情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.24 08:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(36)

うるま市長選で翁長陣営が敗北!オール沖縄が三連敗、勢いに陰り?辺野古基地建設が加速か


s_ice_screenshot_20170424-074720.jpeg


4月23日に投開票された沖縄県のうるま市長選で、自民党と公明党が推薦する現職の島袋俊夫氏が当選確実になりました。翁長知事が率いるオール沖縄は山内末子氏を応援しましたが、6000票差で敗北となります。

翁長陣営としては1月の宮古島から市長選で3連敗目となり、かつての勢いにやや陰りが見えてきたと言えるでしょう。この選挙結果によって辺野古基地の建設が加速する可能性が高く、翁長陣営は早急に選挙対策を見直す必要がありそうです。

沖縄本島では今も基地反対が多いですが、本島から離れた場所になると状況は一変。基地誘致に賛成している住民も見られ、今後も翁長陣営の本拠地以外では接戦が続くことになるかもしれません。


沖縄 うるま市長選 自公推薦の現職が知事支援の新人を破る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010958871000.html

s_ice_screenshot_20170424-074521.jpeg
任期満了に伴う、うるま市長選挙の開票結果です。
▽島袋俊夫(無所属・現)当選、3万1369票
▽山内末子(無所属・新)2万5616票




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
都市部の基地を無くする与党の方が勝って当然
補助金も貰えるし万々歳だ
沖縄の基地は必要悪だし過疎地辺野古へ引っ越し
[ 2017/04/24 08:15 ] [ 編集 ]
これが沖縄県民の民意
[ 2017/04/24 08:16 ] [ 編集 ]
オール沖縄?

フッww

オールてww
[ 2017/04/24 08:28 ] [ 編集 ]
きっとムサシが設置されたのでしょうw
[ 2017/04/24 08:36 ] [ 編集 ]
毎度まいど
今こんな話題に飛ぶ付くのは安倍一味だけですよ、
共謀罪可決に向けて言論統制(スピン使い回し)世論誘導(強盗、不審物)が加速し始めましたね、
GW明けには平和ボケパッパラパーの国民に可通過~可決の知らせ、そしてマスゴミが急に国民目線を語り正義面を発揮なのでしょう。
[ 2017/04/24 09:17 ] [ 編集 ]
45万票の名古屋市長選より3万票のうるま市長選を重視するでんでん。

まあ、これは正直翁知事の煮え切らない態度も問題だと思うな。反基地の割にはそこまで表立ってやってるわけでもないし、これじゃ基地推進派が委縮しなくても仕方がないな。
[ 2017/04/24 09:23 ] [ 編集 ]
これが現実

民主主義を直視したら?
[ 2017/04/24 09:57 ] [ 編集 ]
うるま市はもともと沖縄でも保守色が強い地域
しかも島袋氏は2期目。現職が浸透していたってことだろ。
オール沖縄の市長が負けたみたいにいうのは
デンデン並みの印象操作でしょうに

僻地の選挙結果が「国民の民意」に直結するわけがない
ネトサポの従業員は名古屋市長選挙の結果をなぜ論評しないの
そっちのほうが深刻でしょ
[ 2017/04/24 10:08 ] [ 編集 ]
民主主義を多数決だと勘違いしてる人がいますな
[ 2017/04/24 10:08 ] [ 編集 ]
 
沖縄は知事がチャイナタウン化計画で建築しまくりで、チャイナ移住が増えているだけで安倍とか関係なく、本土含む外部の人間を入れたくないから、反発して基地は二の次で結果、こうなっただけ。
本土から移住してきた日本人ですら、教師や近隣住民で虐めて居ない人間扱いするくらいだから、外国人が歓迎されるわけがない。
陰湿な人間が望んだ結果になっただけの話。
[ 2017/04/24 10:15 ] [ 編集 ]
意見の対立➡民主主義社会では最後多数決これ常識ね。多数が正義とは限らんがそんなイズムとの違いも知らないとは


トホホ
イボ痔~スか
[ 2017/04/24 10:26 ] [ 編集 ]
共謀罪国会上程で沖縄の言論や民意も萎縮させられてしまっているのではと心配になる。
[ 2017/04/24 11:52 ] [ 編集 ]
⬆沖縄の言論や民意はテロって認めるわけね
[ 2017/04/24 12:48 ] [ 編集 ]
うるま市も浦添市も最初から負けると決まっていた。沖縄の人は(翁長さんは勝てない)と大半が思っているよ。でもそれは反翁長が多いのではなく、自民・公明の組織票がとても多いから。どこの組織や宗教かは書かないけど、沖縄ではもう政府や内地には勝てないというムードが漂ってます。どれだけ民意を示してもどうせ無駄なんでしょ。
[ 2017/04/24 12:53 ] [ 編集 ]
島袋さん!おめでとうございます。やりましたね!

うるま市長選現職島袋氏当選です。「オール沖縄」否!オール左翼に対しての、大きな一歩、だめ押しの一歩だな。

翁長「オール沖縄サヨク」4連敗です。

次は天王山の名護だ~。

歯ぎしりせんばかりの沖縄の2紙の顔が思い浮かぶなぁ\(^o^)/
[ 2017/04/24 12:59 ] [ 編集 ]
アメリカの本音は沖縄から基地を撤退させたいわけ。困るのは対米従属で飯食ってきた連中と補助金目当ての民。
[ 2017/04/24 13:12 ] [ 編集 ]
追米が過去形だが基地で働く日本人の雇用問題もあるだろうよ、様々な名目の補助金等は自衛隊基地誘致も同じ。原発問題でも利権とか書いてあるが、その利権でんでんは新造誘致過去ネタだろうが。原発周辺の飲食店や宿泊施設と話し合いでもして書いてるの?アンタら風呂屋のオヤジじゃねえか
[ 2017/04/24 13:22 ] [ 編集 ]
プロの活動屋が負け狗くせが抜けずキャンキャンうるさいご高説だな。要は騙されないようになった一般国民の勝利
[ 2017/04/24 13:27 ] [ 編集 ]
アメリカ出て行けぇと気勢をあげてる県外のオシゴトさんもこの結果にひと安心。出て行かれたら困るもん💦
自民勝った!勝った!喜んでる方は実にお目出度い。
オメデトー
[ 2017/04/24 13:28 ] [ 編集 ]
沖縄は「中国が」ではなくて「幸福の科学」が暗躍していると思う
ヤマダさんの
>沖縄本島では今も基地反対が多いですが、本島から離れた場所になると状況は一変。
>基地誘致に賛成している住民も見られ、今後も翁長陣営の本拠地以外では接戦が続くことになるかもしれません。

これはまるで日本会議の印象操作みたいですね
確かに離島では食うための基地誘致自民支持がいるでしょう
でも自衛隊です、米軍基地では無い

沖縄もデマに30代以下が影響され、飴に40代以上が流されてる
真実を伝えようと心ある人が頑張ってますが悪貨は良貨を駆逐する状態です
圧倒的なデマの物量にどうしても負ける

資本主義は選挙も資本主義的結果になります
政権側が少しずつエサ撒いて取り込んでる

でもこの選挙はあと一週間あったら野党が勝ってたかもしれません
現職2期8年vs新人で、基地がそんなに争点になっておらず経済政策がメインの争点だった
そしてうるまという地盤は保守が本当に強い
そこでこれだけ接戦になるんだから逆によくここまで持って行ったという印象です

現職側は直前にHPも変更してそれを元に野党側をデマと攻撃したり中学生のSNSでの応援者が現れたりなりふり構ってなかった
現職ののぼり、旗は無事なのに野党側は多数折られていたり(犯人は不明)
チャンネル桜系が現職応援してたから時間立つほどに野党側が勝ってたかな?笑
[ 2017/04/24 13:29 ] [ 編集 ]
米軍基地も地位協定もいらない。日本のことは日本が守るべき。米軍の顔色を伺わない対等な立場になるべき。まあ白人奴隷の自民党には永遠に解決できないだろうが
[ 2017/04/24 13:47 ] [ 編集 ]
沖縄県民もカツラ知事の正体に気が付いたらしいね。
[ 2017/04/24 13:51 ] [ 編集 ]
希望的観測を含んだ仮定の話をしても無意味だ

負けは負け、あきらめろ
[ 2017/04/24 13:58 ] [ 編集 ]
そりゃ沖縄で抗議活動してるのは「沖縄県民」じゃなくて”自称沖縄”の「活動家」なんだから当然
外国人まで連れてきて「沖縄の声」とか言ってるんだから笑える
ニュース女子が嘘だとか騒いでたけど、これで明らかになったね
[ 2017/04/24 15:46 ] [ 編集 ]
沖縄の事は地元住民の方がやはり詳しいですね。とても勉強になります。
[ 2017/04/24 15:57 ] [ 編集 ]
10:08
民主主義ってなんだ?これだ! とか言っていた人たちは人数を随分強調していたよね~。
[ 2017/04/24 16:42 ] [ 編集 ]
自民党・古屋氏のFB作戦成功か?
自民党の古屋圭司・選対委員長は野党系候補の公約について「市民への詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」と自身のFBに書き込んでいた。

古屋氏は記者団に「給食費を小中学校で全部タダにするとの公約を掲げている。耳障りのいいことを言うのは、市民に対する詐欺行為にも等しいという意味で申し上げた。
誹謗中傷している訳ではない」と、撤回する意思はないと語った。(4月19日・東京新聞)より抜粋

給食費の予算をどのようにして確保するのかという具体的な議論が分からないが、「思いやり予算」と称して、米軍に4LDK、100平米の住まいや、その燃料費や、映画館や、ボーリング場、その他娯楽施設まで提供している。

かたや、自衛隊の家族は老朽化した狭いアパートに押し込まれている。米軍を優遇する事により、甘い汁を吸っている連中がいると考えれば、市民や国民に対して日常的に「詐欺行為」を働いているのはどっちだ!と言いたい。
沖縄の人達は、この様な偽善者に騙されてはいけない。
[ 2017/04/24 16:55 ] [ 編集 ]
〈16:42〉あなたの仲間たちはデモを呼び掛けても、10人足らずですからねー。
単に人数を強調したくても、強調できないだけでしょう。
あんたらもせめて100人以上集まるようになったら、強調するようになるでしょう。
今は少なくて恥ずかしいから強調できないだけというか、静かに音を立てないようにして、その場をやり過ごして、無かった事にしようとしているのです。
[ 2017/04/24 17:32 ] [ 編集 ]
今の日本で確実に選挙で不正がないと言えるだろうか?

アメリカ、ロシアでは選挙の不正が確認されている。
なのに日本では確実にありませんなんて言えないだろう。

選挙に不正が無いと証明するのは「悪魔の証明」かもしれない。(全ての選挙区で得票数の数え直しを手作業で行えば、不正がないことが証明できないこともないが)


今の時代、安倍政権のような極右政権が誕生し、戦前回帰も現在進行中。しかもメディア規制も戦時中並みに近づいている。
数年前にこのようなことが日本で起きると考えていた人がどこにいるだろう?

選挙の不正だって日本ではまさか行われることはないだろうと考えている人が多い。だが、行われていない証拠なんてない。

うるま市長選だってその一つ。
不正で怪しまれるなら、ムサシの機械をなくして手作業でするとか、開票作業を何台ものカメラで撮影しておくとか、不正で怪しまれないようにする方法はいくらでもある。まさか同じ筆跡の投票用紙が何枚も出てくるなんてことはあるまい。
[ 2017/04/24 17:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/24 17:38 ] 名無し

野党が勝つ=民意ガー
自民が勝つ=不正ガー

ですか?(笑) 不正云々といつまでそんなことを言っているのですか・・・今や野党も「変わらなくてはならない」時期なのです。
[ 2017/04/24 17:42 ] [ 編集 ]
不正とか言ってるゴミ虫は、何で民主党が与党になったか説明出来るの?
あれも不正で与党になったのか
沖縄の知事選も不正であのヅラが当選したんだね
[ 2017/04/24 18:11 ] [ 編集 ]
旧民主党も「不正」で政権奪取したわけですね、わかりました(笑)
[ 2017/04/24 18:13 ] [ 編集 ]
17:32
この記事、ちゃんと見ました?貴方達の希望の星であるオール沖縄が負けちゃってますよー!現実に目を向けてやって!
てかなんで100人以上なんて甘々な人数設定にしたの?たった1日で10万人をデモに参加させた実績があるんだからちゃんと自慢しないと(笑)
[ 2017/04/24 18:26 ] [ 編集 ]
珊瑚死滅してるな。あと50年で全滅だと。

珊瑚は海水の酸度を維持してる。こいつらが死ぬと酸性化して
海は硫酸化するそうで。

海水温度上がってるのは温暖化だから、一時的に培養するとか、
海底に水温調整用の頑丈な液体水素の柱でも埋めたらどうかね。
海水を無理やり冷やすとかの措置で。これが漏れたら事故死するな珊瑚が。

とにかく水温なんとかして、珊瑚食い散らかす何かを無人機が何かで
捕獲処理しないとダメだな。

温暖化がないという説は聖書の信奉から生まれたものなので、
信用したらだめだ。切支丹の終末思想運動が科学ではないので。

温暖化停止するには、戦争停止、乱獲ていし、森林保護開始、
不動産の開拓禁止、日本製のエコカーを世界で使わせるしかない。

たったこれだけのことで、世界はいい方向に激変する。

本当は辺野古の基地は珊瑚地帯なので反対していたが、
中国軍の頭がバカすぎて挑発するもんだから、空母の接岸地帯
つくることになった。中国と米軍とソ連は地球こわしてるな笑

ってわらいごとではない。中国軍も少しは沖縄でウロウロ
するのやめてもらいたい。いちいち空母移動してたら珊瑚地帯
死滅する。喧嘩はモバストの中でやってろといいたい。笑



太字の文
[ 2017/04/24 23:19 ] [ 編集 ]
ただ反対だけでは支持されないだろう。
経済対策とセットで訴えていかないとダメだ。
[ 2017/04/25 07:45 ] [ 編集 ]
〈18:26〉てか、何で100人以上なんて甘々な人数設定にしたの?

逆にハードル上げてもいいのかよ?
あんたら極右の為にワザワザ下げてあんたらがアピールできるようにしてあげているのに。
自分で自分の首を絞めてどうするの?

沖縄では毎年、スタジアムで県民集会をやってるし、東京でも毎年5月3日に憲法集会がある。
今年も有明らしいが、毎回、たくさんの飲食、衣類、書籍、小物、各地の物産のブースが出るのでそれだけでも見てみれば?
自分の目で人数を実際に数えてのるのもいいし。何よりいい暇潰しになるし、いい社会経験にもなるのでは。
[ 2017/04/25 11:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク