情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.17 10:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(32)

富山市議選、自民党が過半数を維持!政務活動費の不正問題で選挙戦!返金した議員6人が当選へ


s_ice_screenshot_20170417-052149.jpeg

政務活動費の不正問題で揺れていた富山市議会ですが、市議会の任期満了に伴う議員選挙の投票が16日に行なわれました。投開票の結果、不正を認めて返金をした現職議員8人の内、6人が再び当選したと報じられています。

落選した議員は2名で、不正問題によって12人の議院が辞職した自民党は過半数を維持。野党が弱いことも合わさって、議席は選挙前よりも1議席増えました。民進党は選挙前の1を維持し、共産党が2減らして2となっています。
投票率は47.83%となっており、前回の選挙を5.22ポイント下回っていました。

同時に行われた富山市長選挙でも自民、公明、民進の推薦を受けた森雅志氏が4回目の当選を確定。共産党の推薦を受けた新人の高野善久候補とは2倍以上の票差となりました。
自民党の組織票が依然として健在だったのが大きな勝因となり、投票率の低下も自民党の勝利を後押ししたと言えます。


富山市議選 自民党が過半数を維持
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170417/k10010950851000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

政務活動費の不正請求が次々と明らかになり、議員辞職が相次いだ富山市議会の任期満了に伴う議員選挙の投票が16日に行われ、不正で辞職し、改めて立候補した元議員が落選し、不適切な請求を認めて返金した現職議員8人のうち、6人が当選して、2人が落選しました。また、一連の不正で12人が辞職した自民党は、選挙前より1議席増やして過半数を維持しました。



富山市長選 現職の森氏が4回目の当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170416/k10010950651000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

任期満了に伴う富山市長選挙は16日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党、民進党、公明党の推薦を受けた森雅志氏が4回目の当選を果たしました。
富山市長選挙の開票結果です。

▽森雅志(無所属・現)当選、11万7825票
▽高野善久(無所属・新)4万636票




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ザ・田舎。
お洒落なお店があるかどうかではなく、こういうところが田舎。
でもまぁ…東京の選挙もどうなることか…
[ 2017/04/17 10:25 ] [ 編集 ]
ううむ・・・。

半分が棄権して、成立してしまう民主主義とは何なのだろう。

選挙+投票の仕組みは必ずしも悪いとは思わないので、投票を促進する手立てをしてもいいかも。
(各地の投票所でプチB級グルメカー二バルを開催するとか。オーストラリアでは投票所でBBQを振る舞っているとか聞いたことあるぞ)

↓(なんとも楽しそうな投票所)
http://www6.nhk.or.jp/ch18/post/info.html?a=119
[ 2017/04/17 10:33 ] [ 編集 ]
モイ!PCからキャス配信中 - 籠池本人電話インタビュー (2017年4月17日 08:17)
https://twitter.com/noiehoie/status/853749102290518016
[ 2017/04/17 10:47 ] [ 編集 ]
これさ言い換えれば窃盗しても追い詰められて返せば無罪を国民が認めたって事だな
ホント終わってる
[ 2017/04/17 10:50 ] [ 編集 ]
佐川理財局長の答弁を完全に崩壊させる新資料が発覚!
https://twitter.com/hboljp/status/853762347260928000
[ 2017/04/17 11:02 ] [ 編集 ]
返せば許されるのかよ
[ 2017/04/17 11:05 ] [ 編集 ]
不正した人間にもう一度投票してしまう富山市民の真意とは如何に?
[ 2017/04/17 11:18 ] [ 編集 ]
返金して再選されれば禊が完結するこの国の美しさ…
[ 2017/04/17 11:29 ] [ 編集 ]
ムサシダー!フセイセンキョダー!!
[ 2017/04/17 11:34 ] [ 編集 ]
民主党って大切だわ。テロ等準備罪にテロ共謀罪が含まれていないと指摘が。笑
これから山でキノコとったら逮捕だってさ。笑 山尾議員が指摘してあきれてた。
テロ共謀罪が含まれていないって右翼合法化ねらってるのかね?またカルト洗脳テロリズム
や聖書をつかった終末思想団体もテロ等準備罪に含まれていない。
これでは対抗できんよね。ナチスのテロも含まれていない。

自民党は右手であり、民主党は左手だ。やはり大切なので民主党の議席
増やそう。維新の会とかの連中より、政治家としてまともだ。
民主党がODA利権を学費子育てや貧困老人の老人の手当てに
使ってくれという民主党の意見もすばらしかった。

自民党は私の上司が強固に支援してるので、国民の皆さんは
民主党を支援してあげてね。どちらも大切な政党だわぁ。


今年の点数をつけると、

■自民党が93点→学費無償化、子育て支援貧困対策がOK!
経済も正社員ふやしたのでよし。(バカ右翼抱えてなければ98点)
安倍さんが抗がん剤の価格下げたので安倍総理は100点。
また空母にステルス35搭載したので航空幕僚と米軍は120点。
自衛隊航空幕僚も英国軍タイフーンとの共同空爆訓練したので
100点。




■民主党→少子化対策、子育て貧困学費無償化汚職撲滅で85点。
(大手財閥抱えてないので雇用や経済が弱い為、点数若干低いだけで。
政策は120点!)

■社会党共産党山本→万年70点。国民目線が素晴らしい。


■山本太郎と仲間たちと小沢連合→万年70点→問題なし。

■民進党維新の会→片山寅之助議員だけ100点→他ヤクザと右翼はゼロ点。

■公明党→AV強要売春対策や女性の人権対策強化したので80点。

■東京知事の小池さん含むの東京かがやけの新党→仕事が早いので100点。
AV対策、豊洲対策、暴利公共予算の廃止、少子化対策、貧困対策、
保育対策、国防対策、全部よし。

今自民党の政治基盤は基督教から神道に変更してます。自民が
伊勢神宮の幹部なんで、福祉人権国防優先にしてます。
安倍さんがもう少し頑張るので、もう少し時間ほしいです。
道徳教育はモラロジー程度はOk。森友系道徳はダメ。

あとポルノ対策も急務だ。女性の自殺や精神疾患や人権破壊や家庭崩壊の少子化につながる。
また警官と自衛隊に婚姻紹介せんとダメ。激務で癒しをほしがっている。
他ブラック企業対策や自殺対策や校内いじめの厳罰化やってしいですね。
虐め対策急務だよ。子供自殺させちゃダメ。社会人もね。
後外人入れすぎ。雇用も国民ふやしてくれ。やたらと混血させたらダメ。
大和民族増やさんとバカが増えるぞ。




IZIMO SSP より。(個人的主観ですから、気にしないでね)
[ 2017/04/17 11:48 ] [ 編集 ]
富山市民はいったい何を考えているのだ・・・
頭大丈夫ですか
・・・祈ります
[ 2017/04/17 12:13 ] [ 編集 ]
北陸なのに共産党がトップ当選!
[ 2017/04/17 12:14 ] [ 編集 ]
たまたまバレたから返したってだけに見えるのに
自民党支持者ってやっぱり・・・
せめて1期は当選させないのがスジだと思うが
[ 2017/04/17 12:23 ] [ 編集 ]
モラルや10年後の日本より、明日のメシの方が大事なんだなぁ。まぁ、気持ちは分かるけど。
[ 2017/04/17 12:25 ] [ 編集 ]
今だけ、カネだけ、自分だけの人は野党に。

未来を考えるなら自民党(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2017/04/17 12:31 ] [ 編集 ]
未来のことなんか考えるわけねぇだろ。そんなヤツはいない。考えているというヤツは偽善者か単なる妄想だ。
[ 2017/04/17 12:50 ] [ 編集 ]
>今だけ、カネだけ、自分だけの人は野党に。
>
>未来を考えるなら自民党(((o(*゚▽゚*)o)))
>[ 2017/04/17 12:31 ] きんぴー

最大多数の幸福を考えての未来なら自民党はないわー

自民に入れる人は、自己の未来だけ考えている、もしくは未来なんて考えてないかだろ
[ 2017/04/17 12:59 ] [ 編集 ]
田舎者は死んでしまえばいいのに。
まっ、富山も福島と一緒の「ど田舎」っちゅうことやな。
田舎ほど、ピラミッド型のコミュニティーで安定してる。
町長や村長のお願いは、即ち強制的な忖度みたいな空気感で、正当であっても反対意見を言う者は
異端児扱いやからな。
ピラミッド型のシステムは洗脳によって代々受け継がれてることに気付きもしない愚かな人を
『田舎者』という。
[ 2017/04/17 13:10 ] [ 編集 ]
富山県LOVE☆
[ 2017/04/17 14:10 ] [ 編集 ]
そもそもそんな人物が選挙に立候補できる制度そのものに問題があるのでは?
[ 2017/04/17 14:43 ] [ 編集 ]
おかしすぎる!
泥棒しても返せば無罪!!

異常だろ、富山。
[ 2017/04/17 15:02 ] [ 編集 ]
富山は愚民だらけ┐( ̄ヘ ̄)┌
[ 2017/04/17 15:24 ] [ 編集 ]
まず選挙に行こうぜ。本当に政治を変える気がないのは国民の方だと実感するよ。
選挙に行かないから不正議員でも利権絡みで当選できるんだが、こういったことを無くそうとする意識が日本人には全く無い縮図がこの富山市議会選の結果だな。マスゴミが『政治とカネ』をアホみたいに喧伝して、しかもそれに「そーだそーだ」と気勢を上げておきながら、その矢面に立たされた議員を落選させるため他の候補に入れるしかないのに、それをしない。
というか、何をもって、他の候補が、不正議員より『下』だと決めつけるのか理解できない。


「選ぶ候補と政党がない」なんて言い訳して被害者面している加害者だってことに国民は本当に気付かないんだな。何で変わらないかと言えば、テメーが変えないからだろ、と思えない理由が分からない。棄権は白紙委任状と同じだってのに。
[ 2017/04/17 15:36 ] [ 編集 ]
安心しなさい。
こういう心掛けの腐った利己的な地域は今に大変な被害を被るから。
自浄作用のない三悪道は救いようがないのです。
南無妙法蓮華経。
[ 2017/04/17 15:54 ] [ 編集 ]
自民党が強いのは分からなくもないが、金の問題を起こした人に投票する県民は異常だと思う。

どうせまた金の問題を起こすだけでしょ。
今度はメディアに圧力かけてバレないようにするかもしれないけど。

問題を起こした人が議員になっても県が良くなることはない。どうせ反省もしてないだろうから。
反省しているなら、今回の選挙に立候補しないでしょ。
[ 2017/04/17 16:47 ] [ 編集 ]
田舎は、自民党が強い
しかし、農協を擁護し、農民を優遇した自民党は、過去の時代。

わかってないのが、残念。
[ 2017/04/17 17:30 ] [ 編集 ]
富山は愚民だらけ┐( ̄ヘ ̄)┌

君は何処出身なん?富山サヨク!
[ 2017/04/17 17:49 ] [ 編集 ]
低い投票率と,共産党候補のトップ当選という点を見たほうがいいな
[ 2017/04/17 18:52 ] [ 編集 ]
こんな有利な状況でも勝てない野党の問題点には目もくれず、いつものように地元民を愚民呼ばわりか…

哀れな連中だな
[ 2017/04/17 19:26 ] [ 編集 ]
有権者も態度を変えなければならないけど、無理だろうな。
[ 2017/04/17 20:44 ] [ 編集 ]
腐ってる野郎と分かっていても生活のために、こいつらにぶら下がろうとする仲間達の図式ですな。
[ 2017/04/17 21:55 ] [ 編集 ]
一人一人が勇気を持って変わらないと社会は変わらない

自分の投票行動だけじゃなくて他人に影響与えるくらい熱量と責任を持ってやらないと民主主義は守られない

現行の民主主義は資本主義の前では力がない

そこに民衆一人ひとりの行動が伴って初めて民主主義が成り立つ

ここで憂さ晴らししてる暇があったら少しでもリアルで行動しましょう

その行動を見て人は動かされる
[ 2017/04/17 22:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム