情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.26 15:30|カテゴリ:政治経済コメント(33)

今村復興相の辞任について首相らがコメント!安倍首相「信頼を失う発言」菅官房長官「極めて不適切」


s_ice_screenshot_20170426-143947-horz.jpg

4月26日に問題発言で辞任が決まった今村復興相について、安倍首相と菅官房長官がコメントを発表しました。

安倍首相は「被災地の皆様のお気持ちを傷つける極めて不適切な発言」として、今村復興相の発言は安倍内閣の方針とは異なっていると強調。任命責任は総理大臣にあるとして、「こうした結果となりましたことに対しましてお詫びを申し上げたいと思います」などと謝罪しています。

菅官房長官も26日の記者会見で「東北の方々を傷付ける極めて不適切な発言。大きく信頼を損ねる」と述べ、大臣らは常に緊張感を持つべきだと言及しました。
被災者からは「思いやりにかける」との批判が殺到しており、野党からも首相の任命責任を問う声が噴出中です。


今村復興大臣の辞任等についての会見
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201704/26kaiken.html

 平成29年4月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で会見を行いました。

 総理は、今村復興大臣の辞任等について次のように述べました。

「先ほど今村復興大臣から辞表を受け取りました。東日本大震災からの復興は、政権発足以来、安倍内閣の最重要課題であります。そして被災地の皆様の心に寄り添いながら復興に全力を挙げる、これは揺るぎない内閣の基本方針であります。にもかかわらず、昨日、今村大臣の講演において、被災地の皆様のお気持ちを傷つける極めて不適切な発言がありました。復興大臣にとって最も大切な被災地の皆様の信頼を失う重大な発言であり、辞職したいとの今村大臣の意向が示されましたので、辞表を受理することといたしました。内閣総理大臣として改めて被災地の皆様に深くお詫びを申し上げたいと思います。また、任命責任はもとより内閣総理大臣たる私にあります。こうした結果となりましたことに対しまして、国民の皆様に心からお詫びを申し上げます。復興はいまだ道半ばであり、多くの方々が大変な困難にいまだに直面をしておられます。一日たりとも停滞は許されません。被災地福島の出身であり、そして発災以来復旧・復興に全力を挙げてきた、そして現在衆議院の東日本大震災復興特別委員会の委員長を務める吉野正芳さんに後任の復興大臣をお願いすることといたしました。東北の復興なくして日本の再生なし。この基本方針の下、東北の復興、福島の再生に全力で取り組んでまいります。」









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中川ヤク秀の覚せい剤問題で安倍自民党は終わり!
自民党て次から次に変なの(犯罪者やキティガイ)が出てくるね、主な登場人物(犯罪者)は下記。
下着泥棒の性犯罪者高木、収賄犯罪者甘利、名前入りうちわの骸骨ババア松島みどり、イクメン詐欺のゲス不倫宮崎、長靴儲かった務台俊介、11年前に車で当て逃げ林芳正、複数の金銭疑惑西川公也、相続税3億円を脱税してこそ泥の如く逃げ回ってきた安倍晋三w
なるほど、安倍自身が犯罪者だからこそ姑息な言い逃れで誤魔化してまで下着泥棒の性犯罪者高木を辞任させずに使い続けたわけか(怒)
森友学園問題でも犯罪隠蔽しまくりだし最低だな犯罪者だけに安倍は(怒)
税金は私利私欲を貪るために湯水のごとく無駄遣い三昧&詐欺私物化横領三昧、そのツケは増税ですべて国民に擦り付ける悪質卑劣な腐れ外道安倍(怒)
同じ売国守銭奴竹中やワタミとグルになってブラック企業を増やしまくり、悪徳ピンハネ屋の派遣会社も増やしまくり、小泉以上に貧困層を爆発的に増やしまくった腐れ外道安倍(怒)
国民の雇用を奪う&売国のため、移民政策を無理やり推し進め、犯罪者だらけの支那テョン人共をわざと大量に日本へ受け入れている腐れ外道安倍(怒)
日本国民をどこまでも絶望させ自殺者や少子化を爆発的に加速させている腐れ外道安倍(怒)
腐れ外道安倍の日本国民抹殺計画はこれ以上ないくらい順調だな(怒)
腐れ安倍ジョンイルよ地獄に落ちろ!(怒)
[ 2017/04/26 16:17 ] [ 編集 ]
あれれ?
遂に菅義偉まで「問題ない!」と言えなくなった!?
[ 2017/04/26 16:18 ] [ 編集 ]
しかし、任命責任はいっさいございません
[ 2017/04/26 16:24 ] [ 編集 ]
さすがに不味いと思っているんでしょうね。自民も。

ただそれは自分たちの議席や自分たちの目標(わたしたちの基本的人権の削減等)が達成することが困難になりそうだから、あせっているだけ。

私たち市民のことを考えて、あせっているのではない(←ここ重要)。

今村発言は安倍政権と同一。
基本的に、この政権は私たちの幸せのことを考えていない。

今回の件で、そのことが改めてはっきりした。

流れを変えろ。
[ 2017/04/26 16:27 ] [ 編集 ]
もうこの政権はおしまいだ。

この発言で、国民の現政権への気持ち(なんとかつないでいた糸)がきれてしまった。

取り戻すのは至難の業だろう。

[ 2017/04/26 16:30 ] [ 編集 ]
二階も、ひるおびの田崎すしローも参戦したんで
取り上げようぜ

1時間10分ごろ。
田崎氏「今村さんは(被災者に)全然気持ちが寄り添ってない。でも、政治家は寄り添っているふりはしなければいけないんですよ」

https://t.co/dZBHD6Zzu4
[ 2017/04/26 16:35 ] [ 編集 ]
目くそ鼻くそを払う。
[ 2017/04/26 16:39 ] [ 編集 ]
つまり、でんでんは(理由は分からんが、邪魔になってきたんで)二階派を切ろうとしている、ってだけだろ。でんでん応援団・産経までもが批判してる、ってことはそう言うことだと思う。産経が変わるならでんでん、アホウ、ハゲ菅、金田も批判するだろうから、これは内輪もめを利用して二階派を切ってしまおうってでんでんの魂胆以外の何者でもない。産経が変わったなんて儚い幻想は捨てようね。
そもそも「信頼を損なう発言」なら内閣の中には稲田の右に出る者は居ないんだからな。
[ 2017/04/26 16:42 ] [ 編集 ]
>田崎氏「今村さんは(被災者に)全然気持ちが寄り添ってない。でも、政治家は寄り添っているふりはしなければいけないんですよ」

これもすごい発言だな。

テレビでしょ。公的な発言ですよね。

自民支持層って、だいたいこういう思考回路なの?
[ 2017/04/26 16:43 ] [ 編集 ]
被災者のことなど日頃何も考えていない奴に限って、うっそくさい綺麗事をのたまうものw
[ 2017/04/26 16:46 ] [ 編集 ]
悪いと感じたことを謝ってもウリ坊主のアベガ~ニダニダ弾炸裂ニダ
[ 2017/04/26 16:55 ] [ 編集 ]
なんと、
すしローは、「被災者に寄り添ってなくてもいいから、寄り添ってるフリしろ」と言うんですね。
それも言ってはいけない事ですよねぇ。
ミイラ取りがミイラにという典型。(笑)(笑)

そして、安倍や菅官房が、一生懸命「フリ」してるってわけだ。
そんなんで、誰が騙されるよ、アホやね。
言葉よりも行動で示せよ。
[ 2017/04/26 16:57 ] [ 編集 ]
田崎はもうテレビに出てはいけない
こんなやつ使うべきじゃない
[ 2017/04/26 16:59 ] [ 編集 ]
被災地東北なんてオレたちには関係ねえんだニダみたいな。オレたちゃアベガ~がウリだぜニダみたいな。凄いアベガ~軍団ニダ

[ 2017/04/26 17:03 ] [ 編集 ]
ほとんどヒステリーかと。

[ 2017/04/26 17:09 ] [ 編集 ]
憑いてる憑いてる分タチが悪い。
[ 2017/04/26 17:23 ] [ 編集 ]
いい機会だ、田崎をテレビから消そう
[ 2017/04/26 17:29 ] [ 編集 ]
16:35氏紹介の「ひるおび」見てたんだが、
総理は、どうも今村元大臣が問題発言をしたから切ったんではなくて、今村元大臣が記者達から問題発言したと突っ込まれたのを知って切ったみたいだな。
派閥の親分の二階氏は問題と思ってなかったみたいだし・・・

まあ、外遊中に炎上したら堪らんのでその前に・・・ということだ。きっと
[ 2017/04/26 17:33 ] [ 編集 ]
官僚が書いてくれた原稿なかったら危なくてよそでお話しできないレベル
そんな人がいっぱいいる自民党
そんで報道姿勢が悪いって言うの
くずどもが
[ 2017/04/26 17:55 ] [ 編集 ]
任命責任があるのは当然です。

謝って済むのであれば責任者は必要ありません。

安倍は最高責任者として任命責任を取って辞任するのが筋でしょう。

幼児脳で責任の意味も分からずに首相を続けて辞任をしないのであれば、それはそれで問題です。

まぁ元々問題だらけ内閣なのですけどねw
[ 2017/04/26 17:59 ] [ 編集 ]
親分が親分なら子分も子分もと言う事ですね
2階の発言の方が大きな問題だと思うのだが、
マスコミは大事にしないんでしょうね
このブログでもサラッとしか触れてないし・・・何かおかしいですね
[ 2017/04/26 18:01 ] [ 編集 ]
二階ひどいな・・・マスメディアよ、意地をみせてくれよ。
[ 2017/04/26 18:02 ] [ 編集 ]
二階氏「マスコミはすぐ首とれと」 今村氏辞任で批判
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H2X_W7A420C1PP8000/
「マスコミは余すところなくきっちり記録をとって、一行悪いところあったら、すぐに首をとれと(書く)。なんちゅうことだ」と批判した。

親分からして終わっとるな 根元から腐っとるなこの党は。
[ 2017/04/26 18:21 ] [ 編集 ]
またおふざけコント集になったんだね
[ 2017/04/26 18:41 ] [ 編集 ]
ゲリの回りを子蝿が旋回してるような内閣
[ 2017/04/26 19:00 ] [ 編集 ]
安倍晋三は国会で加計問題や森友問題について何一つ説明していません!何時まで逃げてるのかな?
[ 2017/04/26 19:22 ] [ 編集 ]
「責任はある」と言うだけで決して責任を取らないアベ うぷぷ
[ 2017/04/26 19:42 ] [ 編集 ]
フェイクニュースをパクって掲載したよニダ。ウリ坊主が沸いて大統領選類いでお祭り騒ぎニダ
[ 2017/04/26 19:53 ] [ 編集 ]
>東北の方々を傷付ける極めて不適切な発言。大きく信頼を損ねる。

その心配には及びませんよー。
元より微塵も信頼していませんから。
[ 2017/04/26 20:24 ] [ 編集 ]
>>安倍「信頼を失う発言」

おいおい安倍ちゃん!お前等、自分たちに信頼があると思ってたのかよ!?
[ 2017/04/26 20:47 ] [ 編集 ]
なーにが信頼だよ。大成建設スダレはげが。
オリンピックも辺野古も大成でーす
\(^o^)/
[ 2017/04/27 00:50 ] [ 編集 ]
フリはしなければとか志が低くて愛国心皆無なウヨみたいな田崎寿司郎に驚き
[ 2017/04/27 01:41 ] [ 編集 ]


何で安倍っていつも視線逸らしながら謝罪してんのかなぁ
向き合って正面から言わないとって親に教え受けなかったんかね
[ 2017/04/27 02:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク