情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.29 10:56|カテゴリ:ブログコメント(40)

コメントを一時承認制に 引用元記載なしのコピペや誹謗中傷は禁止です!記事の整理整頓も


s_ice_screenshot_20170429-105428.jpeg


誹謗中傷やデマ、出典元すら記載せずにコピペを繰り返すコメントが多いことから、コメントを承認制にします。コメントを投稿する上で守るべき最低限のナマーすら守れない人がとても多く、非常に残念なところです。

この傾向は思想や政党に関係なく、政治に入れ込んでいる人ほど多い印象があります。改善されれば元に戻しますが、悪質なコメントが続く限りは承認制を継続することになりそうです。

また、ブログの記事数やカテゴリーが多くなってきたことから、ゴールデンウイーク中に記事の大規模な整理整頓を行います。具体的には、今の1万5000記事を1万記事まで削除する予定です。
気になる記事は各自で個別に保管してください。
*悪質な成り済ましコメントなどは通報の対象になります。



関連記事


ブログパーツ
判断基準がどのようなのか
わかりません。
[ 2017/04/29 11:06 ] [ 編集 ]
別にお好きなようにやればいいですがwww
そうでなくとも弱小サイトであれがダメーこれがダメーやってるとますます過疎りますよ。多少の誹謗中傷がなければコメも盛りあがらないし、デマもリテラシーを磨くツール。ネットは玉石混交というのが魅力でしょうに。
[ 2017/04/29 11:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。最近の立教大学のラボの研究では、ネットでは投稿者の1%が、20%の投稿を行っている、とか。一日100件以上もコメントをしまくっている方も多いとか。いわゆるネトウヨだと思うのですが、彼らは何らかの対価を得ているのか、なぜあのように執拗に意味のない書き込みをするのか、とても不思議です。どのような方々なのでしょうか、ね。
[ 2017/04/29 11:07 ] [ 編集 ]
11:07

意味不明の文章を書けるのは大変な才能かもしれませんね。 それともアルコールの影響か薬物か障害があるのかただ単に時間つぶしなのか
気になります。
[ 2017/04/29 11:19 ] [ 編集 ]
お疲れさまどす。いい提案だと思います。これからも色々な記事を紹介してください。
[ 2017/04/29 11:21 ] [ 編集 ]
共謀罪、著作権法違反などなど恣意的なサイト攻撃が与党サイドからの指示で
行われることは予想されるのでコメント欄の管理を厳格化して
スキを作らないことが肝要
[ 2017/04/29 11:31 ] [ 編集 ]
承認されてるコメントが誹謗中傷ばっかりなんだけど?
そういうところが「野党支持者はやばいやつばかり」って
野党の支持率を下げてることに繋がってるのがわからないのかな?
右も左もヘイトスピーチばかりなのに「左のヘイトはきれいなヘイト」なのかな?
[ 2017/04/29 12:16 ] [ 編集 ]
1107さん、私もそう思います。概して安倍のウヨサポって頭と言葉使いの悪いひとが多いですよね。
オウム返しか、口汚くののしるか。ひとりで延々と多重投稿する粘着性と無職で無学で暇であること。こんな人達に日本を潰されたくないです。
ここでも、議論よりひたすら嫌中韓の人達って、不思議です。日本人はもともと差別なんて好きじゃないので。
[ 2017/04/29 12:31 ] [ 編集 ]
悪質なコメントをする人がコメントするのを禁止にすればてっとり早いものの
コメントを承認制にしてるあたり
管理人はコメントを調整することが言論統制につながらないように気を付けてるんでしょうね。

[ 2017/04/29 12:51 ] [ 編集 ]
無理もないです、ここのコメントもだんだん2chのニュー速+みたいになってるしね
[ 2017/04/29 12:51 ] [ 編集 ]
1人でサイトを運営しているそうですけど、運営の際には体の具合にはくれぐれも気をつけてほしいものです。
[ 2017/04/29 13:00 ] [ 編集 ]
ネットサポーターは無視した方がいいです。
そうするべきです。このブログはネットサポーター(ネトウヨ)のターゲットになることは間違いないのでしょうから。いつも拝見させて頂いております。ありがとうございます<m(__)m>
[ 2017/04/29 13:51 ] [ 編集 ]
敵の敵~さん!ほらっ!こういうスレがたったんだから、ここら辺でお望みの意見交換なりして納得しないとね!
[ 2017/04/29 13:59 ] [ 編集 ]
1231みたいに初夏の香りに誘われ、面白ろ投稿するのも一つの要因みたいな気もする。
逆パターンは皆無それがおかしいレッテル貼りじゃないのか?
それともネトウヨさんが安倍がどうしたとか投稿してるのか?関係ない記事でも安倍がどうしたになってるが。 
[ 2017/04/29 14:03 ] [ 編集 ]
正しい事だと思います
あるいは2chのように自動的にIDが生成&表示されれば多重投稿が管理人様以外でも分かるようになり、多少は抑制になるのではないかと思います
[ 2017/04/29 14:03 ] [ 編集 ]
特に誹謗中傷とはいえないコメントが削除されいることがあったように思いますが
自分の見解からして、虚偽が含まれているからとか
自分の立場と違うからいう理由だけで削除していることはありませんか。
そうするのも管理人のご自由ですけど
それなら基準を明示していただいた方が公正な運営かと思います。
例:当ブログは政治家■■氏を支援しています。したがいまして、批判的意見はご遠慮願います。etc.
[ 2017/04/29 14:17 ] [ 編集 ]
>[ 2017/04/29 12:51 ] 名無し の方、

1番手っ取り早いのは「悪質なコメントをする人」に対するアク禁(・・・・・・要するにこのホムペのURLを入力したら"403"とか"Forbidden"等と表示されるようにする事)だな。
[ 2017/04/29 14:43 ] [ 編集 ]
荒らし急増という緊急事態対策のためには承認制もやむを得ないのでしょうが、
あまり好ましいことではありませんんね。
こういう状態が続くと、どうしても早く承認してもらいたくて
自分の本音よりもブログ主の意向を忖度した内容で書き込む傾向が生じてしまいます。
そして、荒らしに負けてネット全体がそのような雰囲気になっていけば
言論が萎縮していって、実質的な言論統制社会になってしまいます。
バランスをとるのが難しいところでありましょうが。
[ 2017/04/29 14:57 ] [ 編集 ]
整理で5000記事も削除されてしまうとのことですが、その削除基準とは何なんでしょうか?
どういったものが削除されてしまうのかが分からないと、
こちら側でもバックアップの取りようがないのですが・・・
単純に時期で古過ぎるものを削除とかなら、
その時期からバックアップを取ればいいと分かりやすいのでありがたいのですが・・・
何か例示いただけたりしますと幸いです。
[ 2017/04/29 15:50 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/04/29 16:25 ] [ 編集 ]
誰のせいでコメント規制になったのか、わかってない人もいますね。
[ 2017/04/29 17:16 ] [ 編集 ]
ほ〜〜ら、仕事が増えちゃったでしょ〜www言わんこっちゃない。未承認コメがたまるたまるwそもそも世界観の対立を前提にした政治サイトで、どこまでが健全な意見で、どこからが誹謗中傷なのか管理人が中立の立場で線引きできると本気で思ってるんですかね?既にパヨク連中は気に食わない意見をコメ欄から排除しようなんて事を言いだしてます。さあ、管理人さん、その手のファシズムに乗っかりますかぁ?試されてますよ、あなた。
[ 2017/04/29 17:16 ] [ 編集 ]
12:31
手鏡あげますねwww
[ 2017/04/29 17:18 ] [ 編集 ]
少なくとも個人ブログURLを貼るのはNGですよ。「おすすめ情報」があるのなら、そこから抜粋するなり自分なりのコメントを付すべき。
[ 2017/04/29 17:40 ] [ 編集 ]
>>この傾向は思想や政党に関係なく、政治に入れ込んでいる人ほど多い
視野が狭い輩はどうしてもそうなりますね。そんな性質だから嫌われて少数派に落ちぶれるんですがw

労力が洒落にならないでしょうが出来る範囲で頑張ってくださいな。
[ 2017/04/29 19:04 ] [ 編集 ]
個人ブログと朝日新聞デジタルの引用から、少しだけ失礼します。
〈11:19〉意味不明の文章を書けるのは大変な天才かも知れませんね。それともアルコールの影響か薬物か障害があるか、単に時間潰しなのか、気になります。


(朝日新聞デジタルからの引用)ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)と、ニュースサイトのヤフーニュースが共同で分析した、韓国や中国の人達に対する「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。
日本では10年程前から嫌韓や、嫌中関連の出版が相次ぎ、書店にコーナーができることもあった。
差別的言説への批判や、意識が高まり、2015年頃には下火となった。
一方、ネット空間で排他的な言葉が飛び交っている事について、木村教授は、「匿名で誹謗中傷や、極端な主張をしやすいため」と見る。(略)
今回の分析では、1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。
この1%の人達の投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。
【以下ネット(Twitter)の反応】
〈以前から指摘されていた事が証明されましたね〉
〈ここまで分かっていてコメント欄を止めないヤフーの方が問題。ヘイトの温床を放置するヤフーの社会的責任は重い。朝日の記事も単に分析紹介になってしまっている〉
〈ヤフコメが差別扇動に果たした役割も相当大きい。ニュースサイト運営会社としての社会的責任をどう考えているのか?〉(引用終わり)

日本会議もネトウヨもそうですが、運動にかける情熱・時間・努力量は凄まじいものがあります。
左翼・リベラル陣営は、ここで負けてしまっています。
テレビも新聞も酷い状況ですし、ネットの状況(空気)を変えるのが、残された効果的な手段だと思うのですが。
参考文献:(4月28日・健康になるためのブログ・ヤフーのコメントに生息する嫌韓・嫌中ウヨを分析!1%の人達が全体のコメントの20%を占める)

〈11:19〉は、「意味不明の文章」とか、「アルコール、薬物、障害」の影響などと言い張るのならば、「なぜそう思うのか」という事を詳細に書け。それではただの酔っ払いのヤジみたいなもんだ。
〈11:07〉さんは、「最近の立教大学のラボの研究では」と、不充分ではあるものの、一応は、論拠を示してくれている。
個人ブログの中の、「朝日新聞デジタル」にも載っていたが、「差別的言説」や、「排他的な言葉」を飛ばしているのが、お前のような輩の仲間であることは想像に固くない。
批判をするなら証拠を出して、議論のできる、実のあるコメントを出してくれ。
いい大人なんだから、もっとしっかりしてくれ。
[ 2017/04/29 20:04 ] [ 編集 ]
【17:16】【17:18】夏希の連投がウザい(w)。
でも元気そうでなにより。
[ 2017/04/29 20:14 ] [ 編集 ]
民進批判すると信者にネトサポ認定されるのだが、ネトサポ排除=民進批判は削除対象にしろって事ですかね?
選挙で負ける度に共産党のせいにして毛嫌いする民進信者がいるのと同様に、自民二軍の民進が嫌いな野党支持者なんて普通にいると思うけど。
[ 2017/04/29 20:48 ] [ 編集 ]
>誹謗中傷やデマ、出典元すら記載せずにコピペを繰り返すコメントが多いことから、
>コメントを承認制にします。

分かりました。私もそのようなコメントは良くないから排除すべきだと思います。
ただそれと同時に誹謗中傷やデマ、出典元無しのコピペなどではないコメントを削除するのもやめてください。
私は過去にどう考えてもこれに当たらない投稿を削除されたりさらには投稿規制されたりして大変腹が立ちました。
ヤマダ様は取り上げられるニュースから推測するに表現の自由を重んじられる方だと思います。
それなのにただ単に気に食わない意見だからだとしか思えないコメント削除や投稿規制をされるのは矛盾していて理不尽だと感じます。
今後は削除や投稿規制をするのは誹謗中傷やデマ、出典元なしのコピペだけにするか
そうでなければそれら以外のコメントの削除や投稿規制の基準を示すかの
どちらかにしていただきたいと思います。
[ 2017/04/29 21:44 ] [ 編集 ]
K-POPファンさん
たしかに、気に食わない意見のコメント削除や投稿規制をする傾向はありますね。
政治じゃなくても、LGBTの記事で管理人と反対の意見を言ったら、アクセス禁止になりましたからね。

管理人も若いので仕方のないことかもしれませんが
せっかくこのブログには管理人を含め良いコメントを残す人やまともに議論をする気のある人が多いので非常に残念なところです。
[ 2017/04/29 21:52 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/29 21:52 ] 名無し様
>せっかくこのブログには管理人を含め良いコメントを残す人やまともに議論をする気のある人が多いので非常に残念なところです。

本当に私も全く同じ思いです。
誹謗中傷やデマはいけませんがそれ以外はコメント欄は
どうぞ自由闊達な意見交換の場にしていただきたいとヤマダさまには切に願います。
取り上げて下さるニュースの内容などはとても興味深いものが多いと感じ、更新頻度が大変高いのも素晴らしいと思いますのでそこが改善されたらさらに素晴らしいブログになると私は思います。
[ 2017/04/29 22:02 ] [ 編集 ]

ネトウヨは今ツイッター規制されて、ブログに移動してきた。アイシンという奴が
膨大な量の書き込みをしてると調査でばれてる。俳優の津川のブログにも
膨大な書き込みしてテレビで叱責された有名なネトウヨだ。
[ 2017/04/29 22:53 ] [ 編集 ]
「パヨク」等とカキコしている奴は自民党を妄信するバカだと思った方が良いな。
[ 2017/04/29 23:48 ] [ 編集 ]
私は、こちらのブログを毎日楽しみに見ています。
偏向したメディアよりも、内容に信頼性が高く安心して視聴しています。
ただし、残念なのは匿名をいいことに、誹謗中傷というレベルの低い意見を見るたびに
日本人として、とても恥ずかしくなります。

表現の自由にも品性があるべきですね。

やはり、ヘイトスピーチや〇チャンネルのような意見は、極力排除されたほうがいいと思います。
今の日本を憂いたりしても、真摯なコメントで協力していきたいものです。

管理人さんは、がんばってください。
[ 2017/04/30 01:56 ] [ 編集 ]
不審制限を差し置いて通報なら、不審制限された方も通報になる

言うこととやることが違う
[ 2017/04/30 06:36 ] [ 編集 ]
山田太郎前参院議員のネット選挙戦術が良いなぁと思いました。
彼はとにかく「表現の自由」にこだわってますよね。
見習うべきところがたくさんあると思います。
たとえば・・・

・事実誤認以外の批判には反論しない
・炎上しても自分の発言を消さず、再批判を防ぐ

私もK-POPさんと同じような理不尽な投稿禁止を食らってから、
あまりコメントしなくなりました。

ただ、あくまでも管理人さんの個人ブログなので、
管理人さんの考えで運営してけば良いかと思います。
方針に合う人は今後も見るだろうし、私みたいに距離を置く人もいるだろうし。
それでいいんじゃないかと思います。
[ 2017/04/30 07:01 ] [ 編集 ]
時折、ブログ主の名で、ご自分の意見をコメントされることがあるようですが、その時の文体は、記事に使われる文体とは別人のように感じさせる他人を小馬鹿にし侮辱した酷いものが多いです。それを見て、そんなことで良いのかと思いながら、時折コメントさせて頂いた者です。
誹謗中傷とは、どれほどのことを指すのか明確で分かりやすいい基準を示してほしいです。それと、他の人も指摘され、やはり私も折りに触れ感じていましたが、コメント削除基準も理解不能の時があります。特に、選挙はその度に、また、ポケモン発売時など、コメント欄を創作しているように感じさせましたよ。
他にも、酷いコメントを放置していたことにより、善良な人たちが駆逐されてしまったのは残念でしたね。また、先の方が指摘されていた、新たなるツイッター規制でオミットされた人たちが乗り移ってきたという指摘は、最近感じていた、理路整然と酷い内容をコメントする自覚なき質の悪い者が闊歩してきたように思えた理由としては納得できますね。

悪貨が良貨を完全に駆逐するとならねばよいのですが、
もちろん、貴殿のブログですので貴殿の考えが一番に優先されることを承知で書かせていただきました。
[ 2017/04/30 09:12 ] [ 編集 ]
blog主/管理人さんは一人で難儀かもしれませんが、コテハンなり番号なりで管理システムがあるなら、そちらに移行された方が、ヨリ一般読者が増えそうですね。ネットウヨサヨさんも認定制ならそうは無茶できないでしよう。第三極的立場の愚見でした
[ 2017/04/30 15:05 ] [ 編集 ]
私は2ちゃんねるみたいに、管理システムではじかれて、アク禁になってしまったら、気力が萎えてしまって、投稿しなくなるかも知れません。
もともとネットとかパソコンの操作に疎い者なので……。
今でも正直、苦痛なのですが、ヤマダさんのブログは簡単にコメントしやすいのと、開かれた言論空間であるということで、今では唯一、このブログが常連となっております。
不甲斐ないですが、私のような客もいるという事を、頭の片隅に入れておいて頂ければ幸いです。
[ 2017/04/30 17:09 ] [ 編集 ]
承認中だと思ったので公開されるとは思わずコメしましたが
消されるってことは図星だったん…?
[ 2017/05/01 16:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク