情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【驚愕】共謀罪(テロ等準備罪)、準備行為前でも捜査対象に!政府説明では準備行為の処罰・・・


s_ice_screenshot_20170423-015135.jpeg

共謀罪(テロ等準備罪)が準備行為前の段階でも捜査が可能であることが分かりました。政府の説明では「犯罪行為の準備段階で逮捕するための法案」となっており、事実ならば法案の根幹を揺るがすことになりそうです。

報道記事には法務省の答弁として「犯罪の嫌疑があれば、準備行為が行われていない段階でも、任意捜査を行うことが許される」と書いてありました。
少なくとも、法務省側としては準備行為前でも取り締まりが可能と考えているようで、共謀罪が成立すると物的な証拠が無くても捜査が可能になりそうです。


準備行為前でも捜査対象 「共謀罪」、政府が見解
http://www.asahi.com/articles/DA3S12903952.html

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案について、政府は21日の衆院法務委員会で、テロなどの犯罪計画の疑いがあれば「準備行為」の前でも捜査できるとの見解を示した。過去の法案と同様、犯罪の既遂、未遂を問わず、計画段階で捜査対象になることが明らかになった。
























関連過去記事

与党の野次に国会騒然!民進党が質問の打ち合わせ⇒自民党「あれはテロ等準備罪じゃねえか!」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16447.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もうこれ、テロ等準備罪じゃない。
自民党反抗罪だよ。治安維持法だよ。
そう議員が白状しただろ。

日本の民主主義おわるぞ。
[ 2017/04/23 06:22 ] [ 編集 ]
共謀罪の正体は政権反逆罪ということだな。
米朝情勢や国内の強盗多発を悪用した強硬採決に要注意。
[ 2017/04/23 06:28 ] [ 編集 ]
中国、北朝鮮と変わらなくなってきたな
同じ人種、本質は同じって事だろう
[ 2017/04/23 06:30 ] [ 編集 ]
準備前ってどの段階で取り締まるんだ?計画段階?それとも思考の段階?
[ 2017/04/23 06:33 ] [ 編集 ]
福島が言うということは、そんなことは実際はないな。
[ 2017/04/23 06:53 ] [ 編集 ]
ネトサポが火消ししているって事は実際にあるんだろうな
[ 2017/04/23 07:12 ] [ 編集 ]
ネットやSNS上のコメントは既に捜査対象です。

検査はAIによりされています。
[ 2017/04/23 07:22 ] [ 編集 ]
ノートに小説の犯罪ネタを書いてるだけでも捜査対象か・・・やだやだ
[ 2017/04/23 07:40 ] [ 編集 ]
しっかりと憲法違反犯罪法案を強行する、
憲法違反犯罪者と組織、
また犯罪者とグルの
国民を裏切った高給取りの動機もある、
公権力の国家公務員はすべて、

憲法に下位の刑法による国家●逆罪で
最高刑にて●分してください!

国民は憲法を不断の努力により守る
義務があります!

憲法違反犯罪者を、ブタ箱に!
しっかりと主権者の国民により
最高刑にてオモテナシ!

よろしくお願いします。
[ 2017/04/23 07:46 ] [ 編集 ]
>ついに政府が共謀罪の目的を暴露しました。
デモなどの都合の悪い計画をしただけで、捕まってしまう。
私たち市民は、完全に奴隷扱いになってしまうのでしょうか?

そんなの当たり前。

自民党の思惑通り改憲されて、「公的秩序に反しない限りは・・・」という項目が加われば
公的機関が作る秩序(法律)に反対する団体は、反社会的勢力という事になって
政府に反対するデモ、集会は出来なくなるよ
[ 2017/04/23 07:55 ] [ 編集 ]
治安維持法だな
戦犯の子孫がやってる政権だもん
[ 2017/04/23 08:05 ] [ 編集 ]
まあ仕方ないよ
[ 2017/04/23 08:27 ] [ 編集 ]
このブログに政権批判投稿しただけで捕まるのか
[ 2017/04/23 08:50 ] [ 編集 ]
準備行為前、って何だ? だれが判断するんだ?
[ 2017/04/23 08:51 ] [ 編集 ]
当然、暴走族 暴力団も 全部排除できるんだろうな
[ 2017/04/23 08:55 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/23 06:53 ] 名無し
ちゃんと法律の文章を読んでから考えようね。
あなたの言ってることは人格批判による詭弁だよ。
[ 2017/04/23 08:57 ] [ 編集 ]
隣組復活
間違いなし
[ 2017/04/23 09:02 ] [ 編集 ]
山本太郎さん から
共謀罪を詳しく解説するチラシが出来上がりました。
今回は、全部で6Pになります。
是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。



http://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/7068


永田町恐怖新聞 Vol.4
2017年04月21日
[ 2017/04/23 09:04 ] [ 編集 ]
日本で起きた最大のテロは明治維新、その末裔が日本を支配してるからな。
[ 2017/04/23 09:07 ] [ 編集 ]
公明党と自民党は最悪コンビだな。
[ 2017/04/23 09:30 ] [ 編集 ]
安倍政権の本音①・『一般の人が処罰の対象にならない事はないが』・これまでの説明を『180度転換する答弁』
やっぱり、そういうことか。
21日、「共謀罪法案」を審議した衆院法務委員会。
安倍政権の『ホンネ』が次々とあらわになった。

これまで安倍首相や金田勝年法相は「一般の人は対象にならない」と強調してきた。
ところが、盛山正仁法務副大臣が「一般の人が処罰の対象にならない事はないが、ボリュームは大変限られている」と言ってのけたのだ。

副大臣の事務的なドサクサ答弁だったが、これまでの説明を『180度転換する答弁』である。

大臣と副大臣の『食い違い』を指摘された金田は反論不能。
副大臣がホンネを口にしたことに、金田大臣は『あーあ』という困惑した表情だった。
(参:4月24日付・日刊ゲンダイ)

「安倍政権の本音」が出たシーンが、もう1つ有りましたね。
[ 2017/04/23 09:52 ] [ 編集 ]
安倍政権の本音②・2人が集まって話しただけで「共謀罪だ!」とは、この法案の実態を表したものではないか?
『安倍政権の本音』が出たシーンがもう1つあった。
質問者が民進党の階猛・議員から枝野幸男・議員に交代した時のこと。
政府の答弁が余りに酷いので、委員長の許可を取った上で、2人で少々相談をした。
それを見ていた自民党の「土屋正忠・理事」が大声でこう叫んだ。
「あれは、テロ等準備行為じゃねえか!」

野党2人が話し合っただけで、「共謀罪」に抵触するとドーカツした格好だ。

怒った階が、「どういうことだ」と土屋正忠の肩に触れると、自民党議員が「手を出すな!」「暴力だ!」と大騒ぎ。
ほとんどチンピラと変わらなかった。

それにしても、2人が集まって話しただけで「共謀罪だ!」とは、この法案の実態を表したものではないか?

民進党の逢坂誠二・理事はこう言う。
「人が集まって、何かを相談しただけで、テロ等準備罪のイメージを抱いている人がいるという事です。恐ろしいことです。『与党の本音』が出たということでしょう」

安倍政権は一般人も「共謀罪」を適用すると認めている。
絶対に阻止しないとならない。
(参:4月24日付・日刊ゲンダイ)

国交省や、財務省が与党の許可がないと、森友関連の資料を出せないと言った事に対して、「大塚拓・財務副大臣」は、資料の開示には「与党の了解が必要だ」と言った。
この政権は、ことごとく、議会政治を根底から破壊している。
[ 2017/04/23 10:21 ] [ 編集 ]
終わった。
[ 2017/04/23 10:41 ] [ 編集 ]
手話でいくか
[ 2017/04/23 11:19 ] [ 編集 ]
【悲報】ベトナム人「日本はもう目指すべき国ではない。魅力が無い」
タイ、マレーシア、インドネシア
このあたりに抜かされるのは時間の問題やで
都市国家とはいえシンガポールにはとっくに抜かれてるし
他の東南アジアも伸びてるからオワコン日本を目指す理由なんてないわ
共謀罪はイヤ!
[ 2017/04/23 11:50 ] [ 編集 ]
これはつまり戦争の準備なのではないかと
たぶん政府には戦争の現実的な予定がある

[ 2017/04/23 12:27 ] [ 編集 ]
二人で話し合わなくたって、ネットで計画を提案しただけで、不特定の賛同者を募ったと共謀罪を適用して来ることは、当然の成り行きですよ。

つまりは政府に反対の意見を述べただけで、監視されるということです。

その発言が過激なら逮捕と言うことになりかねませんね。

即ち、言論統制そのものが共謀罪になるでしょう。
[ 2017/04/23 12:31 ] [ 編集 ]
自民党の中にはデモ行進すらテロだと解釈する人がいるくらいだから、

今度、国会前で、戦争反対のデモをやりましょうとメールしただけで逮捕されますよ。

きっと。
[ 2017/04/23 12:37 ] [ 編集 ]
アキバの封鎖の話マダー?
[ 2017/04/23 12:51 ] [ 編集 ]
テロリストが日本の原発破壊を狙ってるらしいから早期に成立させ原発を守らないとダメじゃね。
[ 2017/04/23 13:45 ] [ 編集 ]
自民議員もゲロっちゃってたでしょ、この法案はテロ防止が目的じゃないって・・・
政府が「こいつら政権批判ばかりして目障りだから逮捕しろ!罪状は組織的に犯罪を計画していた事にすればいい」という暴挙も可能になりますよ。
なにせ、法案に入っている著作権侵害とか森林窃盗とかっていくらでもでっち上げ可能でしょうし。
[ 2017/04/23 16:22 ] [ 編集 ]
異端審問所。
[ 2017/04/23 17:10 ] [ 編集 ]
今の政府は戦争で負けてA級戦犯になり死刑、というのが理解できないんだろうか。
[ 2017/04/23 17:19 ] [ 編集 ]
原発がテロリストに狙われてるんだテからロリストを取り締まる法律を。テロリストを取り締まる文言ないやマフィアを取り締まる条約ってご託もエエが文言を付け加えたら賛成かね?マフィアと暴力団ってたいして変わりないだろう。  
[ 2017/04/23 19:01 ] [ 編集 ]
>>17:19
今の政権は、それすらもGHQによる不当弾圧だとしか思ってなさそう…
[ 2017/04/23 20:39 ] [ 編集 ]
ネトウヨは原発再稼働に賛成するくせに、テロリストに狙われるとかチグハグというかご都合主義というか・・・
全部廃炉にしてしまえばテロに狙われる心配も無くなりますよねぇ
[ 2017/04/23 21:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム