情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.20 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(9)

宮城県大崎市でミサイル着弾の誤報!地元住民らは騒然!試験終了で勘違い 住民「怖かった」


s_ice_screenshot_20170420-123949.jpeg
*防災無線


4月19日に東北地方の宮城県大崎市でミサイル着弾を伝える防災無線が誤報で流れたことが分かりました。

報道記事によると、宮城県大崎市で誤って「ミサイルが着弾。屋内に避難を」というような防災無線を市全域に流してしまったとのことです。
この誤報で地元民からは「怖かった」「何事!?」などと驚きの声が相次ぎ、通報が殺到したと報じられています。

原因は職員が5分間の試験モードから通常モードに切り替わったのに気付かず、そのままJアラートとの連動を試験してしまったからです。ツイッターでも一時的に騒然となり、職員の対応に激怒している人達も見られました。


防災無線、試験状態終了気付かず 宮城のミサイル着弾誤報
https://this.kiji.is/227375367183877627

 宮城県大崎市は19日、全国瞬時警報システム(Jアラート)の機器整備中、ミサイルが発射され、着弾する可能性があると防災行政無線で市全域に誤報したのは、市庁舎内だけに放送される5分間の試験モードから通常モードに切り替わったのに気付かず、Jアラートとの連動を試験したのが原因と発表した。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
J-アラートのサイレン音、怖いですよね(゚Д゚;)

だいぶ前ですが、北朝鮮がテポドン(ノドンだったか)を打ち上げ、東北上空を通ったときは、当時はまだ通常の防災無線でした。「ピンポンパンポン♪ ただいま本町上空をミサイルが通過しました。ご注意ください」ってな内容。

※「何を注意すればいいんだ?」って話ですが・・・(笑)
[ 2017/04/20 18:06 ] [ 編集 ]
いやホントに誤報でよかったわ
[ 2017/04/20 18:08 ] [ 編集 ]
 まさかこんな田舎町に ミサイルなんか 落ちるはずが無い・・・

 という 油断、緩み、タカをくくる  というような空気が一変したことは

 誤報とはいえ 結果的に良かったのではないか

 実際、北のような不測の暴発の可能性がある国なら、日本国内のどの地点でも 着弾の

 可能性は ゼロではない ということだと思う

[ 2017/04/20 18:10 ] [ 編集 ]
18:10
いやホントに発射されたのでは無かったので「誤報でよかった」のだが
[ 2017/04/20 18:16 ] [ 編集 ]
結果的に誤報でよかった??
とんでもない!!
誤報はあってはならない。
お役人の普段からの緊張感とはこんなもんだ。。が大問題ですね。
[ 2017/04/20 18:32 ] [ 編集 ]
>誤報はあってはならない。

全くその通り。
[ 2017/04/20 19:03 ] [ 編集 ]
わざと流して国民の反応を見てるんじゃないの?この国ならやりそうなことやな!
[ 2017/04/20 19:25 ] [ 編集 ]
こういうことやって反応をみるわけ。
[ 2017/04/20 19:27 ] [ 編集 ]
反応を観察してる。地域的にも言い訳のきく人口規模。

裏で着々と市の行政レベルにまで戦争準備が進んでいるのが分かる。
[ 2017/04/20 22:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク