情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.25 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(3)

メルカリの現金出品騒動、規制後にスイカ等のIC乗車券が出回る⇒ICカードの出品を禁止へ 


s_ice_screenshot_20170425-214909.jpeg


多数の現金が出品されているとして問題視されていたネットのフリーマーケット「メルカリ」ですが、今度は現金の代わりに高額料金がチャージされた「Suica」等のIC乗車券が出回りました。

高額チャージされたIC乗車券は「1万9500円をチャージしたSuicaが2万4000円」という感じで売買され、現金と補簿同じような扱いになっています。ネット上では利用者からの通報や報告が相次ぎ、メルカリの運営も「マネーロンダリング行為にあたる恐れがある」として出品禁止を発表。
ヤフーオークションも削除の方針を発表し、運営と出品者の間でイタチごっこ状態になっています。

JR東日本は乗車券の売買について「利用者にはSuicaカードが不要となったとき又は無効となったときには返却をお願いしています」と述べ、所有権その物はJR側にあると強調しました。


メルカリ 現金禁止もIC乗車券出品 新たに禁止措置
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

フリーマーケットのようにさまざまな物を売買できるスマートフォンアプリの「メルカリ」で現金の出品が相次ぎ、運営会社は現行貨幣の出品を禁止しましたが、今度は高額なチャージをしたとするICカード乗車券の出品が相次いでいます。



現金出品規制のメルカリに「高額チャージSuica」の出品多数 JR側の回答は
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/25/news138.html

 JR東日本に、Suicaの転売は利用規約上問題ないのかを取材したところ、「利用規約では転売を直接禁止する条項はないものの、Suicaは当社が利用者に貸与している物であり、所有権は当社にあります。利用者にはSuicaカードが不要となったとき又は無効となったときには返却をお願いしています」との回答でした。
































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
金券ショップ的な感じならわかるけど、なんで額面以上で買うのか正直よくわからん。
マネーロンダリングなの?
[ 2017/04/26 03:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 金券ショップ的な感じならわかるけど、なんで額面以上で買うのか正直よくわからん。
> マネーロンダリングなの?

世の中には今直ぐに現金が必要な人が多いということです。
だから、多少の手数料があってもOKなんです。
[ 2017/04/26 03:04 ] [ 編集 ]
大型テレビが、売れるし額面デカいし、新品未使用でよく出てるよね。

Suicaは、国税が摘発の時に何枚もチャージした奴、没収してるの映ってるから、よく使われてるよね。

アマゾンギフト券でも同じこと。

値崩れせず、換金率が良いモノはやりやすいよ。
その辺で売れて、小型で高額なモノほど動かしやすいよね。

純金とかは、その辺で売りにくいからな。
[ 2017/04/26 08:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク