情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.16 23:00|カテゴリ:未分類コメント(53)

池上彰さん「裏を取らずに書いてしまう危うさ。アメリカのフェイクニュース騒動、日本でも起こる」


s_ice_screenshot_20170416-163809.jpeg


池上彰氏がネットなどで問題視されている「フェイクニュース(嘘情報)」に警鐘を鳴らしました。

BuzzFeed Japanのインタビューに応じた池上彰氏はフェイクニュースについて、「アメリカで起こっていることは日本でも起こる」と述べ、ドナルド・トランプ大統領と同じような騒ぎが日本でも発生する可能性があると指摘。

大手メディアへの信用が低下した結果、ネットの情報を何でもかんでも信用する人達が出現したと言及しています。
フェイクニュースが爆発的に広がった背景にはメディア不信とネットの発展があると発言し、池上氏は「ニュースに関しては、知りたくないことでも、伝えなければいけないことは伝えるという風にやってきた。そこが信用された」などと情報の伝え方が重要だと強調しました。

そして、情報の速度を優先するばかりに誤報を流してしまう問題にも触れ、「裏を取らずに書いてしまう危うさ。ウェブファースト、とにかくウェブを第一に急いで出せというのが背景にあるのではないかと思います」と懸念を伝えています。

池上氏が言うように、最近は日本のネット上でも「ネトウヨ」や「信者」、「サヨク」というような言葉が飛び交う事態になっており、自分の信じたい情報だけを見る人が増加中です。

ネットには多種多様な情報が掲載されていますが、その情報を見る人間は一部しか見ることが出来ません。都合の良い陰謀論や誇張情報には注意が必要だと言え、池上氏の話は重要な警告と受け止める必要がありそうです。


信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol&p=4


そもそもなぜ、メディアは信頼性を失っているのか。池上さんは、報道は本質的に危うさを抱えているものだという点から、話を始めた。

「メディアは戦争のときに部数や視聴者が増えます。日中戦争のときに『勝った勝った』とやって朝日も毎日も部数が増えたし、NHKもラジオの聴取者が増えた。CNNは湾岸戦争で伸ばしたけれど、イラク侵攻の際にはFOXが視聴率で逆転した。CNNが『アメリカ軍』と呼ぶところを『我が軍』と呼ぶような愛国報道を大々的にやったからです」

視聴者が見たいものを報じることが、業績を伸ばす近道。歴史的に見たメディアの現実であり、危うさだ。「ただし」と池上さんは付け加える。

~省略~

近年、注目を集めている現象だが、実は、新聞にも似たような作用があるのではないか。

「新聞は民間企業が自由に出せるから、いろんな新聞があっても悪いことではない。でも、一紙だけど読むと、結果的に、その考え方にどんどん進んでしまうという党派性がでますね」

「集団的自衛権を認めるかどうかというときに、読売だけ読んでいると反対運動があることがわからない。昔は、いろんな新聞がいろんな主張をすることは良いと思っていたけれど、結果的に世論が分断され、中身のある議論を交わすことが難しくなった。悲しい現実になっています」




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分の番組で捏造しておいてよく言えるよな
[ 2017/04/16 23:04 ] [ 編集 ]
聞いてますか? 産経新聞とTOKYO-MX(´・д・`)

※先日裏も取らず壮大なデマ流したのはどこの誰でしたかね(笑)
[ 2017/04/16 23:04 ] [ 編集 ]
西側のメディアが垂れ流すニュースを何にも躊躇わずに取り上げる日本ダマスゴミは独自で取材しろ。
[ 2017/04/16 23:08 ] [ 編集 ]
10年まえから、もう、とっくに
起こってるんですけど、、

池上さん、台風の目にいると、
鈍いのでは?
あなたのニュースソースすらも、疑っています。
[ 2017/04/16 23:10 ] [ 編集 ]
産経新聞w
[ 2017/04/16 23:18 ] [ 編集 ]
欧米のニュースソースは
すべて出所が一緒ね。

何も、目新しくないわね。
池上もただの、知ったかぶり。
[ 2017/04/16 23:24 ] [ 編集 ]
産経新聞をディスってる訳ですね
[ 2017/04/16 23:40 ] [ 編集 ]
ロシアに行って、パソコンであれ、ペンと紙であれ、
命がけで、取材に走ってる記者がいたか?

プーチンを取材した多くの記者が欧米にどれだけいるか。
まぬけなトランプに張り付いただけだろう。
何が一体分かるんだ?

安倍に取材してあいつがゴルフバカだということは分かったが。
[ 2017/04/16 23:41 ] [ 編集 ]
東京 毎日 朝日 琉球等には要注意


ペテン師に騙されないように
[ 2017/04/16 23:44 ] [ 編集 ]
>>23:44
つまりそれ以外の新聞はフェイクだということですね。
[ 2017/04/17 00:01 ] [ 編集 ]
トランプは嘘情報を流されたから怒って“フェイク”という言葉を使ったんだろ

フェイクニュースは誤報じゃなくて虚報と訳すべき
[ 2017/04/17 00:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 23:44 ] 神聖愛国保守党


(;´∀`)…うわぁ…
[ 2017/04/17 00:07 ] [ 編集 ]
>スマホが1台あれば、新聞各社の記事や、オンデマンドでテレビ番組が観れる。
>新聞・テレビが無くても生きていける。

この人の言っていることが理解できない。
スマホで何をみているのかわかってるのかな。
[ 2017/04/17 00:56 ] [ 編集 ]
フェイクニュースが流れても、報道の自由度が72位でも安倍の馬鹿さ加減を隠すことは不可能。知性と教養が絶望的にない人が首相という悪夢の現実を後世の学者がどう評価するのかとても興味があります。
[ 2017/04/17 01:01 ] [ 編集 ]
ヤマダもフェイクニュースつかまされたときは黙って記事消すとかはしないでね
フェイクつかんでしまったことを記事に書くくらいの方が信用できるから
[ 2017/04/17 01:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >スマホが1台あれば、新聞各社の記事や、オンデマンドでテレビ番組が観れる。
> >新聞・テレビが無くても生きていける。
>
> この人の言っていることが理解できない。
> スマホで何をみているのかわかってるのかな。


完全に大メディア見てると言うてるんですよね(汗)。
このような人達がB層とか呼ばれているのかと
[ 2017/04/17 01:13 ] [ 編集 ]
安倍政権が官房機密費などの使途を秘匿に出来る資金を利用して工作された情報が作り出され、これが大手マスメディアからあたかも真実かの様に報道されるフェイクニュースが一番たちが悪い。

大手マスメディアの情報すら、ソース足り得ないとしたら、自分で取材することのない人は一切情報を流してはならない流れに成ってしまいかねない。

発言を制限されることは言論統制の始まりだ。

推理、推測は一つの仮説ではあるがそれ自体を否定すると真実は何時まで経っても暴かれないことになってしまう。仮説は検証によって真実に近づける有効手段である。陰謀論としてただ単に切り捨てれば良いものでは無いと言うのは、安倍政権下ではとりわけ重要だ。陰謀論ではなく真実の可能性が常に安倍政権には付きまとっている。
[ 2017/04/17 01:24 ] [ 編集 ]
たしかにフェイクニュースの意味がね。 洗脳ということをイメージすると全部だから
ここのやまださんの所も大変だよね。

でも全部が分かっただけでも大変な進歩だと思うよ。
[ 2017/04/17 04:00 ] [ 編集 ]
昔から新聞やテレビが一方的な報道しかしないからネットに頼る部分もある。
だがネットは事件を起した犯人の家族まで晒したり、未成年の場合、テレビや新聞はで匿名報道だがネットでは名前まで出てしまう。
[ 2017/04/17 04:45 ] [ 編集 ]
まぁこのような分野は日本人には不得手だろうな。
生真面目で善良な人が多いから
理解出来ない世界ではある。
[ 2017/04/17 04:54 ] [ 編集 ]
最近の世論誘導は手が込んでいて、右翼と見せかけて
実際にやっていることは国家解体だったりする。
仕掛けているのは大衆心理を扱うプロだから対抗するのが難しい。
ネット対テレビ、右翼対左翼という単純に両極に分けて考えても
どちらかに常に正解があるとは限らない。
[ 2017/04/17 06:09 ] [ 編集 ]
日本人は生真面目というより、新聞テレビ、ネットどころか隣人や電話の向こうの成り済ましさえ疑わないのがマズイ。
だからプロパガンダにあっさり引っかかる。言い換えると鵜呑みにし過ぎる。疑うことを覚えないといけないと思う。
[ 2017/04/17 06:46 ] [ 編集 ]
最近ネトウヨ諸兄が盛り上がってる、平壌の高層ビル群がハリボテだとかいうのもフェイクなのかしら?
ネトウヨ諸兄は実際に見てきたかのように書いてるけど、Googleマップの空撮しか根拠になるものが出てこない。
[ 2017/04/17 06:48 ] [ 編集 ]
どっかの評論家が、ネットが一般道で、テレビが高速道みたいなことを言ってたが、逆でしょ!
裏の情報を知るのには、テレビじゃほとんどできないんじゃない?
様々な情報の中で、どれを選び信じたらいいかは本当に難しいことだとは思うが。
[ 2017/04/17 07:28 ] [ 編集 ]
シリアの報道ソースはたいがい「シリア人権監視団」だけれど、

「団」と言っても一人。
イギリス在住シリア人。
[ 2017/04/17 07:46 ] [ 編集 ]
平壌は海外から観光ツアーがけっこうあるけれど、すごく立派な都市らしい。
ハリボテじゃないんじゃ・・?
旅行記ブログなどでたくさん画像が見られます。
[ 2017/04/17 07:51 ] [ 編集 ]
ネトウヨを増強させているのは政府
[ 2017/04/17 07:53 ] [ 編集 ]
Googleの検索数もフェイク、たぶん「話題にさせたい」ニュース。

逆にまずいワードが上がってくる時は、途中でいじって検索数を少なくさせている。
魚拓とってた人がいた。
[ 2017/04/17 08:18 ] [ 編集 ]
北にはチャンネル桜の親会社の出資者(山口組の金庫番、安倍ちゃんと事務所でツーショットで話題に)が30億円送金していたけれど、いろんなソースからけっこう資金が流れ込んで、平壌はしっかりした都市をつくったと思う。
[ 2017/04/17 08:35 ] [ 編集 ]
FAKENEWS ってのは支配者都合の言葉
[ 2017/04/17 08:51 ] [ 編集 ]
> [ 2017/04/17 07:28 ] 名無しさん

え? あなたの理屈だと『ネット=一般道、テレビ新聞=高速道路』で正しい気がするぞ?
高速道路なんてまっすぐ走るだけで大よその目的地まで行けるから、周囲に目を配る必要ないじゃん。裏道(裏情報)とか考えると一般道だよな?

それとも、高速道路>一般道路って考え方かな? それは違うんじゃない? お値段は高速道路の方が高いけど、値段が高いからと言って利便性が良いかどうかは別問題っしょ?
[ 2017/04/17 09:18 ] [ 編集 ]
池上が出ている局がすでに、捏造番組なのにい?

注意しろとは?911から、すでに日本のTVはすべてあやしいよ。
小泉時代も。
今回の北朝鮮危機も有事だも、ミサイル飛んでくるも、
乗せられやすい国民が多い、40,50ある原発のほうが北より
よほど有事なのに。めくら。
トランプは脅しで見事に、ドルを下げることには成功した。
シリアの命と引き換えに。
きたない 米国には目を向けない、愚か者、日本の国。
[ 2017/04/17 09:27 ] [ 編集 ]
と、朝日BuzzFeed Newsが申しておりますが・・・
[ 2017/04/17 09:31 ] [ 編集 ]
〈07:46〉「団」といっても1人。イギリス在住シリア人。

ソースを教えて下さい。調べたいので。
国境なき医師団って1人でできるの?
医師団の中には日本人もいるが、(今はどこに派遣されているか分からないが)1人で派遣されることってあるの?
それじゃあ、仕事にならんだろ。
そもそも1人で派遣されるわけないだろ。
[ 2017/04/17 09:39 ] [ 編集 ]
>9:39さん
「シリア人権監視団」が在英というのは、AFP通信が公式に認めました。

東京外語大総合国際学研究院国際社会部門の青山弘之教授(シリア政治専門家)と山形大学比較政治学の浜中信吾准教授(比較政治学・現代中東の計量政治分析)がまとめた【シリア人権監視団発表の死者数統計に潜む政治的偏向】でググると、非常にわかりやすい記事があります。

「国境なき医師団」はまったく別の組織で、こちらは一人ではありません。
「国境なき医師団 正体」で検索を。
ただ、大きな組織なので、なかには素晴らしい使命感で参加されている方もあるかも知れません。

さかんに寄付を募っていますが、私は絶対にこの医師団へ寄付はしません。

[ 2017/04/17 10:30 ] [ 編集 ]
「Photoshop捏造合成で内戦になってしまったシリアが悲しすぎ」というまとめを見ると、戦争の作り方がよくわかる。

*アサド大統領支持のデモ → 反体制デモ
*ガザ虐殺やイラク戦争の犠牲者等々の悲惨な画像 → シリアの犠牲者として使い回し
*子供を抱えた平和な画像 → 背景を廃墟にすると逃避行に

いろいろな手口がてんこ盛り。
[ 2017/04/17 10:47 ] [ 編集 ]
池上彰自身が視聴者が「誤解する情報を垂れ流している。」冷静に裏を取る必要があると考える。
[ 2017/04/17 11:26 ] [ 編集 ]
メディアが国外の情報を裏取りできていないのではないか?
[ 2017/04/17 11:28 ] [ 編集 ]
池上も堕ちたね。
散々森友関連で(特に元しばき隊ノイホイ菅野の虚構)フェイクを疑いもせず垂れ流したり、最近では今村復興大臣の件で、チンピラフリーが挑発して今村さんを激怒させたにも拘わらずカスメディアは今村さんが激怒してる映像や写真だけを流すわ掲載するわでカスメディアの挑発は一切報じず隠蔽したじゃねぇかよ!

何でこういった悪質なデマを垂れ流すのかね?

自民党議員が、何か不祥事を起こすことを散々カスメディアが追及されることをさ、朝鮮民進の議員どもが様々な犯罪行為を犯してもカスメディアは無視。沖縄の北部ヘリパッド建設での国頭村亜波での反対派の暴力行為然り、

これの何処が誤解なん???
[ 2017/04/17 11:32 ] [ 編集 ]
世界中に報道されている「シリア人権監視団」をソースとするニュース・・

シリア人権監視団=英コヴェントリーのTシャツ屋のオヤジ(一人)らしいね。

仏通信社主要特派員「 この団体が信頼できない組織だということははっきりわかっているが、この世界は競争が激しいから、我々はそれでも彼らの数字を流し続ける。」ル・モンド・ディプロマティーク 2012.9
[ 2017/04/17 11:38 ] [ 編集 ]
6:09
米ソ冷戦時代を
振り返ればいいと思います。
あの頃はプロパガンダ合戦でどちらを信じるかということも大事なんだけれども
結局は米国とソ連邦が何をやったかなんですよね。
米国はベトナム戦争でありソ連邦はアフガン侵攻。
ここで2つの国は枯れ葉剤を使っていました。
やってることは両国ともに似たようなことをやってたんですよ。
政治家でも
彼が言っていることよりも彼が何をしたかを注視した方が
一般の人にはわかりやすいかも知れませんね。
正誤を見分けるにはある程度の経験値が必要です。
一生わからない人も多いでしょう。
だから日頃から見分ける力を磨き上げたいと思っています。
[ 2017/04/17 12:14 ] [ 編集 ]
あれ!北朝鮮危機は有事じゃないのか?

何処行った、安倍。あー花見ね。

戦艦、駆逐艦,兵器を並べてメディアを使い、
今回も安倍、国民恫喝に成功したね。

くそまじめに論じる、サイトの烏合の衆。
[ 2017/04/17 12:35 ] [ 編集 ]
要するに池上彰氏が言いたい事は「信頼を失った新聞・テレビは滅ぶかも知れない」ということだろう。
皆が信用しなくなったら、誰も新聞を読まなくなり、テレビを視なくなるから。
[ 2017/04/17 12:43 ] [ 編集 ]
10年前に
信頼を失っているんですがね。

新聞を取っているということは、読めてないということかな。



[ 2017/04/17 12:49 ] [ 編集 ]
新聞やテレビだけに情報を頼っている方がむしろ危ない。
ネットは情報の取捨選択ができるだけの能力があるかどうかが重要。

フェイクニュースなんて産経とかすでにある。
けど騒動にはならない。
なぜならメディアは忖度、安倍は制限かけるから。
[ 2017/04/17 14:52 ] [ 編集 ]
日本でもずっと現在進行形で起こってます
日本でもずっと現在進行形で週刊誌で嘘のニュースが報道されているということが起こってます
[ 2017/04/17 16:35 ] [ 編集 ]
するに池上彰氏が言いたい事は「信頼を失った新聞・テレビは滅ぶかも知れない」ということだろう。
皆が信用しなくなったら、誰も新聞を読まなくなり、テレビを視なくなるから。

↑ついでに、池上彰もメディアから消えていただいて、どうぞ。池上は311の原発震災で「プルトニウムは飛ばない」とかなんとか言ってたよな?いまだに訂正すらしてねーじゃん。



新聞やテレビだけに情報を頼っている方がむしろ危ない。
ネットは情報の取捨選択ができるだけの能力があるかどうかが重要。

フェイクニュースなんて産経とかすでにある。
けど騒動にはならない。
なぜならメディアは忖度、安倍は制限かけるから。

↑フェイクプレスは朝日・毎日・東京・道新・沖縄の2紙とかごまんとあるじゃん。あほかテメーは。
[ 2017/04/17 17:32 ] [ 編集 ]
まぁネットだけに頼るのも危ないよな。何故なら自民党のネトサポ(又は自民党の背後にいる有力者の取り巻き)によるデタラメの悪影響を受けるからな。
ついでながら「フェイクニュース」と言われる情報は案外「この場合は自民党又はその背後にいる有力者にとって都合が悪い内容」と思って間違いないかも?!
[ 2017/04/17 18:19 ] [ 編集 ]
17:32お前はバカか?今まで一体何を見てきたのだ?
普段からちゃんとニュース読んでないだろ?
ついこの間も民進の小西議員に対して裏取りもしないでデマブログを引用して、名誉毀損で訴えられて裁判で負けて90万近く支払うように判決がおりたばかりだろ?
朝日、毎日、東京なんかは間違えることもあるが、間違えたら謝罪記事を載せるし、役員も処分を受けるし、企業として常識的な手順を必ず踏んでいるぞ。
それに比べて産経のデタラメさは一体何だ。ネトウヨの学生が経営しているのか?
タブロイド以下のデタラメばかり書いている癖に謝罪したことをほとんど見たことねーだろ。
あんな反社会的な会社の片棒を担いでいるお前みたいないい加減で非常識な野郎は右とか左とか以前の問題で政治の話をする資格なんてねーわ。
無理してないでゲームでもやってろ。
[ 2017/04/17 18:36 ] [ 編集 ]
そもそもTVだろうがネットだろうが何もかもがソース付で流れてる訳でもない情報でしょ。
メディア側の人間がこういった発言をするとなると
事実をフェイクニュースだとレッテル貼る行為を懸念しなきゃいけないわけで。

結局、受け取る側の取捨選択なんだけどそれだって、極論を言えば信じたい情報しか信じない。

素人ブログは信じないし地方メディアも信じないけど
大学教授のブログは信じるし大手メディアも信じる。

権威でコロっと騙される人にとって、この発言は誘導になりますよ。
情報を観たり聴く前にバイアスかけるような事言ってどうすんの。
[ 2017/04/17 20:49 ] [ 編集 ]
え・・・

全部のコメント見た訳じゃないけど

池上彰が普通に正しい事いってるだけなのに
なんでこんなに非難されているのかわからない

池上彰はどう考えても政治家、官僚、コメンテーターと比較しても
数段まともな人間だろ?
池上彰は最近みていないけど、今の世の中何が起きてるの?

どういう事なの?
[ 2017/04/17 21:44 ] [ 編集 ]
「とりあえずマスゴミ叩いている俺カッケー!」 的な頭の悪いコメントがこれ以上増えないことを望みます。
[ 2017/04/17 22:07 ] [ 編集 ]
メディアは『ハッキリとした事実』や、『間違いのない数字』を提示しなくてはならない・『事実に基づいた議論や思考、社会の運用が重要だ』と『説得し続ける』こと、『嘘を暴き続ける』・こうした『愚直な作業』が、ポスト真実の時代には大切だ
「この言葉は事実か否かの『検証』が軽んじられ、嘘がまかり通ってしまう現代性を象徴した言葉だ」
名古屋大学の日比嘉高准教授(日本近現代文学)は「ポスト真実」について、そう説明する。

「政治の場での嘘は、本来なら撤回しても、政治家は咎められる。
だが、現在はそれが『大打撃にならず』、まるで底が割れてしまったような状況だ」

英米の新語に詳しい石山宏一・桐蔭横浜大客員教授(異文化論)は、「単に事実と違う意味の『反真実』『反事実』ではなく、『主張が繰り返される』ことで一種の『うねり』になり、みんなが信じてしまう状況」と解説する。

米大統領選挙では、トランプ氏の支持派から「オバマ大統領が『イスラム国』(IS)を作った」というデマが流された。
米国のサイト「ポリティファクト」によると、選挙戦でのトランプ氏の発言は「ほぼ虚偽」「虚偽」「大うそ」が約70%を占めたという。
石山氏は「トランプ氏陣営は、同氏の支持者に『ポスト真実』を受け入れる土壌があると見抜き、利用したのでしょう」と話す。

安倍首相は13年9月、IOC総会の場で、福島原発事故の汚染水対策をめぐって、「状況は完全にコントロールされている」と発言した。

南スーダンPKOへの自衛隊派遣でも、稲田防衛相は10月、首都ジュバの治安について「比較的落ち着いている」と話した。
だが、発言とほぼ同時期に、首都へつながる幹線道路でトラックが反政府勢力に襲撃され、市民21人が犠牲となっていた。

インターネットの存在も大きく影響している。
TwitterやFBでは、意見などを容易に拡散できる一方、自分の意に沿わない意見は除外することができる。

「こうした『自己フィルタリング』(選択)により、異論には触れず、互いが互いの事実の中で生きるという状況が生まれている」

日比准教授は「『事実』を重視せず、『感情』に流される社会は不安定になる。対立する立場の双方が『妥協点』や、『共通する事実』を『共有する』ことができなければ、議論を深めることができず、分断だけが深まっていく」と懸念する。

石山氏も、ナチス・ドイツ下のドイツや、戦前の日本を想起して、警鐘を鳴らす。
「大本営発表が典型的だが、『ミッドウェー海戦に大勝利』といったウソの情報を出し、新聞はそのまま報じた。
『少しでも疑問を挟むと、よってたかって『非国民』扱いされた』。現状を放置すれば、戦前の日本のように、『お互いが監視し合う暗黒の時代』になってしまう」

日比准教授も「メディアは、『ハッキリとした事実』や、『間違いのない数字』を提示しなくてはならない。
『事実に基づいた議論や思考、社会の運用が重要だ』と説得し続けること。
加えて、『嘘を暴き続ける』。そうした『愚直な作業』が、ポスト真実の時代には大切だ。
いつの時代にも、自分と全く異なる意見の人はいる。
しかし、社会の大半は極端に右でも左でもない人たちだ。
メディアはそういう人びとの心に染み入っていくような言葉を発しなくてはならない」
(参:16年12月14日・東京新聞)
[ 2017/04/18 00:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク