情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.25 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

アメリカNSAが日本政府に提供したネット監視システムが物議!XKEYSCOREで国民を監視か?


s_ice_screenshot_20170425-090532.jpeg

先日に元CIAのエドワード・スノーデン氏が公開した新たな資料の内容が発覚しましたが、この中に書いてあるアメリカのNSA(国家安全保障局)が日本政府に提供したネット監視システムに注目が集まっています。

この監視システムは「XKEYSCORE」と呼ばれ、ネット上のあらゆる電子情報を検索・監視することが出来るシステムです。2013年の文章の中に書いてあり、安倍政権になってから導入されたと見られています。

NSAはこのシステムについて「通常の利用者がネット上でやりとりするほぼすべてを監視できる」とコメントしており、アメリカ政府も認めるほどの優秀な監視システムだと言えるでしょう。

ただ、日本政府がこれを何に使っているのかは不明で、情報が公開されてからは政府が国民監視に利用している可能性を指摘する声が相次いでいます。


s_ice_screenshot_20170425-090451.jpeg
s_ice_screenshot_20170425-090504.jpeg
s_ice_screenshot_20170425-090544.jpeg
s_ice_screenshot_20170425-090549.jpeg
s_ice_screenshot_20170425-090618.jpeg
s_ice_screenshot_20170425-090636.jpeg

米NSA、日本にメール監視システム提供か 米報道
http://www.asahi.com/articles/ASK4S6QZGK4SUHBI035.html

 報道によると、NSAは60年以上にわたり、日本国内の少なくとも3カ所の基地で活動。日本側は施設や運用を財政的に支援するため、5億ドル以上を負担してきた。見返りに、監視機器の提供や情報の共有を行ってきたと指摘している。

 たとえば、2013年の文書では、「XKEYSCORE」と呼ばれるネット上の電子情報を幅広く収集・検索できるシステムを日本側に提供したとしている。






























関連過去記事

【暴露】スノーデン氏の機密情報に日本の軍事関連!日本が米軍の設備を負担!ネット監視の導入も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16488.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
朝日新聞だけでなく、「安倍晋三記念放送局」の異名をとるNHKまでがこの問題を報じたのなら、森友問題は強制終結、加計問題は無き物、とうとう共謀罪強行→改憲!?
[ 2017/04/25 12:57 ] [ 編集 ]
アメリカで爆弾の作り方を検索していたら警察が乗り込んできたとか聞いたことありますし。日本でもやってるんだろうなーとは思ってました。
[ 2017/04/25 12:59 ] [ 編集 ]
治安維持法が施行されたら
おれも逮捕されんだな

安倍 ば か と書いただけで・・・
[ 2017/04/25 13:25 ] [ 編集 ]
 
  北のミサイルは 不発弾 という条件で 首相官邸にだけは着弾してほしいな
[ 2017/04/25 13:33 ] [ 編集 ]
もうどうしょうもないな
[ 2017/04/25 13:34 ] [ 編集 ]
>一般人なので何も問題ないだろうとしか。これで怖いとか言っちゃう人の方が怖いよ。え、テロでも企ててるんですか?
?

↑バカの壁の標高はエベレスト並みながら、行間に焦りも感じる。
本当は安倍信者も薄々気付いてきているのでは…
いつでも転んでね、向こうからしたら安倍信者だろうがサポーターだろうが、君らがパヨクだなどと呼んでいる一般庶民と同じ扱いだから。籠池さんは君らの将来だよ
[ 2017/04/25 14:06 ] [ 編集 ]
ブログか
何のためのインターネットかが逆にわかるということ
[ 2017/04/25 14:45 ] [ 編集 ]
ほう、憲法違反を知りながら…
米国情報機関のもとで着手されていて…
国民の知る権利は遮断して…
ご自分方は、全ての弱みとなり得るプライベート情報まで、
不正手段による取得と集積をねえ…
これは★国民主権から→独裁主権になり得るわ…
それですべてをワンワールド拠点の米国様へ無償提供とは、
国民の重要個人情報擁護の義務違反
かつ悪意安全保障の職務放棄犯罪ですな。
日本国民様に一言ことわってやっていたのですか?
売国奴権力担当者様…
[ 2017/04/25 17:56 ] [ 編集 ]
ネットは反逆者ホイホイ
[ 2017/04/25 19:16 ] [ 編集 ]
共謀罪も裏でアメリカが関わっている。
共謀罪だけでなく、移民も増税も外交も、全て。

国民の批判を封じて、日米FTA等の売国条約を結ばせようとしているのだろう。

アメリカこそが反日の本丸。
[ 2017/04/25 20:24 ] [ 編集 ]
 ネットの話題なので「久しぶりにスラドでも見よう」と思って見ましたが,この件は見当たらず,“豊洲土壌汚染問題の根底にある「ゼロリスク信仰」”という記事がトップで,「豊洲へ移転すりゃいいだろうが」という内容。コメントも右っぽくて辟易です。(私が歳をとってしまったので自分と違いすぎる意見を読む体力が無くなってきた)

 私事ですが,高校の同窓会の時,理科系(技術系)のヤツの方が右っぽいというか,「科学技術の力ってスゴイ」系 が多いです。(生物系はそのときいなかったのでよく分かりません)
 これも「科研費・開発費をくれるところがいいところ」という思考パターンから来るのでしょう。
 益川先生のように,理系の有名人がもっと多く声をあげていただけるとうれしいです。
[ 2017/04/25 22:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク