情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.22 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

退位法案を巡って与野党が対立!自民党は個人としての「天皇陛下」記載を主張、民進党は「天皇」で要請


s_ice_screenshot_20170421-222807.jpeg

天皇陛下の退位法案を巡って与野党の意見が対立しています。与党は法案名を「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」としていますが、これに対して野党は「天皇陛下」を「天皇」として記載するように要望しました。
天皇陛下の「陛下」という部分はあくまでも敬称であることから、野党側は自民党案に疑問を投げ掛けています。

また、天皇陛下と記載されることで天皇制度よりも陛下個人が強調される側面もあり、退位を今の天皇陛下だけに抑え込む狙いもあると言えるでしょう。

有識者会議は最終報告書を発表し、天皇陛下の退位後の称号を「上皇」とする方針を決定。政府はこの報告書を参考にして特例法案の骨子案を完成させ、法案を今の国会の会期中に成立させることになります。

ただ、自民党案は天皇陛下の意向を無視している内容が見られることから、何らかの反発や見直しがあるかもしれません。


民進、退位法案名の修正を要求 陛下の「お言葉」明記も
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041901001673.html

 天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、法案提出に向けて調整が課題だ。



有識者会議 退位の制度設計盛り込んだ最終報告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010957091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021


s_ice_screenshot_20170421-222628.jpeg
s_ice_screenshot_20170421-222633.jpeg
s_ice_screenshot_20170421-222643.jpeg
s_ice_screenshot_20170421-222731.jpeg
天皇陛下の退位などを検討してきた政府の有識者会議は、退位を可能とする特例法を整備するとした国会の考え方を前提に、天皇陛下の退位後の称号を「上皇」とすることなど、退位の制度設計を盛り込んだ最終報告を取りまとめ、安倍総理大臣に提出しました。



天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201704/20keigen.html


s_ice_screenshot_20170421-222810.jpeg
平成29年4月21日、安倍総理は、総理大臣官邸で第14回天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議に出席しました。

 会議では天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議最終報告の決定が行われました。

 総理は最終報告を受け取った後、次のように述べました。

「本日は最終報告を取りまとめていただき、誠にありがとうございます。この問題は国家の基本に関するものであるとともに、長い歴史とこれからの未来にとって重い課題であると、一番最初の会合でそう申し上げた通りでございますが、議論が深まるにつれ、その思いが、より強くなっていったというのが私の実感でございます。









関連過去記事

天皇陛下、安倍政権の特例法案に不信感!宮内庁「納得がいかない表情を浮かべた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16287.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本来ならば皇室典範改定こそが正道のはず。
安倍政権が日本会議系御用学者を有識者会議に混ぜ込んだのが犯罪行為。
そこに混ぜ込まれた渡部昇一が急逝したのは吉報だと思ったが…
[ 2017/04/22 09:28 ] [ 編集 ]
天皇は単なる飾り物やロボットではないだろう。天皇陛下にも日本国の安泰と皇室の存続を願うご自分の意思、お考えがあるはずだ。陛下が、「このような案は受け入れられない」とおっしゃったら、どうなるのだろう? ぜひご自身の意思を表明していただきたい。
[ 2017/04/22 09:46 ] [ 編集 ]
おきまりの 安倍の裏切り
「一代限りの特例」首相固執=有識者会議、理論武装担う-天皇退位〔深層探訪〕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000043-jij-pol

「政府方針は、野党の意見も反映させた国会提言とも合致していない。」
[ 2017/04/22 09:51 ] [ 編集 ]
以前の会社の上部団体が旧民主党だったから、自民党との違いが良くわかるようになった気が、する。

民主の方が割りと民間目線で、国内全体を見ていて、今ある物を活用しようと出来ていた気が、する(鳩山さんはアウトプットが上手くなくてズレてたけど)
民主政権のうちに東日本大震災が来てしまったのは、本当に不運だった。
「国民に真意を問いましょう」なんて、野田さん…。これからというときに選挙なんてしちゃったから、自民党になりかわったとたんにやりたい放題になったけど…。

自民党にフォーカスすると、雇い主が国に近くなり、金遣いが荒い、と思える。
なぜなら、ある一定の範囲だけに都合がよくなる法案を作ってる(国の施策=税金が使われる。自民党を支持していれば、情報が共有されていて、この恩恵を受けやすい仕組みになってる)と思える。

自民党と関連がない会社は、情報が遅れたり共有されなかったり、知らずに過ぎてしまえば、ただの税収先なだけなんだな、と思えた。

これだけ日本国内の格差が酷いという情報が流れても、何も変革が起こらない理由はそこで、国に関連や感心が持てない人間には恩恵は受けられない。
この国の人口の公務員の数と、恩恵を受けている会社や個人はたくさんいるから、政策変更(自民党から民主政権になったり)すると、何が予算から削られるか判らないから、困る、と。

「正規雇用が拡大している」と数字が出てきやすいのも、国の事業が増えて、そこに雇われている人が増えたから、なんだろうな。

会社の下請けの階層が増えれば、それだけマージン取れるし、見た目、経済回ってます、ってデータになるし。
人材派遣とか、階層深いから、給料安くはなるし…。

皆がハッピーになるには自立することしかないんだろな。

「オールジャパンで」と取り組まれている事はたくさんあるけど、中身の伴わない張りぼてでは困るのだし…。

日本の借金時計って、昔あったけど、いまどうなってんだろな…(-ω-)
[ 2017/04/22 10:20 ] [ 編集 ]
「厳粛に」って「こんちわ」程度??? 国会無視の安倍氏
> 3月17日午後,首相は「立法府の総意を厳粛に受け止め、直ちに法案の立案に取り掛かり、速やかに国会に提出するよう全力を尽くしたい」と表明。

国会の提言書を受け取った時の安倍氏の言葉らしいが,
安倍氏にとっては「厳粛に」って「こんちわ」程度のことばか??
KYOU人が最高権力者。 ウ・ツ・ク・シ・イ・ク・ニ のわれら住民は・・・・・・・ 
[ 2017/04/22 10:21 ] [ 編集 ]
陛下は恒久的な物を望まれていたはずだから
ここでの記載は「天皇」のほうが望ましい形になるよね
[ 2017/04/22 10:44 ] [ 編集 ]
これから天皇の地位を利用したいのに、「退位」という形で
天皇に抵抗されるようになったら困るからだろう
[ 2017/04/22 10:47 ] [ 編集 ]
竹田一族の皇族復帰を渇望しているのが安倍政権!
この陰謀は許されるまじ!
[ 2017/04/22 11:28 ] [ 編集 ]
今上「陛下」の意向で典範変えたことにすると、パヨクの大大大大大好きな憲法を陛下御自ら破ったことになっちゃうんですが、それは…?あくまで陛下のお気持ちを忖度wした国民の意向を汲んで、という二段階無理やりな流れでやっているので。パヨクは安倍の憲法改正阻止するために話を拗らせたいだけなのが見え見えで、おっかしーw
[ 2017/04/22 12:16 ] [ 編集 ]
パヨクって[ 2017/04/22 12:16 ]みたいな
頭がパーのネトウヨの略でしょ
[ 2017/04/22 12:57 ] [ 編集 ]
恐れ多くも万世一系の大君を呼び捨てするとは!
さすが極左の星の民進党だな!

蓮舫 陳哲郎 白眞勲 山尾 辻元 小西 有田 仙石 輿石 枝野 江田 玉木 菅直人 後藤祐一

民進は帰化人と売国奴しかいない売国坂46
[ 2017/04/22 13:19 ] [ 編集 ]
「陛下」が付くか付かないかで意味が大分違ってくるよね。皇嗣殿下という称号も、男子以外は認めないという意志が強く出ていて嫌。大嘗祭には、秋篠の宮殿下が同席なさるのだろうか?通常は皇太子なのだが。
[ 2017/04/22 14:42 ] [ 編集 ]
法律名に「陛下」をつけたらおかしいだろ ふつうに
そんなこともわからんのか
イデオロギーのモンダイじゃねえ
[ 2017/04/22 17:03 ] [ 編集 ]
陛下はあくまで「敬称」ですからね。
日本国憲法でももちろんだが、大日本帝国憲法でも「天皇」としている。

ようするに「天皇」とは違う「天皇陛下」という謎の呼称ができ、
敬称を付けて呼ぶ場合、前者は「天皇陛下」、後者は「天皇陛下陛下」となる。
[ 2017/04/22 17:32 ] [ 編集 ]
2017/04/22 13:19
あまりにも愚かすぎる。
陛下をつけるのは特定の一人を指すときだけ。

陛下の望みは、ご自分一代でなく、天皇制そのものを変えて退位出来るようにすること。
民進は今後の天皇全てを対象にしようとしているから陛下をつけない。

不敬なのは陛下の望みを無視して一代限りで誤魔化そうとする安倍だ。
[ 2017/04/22 22:27 ] [ 編集 ]
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042101312&g=cyr
首相が断念したはずの「今上天皇」は、政府が今週、自民党を通じて民進党に示した特例法の骨子案で事実上復活した。
国会提言では今後の先例ともなり得ると解釈できる法案名の「天皇」が、骨子案では今の陛下を指す「天皇陛下」に変わっていたのだ。
「一代限りと明確にするため『陛下』は譲れない。首相の強いこだわりだ」。首相周辺はこう明かした。
[ 2017/04/22 23:18 ] [ 編集 ]
2017/04/22 13:19
あまりにも愚かすぎる。
陛下をつけるのは特定の一人を指すときだけ。

陛下の望みは、ご自分一代でなく、天皇制そのものを変えて退位出来るようにすること。
民進は今後の天皇全てを対象にしようとしているから陛下をつけない。

不敬なのは陛下の望みを無視して一代限りで誤魔化そうとする安倍だ。


↑言いたいことはそんだけかい?
てかさ、一国の首相に対して呼び捨てとはこれも不敬の極みだな!君は反日朝鮮人か?それとも西中と同じく極左活動家か?答えてみろよ!
[ 2017/04/23 13:35 ] [ 編集 ]
>一国の首相に対して呼び捨てとはこれも不敬の極みだな

政治家は国民の代理・代表であり、敬意を表するかどうかは国民の勝手である。
「政治家は偉い人だから呼び捨てにしてはいけない」なんて考える奴は馬鹿だ。
[ 2017/04/23 14:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク