情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 13:58|カテゴリ:政治・選挙コメント(13)

全世界注目のフランス大統領選挙、今日に投開票!上位4候補は大接戦!極右と極左で決戦の恐れも


s_ice_screenshot_20170423-134240.jpeg


フランスの大統領選挙が本日に投票となります。現在の情勢は上位の4候補がほぼ互角となっており、依然として誰が勝つのか分からない状況です。
フランス当局は投票所を狙ったテロ事件を警戒して五万人以上の警察官を展開し、フランス全土で警戒レベルを引き上げています。

注目されているのはEU離脱や反移民政策を掲げている極右政党のルペン党首と、急進左派のメランション元共同党首です。

イギリスのEU離脱騒動を受けて、フランスでも同じ様にEUを巡って賛否が対立する事態になっています。中道のマクロン前経済相と共和党のフィヨン元首相はEU残留の立場。

先週に発生した銃撃テロ事件が反移民を掲げているルペン氏の後押しになっている傾向が見られ、このままだとルペン氏がトップになる可能性が高いです。

ただ、ルペン氏は父親がかなりの過激派で、党内部にもヒトラー崇拝者や極右ナショナリストが大勢居ます。
この点が問題視されている状態で、ルペンの古き顧問であるフレデリック・シャティヨン氏がヒトラーの誕生日を祝っていた事などが報道されていました。

いずれにしても、EU問題やテロ事件、移民政策などが重要な争点だと言え、フランス大統領選挙の結果次第では世界情勢を一変させることになるでしょう。選挙結果は日本時間で24日朝には判明する見通しです。


フランス大統領選 きょう投票 テロ受け厳戒態勢下で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958131000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

フランス大統領選挙は、まもなく1回目の投票が始まる予定です。直前に首都パリで、警察官が殺傷される銃撃事件が起きたことなどを受けて、5万人余りの警察官らが投票所などでテロの警戒に当たるなど、厳重な警戒態勢が敷かれることになっています。



仏大統領選、23日に第1回投票 両極2氏なら「悪夢」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000003-asahi-int

 4候補の大混戦となったフランス大統領選は、23日に第1回投票を迎える。トランプ米大統領と同様に「自国第一」を掲げ、欧州連合(EU)離脱の国民投票を唱える右翼・国民戦線(FN)のルペン党首を軸に、選挙戦は進んだ。20日にパリで起きた警官銃撃テロは「強い指導者」への期待を高めるのか。誰が上位2人による5月7日の決選投票に進むかに、EUの命運がかかっている。



極右ルペンの脱悪魔化は本物か
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7455_2.php

週刊紙カナール・アンシェネの記事によれば、ルペンの大学時代からの友人であるシャティヨンはヒトラーに心酔。アルジェリア戦争記念式典でナチス式の敬礼をしたとして情報当局に目を付けられたことがあり、ヒトラーの誕生日を祝う仮装パーティーも主催している。

シリアのバシャル・アサド大統領周辺と商取引をしていることでも知られる。昨年流出したパナマ文書では、総額31万8000ドル以上のマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑に関連する人物として名前が挙がった。

シャティヨンは12年の選挙の際、国民戦線のために不正な資金集めをした容疑で訴追され、党の活動に携わることを禁じられている。だが3月に報じられたところによれば、今もルペンの選挙対策チームの一員として報酬を受け取っているという。











関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
反移民、反EUのマリーヌ•ル•ペンがなぜ「極右」なんだろう。大半の日本人は移民反対(大手企業経営者は除く)、東アジア共同体反対だから、大半の日本人は「極右」か?あなたも極右、私も極右、みんなみんな同じだね?
[ 2017/04/23 14:40 ] [ 編集 ]
移民(人間)の生存権を否定する人たちを極右といって非難するならわかるが
移民政策に反対することが道徳的に許されない主張のように扱われる現状には
どうも違和感をおぼえますね。
[ 2017/04/23 14:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 反移民、反EUのマリーヌ•ル•ペンがなぜ「極右」なんだろう。大半の日本人は移民反対(大手企業経営者は除く)、東アジア共同体反対だから、大半の日本人は「極右」か?あなたも極右、私も極右、みんなみんな同じだね?


何も知らないのか?
あの政党の成り立ちと親だろうと切り捨てるルペン氏の行動や過去を知れば極右どころか、ぶっ飛んでいるとしか言いようがない。

「ただ、ルペン氏は父親がかなりの過激派で、党内部にもヒトラー崇拝者や極右ナショナリストが大勢居ます。
この点が問題視されている状態で、ルペンの古き顧問であるフレデリック・シャティヨン氏がヒトラーの誕生日を祝っていた事などが報道されていました。」
[ 2017/04/23 14:47 ] [ 編集 ]
正直、ルペンからはヒラリー臭を感じるんだよな。
[ 2017/04/23 14:49 ] [ 編集 ]
しかしだ。世の中何が起こるかわかりません。

まさか「当選はない(?)」と思われていたトランプ氏が当選したように、また「EU離脱はない」と思われていたイギリスでの選挙が「EU離脱」に舵を切ったように(また「信を問う」らしいですが)、今回も「ルペン氏が当選した」ことを想定した方がいいかもですね(いや、とっくにしているか)。

ルペン氏が当選した後の世界がどうなることやら、不安ですね。
[ 2017/04/23 14:56 ] [ 編集 ]
個人主義の欧米で候補者の父が過激派であることが
どれほど意味を持つのだろうか。
個人の人格の独立を否定した悪質な印象操作をしているとしか思えない。
[ 2017/04/23 14:56 ] [ 編集 ]
極右ナショナリストのふりして自国民を蔑ろにする、似非保守パチンカス下痢安倍よりマシでゎないですか。ネトウヨ諸兄はあれのどこが保守だと思ってんだ?
[ 2017/04/23 15:14 ] [ 編集 ]
アベノジンジャーズは保守ではなくグローバル極左です
[ 2017/04/23 16:17 ] [ 編集 ]
>個人主義の欧米で候補者の父が過激派であることが
>どれほど意味を持つのだろうか。
>個人の人格の独立を否定した悪質な印象操作をしているとしか思えない。

候補者の父が過激派であることが問題なんじゃなくて
過激派である父の政策の多くをそのまま採用して立候補していることが
問題なわけで。
マリーヌが共和党の政策に従って共和党の候補になってるのなら
そんなことは問題にはされない。
[ 2017/04/23 17:39 ] [ 編集 ]
隠れルペン支持者がけっこういるとかいないとか・・・・
結果次第では為替が凄い動きするかもしれませんね。
[ 2017/04/23 20:16 ] [ 編集 ]
ルペン
トップなるか
[ 2017/04/23 22:30 ] [ 編集 ]
これだけ不安定な世界情勢のなかでは排外主義が勢力を持つのは仕方ないしもう抑えられないと思うんだよなぁ。

トランプのときみたいに投票になって隠れてたルペン支持者が多かったことに驚かされそう。
[ 2017/04/24 03:11 ] [ 編集 ]
>これだけ不安定な世界情勢のなかでは排外主義が勢力を持つのは仕方ないしもう抑えられないと思うんだよなぁ。

日本じゃあ、移民推進で国民から搾取した税金を己の下痢糞のように外国に垂れ流す自称保守の地球市民安倍下痢三さんが大人気だけどね。
[ 2017/04/24 12:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク