情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【悲報】天皇陛下の退位儀式、憲法違反の恐れで法制局が難色!現行法では退位制度が存在せず


s_ice_screenshot_20170423-115407.jpeg


宮内庁は天皇陛下の退位時に儀式や行事を検討していますが、これについて法務局が難色を示していることが分かりました。

報道記事によると、現行では退位制度が無いため、退位の儀式も規定が無く、このまま実施すると違憲になる可能性があることから法務局側は拒否しているとのことです。
天皇の国政関与を禁じた憲法4条とも整合性が合わず、退位の儀式をする前に法律との照らし合わせが必要になると言えます。

問題が無ければ退位の儀式は2018年12月末頃になる見通しで、2019年1月1日から新元号と同時に新しい天皇が誕生となる予定です。


退位儀式、法制局が難色 「違憲の恐れ」 政府、形式検討へ
https://mainichi.jp/articles/20170423/ddm/003/040/057000c

 天皇陛下の退位に伴う儀式について、内閣法制局が、天皇の国政関与を禁じた憲法4条などとの整合性から実施に否定的な見解を示していることが分かった。宮内庁は江戸時代以前の儀式の先例を研究しているが、現憲法下で初の退位となるため、実施の有無や形式が議論になりそうだ。









関連記事


ブログパーツ
陛下にわがままだなんて言ったメガネの爺、あんたは逆賊だよ
あんたらの好き勝手されてたまるか、日本人にとって陛下はいちばん大切な方なのに。
[ 2017/04/23 19:29 ] [ 編集 ]
陛下のご遺志に沿えないのは残念だが憲法で規定されていないなら仕方がない。でんでん内閣の辞書には憲法違反なんて言葉は無いかもしれんが、陛下は憲法を遵守して下さるだろうし、これで生前退位は無くなたってことでいいのかな? これを改憲の理由にされる可能性はあるが、ここは陛下が(他の改悪の可能性もあるってことで)改憲に反対してくださるとありがたいのだが。
[ 2017/04/23 19:31 ] [ 編集 ]
明仁天皇が普段示しているスタンスからすれば、いちいち大げさな退位儀式みたいなものやるのは、別に望んじゃいないんじゃね?
まっ、次の徳仁天皇の「即位の礼」とかやるんだろうから、それに付随する形でやれば。
[ 2017/04/23 19:42 ] [ 編集 ]
[2017/04/23 19:29]名無し
>日本人にとって陛下はいちばん大切な方なのに。

皇位に就く人物個人に、「自分が皇位に就くか否か」の選択の自由は認められていない。
現在、皇位にある明仁氏という人物も、別に、自分自身の自由な意思選択によって皇位に就いたのではなく、「天皇家」という特定の血筋・家柄に生まれたことに基づいて、皇位に就いたに過ぎない。

「天皇制」というシステムに縛り付け、自分自身の人生における自由な選択を大幅に制約しているにもかかわらず、その人物を「大切」にしている、等というのは違和感がある。
[ 2017/04/23 19:57 ] [ 編集 ]
政府には陛下も国民も眼中に無いのでは。
[ 2017/04/23 20:00 ] [ 編集 ]
『貞観儀式』の通りに退位の儀式を執り行おうとするから、違憲性が問題になる。伝統といえども時代とともに変遷していくことを受け入れられない頑迷な頭からわいた違憲の指摘なんて、天皇や皇室の存在を危うくするだけでまったく益のない空騒ぎだ。
[ 2017/04/23 20:19 ] [ 編集 ]
結局、日本という国は、でんでん政権という権力者どもは、そして今上陛下の祈りの中で生きて来た日本人も、その心の寄って立つ存在をどう考えるのか、という視点がスッポリ抜け落ちてしまう迄、弱体化し劣化したのだな。情けないやら心が騒ぐやら表現できない気持ちだ。心が傷つく。
[ 2017/04/23 20:32 ] [ 編集 ]
抵抗した平成天皇への、安倍都合の〝みせしめ〟〝恥かかせ〟。
安倍だもの、まだまだ嫌がらせは、続くだろ。
[ 2017/04/23 21:09 ] [ 編集 ]
法務局、終わってるな。
今さら言うか??


天皇陛下は、過去の戦争を悔やんでおられていて、日本や世界の平和の為に尽力されてきているのに…。
普通に考えて、ご高齢でご自身のお体の治療や体調の管理も大変でしょうに…。
こんなことで、お心を病まれないと良いが…。
[ 2017/04/23 21:20 ] [ 編集 ]
で、憲法改正しろとか、言うなよ。
[ 2017/04/23 21:52 ] [ 編集 ]
こんな時だけ憲法違反憲法違反とか、他の法律の時に言えよw
法制局は何を考えているんだ?
[ 2017/04/23 21:59 ] [ 編集 ]
「法務局も、安倍政権に逆らえないんじゃないかなー。」
「え。じゃ、歯向かうと首切られちゃう、とか?」
「…違うな。海外に出たときに猛毒塗られて殺害されるんだろ…」
「まじで??どこぞの独裁国家の委員長と同じじゃん?「「やめて。あんなのと同じ思想の人間が仕切る国なんて、終わってる!」

…って、もうなってるんじゃないかなって、皆、誰もが心配してますよー。
[ 2017/04/23 23:31 ] [ 編集 ]
私も職場を去るときに、それなりの式があった。陛下が退位なさるのだから、陛下のこれまでのお働きに感謝するそれなりの儀式があってしかるべきだ。

「天皇の国政関与を禁じた憲法4条などとの整合性」というのは、単なる言いがかりだろう。

4条「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。」

「国政に関する権能」とは、この総理大臣は罷免する、とかいった権能だ。退位の儀式は「国政に関する権能」に当たらない。

それさえさせないというならば、陛下の平和志向をけぎらいしている安倍首相の陛下に対する最後のイジメ、嫌がらせにしか見えない。
[ 2017/04/24 08:58 ] [ 編集 ]
安倍が国民のみならず天皇へも虐めをやるのなら、天皇が総理大臣を罷免すればよい、これならいくら自民安倍の好きな連中も納得するだろう
[ 2017/04/24 09:17 ] [ 編集 ]
> 天皇が総理大臣を罷免すればよい

これができればありがたいけど、そんな制度はなかったはず。そもそも論だが陛下は政治的発言を禁じられている。これを今、でんでんは悪用しているのは目に見えて明らかなのだが、天皇陛下に敬意を表する日本人が多いはずなのに、でんでんの横暴はもちろん、陛下への不忠にも気付かないってことは、大多数の国民は戦時中と同じで何も考えずに、ただ「天皇陛下万歳」って言ってるだけなのだろう。
昨年の陛下単独口上(=玉音放送)や毎年のように終戦記念日に不戦の誓いを宣言する陛下のお心は、でんでんのみならず、「天皇陛下万歳」と声を大にしているはずの白痴国民にも届いていないということになる。それを国民が自覚しない限りでんでんはのさばり続けるだろうな。
[ 2017/04/24 09:48 ] [ 編集 ]
この記事のコメント欄って、いろいろ象徴的だよね。
ネトウヨからみると、このブログってサヨクの巣窟みたいにみえるんだろうけど、かつての左翼、新左翼は天皇制こそ社会的不平等や身分制度、階級的搾取の根源であるということで、天皇制を絶対に認めようとしなかった。
今の「(ネトウヨがいうところの)反日サヨク」は、天皇制を認めている。

これらの問題に関しては、サヨク側の方がよほどネトウヨよりも皇室や天皇陛下に経緯を払っているし、憲法に対しても柔軟な発想を持っている。
まぁネトウヨにとって皇室は、「必要な、利用可能な制度」であり、敬意の対象ではないということなんだろうね。
おもしろい。
[ 2017/04/24 10:12 ] [ 編集 ]
 
›9:17

日本人なら、小学校でもう天皇は米国のGHQにより、象徴天皇であり、政治に関与できない、権限を無くされたのを知っている。罷免とかうましかさんなの?勉強してから言えよ。
[ 2017/04/24 10:37 ] [ 編集 ]
> [ 2017/04/24 10:12 ] 名無しさん

俺からすると、でんでんに関しては左右で括るその考え方は正しくないように思える。左は日本人の中でもまだ偏見のある人が多いから、ネトウヨは反でんでんを『左翼』と決めつけて煽るのだが、でんでんを左右ではなく『国賊の売国奴』で設定すると、左右の話ではないことが分かるはずだ。

今、求められているのは『国を守ること=国民を守ること』であって、それは左右双方とも思っていることのはずなので、左右が手を結んででんでん一派をぶっ潰すことを第一にしなければならないほどの正念場に国民は立っている。でんでん一派を一掃した後、また左右で分かれてもそれは健全な民主主義のはずなので、その時にまた左右で争えばいいというのが俺の考え。

ただし。
大半の国民は現状をまったく理解も認識もしていない。丸裸にされ雁字搦めに縛られているうえに首を絞め続けられているというのにそれをまったく分かっていないばかりか、恍惚の表情を浮かべて受け入れている感すらある。
[ 2017/04/24 11:33 ] [ 編集 ]
「法務局」じゃなくて「内閣法制局」ですね。
この二つ、全く別です。
[ 2017/04/24 13:19 ] [ 編集 ]
天皇マンセー、ひくわ。まぁ、平成天皇さんは象徴としてがんばったとしても、長男夫婦がね。雅子さん 皇后になっても公務さぼるの?スキーとむすめの入学式は公務じゃないよね。あの人が天皇になっても尊敬できないな。
[ 2017/04/24 14:35 ] [ 編集 ]
安倍は逆賊

愛国者のふりして
中国人を利してきた

安倍の時代にどれだけ多くの中国人労働者が日本人の職を奪ってきたのか?
中国人労働者を移入しなければ人件費は今の3割増しになっていたはずだ

安倍の時代にどれだけ多くの企業が中華系企業の軍門に下ったのか?

安倍は中国人を利するために遣わされた売国奴
[ 2017/04/24 16:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/24 11:33 ] さん
そもそも、左右でわけるくくりが既に崩壊しており、成立していないのが大前提かと。
だから「左翼・右翼」ではなく、「反日サヨク(もしくはパヨクか)・ネトウヨ」表記なのであって。
「売国」や「反日」の使い方、内容も、サヨク、ネトウヨで全然違うので、お互いがお互いを売国奴とののしりあうというよくわからない状況になってますよね。
そもそも安倍一派やネトウヨのいう「日本」は、イコール「安倍自民」であり、「明治以降の作られた虚像としての日本」。
自民党に反対するやつは売国とかいうわけわからん理論。
自分自身も、リベラルだと思っている一方で、日本は好きだし、皇室にも敬意と呼べるかは怪しいまでも親しみは抱いています。
反日のつもりはさらさらなく、「反でんでん」「反自民」。
左右でわけようとするから色々とおかしなことになるのでしょうね。
[ 2017/04/24 19:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク