情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.01.23 18:34|カテゴリ:政治経済コメント(16)

細川護煕候補が都内で初演説!細川氏「大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換するべき」


20140123181157hosokawasi01.jpg
1月23日、細川氏が小泉純一郎元首相と共に、都知事選では初となる街頭演説を行ったのでご紹介します。演説は新宿や渋谷で行われ、広場を埋め尽くすほどの大勢の方が細川氏と小泉氏の演説を聞きました。
細川氏は街頭演説で「大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換するべき」と述べ、原発だけではなく、資本主義という経済構造に対しても強い疑問の言葉を話しました。

また、小泉氏も演説で「今回の都知事選ほど国政に影響を与える選挙は滅多に無い。原発ゼロという方向を示すことが出来る」と語り、都知事選の重要性と原発ゼロが大切であることを強調。演説の途中で細川氏が少し泣いてしまうというハプニングもありましたが、初の演説としては中々良かったと思います。


☆小泉純一郎 原発ゼロ 1/23細川護熙 応援演説


☆細川護熙 小泉純一郎と原発ゼロ1/23 街頭演説


☆東京都知事選挙2014告示~細川もりひろ候補演説 渋谷ハチ公前


☆細川護熙認証済みアカウント‏@morihirotokyo
URL https://twitter.com/morihirotokyo/status/426278697297903616/photo/1

引用:
告示日最後の街頭演説を新宿駅東南口で行いました。ご清聴をありがとうございました。
公式ホームページからは政策骨子などがダウンロードできます。細川護煕の考えをご覧ください。 http://tokyo-tonosama.com/ pic.twitter.com/POfslbBgZF
BepyN1XCAAAYGAl.jpg
:引用終了

☆つりびと(っしー) ‏@turibito1972
URL https://twitter.com/kenji_times/status/426241177352822784/photo/1 

引用:
細川くんわ(^^;?? RT @kenji_times 渋谷にて小泉元首相の演説…

凄い人(*^^*) pic.twitter.com/QdpyonsN3o
BepQF5_CAAEKowr.jpg
:引用終了

☆BLOGOS編集部認証済みアカウント‏@ld_blogos
URL https://twitter.com/ld_blogos/status/426258297331535872/photo/1

引用:
渋谷駅前で細川護煕氏の演説が行なわれました。応援にかけつけた小泉元総理の言葉に、細川氏が涙を流す一幕も見られました。 https://www.facebook.com/ld.blogos/posts/804104982948943 … pic.twitter.com/qPtCnLFyMr
BepfqbuCUAAK2qa087654.jpg
:引用終了

☆細川氏「伝えたいのは原発の問題だ」 都知事選
URL http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140123/plt1401231540008-n1.htm

引用:
東京都知事選が23日告示され、届け出を済ませた候補者は街頭などに出て、有権者に向かって主張を訴え始めた。前日やっと正式な出馬会見を開き、究極の「後出しジャンケン」と揶揄された細川護煕元首相(76)は午前11時20分から、東京・西新宿の都庁前で小泉純一郎元首相の同伴で第一声に臨んだ。

 細川氏は「これからの国の行方、東京の行方、私たちの生き方に関わる選択の機会がやってくる。伝えたいのは、価値観の問題、平和の問題、原発の問題だ。大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換すべきだ」と訴えた。

 東証平均株価を1年で倍増させた安倍晋三首相のアベノミクスや価値観外交を否定し、日本経済の成長を望まない発言といえそうだ。

 続いてマイクを握った小泉氏は「細川さんがよく立候補してくれた。敬意を表したい」と絶叫調で語り、「防災、医療福祉など課題はいろいろあるが、原発以上に大きな問題があるのか!」と叫んだ。

 都庁前には「反原発」というプラカードを持った約100人の聴衆が集まり、細川、小泉両氏の「原発ゼロ」という言葉に反応し、拍手を送っていた。60代以上とみられる高齢者が多かった。
:引用終了


ちなみに、マスコミはこの演説を「プラカードを持った約100人の聴衆が集まる」と書いていました(苦笑)。映像や画像を見ると、集まっている人は軽く1000人はいると思うのですが・・・。


細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)


池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言


跡無き工夫 削ぎ落とした生き方 (角川oneテーマ21)


都知事―権力と都政 (中公新書)


黒い都知事 石原慎太郎

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

管理人さんは細川ファンですか…?


[ 2014/01/23 18:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 管理人さんは細川ファンですか…?
細川氏と宇都宮氏ですね。
[ 2014/01/23 18:44 ] [ 編集 ]
細川護熙氏 都知事就任したら訪中で習近平氏と会談の意欲説も

細川さんは東京五輪を成功させるためには

中国の協力が欠かせないと考えていて、

いつまでも首脳会談をしようとしない

安倍首相には疑問を持っています。

安倍首相がなし得なかった「日中首脳会談」を

首相の頭越しに都知事がやってのけるようなことがあれば、

一国の首相としてのメンツはたちまち潰れてしまうだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20140123_237133.html

>バカで無神経な安倍晋三には、メンツなどない。
あるのは戦争と国民を土台にしたカネ儲けだけだ。
韓国の大統領と握手もできないクズが
日中首脳会談などできるわけがない。
ロシアもソチオリンピックが終われば
安倍晋三は要らないと言い出すだろう。
安倍晋三には友だちがいないからだ。

[ 2014/01/23 18:44 ] [ 編集 ]
細川さん、小泉氏、小沢さん、それぞれの立場も何もかも違いすぎますが、3氏とも‘先の戦争を肌で経験している’ということがある。
そこから今の日本の方向に憂いを感じ、今回の運びになったんだろう。
若い人はなかなか戦争を経験した人から直に話を聞く機会はないから仕方ないところがあると思う。

ヤマダヒサシ氏も分からないから2氏を薦めているようだが、それはそれで正解なんだが、選挙においては桝添の自民党の搾取者の利になることを自覚できているだろうか。
[ 2014/01/23 19:12 ] [ 編集 ]
「カンボジアロシア国際学術交流都知事選挙実地見学実数計測研修団招聘」
「都知事選、確実に不正選挙が敢行されるとみます。」RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201312/article_108.html
>いよいよ国連に選挙監視団を派遣してもらわないといけないようだな 情けないことだ!!
>黄昏時のパルチザン兵士さん2013/12/25 19:16

カンボジアのアツヒト村教師学徒村役場の人たちと、ロシアウクライナの選管委員の人たちを招待して日本の学徒と一緒に日本ユダ金スパイ政府の不正都知事選挙を期日前投票から開票当日まですべての投票を一票残らずカウント集計してもらって日本政府総務省選管マスゴミ不正選挙共犯ぶりをじっくり見学してもらうとよいね。都内の大学の人文系教室が諸費用を負担して招聘すればよい。円建てなら2カ国でもごく安い費用でアカデミックな国際選挙監視団を学術文化交流として招聘できるから。
国連の大使だった故中田厚仁君のお父さん武仁氏にこの2カ国から不正選挙見学視察学術交流団の招聘を仲介してもらえば迅速に達成できるでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=jC7J9kFXwdM&feature=player_embedded
[ 2014/01/23 19:32 ] [ 編集 ]
公約も明らかになったし早く一本化してくれ
片方は副知事になればいい
[ 2014/01/23 19:33 ] [ 編集 ]
小泉と安倍の出来レースにまんまと乗せられて、ブサヨは本当に思考停止だな(笑)
[ 2014/01/23 19:48 ] [ 編集 ]
この演説にたった一言コメントするなら、、、

細川さんも小泉さんも、えらく老けたなぁ。

[ 2014/01/23 19:57 ] [ 編集 ]
宇都宮さんに戻った方がいいですよ…。
[ 2014/01/23 20:08 ] [ 編集 ]
都民です。 宇都宮氏に投票します。

枡添は顔を見ても解るとおり、薄情で金に汚い男。
細川は小泉に担ぎ上げられた、ただの神輿のような存在。
田母神は強い者だけが生き残ればいいというような、危険人物。
おまけに原発事故の現在の評価も、汚染水の恐さも何も解っていない。

政策は元より人物的にも、宇都宮氏がいいと思います。
[ 2014/01/23 20:19 ] [ 編集 ]
細川は放射性廃棄物の最終処分場を東京に作るつもりなのか?
[ 2014/01/23 20:44 ] [ 編集 ]
安部が中国と会談できないのは、民主党と自民党が小沢をないがしろにしたからだよ。小沢の一声で中国との会談は簡単にできる。だから細川が知事になれば演説のとおり冗談ではなく、中国首脳との会談はあり得ると思うよ。政界の大再編の始まり。

原発以外の政策なんだけど、75歳以上の医療費無料化って支持できますか?人口構成比からみて選挙民の多くは75歳以上または予備軍である老人たち。予算は他をやり繰りするらしい。老害がこれに飛びつけば宇都宮にも勝ち目はあるが、当選しないから言える戯言レベル。私は大反対。細川と宇都宮では全く違う方向性だから一本化なんて本来できない。何も生産しない老人医療費無料化なんて意味がわからない。それなら安全な給食など子供にお金をかけるべき。老人はお金を持っているから平気です。日本では死ぬ時に平均3,000万円くらい残すらしいから。それなのにお金を使わず貯蓄、何のためか聴くと「老後の備え」って声が多い。もう老後なのに。。。
[ 2014/01/23 22:37 ] [ 編集 ]
東京五輪に浮かれ、田中投手のメジャー行きに浮かれ、何かドンドンと現実の厳しさから目を逸らそうとする世の中。
震災も福島も過ぎてしまった過去にしてしまいたい?未だ何も解決していないのにね。
持て囃した挙句に、突き落とす。大リーグに行った日本人の選手の何人がその後、子供たちに夢を与えているのか?頂点を知った後は、ひたすら堕ちるのみ?メジャーに行った日本人はその後は、あまり幸せじゃ無いように思うのは気のせいか?
何と無く持て囃された東京と言う都市が五輪以後、世界から突き落とされて。
ドン底から二度と抜け出せないかも。
[ 2014/01/23 22:49 ] [ 編集 ]
安全な給食などに、お金を、、、かけてくれたら
ありがたいですね。

細川氏がお金をかけて子供を守って
くれると、思いますか???

個人的には、守ってくれないと思いますね。

まず、東北でのオリンピックですよ?
子供守ってくれてますか?

例えば、給食も外国企業に任せますと言われたら。

その可能性もないわけではないと感じます。

暮らしについての話が少なくて
詳細は分かりませんが、
小泉さんがいらっしゃる時点で、
可能性として考えておかないとと思いますね。




[ 2014/01/24 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ドイツ在住です。3年前にものすごいスピードで原発脱却を宣言したドイツも、隣国の原発の電力を使っているだとか、現実的ではないとか、非難されることも多々ありました。
しかし、ドイツ国民は圧倒的にこれを支持しています。
そして、期限が決められたために、原発停止に向けてエネルギー政策が大きく動いています。東京には確かに原発はない。しかし、都民の意見が国のエネルギー政策に大きな影響を与えることは間違いないでしょう。
百言は一行にしかず、立ち上がった小泉さんを支持します。
カンペを見ながらの演説の細川さん・・・もうちょっとがんばってほしいです。
[ 2014/01/24 18:49 ] [ 編集 ]
都民の生命と財産を守るのは、確かに都政最大の優先順位だろう。
しかし、其の使命は国政で決定された枠組み内で遂行され否るを得ない。

原発問題は都民だけでなく、国民全体が関わる多分野にまたがる問題だから
一元的な見方で善悪を論じるのは幼稚で危険だろう。

何だか、命が惜しくば原発を諦めろ!さもなくばコロすぞ!って
自分達を人質に取ろうとしてる様にも聞こえる。やっぱ鳩山だ、コイツ。
[ 2014/01/25 02:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム