情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.28 13:09|カテゴリ:政治経済コメント(20)

今日は3度目のプレミアムフライデー!忘れてた人が続出、過労死ラインと同時にトレンド入り・・・


s_ice_screenshot_20170428-130619.jpeg
*プレミアムフライデー


4月28日は3度目のプレミアムフライデーとなっていますが、ネット上ではプレミアムフライデーその物を忘れていた人が続出しています。プレミアムフライデーは政府が消費促進の政策として打ち出した特別休暇で、残業せずに夕方までには仕事を終えて遊んで良いという内容です。

ただ、プレミアムフライデーには明確な罰則や規制が無く、殆どの国民が存在すら忘れている状態になっています。ネットを見てみると、「今日はプレミアムフライデーだったんだ」「全く忘れていた」「感覚ない」というコメントが多く、プレミアムフライデーを満喫している人を見つけるのが難しいほどでした。

その上、プレミアムフライデーは「過労死ライン」という言葉とセットでネットの話題(トレンド)になるほどで、誰も実感が無いことが分かります。メディアなどの調査でも、実際にプレミアムフライデーで仕事時間を早く切り上げた人は数%程度で、あまりにも意味がない政策だと言えるでしょう。


中学教諭57%が過労死ライン 週60時間超勤務、小学校33%
https://this.kiji.is/230485106804211713?c=39550187727945729

 文部科学省は28日、2016年度の教員勤務実態調査結果(速報値)を公表した。学校内勤務時間は10年前より増え、週60時間以上の教諭が小学校で33.5%、中学校で57.7%に上った。公立校教員の勤務時間は週38時間45分と規定。週40時間までとする労働基準法に基づいても、これらの教諭は週20時間以上の時間外労働で、おおむね月80時間超が目安の「過労死ライン」を上回っていることになる。






























関連記事


ブログパーツ
ねぇ、頼むからこういう「いかにもお役所発想」なイベントやめませんか? 「バブル時代」の再来を期待しているんでしょうが、如何せんこの「不景気」では・・・(´・Д・`)

※午後三時から休めるところはいいですねぇ、気楽で(苦笑)
[ 2017/04/28 13:35 ] [ 編集 ]
言い出しっぺが消費しないで座禅組んでたんだもん
憶えてるわけないよ
[ 2017/04/28 13:38 ] [ 編集 ]
先ず霞ヶ関がやって超大手がやって、ずーっと下って世間の目が怖いってレベルにならなければ中小までは届かない政策。日本人の生来の社畜体質、遊ぶことへの本能的罪悪感がわかってないですねぇ。退社しないと「共謀罪」に問われる可能性があります…くらいまで言わないとw
[ 2017/04/28 13:58 ] [ 編集 ]
プレミアムな職種の人にしか意味がないバカな政策だしな
[ 2017/04/28 14:27 ] [ 編集 ]
不景気って言っている人は、
よほどの無能な会社に就職しているだけか、
本人が無能ってだけでしょ。
[ 2017/04/28 14:38 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデー
税金泥棒族の仕事を減らすということです。
[ 2017/04/28 14:51 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーという政策こそ税金の無駄
[ 2017/04/28 14:56 ] [ 編集 ]
テロ等準備法案の衆院法務委員会採決マダ~ッ?
by ネトサポ&ネトウヨ
[ 2017/04/28 15:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/28 14:38 ] 名無し

お仕事お疲れさまです
[ 2017/04/28 15:39 ] [ 編集 ]
何でも関でもアメリカの真似っこ
[ 2017/04/28 15:41 ] [ 編集 ]
14:38
それとよほど運のない会社も追加で
[ 2017/04/28 16:37 ] [ 編集 ]
なんだか変な笑顔をうかべる金曜日
[ 2017/04/28 18:31 ] [ 編集 ]
ハロージャパン
バランスが悪く、渋滞が起きるからやめてもらいたい。

メーデー崩しの連休もバランスが悪くやめてもらいたい。

官権の都合ばかりでやめてもらいたい。
[ 2017/04/28 20:53 ] [ 編集 ]
今日の夕方遊ぶことなんて全く考えていなかった。連休中にゆっくり過ごすために仕事を片づけるのに一生懸命だった。そんな人も多いと思う。
[ 2017/04/28 20:53 ] [ 編集 ]
あら・・・このトピでは、[ 2017/04/28 14:38 ]さんのように、今「景気がいい」と思っている方の方が多いようですね(´・Д・`) どうせ「無能」で悪うございました(苦笑)

※P.Fなどやれる余裕のある方々でしょうか?
[ 2017/04/28 21:35 ] [ 編集 ]
コンスコン さん 20:53 より

私は自分の仕事は忙しいけど「今は不景気」と思っていますよ。稼ぐに追いつく貧乏神・・・
[ 2017/04/28 22:32 ] [ 編集 ]
今日自分はプレミアムうまい棒を買って食べました
[ 2017/04/28 22:55 ] [ 編集 ]
週末忙しいのは安倍が悪い
[ 2017/04/29 04:59 ] [ 編集 ]
消費を促すって、その消費の為に働くサービス業の人達の休日は?
時給で働く人達の収入減はどう責任取ってくれる?
消費どころか収入減で更に節約だろうが。
お役人は考えが浅くて困るな。
[ 2017/04/29 16:13 ] [ 編集 ]
消費を促す目的なら、北欧の様に老後の生活を保証する年金を手厚くする方が効果あると思う。
将来もらえる(であろう)年金が少なくなる一方だし、不安定非正規雇用が多い世の中だから消費意欲より貯金意欲の方が勝る。
大企業正社員の一部と公務員、富裕層だけに消費を促してる施策と言えるだろうな。
[ 2017/04/30 11:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク