情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 23:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(32)

東大新入生に世論調査を行った結果・・・ 自民36%、民進4.5%無支持43%に!


s_ice_screenshot_20170423-021359.jpeg
*東大


東京大学の新入生を対象にしたアンケート調査で、回答者の大半が自民党支持者と無党派層だったことが分かりました。調査が行われたのは3月29日と30日の2日間で、新入生3120人の94%に当たる2946人が回答しています。

その結果、政党別では自民が36%で断トツのトップになり、最大野党の民進は僅か4.5%、残りの大部分は無支持で43%でした。

前回の参議院選挙でも若者は無党派層と自民党支持に割れている傾向が見られ、選挙に行く人は「とりあえず一番大きな自民党」「就職が良いから自民党」みたいな感覚で票を入れていると思われます。

逆に無党派層の方は政治家や政治その物に失望している傾向があり、多少の変化を考慮しても東大生の考え方も同じかもしれません。


東大新入生アンケート2017② 支持政党は自民36%、民進3.4% 無支持は4%減
http://www.todaishimbun.org/survey20170422/

s_ice_screenshot_20170423-020804.jpeg 
支持する政党を尋ねると、自由民主党が36%で最多。民進党(3%)、日本共産党(2%)、日本維新の会(2%)が続いたが、昨年同様自由民主党が圧倒的支持を集めた。「支持政党はない」は39%、「分からない」は15%だった。






















関連記事


ブログパーツ
そりゃこれから上級国民になる可能性が一番高いんだから上級国民政党が一番支持率高くなるでしょうよ
まあ支持政党無しが一番多いのがまだ救いだな
[ 2017/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
うーん上級国民でも共謀罪とかはちょっと、、てなるんじゃないかな。
まあ官僚志望なら自民支持じゃないとやってられないね。
[ 2017/04/23 23:22 ] [ 編集 ]
こんなの嘘だ!マスコミの世論誘導だぁあああああ。゚(゚^ω^゚)゚。
[ 2017/04/23 23:25 ] [ 編集 ]
フラッシュメモリみたいなAI技術に欠かせない、次世代のスーパーエースを生み出した東芝を潰し
日本の核の歴史を考慮するとさっさと核融合に専念するべきところを、システム的に破綻した原発に固執し
自動運転技術でアメリカに大きく遅れをとってるトヨタを甘やかし
後世の金の卵をことごとく潰し、将来の日本の国際競争力を弱めてる自民党に投票したところで
自分で自分の首を絞めてることに気がつかないのだろうか
[ 2017/04/23 23:26 ] [ 編集 ]
どこもかも世襲?
政治家、公務員、、
貧乏人の子供はずっと、、
[ 2017/04/23 23:29 ] [ 編集 ]
まあ官僚も世襲だから結果に納得やわ!勉強出来ても頭が空っぽなん?
[ 2017/04/23 23:36 ] [ 編集 ]
あのね これだから自民党はダメな政党なんだよ。東大の連中から支持率ゼロになってみろ!そしたらまだ日本を託せる。
[ 2017/04/23 23:49 ] [ 編集 ]
【小選挙区の弊害】政権交代の2014年の選挙結果では、自公49.54% 野党・無所属50.46%
2014年
【比例代表】では

自民: → 33.11%
民主: → 18.33%
維新: → 15.72%
公明: → 13.71%
共産: → 11.37%
次世: → *2.65%
社民: → *2.46%
生活: → *1.93%
改革: → *0.03%
幸福: → *0.49%

[ 2017/04/23 23:57 ] [ 編集 ]
東大つってもなあ
文Ⅰだけは官僚になるけど、あと理Ⅲすなわち医学部の100人だけは本当にすごいのは認めるけど、文Ⅱ、文Ⅲ、理Ⅰ、理Ⅱより他の国公立大の医学部のほうが今は全然頭いいんだよ。 日本の受験生の上から4000人くらいはまず国公立の医学部に行く。その下が東大や京大の医学部でない学部に行くって感じ。だから東大って言っても昔ほどではありません。
[ 2017/04/24 00:14 ] [ 編集 ]
どこの大学でも新入生ならこんなもんだろ

日本の未来のため、学力だけでなく人間性を磨いてください
[ 2017/04/24 00:23 ] [ 編集 ]
東大は即応予備自衛官制度あるからなW
北との戦争で必死でしょ
[ 2017/04/24 00:35 ] [ 編集 ]
将来自分達を優遇してくれる政党を支持するのは当たり前です。
[ 2017/04/24 00:41 ] [ 編集 ]
景気を良くして国民の生活を豊かにしたのですからある意味当たり前ですね。

就職口が無くなって非正規雇用すら出来ないような未来は誰だって嫌でしょう。
[ 2017/04/24 00:46 ] [ 編集 ]
>00:14

官僚って東大の飛び抜けて優秀な学生がなるもんでもないぞ。

ってかあなたのイメージ殆ど間違ってる。


[ 2017/04/24 00:59 ] [ 編集 ]
卒業する前から権力に対して忖度かよwww
まぁがんばって佐川理財局長みたいになって幸せになりゃいいやwww
[ 2017/04/24 01:02 ] [ 編集 ]
非正規雇用なんてものを作ったのは自民党。それでどんどん格差は広がったんだったよね。
[ 2017/04/24 01:13 ] [ 編集 ]
共謀罪は憲法13条、19条、21条、31条に違反する。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f54653d6bc568efc6f991fcb643edae9

 共謀罪は話し合うだけで罪となり、準備行為は処罰条件でしかありません。したがって、話し合うだけで準備行為もないのに捜査の対象となることを法務省も国会答弁で認めています。

 次は思想良心の自由と言われる憲法19条。

 次は思想良心の自由と言われる憲法19条。
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
[ 2017/04/24 01:25 ] [ 編集 ]
23:29
どこもかも!?
DOCOMOかも!?
どこもかしこも!だろ。
この脱字はさすがにないわ!
[ 2017/04/24 02:05 ] [ 編集 ]
中からトーダイを見ればわかるが、入学してくるのは、大金をかけて受験勉強をしてきた富裕層の子供ばかりだ。志望も大企業か高級公務員がおおい。当然こういう結果になる。「ふとった豚より痩せたソクラテスになれ」という式辞は昔のことになってしまったが、院生にアンケートしたら面白いぞ。さらに研究者にアンケートしたらいい。トーダイは日の丸、君が代の強制をはねつけた、数少ない国立学校法人の一つだぜ。
[ 2017/04/24 06:00 ] [ 編集 ]
東大生って言っても全国から集まってるわけでしょ
自民党なんてものを未だに支持している人の出身地と両親の職業を調べれば
この社会の問題が浮き彫りになるのだけど、そこまでの調査をしないからこれでお終い
今の大企業の多くはアベによる利権で裕福な生活ができているのだからそんな家庭で育ったり
地方のボンボンで日本社会のことは知らないが偏差値ゲームは得意だという人も間違いなくいる
親から、この日本の脆弱性まで教え込まれている人は冷めた目で見ていることだろう
[ 2017/04/24 06:36 ] [ 編集 ]
そりゃ東大生の大半は霞が関が就職希望だからだろ。でも今の自民のままだったら全部責任を擦り付けられるってことを知らないらしいな。
[ 2017/04/24 06:51 ] [ 編集 ]
06:36さんの、偏差値ゲームが得意と言うのは、いい表現。それに飽き足らない懐疑心の強い人が、大企業や役所の出世と離れて、ガクシャコースに行く例が多い。現政権に疑問を持つのはそういう人が多い。まだ新入生で進路振り分けしてないが、本郷の法学部生にアンケートをとったら面白いんじゃないかな。
[ 2017/04/24 07:26 ] [ 編集 ]
就職状況がいいから支持するというのは
大学を研究機関ではなく専門学校のようなものとみている証拠。
これではやがて真実探求のための学問も規制されるであろう。
実際、既に日本では現在でも文系軽視のみならず
理系の研究もジリ貧状態におかれているというではないか。
本当に頭がいいなら、そこに着目し憂慮しなければならない。
[ 2017/04/24 07:54 ] [ 編集 ]
07:54さん、おっしゃる通り!このままでは文系の研究室は形だけ。理系のノーベル賞も夢のまた夢。トーダイは、研究環境でまだ恵まれてる。京大で同じようなアンケートはあるのかな?
[ 2017/04/24 08:13 ] [ 編集 ]
東大に行けなかった人の無知な叫びが多いね。
現実から目を背けるなよ。
[ 2017/04/24 09:58 ] [ 編集 ]
たぶん、そこまで考えていないと思う。
今の高校生、大学生はネットの影響が強い。
ここなんかを除くほとんどのブログや高校生好きするコンテンツは基本民進党批判。
単純にそれに流されているだけ。
東大生と聞くと色々考えてそうだけど、政治や経済についてはネット住民とあまり変わらんぞ。
[ 2017/04/24 10:04 ] [ 編集 ]
↑東大→有名企業(電通)→自殺

現実見ろや返し。

東大に行けなかった無知?そうか東大や一流大学が日本社会、経済を牽引してるから、まだこの現状で済んでるんだな。

今は頭と体のバランスがおかしいからね、
経営側>労働者=ブラック企業&国家



[ 2017/04/24 10:28 ] [ 編集 ]
>逆に無党派層の方は政治家や政治その物に失望している傾向があり、多少の変化を考慮しても東大生の考え方も同じかもしれません。

私もそう思います。
[ 2017/04/24 10:53 ] [ 編集 ]
東大だけは国立大学法人化せずに、国家直営の純粋国立大学のままで存続させるべきだと思っている。
[ 2017/04/24 12:00 ] [ 編集 ]
>日本の受験生の上から4000人くらいはまず国公立の医学部に行く。その下が東大や京大の医学部でない学部に行くって感じ。だから東大って言っても昔ほどではありません。

共通一次末期の京大法卒です。大阪のトップ公立高でしたが、理3、京医、阪医は、現浪ほとんどが奇跡でした。
昔から、旧帝医御三家は超難関でした。東大東大と囃し立てるのは、今も昔も属性の低い証左です。


[ 2017/04/24 12:01 ] [ 編集 ]
権力者のケツを追っかけるだけの批判精神のない秀才って害悪でしか無いな
[ 2017/04/24 18:54 ] [ 編集 ]
1201さん、読解力ないのかな?あるいは注意力?
東大東大なんて言ってないじゃん 理Ⅲ以外の東大の学部はほかの国公立(もちろんその中で京医が一位、九医や阪医が次くらい)の医学部のほうが上だよって言ってるの、わかんない?だから東大がすごいって一概にはこの頃は言えないよって言ってるの。わかってね
[ 2017/04/24 19:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク