情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.23 23:45|カテゴリ:政治経済コメント(17)

名古屋市長選、河村たかし市長がダブルスコアで圧勝!45万票と19万票の大差に!政党への不信感か


s_ice_screenshot_20170423-232009.jpeg


4月23日に投開票された名古屋市長選で、河村たかし市長がダブルスコアで圧勝していたことが分かりました。
選挙管理委員会によると、開票率99%の時点で減税日本の河村たかし市長が45万3891票を獲得し、自民・公明・民進・共産・社民から推薦を受けた岩城正光候補が19万5401票だったとのことです。

当初は圧倒的な組織票で岩城候補が肉薄すると思われていましたが、市民減税撤廃や議員報酬引き上げに前向きな政策が判明してからは市民の支持が激減。
愛知県知事が岩城候補の支援を表明するも、組織票の崩壊を食い止めるほどの効果はありませんでした。

既存政党への不信感も背景にはあり、五大政党と正面から戦っても場合によっては勝つことが出来ることを河村たかし市長は示したと言えるでしょう。


名古屋市長選
http://www3.nhk.or.jp/nagoya2/senkyo/

s_ice_screenshot_20170423-231735.jpeg






















関連過去記事

【速報】名古屋市長選、河村たかし市長が当選確実に!自民公明民進共産の連合に大勝利!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16471.html
関連記事


ブログパーツ
正義は勝つ
[ 2017/04/24 00:02 ] [ 編集 ]
自民党と連携するなよ

小池知事 都議選後は政府や自民党本部と連携深める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956911000.html

ゲッ
[ 2017/04/24 00:15 ] [ 編集 ]
よしこいつを総理にしよう。www
[ 2017/04/24 00:34 ] [ 編集 ]
河村さんがんばれー
自民党 糸冬しJ
[ 2017/04/24 01:01 ] [ 編集 ]
36.9% 投票率って低いものなのですねぇ。。ウーン、、

[ 2017/04/24 01:26 ] [ 編集 ]
青木ともこ日本共産党名古屋市会議員 @aoki_tomoko_jcp

猛追!#いわき正光 候補! #名古屋市長選挙 最終盤の今日、大村愛知県知事が街宣中のいわき候補と固い握手。国際展示場めぐって「知事の合意ある」と吹聴し「事実無根」と猛抗議された現市長。独断専行のトップダウンでなく、人と人をつないで関係修復できるのはきっといわきさん!#名古屋市長選
2017年Apr22日 17:52

83 83件のリツイート
36

↑なにやってんだか、このツイートしたやつ日本から出ていけ。
[ 2017/04/24 05:53 ] [ 編集 ]
投票率40%以下ってマジか!? これじゃあ河村が勝ったと言っても、構図的には国政選挙の逆ってだけだな。100万以上の市民は何やってんの? 棄権は白紙委任状と同じって意味なんだけど、その100万人は河村を白紙委任した、でいいんだな? 選挙に行かなかった以上、万が一、河村が市議と結託して悪政をはたらいても文句を言う資格は無いぞ。投票した人間は「裏切ったな!」と声を上げる資格はあるが。
まあ、それでも45万票はでんでんの当選得票数より多いわけか。
これを言うと「選挙区と有権者の数が違う」とかほざくウヨが現れるのだが、そういう輩はたいてい、「総得票数はヒラリーの方がトランプより300万多かった」と言っているものなんだよね。
[ 2017/04/24 06:58 ] [ 編集 ]
民主党も労働貴族連合・公務員達と縁を切りなさい
金を運んでも票は運んでくれないよ
[ 2017/04/24 07:12 ] [ 編集 ]
投票率低いのに組織票で勝てないとはよっぽどですな。
[ 2017/04/24 07:19 ] [ 編集 ]
吐き溜めブログでも参加しているのに
[ 2017/04/24 07:46 ] [ 編集 ]
これが名古屋市民の民意
[ 2017/04/24 08:18 ] [ 編集 ]
とにかく健康に気をつけて頑張って欲しい
[ 2017/04/24 10:03 ] [ 編集 ]
共産、民進、社民はドアホ自民の候補に相乗りしてんじゃねえ!

マジで腐ってんな。
[ 2017/04/24 14:26 ] [ 編集 ]
つ~か、日本人の民意じゃね。きちんと票が集計されているからか?
騙されてるのか?知らないだけなのか?変な国なのだ。首都圏の空は、他国の物なのに。
[ 2017/04/24 15:03 ] [ 編集 ]
名古屋市民です。

投票率が低いのは、事前調査で河村氏が圧倒していることが新聞報道等で伝わってきたからです。
なので、行かなかった方が増えたと思います。

もし事前調査で接戦という報道が流れたら、あと5~7%くらい投票率は上がっていたと思います。
で、結果は同じかなと思います。
(私は夜の締切直前に投票にいきましたが、行かない人の気持ちは今回は理解できました。)

組織票が弱いという指摘もありますが、議員報酬を元に戻し、市民の減税をやめるという施策を支持する人はいないということです。そういう意味でも、政党側の公約は市民感覚とずれていました。むしろ、その任を担わされた岩城さんがかわいそうですらありました(自民や民進支持者の過半数が河村氏に流れているという分析もあったかと思います)。

逆に言うと、河村さんには、福祉や子育て支援の充実を図ってほしいです(河村さんは保育所を減らそうとしている。これは悪政。河村氏の政策は基本的に新自由主義的で、ビックプロジェクト好きなので、市民による厳しい政策のチェックが必要です)。

[ 2017/04/24 15:18 ] [ 編集 ]
引き続き、名古屋市民です。

自転車で街中を走っていると、自公の選挙ポスターが最近ぐっと増えました。
民進に勝とうという意思が伝わってきます。
民進が強い愛知で議席をとりたいという自公の意思が見えてきます。
(みなさんのおすまいのところはどうですか?)

逆に、民進や共産のポスターはあるにはありますが、量的に少ない。
候補者調整もあるのでしょう。
しかし、早めに候補者を決め、浸透をしっかりはからないと民進の強い愛知でもあぶないですよ。

かつ、小選挙区制はトップにだれを立てるかが決定的に重要。
野党の方々は野党連合を考えていると思いますが、あっと驚く方をトップに準備しておいてください。

そこにエネルギーを注いでください。
かつ、自公にはそう簡単にはわからないように進めてください。
自公の想像を超える候補者を連れてくるのです。
それを自公は一番恐れています。

これで安倍政権に勝てます!
[ 2017/04/24 15:30 ] [ 編集 ]
順当なところで小沢、ビッグサプライズで太郎(嫌いではないがトップは無理かw)、落選したけど党首orz海江田もなかなかいいかも

選挙協力以上の民意の受け皿となる政党を作るとすれば?(民進で野田が実権を握っているうちは夢のまた夢だけど)、新政党名はあえて「民主党」がいいんじゃないかね
[ 2017/04/25 01:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク