情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.27 13:08|カテゴリ:政治経済コメント(41)

報道の自由度ランキング、日本は世界72位!昨年と同じ先進国最低レベル!「メディアを冷遇」


s_ice_screenshot_20170427-052056.jpeg
*報道の自由度

2017年に発表された報道の自由度ランキングで、日本は世界72位になったことが分かりました。昨年も日本は72位となっており、この順位は韓国以下の先進国最低レベルです。

調査機関は「記者クラブ制度により、フリーや外国のメディアが冷遇されている」と日本の報道体制を指摘し、フリーの記者たちが自由に活動が出来るようにするべきだと言及しました。
安倍政権になってから日本の順位は急落している状態で、特定秘密保護法などで監視が厳しくなっている点にも疑問が投げ掛けられています。


日本72位で変わらず=「フリー記者冷遇」-報道自由度調査
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042601198&g=soc

 【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は26日、各国の報道の自由度に関する2017年の調査結果を発表した。日本は180国のうち72位と前年から順位が変わらなかった。調査は日本について「記者クラブ制度により、フリーや外国のメディアが冷遇されている」と分析している。


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
民主党時代は菅直人が海水注入中断、とデマを流しまくり、

安倍政権になったら、阿倍擁護のためのデマを流しまくる産経と読売が完全に腐ってる。


毎日、朝日も安倍に忖度した腰砕けの記事が目立つ。


東京新聞(中日新聞と記事の8割が同じ)や神奈川新聞などの地方紙がかろうじて報道の自由を守ってる惨状。
[ 2017/04/27 13:35 ] [ 編集 ]
何てったって安倍政権には頼もしい御用達がメディアには揃ってますから。
[ 2017/04/27 13:54 ] [ 編集 ]
あれ? 意外に高かったな。
今年は80位~90位に落ちて、来年は100位以下かと思っていたんだが、去年と同じ順位ってことは、最後の最後に森友で少しは自由が戻ったのか? とでも思われたのだろうか。まあ、残念ながらそれは気のせいだったと世界は認めてくれても構わないが。
ただ、先進国以前に民主主義国家としてどうなんだ? という思いはある。大統領を罷免することができた韓国に負けたのは納得。
産経がネットで、読売がリアルで日本を貶め続けているんだろうな。あと、日経のいい加減な経済指標も貢献しているのだろう。

あとはこの報道自由度ランキングの酷さをどれだけの日本人が深刻に思えるかどうかだろうけど、これは望み薄だろう。
[ 2017/04/27 14:03 ] [ 編集 ]
スッキリでしょ、、

最内部が”ナイカク”で。
[ 2017/04/27 14:13 ] [ 編集 ]
日本のメディアはアベという馬鹿のチェック機関を果たしていないどころか
官邸と飯を食う仲なので、存在する意義も価値もないから今すぐ解体して消え失せろ
国民を代表して権力者にけん制する役割は全く機能していないから東北でよかったとか、
首を取るまで報じるだとかわけのわからないこというジジイが大臣なんて座についている
批判されることに慣れていないアベなんて、ちょっと馬鹿にされたくらいで声を荒げるガキ
[ 2017/04/27 14:13 ] [ 編集 ]
アホネトサポは低ければ低いほどいいってほざいてるのか…
[ 2017/04/27 14:19 ] [ 編集 ]
マスコミは洗脳する為の組織!
マスコミは人を不幸にするのが現実、教育も同じ側面を持つが・・・
日本でマスコミ自由度が最低ならば、それは騙されない勢力が日本を導いている事になる。

安倍総理が命がけで日本を取り戻す!  これが実現に向かっている事が日本の光明だ!
[ 2017/04/27 14:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あれ? 意外に高かったな。
> 今年は80位~90位に落ちて、来年は100位以下かと思っていたんだが、去年と同じ順位ってことは、最後の最後に森友で少しは自由が戻ったのか? とでも思われたのだろうか。まあ、残念ながらそれは気のせいだったと世界は認めてくれても構わないが。
> ただ、先進国以前に民主主義国家としてどうなんだ? という思いはある。大統領を罷免することができた韓国に負けたのは納

森友は関係ないけど。
海外では日本よりも遥かにひどい国も多いので、このへんから下には余程のことがなければならないでしょ。
[ 2017/04/27 14:53 ] [ 編集 ]
「報道しない自由」で報道内容選んでるんだから、自由度が高いわけない
フリーの記者がOKな海外は、工作活動も「自由」だからそういう意味での「自由」はあるよな
[ 2017/04/27 16:00 ] [ 編集 ]
> [ 2017/04/27 16:00 ] 名無し

思いっきり論点をすり替えているね。海外のように『フリーの記者がOK』が世界の常識だってことが抜け落ちているぞ。あと「報道しない自由」なんて言葉に惑わされているから「報道規制に」気づかないってことを知ろうぜ。「報道しない自由」は世界中にあるよ。でも世界は「大本営発表に交わらない」からいろんな意見が飛び交うので是非があるんだよな。是非がないから日本の報道は問題だってことを知ろうな。ちなみに是非がない報道を「偏向」って言って、それこそが報道自由度のランクを下げいている一番の要因な。是非がないってことは『事実すら伝わっていない』ってことと同意語だからな。


でも違和感を覚えるのは『メディアを冷遇』って表現。
日本は滅茶苦茶厚遇してんだろ。会食に予算、官房機密費まで貰ってんのに『冷遇じゃない』よな。
むろん、ジャーナリストとして政府に与するのはあってはならないことではあるが。
[ 2017/04/27 16:17 ] [ 編集 ]
全てのメディアの報道の公平性を検証すればいい。
[ 2017/04/27 16:25 ] [ 編集 ]
> 海外では日本よりも遥かにひどい国も多いので、
> このへんから下には余程のことがなければならないでしょ。

今はまだ天皇陛下がおられるので、ある意味、陛下と首相の二人が国のトップだから、かもね。これが王政(しかもでんでんが王)にでもなったりすると一気に100位以下になりそうだ。
ちなみに王様のいる国(=君主制)は日本も含めて30か国くらいあるけど、王様が支配している国ってのはそんなに多くないんだよね?
[ 2017/04/27 16:25 ] [ 編集 ]
「冷遇」と言うより、萎縮と癒着、収益優先。
[ 2017/04/27 16:31 ] [ 編集 ]
民主党時代よりましなんてこれ見てて言えるんかな。

言えるんだろうなぁ、経済優先とか言って自由なんか興味ない国民だもんなぁ。
[ 2017/04/27 16:42 ] [ 編集 ]
報道の自由度ランキングで72位のままだったことに驚き。

80位くらいになっていると思っていたけど…

共謀罪法案が施行されれば80位より下に行くことは免れないだろうね。

報道の自由度が高ければ、安倍政権なんて今すぐに倒れるのに…
[ 2017/04/27 16:58 ] [ 編集 ]
NHK、民放、新聞、よほど美味しい金で出来た寿司、天麩羅、と脅かしが有るのだろうな、屑連中めが(怒)
[ 2017/04/27 17:02 ] [ 編集 ]
猿ぐつわ噛まされて悦んでる変態は自業自得だけど、これから産まれながらに猿ぐつわ噛まされる次世代にはなんの責任もないんだぜ。

過去最大の負債、個人の権利と自由の剥奪、教養、思慮に欠けるがゆえにアベノオレオレ詐欺に騙されて、その失敗を認めないために次世代にそれを正義と称して背負わせるわけだ。

千と千尋のブタ両親、あれがまさに今のこの国。
[ 2017/04/27 17:21 ] [ 編集 ]
日本より下の国なんて独裁国か後進国しか残ってないんだよなぁ
バカな国民は自称”美しい国”日本が独裁国と同列の存在だと語られてもなんとも思わないんだろうが
[ 2017/04/27 17:40 ] [ 編集 ]
東京新聞(中日新聞と記事の8割が同じ)や神奈川新聞などの地方紙がかろうじて報道の自由を守ってる惨状

↑東京新聞は昔右寄りだったが中日に取り込まれて以降左寄りに傾き今や沖縄の2紙や道新と肩を並べるほどの左翼紙に成り下がった。両論併記すら出来ないクズ新聞の何処が報道の自由を守ってると言えんだよ!オイ?両論併記でもしたか?このクズ左翼新聞がさ。
[ 2017/04/27 18:07 ] [ 編集 ]
報道の自由を守らないのが右寄りって分かりやすい解説だこと墓穴掘ってますけどね18:07
[ 2017/04/27 18:13 ] [ 編集 ]
 東京新聞や北海道新聞は強いて分ければ「真ん中よりは若干左」くらいなんだけど,産経とか読売が政権寄りで大手を振っているから左翼に見えるんだろうな。

 東京新聞や北海道新聞がもし無かったら,72位よりもっと下の順位になっていることだろうよ。
[ 2017/04/27 18:23 ] [ 編集 ]
メディア王のベルスコーニが政権握っていたイタリアより低いという…
[ 2017/04/27 18:46 ] [ 編集 ]
復興相今村雅弘の辞任を巡る二階俊博の発言の後の集計だったならば、この調査結果は更に悲惨な結果になったのでは?
[ 2017/04/27 18:58 ] [ 編集 ]
また今回も下がるかなと思っていましたが変わらずですか…。
もしかしてストップ安状態なんですかねー?
何にせよマスコミも政府もこの数字を恥じなければならないですねー。
[ 2017/04/27 19:39 ] [ 編集 ]
日本が72位というのは納得出来る。ただこのランキング、ロシアとイランが日本以下になっているのはどうだろう。確かにこの二国は自国を報道する時には不明瞭な部分があるのを感じるが、米国やNATO諸国の報道では日本メディアは足下にも及ばない。結局色々読んで比較するしか無いと思う。
[ 2017/04/27 19:43 ] [ 編集 ]
安倍政権は本当に日本の国際社会での地位を低下させるのが上手い。
[ 2017/04/27 19:45 ] [ 編集 ]
地図での配色でみると興味深いですね。

日本はモンゴルや東ヨーロッパの国々と同レベルということです。

つまり旧共産圏と同じレベルということです。

ううむ・・・。

限られた自由、限られた情報の中で生きているわたしたち。。。
[ 2017/04/27 20:16 ] [ 編集 ]
胡散臭いランキングだなw誰が決めてるねんwww

捕鯨団体と同じ匂いがするわ。

民主党政権の「国益垂れ流し、隣国にやられ放題」の時代が「自由度高い」

というのなら、低くて結構。


「中国朝鮮系左翼勢力の自由度が低い」だけで、日本人には何の問題もない。
[ 2017/04/27 20:52 ] [ 編集 ]
20:52

「中国朝鮮系左翼勢力の自由度」・・・・民主党政権時の高かった事、高かった事ww

好き放題、やりたい放題だったもんな~。
[ 2017/04/27 21:00 ] [ 編集 ]
何?コレ!
寿司郎の自由度ランキング?
だったら、充分自由に発言してるじゃない!

「今村さんが、気持ちが全然寄り添ってない。でも、政治家は、寄り添ってるフリはしなきゃいけないですね。」とか。
[ 2017/04/27 21:28 ] [ 編集 ]
「報道の自由度」と言うリンク先を見て思ったけど、ニュージーランド以外のファイブアイズ諸国の報道の自由度はそんなに高くないみたいだな。
(ついでながらイギリスとかアメリカとかイスラエルと言うと我国の「ネトウヨ」等と言われるバカ共にとっては「神の国」で、ユダヤ人やアングロサクソン人は「神様仏様・・・・・・」だったな。)
[ 2017/04/27 21:41 ] [ 編集 ]
政権の意にそぐわない人は記者会見に来なくていいと言ってますからね。
今村氏の
「でていきなさい。二度と来ないでください」
二階氏の
「それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」
等の発言が端的に表していると思います。

[ 2017/04/27 21:44 ] [ 編集 ]
ネトサポは、むしろ民進党がメディアに圧力をかけているというトンデモ理論。
そのせいで報道自由度が下がっているとか。
なら民主党時代は何だったのか、矛盾が生じている。

個人がまだこうやって自由に発言できるだけまだましで、だからこそこのくらいがひとつのボーダーラインかと。
これ以上下がるとしたら、共謀罪の施行でしょうね。
ここまで下がってまだ下がる余地がある現在の日本って…。
[ 2017/04/28 00:11 ] [ 編集 ]
威信の会の犯罪だけは報道されんな。稲川会の朝堂院のヤクザやテロ組織
つかってテレビ局脅してるのか?タリバンのテロ組織送り込むぞとか言って。

報道規制されて維新だけは不祥事が報道されない。維新の犯罪天国だな。

[ 2017/04/28 04:59 ] [ 編集 ]
またNHKを年中脅迫してるのも維新の会のヤクザ朝堂院の部下だ。
逮捕してみるか、こいつら一度な。


[ 2017/04/28 05:01 ] [ 編集 ]
本当テレビ事実言わないもんね😡😡😡見なくなったわ❗ここである程度情報知っているとバカらしくなって😡😡😡
[ 2017/04/28 11:13 ] [ 編集 ]
テレビ、新聞等既存の「メディアを見ない」と語るのはちと違うかと(´・Д・`) 
「ここ」の情報の一部もその「既存のメディア」から出ているもの。メディア盲信はいけないことだが、メディアを拒否するのもいけないことかと。ネットメディアが「すべて正しい」とは限らない。
何が正しくて、何が嘘なのか、どのメディアが正しくてどのメディアが「ズレて」いるか、取捨選択をし、逆にすべてのメディアをよく見て比較参照しなければならない、とはアタシの感想(´・Д・`)

※「メディアを冷遇」しているのはアタシたち自身だと思う。
[ 2017/04/28 11:23 ] [ 編集 ]
安倍になってから転落しすぎだろw
[ 2017/04/28 12:10 ] [ 編集 ]
コンスコン様私は5~6箇所のものを見て比較して、何が正しいか選択しています。一ヶ所のみの結果が正しいとは思っていません。主人が見るテレビを斜め見してそれ違うと反論しています。主人がいなくなると速攻テレビ消します😅
[ 2017/04/28 12:13 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/28 12:13 ] ぶぶ さま

そうですね、多くの情報のなかから「何が正しくて」「何が正しくないか」見極めることも大事ですからねぇ(´・Д・`) まあご主人と意見が合わないこともあろうとは思いますが、そこは仲良くやってほしいと思いますね(^_^;)

※アタシもNHK見ては文句タラタラ言ってます(笑)
[ 2017/04/28 13:09 ] [ 編集 ]
日本中にはびこる組織犯罪の集団ストーカー&テクノロジー犯罪(被害者のデモも何回も行われている)が全く報道されない日本。終わってるよねえ。
[ 2017/04/28 13:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム