情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.24 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

今治市の加計学園問題、市民からは反発の声!説明会では怒号!市議会議員の参加者はゼロ


s_ice_screenshot_20170424-095703.jpeg

4月23日に今治市が加計学園の誘致問題に関する説明会を開き、行政側と住民の意見が衝突する場面がありました。

説明会に参加したジャーナリストの田中龍作氏によると、市民側は行政が大学建設の「見積もり」と「設計図」を非公開にしていると指摘し、これに対して今治市の秋山直人課長が「文科省に認可申請中のため今は公開できない」と反論する場面があったとのことです。
市民と行政の主張は最後まで平行線状態で、今まで説明がなかったことに批判が殺到。

大学の建設に必要な192億円の半分である96億円を市が負担する計画で、地元住民からは「国が負担すると思っていた」などと発言が飛び出す事態になっています。
この費用を巡っても水増しが指摘されており、今後も加計学園の大学誘致を巡る問題で議論が続きそうです。


【今治発・アベ友疑獄】 加計学園誘致 市民「国が金を出してくれると思っていた」
http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015715

 きょうの説明会で秋山企画課長は、事実を認めたうえで「事前調査ということで承認した」と苦しい言い訳をした。

 後になって「ゴミが出てきた。除去の実費として1億数千万円を負担してくれ」なんて言い出される心配はないだろうか。

 今治市は加計学園誘致で「中心市街地の活性化」などとバラ色の夢を描く。経済効果について突き詰めて質問していくと、市側は「3千万円程度の税収効果しかない」と答えた。

 「132億円(土地と建設費)出して、3千万円か?」。主催者の一人は、目を真っ赤にしながらつぶやいた。



“第2の森友”で揺れる今治市 形ばかりの説明会に住民激怒
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-385586/

収容人数200人の大会議室は、開始前からほぼ満席。冒頭、菅良二市長が「大学は将来、飽和状態になるが、獣医学部なら希少価値がある」と挨拶。続いて獣医学部長候補の吉川泰弘氏がパワーポイントを使って概要を説明したのだが、なぜか資料は配布されず、肝心要の「なぜ、市が土地をタダで差し出すのか」「本当に学生は集まるのか」「大学がタダで手に入れた土地を担保にしてカネを借り入れることを市はどう考えているのか」といった説明は一切なかった。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まぁ、北朝鮮のハリボテの話はつまらんしもう飽きてたから、面白いネタだな。どんどん行こうぜ!
[ 2017/04/24 13:33 ] [ 編集 ]
こちらの「アベ友」疑惑ももっと拡散・炎上させなければならないだろう。
[ 2017/04/24 13:37 ] [ 編集 ]
近所に大学あるけど今時の大学生は周辺にお金落とさないよ。コンビニで使う程度。
市がお金払って誘致するのは阿呆の極み。
[ 2017/04/24 13:49 ] [ 編集 ]
>>13:49
郊外型学舎ならば、大学の他に、飲食店や書店に商業施設なども進出しないと、大学の地元での経済効果もあまりないか…
[ 2017/04/24 13:59 ] [ 編集 ]
腐敗した組織は遅かれ早かれ崩壊する。
[ 2017/04/24 14:12 ] [ 編集 ]
132億円(土地と建設費)出して、税収効果3千万円ぽっち
利権を掠め取り自治体を財政破綻に導くー よっ日本一の極悪総理
[ 2017/04/24 14:49 ] [ 編集 ]
国家戦略特区を自分の親戚の学校法人に利益供与!タダで土地代や建物代を貰える加計孝太郎は岸信介の外孫であり、安倍晋三は内孫です!既得権益者の税金泥棒スキームですね。
[ 2017/04/24 16:29 ] [ 編集 ]
安倍晋三の一族による公共資産の私物化が醜い程に甚だしい。

市民に選出された筈の市議会議員すら、工事利権の為に安倍の一族や知人への私物化に、便乗しているのだから、この明らかな不正に大きな待ったをかける役割を果たすのは、市民しかないであろう。

市民が市民の財産を勝手に譲渡されたことに強い拒否を表明することが必要である。

そうすれば安倍晋三疑獄は忽ちに火が付くであろう。
[ 2017/04/24 17:01 ] [ 編集 ]
森友・加計疑獄が解明されない国ってシステムとして間違ってるか、誰かに乗っ取られてるかを考えないといけないな。テロ等準備罪をテロに該当する張本人が通そうとするってことは、本来のテロリスト以外の一般人がテロリスト認定されるってことになる。ナチス党に支配されたドイツでは異常であることが正常だという道徳律が普及していった。

野党が国会で追及しきれなかったから野党に批判が集まるって、そんな倒錯は異常以外何物でもない。国会のなんでもありのルール無視(黒塗り・喚問拒否・自動消去!・議事録改竄・質疑拒否・虚偽答弁・侮辱を理由に証人喚問で偽証罪の脅し等の犯罪の数々)なんだから、誰がやっても追及できるわけがないだろこんなの。いつから日本はこうなってしまったんだろう。明らかに変になったのは小泉・竹中の日本解体テロからなんだけど、今はその総仕上げの歴史的瞬間の土俵際に立たされている。

森友・加計に常に黒い影を現す安倍に批判がいかないでどうするの? 犯罪行為に対して「これはおかしい」って言った方が叩かれる国に成り下がってしまった。自民公明維新は本来解党してないといけないのに。この事件に関わっていたのはこの三つの政党だけなんだから。ハリガネムシに乗っ取られたカマキリが戦争に向かっているっていうのがダメになった今の日本の姿。

加計事件は右や左のくくりでの分断工作に乗らないで、一般国民の税金が不正に使われた疑惑を解明させないといけない。共に被害者である右と左が反発しあう事案ではなく、権力側の政治家を監督する国民の義務として「おかしい」と声を上げないといけない。
[ 2017/04/24 17:17 ] [ 編集 ]
住民税 ⇒ 今治市 ⇒ 安部のフレンズ

この構図で納得する市民て殆どいないと思うよ。
[ 2017/04/24 17:58 ] [ 編集 ]
森友学園の8億値引きが霞んで見える
[ 2017/04/24 19:03 ] [ 編集 ]
政治のレベルが落ちると平和な暮らしが脅かされる
「選択肢がない」というのは末期的
[ 2017/04/25 04:38 ] [ 編集 ]
〈17:17〉税金が不正に使われたという部分では右も左もない、両方被害者。まったくその通り。
[ 2017/04/25 13:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム