情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.21 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

報道ステーション、共謀罪と森友学園問題を特集!「長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて」


s_ice_screenshot_20170421-021316.jpeg


4月20日に放送された報道ステーションで、共謀罪(テロ等準備罪)と森友学園問題が特集されました。

共謀罪の特集では審議開始から突然に野党の反対を押し切って異例の採決が行なわれた件を取り上げ、番組の解説者である後藤謙次氏も「私も長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて。呆れてものも言えない」とコメント。
担当大臣も共謀罪の内容を説明できていないとして、国民に理解させるのは厳しいと指摘していました。

また、森友学園問題に関しては政府与党で責任を不問にする方向の動きが見られ、行政機関も与党の許可が無ければ資料の提出が出来ないと取り上げています。
途中で「熱盛」などとミステロップもありましたが、この2つの問題を中心にして分かり易い番組構成だったと言えるでしょう。

































関連記事


ブログパーツ
国民主権、平和主義なんてものはいらないみたいなこと、自民の日本会議メンバーが言ってたし。
安倍内閣の約8割が日本会議メンバーっていうのを考えたら、そらそうなるわな。
そんな思想を持った人間たちなんだから、当然やることもあきれることばかり。

なぜか政治世界は、こんな時代錯誤な思想を持った連中が幅をきかせ、牛耳る。
そして安倍政権、日本会議などの集団が日本の足を引っ張り続け、日本を後退させ続ける。
日本のためにも、老害たちは早く引退してほしい。
[ 2017/04/21 06:19 ] [ 編集 ]
安倍晋三の政治哲学
国民はアホだから別の話題が時間が経てば忘れる。

馬鹿にされてるんだよ 全員
[ 2017/04/21 06:39 ] [ 編集 ]
国民がバカだから
進んで一党独裁国家にしたんだよ。
次の選挙もそうなる。

繰り返す、国民がばか

富山市とかさ。もう、だめだ
[ 2017/04/21 06:44 ] [ 編集 ]
がんばれ、報ステ。
ありがとう、後藤さん
[ 2017/04/21 06:47 ] [ 編集 ]
金田のグダグダな答弁は
内容が分かっていないんじゃなくて
内容が分かっているからなんじゃなかろうか?
分かっていて廃案に持っていきたいから
世論と野党を使おうとしているんじゃないか?
それほどnoを言えない自民党の実情なんじゃなかろうか?
[ 2017/04/21 07:26 ] [ 編集 ]
>>07:26
その視点は面白い。
金田勝年法相は、現閣僚の中では珍しく、日本会議議連に属していないようだし…
[ 2017/04/21 07:39 ] [ 編集 ]
安倍の寄生虫きんぴーおじちゃんが必死にごまかしてもダメ
森友事件は安倍の日本軍国化の証。国会で安倍自身が、軍国教育を園児に施していた頃の籠池氏の教育方針が自分に近いと断言している。
国民に隠してひそかに日本を軍国化したい無能のけだもの、安倍。こんな知性なき輩が権力を握っているのがまちがい。安倍はなぜそこまで日本を北朝鮮のような国にしたいのか。
果たして彼は日本人なのか。平気で嘘はつくし、謙虚さも全くない。バカだからという理由だけではない、精神の根底に深い違和感を感じる。彼には日本、を感じない。
[ 2017/04/21 07:47 ] [ 編集 ]
後藤氏は大丈夫なの
視聴者の会が火病なるんじゃない
[ 2017/04/21 07:54 ] [ 編集 ]
>>07:54
百田尚樹のツイッター事件の所為か、「視聴者の会」も現在は大人しくしているようだが、各報道は、今後の連中の圧力に屈さないで欲しい。
しかし、政権寄りと見られていた後藤謙次氏は、マインドコントロールから覚めつつあるようで良かった。
[ 2017/04/21 08:24 ] [ 編集 ]
報ステに応援の電話します あのわけのわからない『視聴者を守る会』こそ日本会議の手先。日本北朝鮮化の組織だからつぶさないと
[ 2017/04/21 08:27 ] [ 編集 ]
報道ステーション頑張れ(でんでんなんとかみたいになるがw)国民の九割が応援してるから安倍の恫喝なんか屁でもなくなる、安倍は頭を患ってるのではないか、それをいい事に利用してる輩がいるようだ、後藤氏が安倍に脅かされて安倍擁護にならない事を願う。
[ 2017/04/21 08:27 ] [ 編集 ]
百歩譲っても、安倍には、強い胃腸薬の飲み過ぎによって、副作用が出ているのだろうと思えてならない。
[ 2017/04/21 08:34 ] [ 編集 ]
まあ金田大臣の内心はどうあれ、国民が試されていることは確かやね。
ほらほら、憲法無視して暴走してるぞ、しっかり見とらんのやったら世論調査で反対せなあかんぞ、な感じで。

基本的に利己的な政治家の中にも「幾らなんでもこんなんホントにやってええんか、、、」ていう考えが大半やと思う。
でも主権者の国民がにへら~てしてるんだから、イケイケどんどんの政治家からの「出来るんだからやればいい!理想論ふりかざすな!」ていう意見に強く対抗できない。

ただやっぱり最後まで気になるのは、自分らも少しでも旗色悪くなったら餌食になる可能性が高いのになぜ通すのか、ということ。
自分の今の立場を信じ切ってなければ無理だ。
政権の中央に居る人達の意見に逆らえないということなのだろうか。
[ 2017/04/21 09:19 ] [ 編集 ]
独裁者は独裁をあきらめる時、必然として死を迎える運命にあるのは、歴史が証明している。いくらでんでんが無知無教養の自己陶酔型人間でも、それくらいは薄々でも感じているだろう。さすれば後はこの握った権力を脅かすモノは、完全に叩き潰す道しか無い訳で、日本国民の7割以上が一度に目覚めて反旗を翻さない限り、この独裁状態から脱するのは難しい。油断した事を悔やむしかない。民主主義は壊れやすくて脆い、という事を改めて知る日々だ。
[ 2017/04/21 09:28 ] [ 編集 ]
視聴者の会の代表は評論家の小川栄太郎だったような。
極右系の論壇誌の表紙によく名前が出ているよ。
日本会議系の団体の集会にもよく登壇してスピーチしてるな。
昭恵夫人が籠池夫人に小川栄太郎先生に相談しなさいとメールでアドバイスしていたこともあったような。
[ 2017/04/21 09:36 ] [ 編集 ]
隠れ安倍支持の小川彩佳、涙目wwwwwwww
[ 2017/04/21 09:49 ] [ 編集 ]
07:26
07:39

安保の時の中谷も、そうだと思う
野党は情けない
[ 2017/04/21 10:42 ] [ 編集 ]
森友問題はいつまで経っても終結しないで、常にじわじわと締め付けるでしょう
[ 2017/04/21 10:55 ] [ 編集 ]
まとめて国家騒乱とかクーデターとか、逮捕できないの?重罪でしょもはや。

権力側がすべて共謀するから難しいのかな?

法に詳しい人お願いします。看過できるレベルじゃないでしょ。
[ 2017/04/21 12:06 ] [ 編集 ]
国民に説明をするのは二の次で良いのだ
国民の理解をいちいち得ていたら進むものも進まない
[ 2017/04/21 12:39 ] [ 編集 ]
民主主義に従わない人たちの我が儘につきあってやってる感じ
[ 2017/04/21 13:04 ] [ 編集 ]
『政府統一見解』・「市民団体」や「労組」、「会社」なども『対象となり得る』ことを事実上、認める。
『法務省』は2月16日、「衆院予算委員会・理事懇談会」で、「普通の団体」が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得る、という「政府統一見解」を示した。
政府はテロ組織や、暴力団などに限らず、「市民団体」や、「労組」、「会社」なども『対象となり得る』ことを事実上、認めた形だ。


【「市民団体」が「組織的犯罪集団」と「恣意的に」判断される恐れ】

①抗議行動
市民団体: 「基地建設反対!」

②座り込み
市民団体: 「国が工事を強行するなら、工事車両を止めよう!」

警察: 「組織的・威力業務妨害」だ。「組織的犯罪集団」だ。

③合意
市民団体: 「来週も座り込みをしよう!」(たまたま初めて会合に出ていても)

④途中で止めても罪
市民団体: 「来週もやるよ!」「やっぱり、止めよう」(電話連絡・準備行為)

(参:2月27日・東京新聞)

非暴力を象徴する座り込みまでも、「組織的威力業務妨害」と見なされ、「組織的犯罪集団」と認定されてしまう。
もう、メチャクチャである。どこが「自由民主」なんだ?
こんな政権は潰さないと我々までもが、夢ではなく、本当にロシアや中国や北朝鮮のようになってしまう。


[ 2017/04/21 13:49 ] [ 編集 ]
13:49
↑まさにこれ
東京新聞のこの説明は非常にわかりやすいし決して誇張でもない
でも今のところテレビでこういった具体的な説明はほぼ目にしない
NHKにおいては 内心の自由が~ とかかなり抽象的
いや抽象的ともいえない
ほとんど的外れ・・
[ 2017/04/21 14:44 ] [ 編集 ]
鳥羽の平和行進の日程申し入れ
6月10日、鳥羽の予定ですが、市長と日程調整をするので平和行進の申し入れ書などがありましたらよろしくおねがいいたします、新市長になり面談は4月24日月曜日と急な予定ですが、よろしくお願いいたします。昨年のものでもよろしいです。
[ 2017/04/21 17:36 ] [ 編集 ]
「忖度していただきたい」(17日/安倍首相)
安倍首相は都内の商業施設のオープニングに出席し、自分の地元の「山口県の物産も販売するように」と上記の冗談を言った。
会場は笑いの渦に包まれたそうである。
カーッ、むかつくなぁ。

しかし、これで分かったこともある。 あの方は、やはり森友と加計学園で相当、追い詰められておる。
それに対しての、わざとのジョークだ。

あの方は追い詰められると、わざと強気に見せて、事態をうやむやにしてしまう。最近はいつもそう。

あの方、森友問題と加計問題の話を蒸し返されると困るんだよ。
8億円のゴミの噂もあらわになりそうで、財務局の破棄した資料も実は有りそう。
このままだと、籠池のおっさんの証人喚問は何のためにやったんだという話になるじゃんか。

野党の方々(特に民進党)は分かってますよね?
「森友をやっても支持率は上がらない」
「北朝鮮がこんなときに」なんて個人的な発言もぽろぽろ出てきて、ふざけるな!と思います。

民進党の支持率が微妙に下がったのは、この好機に、これといったトドメを刺せないからではないですか?
喧嘩、弱いな、オタクの馬券は必ず外すよ、という心理なのだと思いますが。

今月10日に長島昭久元副防衛相が民進党を離党し、「共産党との選挙共闘は受け入れがたい」そう発言したニュースが流れておったが、これもそのまま受け取ってないよね?

これってつまり、『民進党が共産党とガッチリ組まれると困る』、そう誰かさんに忖度して、さかんに流しているニュースかも知れないよ。

すわ、北朝鮮とアメリカが対決か?その時、この国はどうなる、という危機を煽った映像をさかんに流す一方で、華やかな安倍首相主催の「桜を見る会」のニュースを挟み込む。

そこに集まった報道陣は、その不自然さを黙って見ている。
(4月21日付・日刊ゲンダイ)より抜粋

以前なら、疑獄の渦中の政治家がそれを逆手にとって、自虐的な軽口をたたいたら、一斉に集中砲火を浴びせられていただろう。

いつぞやの大臣も、被災地に長靴を忘れて、職員におんぶしてもらい、後日、講演であのニュースが流れて長靴業界の売り上げが上がったとも言われています、という自身の立場を忘れて軽口をたたいたら、大臣を首になったということもあったような。

実は忖度という言葉もあやしくて、本当は安倍首相自身が積極的にシナリオを考えて、細かく、具体的に各部所に指示を出しているのではないか?という意見もある。
今までの数々の前例のない、役人や政治家や銀行の急な行動や、恐ろしい位の偶然の数々。
我々シロウトでも、そう見るのは必然だ。

「忖度していただきたい」などと軽口をたたいていられるのは、今のうちだ。
[ 2017/04/21 18:07 ] [ 編集 ]
〈18:07〉(日刊ゲンダイ・室井佑月・鳴呼、仰ってますが)より抜粋
[ 2017/04/21 18:11 ] [ 編集 ]
報ステで安倍の寿司友である後藤謙次さんが共謀罪を批判しているということは、相当ひどい法案なのだろう。
大臣の対応、共謀罪法案の中身…

共謀罪法案が可決されれば、報道の自由がなくなり、デモも簡単には行えなくなるだろう。
そして、憲法で保障されている内心の自由、結社の自由などが侵害されるだろう。
[ 2017/04/21 18:45 ] [ 編集 ]
どうせ成立するんだから黙ってればいいものを。
市民団体が適用範囲?反日集団に適用されるのは当然の話。
[ 2017/04/21 21:15 ] [ 編集 ]
〈21:15〉「反日」は、民主主義を否定するお前だよ(w)
[ 2017/04/21 21:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク