情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

【注意】手帳型のスマホケースに致命的な問題!収納したカードの磁気情報が消失、カード会社が注意喚起


s_ice_screenshot_20170422-144911.jpeg


スマートフォンとカード類を同時に収納することが出来ることで人気がある手帳型のスマホケースですが、カードの磁気情報が消える問題が浮上しています。
報道記事によると、手帳型のスマホケースにはカバーが開かないように磁石が付いており、この影響で収納したカードの磁気情報が消えてしまうことがあるとのことです。

スマホケースに入れていたカードの磁気情報が消えたとの相談は1年間で20%も増え、大手クレジットカード会社は注意を促しています。クレジットカードやキャッシュカードは磁石の近くには置かないようにする必要があり、手帳型のスマホケースに入れるのは危険だと言えるでしょう。


手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956751000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

スマートフォンの手帳型のケースに、クレジットカードやキャッシュカードを保管していたところ、磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加していることが、カード会社や金融機関への取材でわかりました。手帳型のケースには磁石が付いているものが多く、カード会社は、使い方に注意してほしいと呼びかけています。




















iPhone6s ケース iPhone6ケース,Fyy 100%手作り 高級PUレザー ケース 手帳型 保護ケース カード収納ホルダー付き 横置きスタンド機能付き マグネット式 スマホケース
関連記事


ブログパーツ
聞いた話だけど、ある銀行員が朝出勤したところ、カードの磁気が失われていて入れなかったとか。どこの勤務先もセキュリティが厳しいからね。
[ 2017/04/23 08:25 ] [ 編集 ]
同僚が銀行のカード使えなくなったって言ってた
[ 2017/04/23 08:30 ] [ 編集 ]
かなり前から手帳ケースは普及してるけども、話題にならなかったのは原因がよくわからずにカード失効を繰り返してたってことかな。
手帳型って使いにくいし、開いたとき落としたら保護力低いしで、気取りアイテムなのかなという印象。
[ 2017/04/23 09:02 ] [ 編集 ]
これで裏付けがとれたかな。自分も前から携帯電話を持って行く時は、カード類は落ちないように胸のポケットに入れてた。気をつけよう。
[ 2017/04/23 09:08 ] [ 編集 ]
磁石で磁気データがダメになるってこんなの常識だろ
[ 2017/04/23 09:10 ] [ 編集 ]
疑問なんだが、スマホのカバーにクレカとか入れるの普通なのか?
財布じゃないの?
[ 2017/04/23 10:00 ] [ 編集 ]
数十年前からの常識ですよね、いまさら
[ 2017/04/23 10:00 ] [ 編集 ]
いや、「メーカーが」そういう常識を持ってたなら、カードホルダー付き磁石製品は作られなかったと思うの。
[ 2017/04/23 12:22 ] [ 編集 ]
これは、我々小売業のあいだでは常識です。
クレカだけでなく、ポイントカー
ド、Suica、PASMO、キャッシュカード、IDカード等 皆 磁気不良で使えなくなります。
ただ、クレカは最悪、手打ちでもレジの入力は出来るので、あまりおおっぴらにならなかっただけ♪
ちなみに、かばんの留め金のマグネット 財布の留め金のマグネットも磁気不良になりますよ~
皆さんお気をつけてくださいな♪
[ 2017/04/23 12:41 ] [ 編集 ]
数十年前からの常識ですよね、いまさら
[ 2017/04/27 08:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク