雑だろ?何も起こらないよ。でも自然災害は起こるから用意、備蓄はしないといけないよ。
世の中は金なの。大規模な戦争起こしたら損するのは自分の所なんだから、力は蓄えるけど一気に使うような真似はしないよ。
[ 2017/04/17 04:01 ] [ 編集 ]
改憲の「目玉」、緊急事態条項策定の予行演習?
[ 2017/04/17 08:05 ] [ 編集 ]
皆さんも書き込んでますが、安倍が総理でいる事が一番危険だし狂ってる!
[ 2017/04/17 08:14 ] [ 編集 ]
アッキード事件は幕引きが出来ない
https://yoshinori-kobayashi.com/12891/
小林よしのり
[ 2017/04/17 09:59 ] [ 編集 ]
どうせ狙うなら、自民党本部と首相官邸を狙ってくれ
[ 2017/04/17 13:04 ] [ 編集 ]
ミサイルや化学兵器が飛んで来たら、国民には対応など不可能です。それが現在のミサイルや化学兵器です。
政府は決してそういうことが起こらないよう外交で対応して防ぐことが第一であり、最善最終の方法です。
[ 2017/04/17 15:24 ] [ 編集 ]
俺は昔、仕事があまりに暇だったので、必要もないマニュアルを作って時間をつぶしていた。なぜかそのことを思い出した。
[ 2017/04/17 19:34 ] [ 編集 ]
>ミサイルや化学兵器が飛んで来たら、国民には対応など不可能です。それが現在のミサイルや化学兵器です。

これは嘘です。通常弾頭なら直撃弾でないかぎり屋内退避が有効です。地下街に対比すればもっと有効です。
サリンはゴム手袋と重曹が有効です。あと防毒マスクですね。買っといて下さい。子供用もね。取り寄せで対応できます。
というわけで嘘撒いてるクズは氏ね。

>政府は決してそういうことが起こらないよう外交で対応して防ぐことが第一であり、最善最終の方法です。

こういう書き込みは具体的に何をやるか全く書いてないから自民党のプロパガンダ以下だ。
[ 2017/04/18 03:53 ] [ 編集 ]
>強固な核シェルターならまだしも、子供だましの「対策」に何の意味があるか

放射能は安全、目張りもマスクも必要無し、売っている食べ物は全て安全、子供は外で遊ばせましょう、原発事故をもう忘れたのか?ああそうか、おまえらサヨクは福島の農家を巣食おう食べて応援だったよな。市ね。
[ 2017/04/18 03:56 ] [ 編集 ]
>助かったのは、防空法に従わず逃げた人、戦陣訓にしたがわず捕虜になった兵隊だ。
>本当の危機期なら田舎や海外に逃げた方が賢明だ。

ほんとだ。お上の戯言に付き合ってたら大川小学校みたいに皆殺しだもんだ。海外避難、偉い人はやってるんだろうな。さっきは言葉が過ぎました。ゴメン。
[ 2017/04/18 04:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク