情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.19 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

朝日新聞の世論調査、内閣支持率が50%に!共謀罪は賛否が拮抗!民進党は7%で過去最低水準


s_ice_screenshot_20170419-044343.jpeg
*国会


朝日新聞が4月に行った最新の世論調査で、安倍内閣の支持率が50%に微増したことが分かりました。朝日新聞によると、4月の内閣支持率は1ポイント増加して50%になり、支持しないは2ポイント減って30%に変動したとのことです。

今国会で目玉法案とされている共謀罪(テロ等準備罪)については賛成が35%で、反対は33%となりました。ただ、同時に「一般の人への監視が強まる」との質問に対しては6割近い59%が「ある程度感じる」と回答しています。

森友学園問題に関しては75%が「説明不十分」と回答しており、与野党の幅を超えて国民の多数から説明を求める声がありました。

また、北朝鮮を巡るアメリカの対応では59%が「支持する」と述べ、こちらは政権の対応を評価しています。北朝鮮の脅威に関連する質問でも「強く感じる」と「ある程度感じる」で90%を記録。国民の多くが北朝鮮問題に脅威を感じていると同時に、強い対応を求めていることが分かります。

政党別の支持率だと、自民党が39%、民進党が7%、公明党が3%、共産党が3%、維新が1%等となっていました。


世論調査―質問と回答〈4月15、16日実施〉
http://www.asahi.com/articles/ASK4K4Q16K4KUZPS006.html

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する50(49)▽支持しない30(28)

◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 首相が安倍さん12〈6〉▽自民党中心の内閣12〈6〉▽政策の面25〈13〉▽他よりよさそう50〈25〉

◇(「支持しない」と答えた30%の人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん13〈4〉▽自民党中心の内閣25〈7〉▽政策の面50〈15〉▽他のほうがよさそう8〈2〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民39(37)▽民進7(8)▽公明3(3)▽共産3(4)▽維新1(1)▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(1)▽支持する政党はない38(36)▽答えない・分からない7(10)

◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。

 賛成35

 反対33
































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
長島
細野

コレが原因だろうな
[ 2017/04/19 19:11 ] [ 編集 ]
J-NSCは広告代理店とも関係が深いですから。
[ 2017/04/19 19:12 ] [ 編集 ]
辻元デマをツイートしていた有名なペテン師がいますね。
[ 2017/04/19 19:16 ] [ 編集 ]
ふふふふふふ
[ 2017/04/19 19:29 ] [ 編集 ]
結局、いつも通り自己を省みず他人のせいにする民進信者でした┐(´д`)┌
正直、下痢糞支持者より7%の民進支持者の方が遥かに理解不能。反下痢の野党支持なら、共産党でも自由党でも良いだろうに。
[ 2017/04/19 19:34 ] [ 編集 ]
自由自在党
[ 2017/04/19 19:37 ] [ 編集 ]
讀賣の60%、NHKの53%よりは少々まともに見えるが、それでも支持率が高く出過ぎだと思われてならない。
[ 2017/04/19 19:40 ] [ 編集 ]
民進党が無くなれば自民党支持率も下がると思う

[募集]

日本共産党

※辻元、福島、二重国籍不可
[ 2017/04/19 19:44 ] [ 編集 ]
そりゃまあ国会中継を見れば当然ですわな。
今日は山尾・枝野・逢坂・階猛・共産藤野あたりが特に酷かったし、アレを見て誰が野党を支持しようと思うのかね。
珍しく宮崎が静かだなと思ったら寝てるし。
頼むから小学生並みの質問や言葉狩り狙いの無意味な質問はやめてくれ。
[ 2017/04/19 19:50 ] [ 編集 ]
「野党も与党も、いずれも支持しないという選択肢は許されない。どちらかを支持しなければならない」
という暗黙の前提が間違っている。
間接民主制である以上、自分の意向が完全に反映されている政党が現実に存在するとは限らない。
しかし、それでも与野党の主張に何らかの差異があるうちは、政党制が全く無意味というのも誤った極論である。
その点をはっきりさせておかなければ、何度でも不毛な議論が繰り返される。
[ 2017/04/19 20:03 ] [ 編集 ]
もう共産党と合体して狂進党にした方がよくね?提案型政党民進党ってデマじゃん
[ 2017/04/19 20:14 ] [ 編集 ]
>2017/04/19 20:03
民進党のは議論にすらなっていないんですが・・・
前提から間違っている質問、既に何度も回答されているのに全く同じ質問、そもそも本題とは別件の質問ですらない批判、etc・・・
提案型とか言ってた政党はどこでしたっけ って感じ。
[ 2017/04/19 20:18 ] [ 編集 ]
言葉足らずだったので20:03に補足する。
設問に支持政党なしという選択肢があっても、結果を正当化しようとする説明では
民進党をはじめ野党に問題があるから自民党が支持されているといわれることが多い。
その説明が説明になっていないということだ。
自分も民進党には反日安倍政権の足を引っ張ってもらう以上のことを期待していない。
もっとはっきりいえば、世論調査の結果が全く信用しかねるということだ。
[ 2017/04/19 20:21 ] [ 編集 ]
> 20:14
民進党と共産党が合併しても別に良いけど、
支持率は決して7%+3%=10%にはならないんだよな。
民進党の離党議員と共に共産嫌い票が離れていって、どんなに高く見積もっても5%程度にしかならない。
[ 2017/04/19 20:25 ] [ 編集 ]
自民や安倍を支持しない率より低い野党って夜盗扱いだよね
[ 2017/04/19 20:31 ] [ 編集 ]
[民主党政権] 民主党の実績~大新聞はなぜ黙殺している(ゲンダイ的考察日記)
http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/616.html

たとえば4月からスタートした「高校授業料の無償化」だ。高校生を持つ家庭は、相当ラクになった。

公立高校に通っている場合は、年間11万8800円の授業料が無償になった。

私学に通わせている場合は、年収によって異なるが、11万8800円~23万7600円が支給される。
[ 2017/04/19 20:49 ] [ 編集 ]
自民党支持者は,金田の答弁を非常に納得しているそうなwwwww
[ 2017/04/19 21:19 ] [ 編集 ]
何なの、支持率操作の数字にバカ面目に答えてる無自覚な人、じぶんで考えているの、ロボットなの。
[ 2017/04/19 21:21 ] [ 編集 ]
危機に瀕した為政者は国民の目をそらそうと、「何もない所から『魔法』のように」何かを『でっち上げ』、新聞で大々的に扱わせる。すると、国民はそれに大きな『希望』を寄せる(ヒトラー『わが闘争』より)
「ある」ものを「ない」、「ない」ものを「ある」といってのける口が、このところ目立っている。
「不都合な事実」が、『差し障りのない表現』にすり替えられる。
このような「名づけ替えの表現」は、レトリックの手法としては「婉曲語法」と呼ばれる。
「美化語法」と呼んだ方がいいかも知れない。

「公共料金の適正化」の実体は、多くの場合『料金の引き上げ』である。
そう考えれば、この種の「語法」で我々の判断が狂わされるのは明らかである。

ジョージ・オーウェルが『1984年』で描いていた、近未来の「監視独裁国家」では、戦争を行うのが『平和省』、少ない物資を配給するのが『豊富省』、国家イデオロギーに染め上げるのが『真理省』、そして反政府分子を拷問するのが『愛情省』という名である。

「口先で真逆を言う手法」をオーウェルは「二重語法」(ダブルスピーク)と名付けた。
ナチ・ドイツの強制収容所の門に書かれていた「労働すれば自由になる」というスローガンも、「二重語法」の延長線上にある。

危機に瀕した為政者は、国民の目をそらそうと、「何もない所から『魔法』のように」何かを『でっち上げ』、新聞で大々的に扱わせる。
すると、国民はそれに大きな『希望』を寄せる。

こう言ってのけたのは、ヒトラーである(『わが闘争』)。

ナチ政権から亡命した文学者に、詩人マックス・ヘルマン=ナイセがいる。
彼の詩の中で「にせ者の魔術師」は、
〈空の瓶から『実際には存在しない』飲み物を空のグラスへ注ぎ、「空のポケット」から何もない物を取り出しそれを「パン」と名付け、食べてみせた。
大衆が我慢強いのをいいことに、彼は更に大胆になり、手に負えないほど思い上がり、「実際には存在しない物だけを」飲み食いし、彼のつく嘘の通りに生活するよう、突如として大衆に命じた〉。

幸い魔術師には「つまづきの石」が用意されている。
ヒトラーの言葉を時系列で調べてみると、「魔法の言葉」を国民に呑み込ませるには「社会状況」の支えと、聞き手の「自由な意思」の両方が必要だった事が分かる。

「世界恐慌」により国民がパニックに陥ったからこそ、1930年秋以降、ヒトラーの演説は大衆の「希望」を引き寄せ、33年にヒトラー政権が誕生した。

この政権下では、「ラジオ」という新しいメディアの普及が推進され、「魔法の言葉」をラジオで聞くことが「国民の義務」とされた。
しかし、「聞きたいから聞く」という「自由意思」を奪われると、国民の心の中で「魔法の言葉」への「疑念」が頭をもたげる。
国民の望まない開戦、戦争の長期化といったように社会状況が悪化すると、「疑念」が尚更深まる。

そして最後には、その「ラジオ」が「魔法の言葉」の魔法を消し去る。
国民は「外国のラジオ放送」の傍受によって、戦局の「真実」を知ってしまうのである。

「魔法の言葉」の見せる「パン」が「パンではない!」と国民が気付いた後、ヒトラーの演説は「機能停止」した。
「体制強化」の目的で導入された「ラジオ」が、「体制を崩壊させる」働きをした。

その点でラジオは「プロパガンダの道具」であると同時に、「トロイの木馬」であった。

現在に目を転じれば、「ポピュリスト」が「Twitter」などのメディアを駆使し、「もう1つの真実」を強弁している。
「パン」は本当にあるのか?

歴史に学ぶならば、小さな画面に我々が書き込むわずかな文字列が「真の真実」を暴き、「ポピュリスト」は、この「トロイの木馬」に足をすくわれるかも知れない。
(参:4月4日・東京新聞夕刊)

「ラジオ」➡「ネット・SNS」
「魔法の言葉」、「パン」➡「でっち上げ」
「体制強化」➡「JNS」
「もう1つの真実」➡「ポスト真実」と置き換えると分かりやすい。
[ 2017/04/19 21:24 ] [ 編集 ]
見ている普通の人、長文は詐欺ですから、奴らはバックを持っているからあたりまえですよね。自分で考えよう。
[ 2017/04/19 21:38 ] [ 編集 ]
政界再編を軸に安倍政権打倒を
小池新党、民進・社民・自由党合体の新政党、共産党に野党勢力を再編する

1 新政党と共産党の政策協定・小選挙区での選挙協力

2 新政党・小池新党・共産党の小選挙区での選挙協力

1と2を実行すれば安倍政権は確実に選挙に負け、政権崩壊するはずだ

小池新党が選挙協力をしないのなら安倍自民党の補完勢力と見做すほかない

[ 2017/04/19 22:14 ] [ 編集 ]
民進党の悪口を言うのは勝手だけど、そのような人は「野党は民進党しか無い」等と思っていそうだな。
まぁ今のままじゃ自公連立政権どころか維新の会にも、どの党も歯が立たないけどな。
[ 2017/04/19 23:01 ] [ 編集 ]
ずっと書いているが
ここ迄続くと世論調査もある程度目安にしていかなければいけないと思っている

これを前提に野党は少なくても与党より国民への説明が上手くできていないか
自分達の今迄に到る振る舞いの間違いを見直すか見直す姿勢がなければ駄目だと思う
それもやってるというのなら、その結果がこの数字で駄目なのだという事

なぜなら、この森友問題に関する安倍自民の対応は完全に誤っているというのが基本だから
それをそのままの形の数字にできないのは、究極にはどちらかに(与野党)おかしな所がある

そして与党側の工作誘導もあるかもしれないが、そのハンデをある程度考えても
この数字はどういう事?なのだから


[ 2017/04/19 23:49 ] [ 編集 ]
Twitterのコメントに「森友学園で民進党吹っ飛びそう」とコメントがあるが、普通に考えて、吹っ飛ぶのは自民党ではないか?

あと、森友問題でもほとんど支持率が下がらなければ、一体何をすれば支持率が大幅に下がるのだろうか。

しかも今月は共謀罪法案の審議にも入り、支持率が上がる要素なんて一つもないが。

ますます支持率が怪しく感じる。
[ 2017/04/20 00:07 ] [ 編集 ]
日本の内閣支持率って、基本的には不満を持つか持たないか、なんだよね。

民主党は最初の頃は60%もあったが、鳩山首相の二転三転する腹案、大見得切ったマニフェストの不履行に国民はすぐに不満を持ってしまった。
東日本大震災での菅内閣の対応により加速度的に低下した支持率は、野田内閣の時代にはほぼ0%に近い数字だった。

安倍内閣発足後は、(今はもう忘れ去られてしまったが)三本の矢の勢いで、株価や為替が持ち直した。それで何となく国民は満足してしまった。
ここ相次ぐ不祥事も、「またか」といった感じでスルーされ、段々と内閣支持率に影響しなくなってしまった。それに加え、昨今の野党のグダグダに野党支持者から流れてしまった層も出てきた。

その結果、現在のあまり代わり映えしない支持率が出来上がったと考えられる。

支持率操作とか何とか現実逃避すれば、一時期は気を紛らわせるだろう。だがこのまま戦争に突入すると、最早野党の復権は不可能に近くなる。
オリンピックまでに、まずは倒閣よりも野党の支持率を上げるところから始めなければならないのは明白だ。
[ 2017/04/20 00:21 ] [ 編集 ]
ムサシ総理の支持率、実際は5%ってバレちゃったからな
官房機密費で接待漬けのスシトモを使って悪あがきか

http://k.pd.kzho.net/1492587034063.jpg
[ 2017/04/20 07:52 ] [ 編集 ]
デイブレイクフィルターも支持率の誤魔化しが効かなくなってるね。喜ばしいことだな!
[ 2017/04/20 12:12 ] [ 編集 ]
>民進党の悪口を言うのは勝手だけど、そのような人は「野党は民進党しか無い」等と思っていそうだな

民進信者に、選挙で負けた腹いせにインチキだの疫病神共産党のせいだの言うのは止めれと書いたら、K-POP某にネトウヨ認定されましたが。
民進信者も、民進以外に野党は無いと思ってんじゃないの?馬鹿さ加減を批判される時だけ一蓮托生かい?

自民党が駄目だと、また野党第一党の馬鹿民進が返り咲く可能性が高いよという強烈な抑止力が働いてるから、一向に下痢糞の支持率が下がらんのだろ。
現実を見て少しは自覚しろ糞民進信者┐('~`;)┌
[ 2017/04/20 12:36 ] [ 編集 ]
>2017/04/20 00:07
自民党が吹っ飛ぶ理由は?
一部左派界隈ではニュースを見てないのか疑惑が晴れているにも関わらず疑惑が事実であるかのように騒ぎ頓珍漢な文句を言ってるのもいるけど、大半の国民は「問題はあれど国会審議時間まで使って大騒ぎする程ではないレベル」として足りない説明を補えという程度。
逆に民進党は自民党を吹っ飛ばそうとして国会審議時間を食い潰すという国民が求めているレベルと乖離しすぎている上、大騒ぎした割に明確な証拠も提示できず誰一人として閣僚を降ろす事も出来ないが為に吹っ飛んでるけど。
どうするんだよ民進党。この流れだと離党者の歯止めがかからなくなるぞ。
[ 2017/04/20 12:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/20 07:52 ] 名無し

面白くもなんともない画像ですね
[ 2017/04/20 15:44 ] [ 編集 ]
安倍内閣の大臣には失言、スキャンダル、答弁がまともにできないなどの問題があるのに、支持率が下がらないなんてすごいね。

第一次安倍政権では失言などで支持率が落ちて首相が交代したのに
今回は失言、スキャンダル、答弁がまともにできないなどのことがあっても支持率が落ちないんだね。

支持率をいじってないかい?
[ 2017/04/20 23:18 ] [ 編集 ]
4/20/12:50

国民は森友学園問題の解明を求めていますが。
国会で森友学園問題を追求することが時間の無駄だと考えているのは極々一部のジャーナリストくらい。

あきえ夫人、理財局長、大阪府知事など野党が証人喚問を求めている人を全て呼び、なおかつ安倍総理が嘘を言わずに正直に答えれば、国会での森友学園の追求なんて1、2週間で終わりますよ。
安倍総理が正直に答えないから森友問題は長引くのです。

国会で森友問題の追求を長引かせている張本人は安倍総理なんですよ。
[ 2017/04/20 23:28 ] [ 編集 ]
>[ 2017/04/20 23:28 ]
>安倍総理が正直に答えないから森友問題は長引くのです。
正直に答えていない つまり嘘と思う根拠と証拠は?
そもそもこの問題は大阪や近畿財務局がメインであって、安倍総理に飛び火させたい野党側が騒いでるだけじゃん。
土地問題に関係していたら辞任するとか言っちゃった安倍総理もアレだけど、エサに飛びついた野党勢は決定打となる証拠も何も出せず追求する問題を次々と些事に変えていったせいで国民の目からは野党勢のダメさがより顕著に映っただけ。
そんな国民の求めている事とズレた事ばかりやってるから支持率が下がり続けてるってまだ理解できないの?
[ 2017/04/21 12:27 ] [ 編集 ]
結局森友問題をごまかすために民進党を叩いている訳だな。
しかもここには民進党「信者」しかいない訳じゃないのだけど、どうしてそれが理解できないんだろう?!
こんなのしか自民党支持者がいないとしたら、自民党には同情したくなるものだ。
まぁ民進党は森友問題や加計問題その他で一生懸命やっていると思うけど、それらで手いっぱいの状態だろう。
ただ民進党以上にしっかり動く野党が目立たないのは(「自民党がマスコミを恫喝して安倍のいい所ばかり報道させている」と言えども)痛いな。
民進党もそうだけどその他の野党も数が少な過ぎか?!
[ 2017/04/25 17:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク