情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

【共謀罪】金田勝年法相「花見であればビールや弁当、下見であれば地図や双眼鏡などを持っている」


s_ice_screenshot_20170429-110621.jpeg

共謀罪に関する金田勝年大臣の答弁が波紋を広げています。

4月28日の衆議院法務委員会で金田勝年大臣は逮捕される事例の参考として、「花見であればビールや弁当を持っているのに対し、下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情がありうる」と説明しました。
これは野党から共謀罪の成立に必要な「準備行為」の判断基準について質問を受けたからで、金田大臣は双眼鏡や地図を持っていると逮捕の範囲になる可能性があると指摘。

この答弁に対して共産党の藤野保史氏は「双眼鏡を持ってバードウォッチングとか(もある)。まったく区別にならない」と述べ、政府の判断基準に疑問を投げ掛けました。
ネット上でも「廃墟探索がアウトになる」「アウトドア系が不味い」などと驚きの声が相次いでおり、共謀罪のズサンな内容に批判が高まってきています。


ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」例示
http://www.asahi.com/articles/ASK4X7SG1K4XUTFK01L.html

ビールと弁当を持っていたら「花見」、地図と双眼鏡を持っていたら「犯行現場の下見」――。「共謀罪」の成立に必要な「準備行為」の判断基準について、金田勝年法相は28日の衆院法務委員会でこんな例示で説明した。


























関連過去記事

【共謀罪】一般人の定義、嫌疑がある時点で対象者に!安倍政権「嫌疑があれば一般人ではない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16548.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
地図にメモ帳って…、これまた随分とアナログなテロリストですねー。
双眼鏡持ってたいたら逮捕ですか? 山を登る人なんて普通に持っていると思いますが…。
これじゃカメラを所持するのもテロリスト扱いされるんでしょうかねー?(苦笑)
共謀罪は喫緊の課題だとほざいてるんだから施行する側はもっと勉強しなさいよ、見ている方が恥ずかしくなるレベルですよー。
[ 2017/04/29 12:17 ] [ 編集 ]
えー花見で飲食してたら共謀罪適用?この政府頭がおかしいね
[ 2017/04/29 12:26 ] [ 編集 ]
ビール缶や弁当箱タイプの爆弾を持ったテロリストはスルーなの?
[ 2017/04/29 12:30 ] [ 編集 ]
グーグルマップも地図なんですが。スマホ持ってるだけで共謀罪の対象か…アホな。
[ 2017/04/29 12:40 ] [ 編集 ]
安倍が花見をする場所がなかったときは当然…
[ 2017/04/29 12:40 ] [ 編集 ]
地図と双眼鏡売れなくなるな。

まぁ地図なんてスマホがあれば精密に見れる訳だが。

時代遅れすぎる。
[ 2017/04/29 12:45 ] [ 編集 ]
結局、共謀罪というのは、警察がつかまえたい人間をだれでもつかまえるための法律でしかない。地図でも双眼鏡でもスマホでもペットボトルでも、全部理由にしてつかまえることができる。

いちばんつかまえたいのは、反政府の抗議活動を行なう人間だろう。お上の意向に逆らう人間は一網打尽にされる。江戸時代よりも不自由な社会になりかねない。

[ 2017/04/29 12:45 ] [ 編集 ]
スパイやテロリストは市民に溶け込む様に潜伏する、法務大臣は麻生大臣じゃないがマンガの見すぎ。
[ 2017/04/29 12:47 ] [ 編集 ]
この説明じゃ報道機関は全員テロリストって言ってるようなもんだな
[ 2017/04/29 12:48 ] [ 編集 ]
これはいくらなんでも酷すぎる

双眼鏡と地図を持っていたら一般人でないのか
[ 2017/04/29 12:48 ] [ 編集 ]
旅行先で地図を広げてもアウトか?  あっ カーナビも共謀罪!?
[ 2017/04/29 12:51 ] [ 編集 ]
馬鹿げた答弁である。
もう受けを狙ってると思われても仕方ない。
真面目に答弁するところが肝。

しかし、こう言う理由で逮捕できるという、共謀罪の恐ろしさがよくわかります。
[ 2017/04/29 12:56 ] [ 編集 ]
こんな冗談にもならないような事を能面で発言する人間が、敗戦後の基本的人権最大の危機時に法務大臣をしているというお粗末さ。毎回毎回、言う事がコロコロ変わるは、一貫性を欠くは、しどろもどろになるは、ただ読むだけだは、その資質の無さは驚くばかりの低能ぶり。身の毛がよだつような日本の現実だ。でんでんに政権を任せてしまった事が最大の危機だった。ある程度の教養と見識や順法精神が欠如した人間に、政権を任せてはいけない。日本は日本人は基本的人権や国民主権にどのくらいの価値を見い出していたのか、いなかったのか。景色はさほど変わらなく見えても、その実は生活は精神性は狂信権力者に奪われて、自由な表現も探索も出来ない日本になる。ただ息をして働き消費だけしておれ、末端の納税者どもよ、か。もう、手遅れなのか。
[ 2017/04/29 12:57 ] [ 編集 ]
外国人も怖くて寄りつかない国になりますね。
投資引き上げで衰退加速。
最もそれで問題無くなったからやってるんでしょうが。
[ 2017/04/29 13:13 ] [ 編集 ]
キノコ狩りはアウト
アウトドア派には、暗黒の時代がやって来ましたね。

バードウォッチングは、逮捕。

野草を見に来た、もギリギリでしょう。

ますます、日本人は、インドアになるね。

法律だから、仕方ない。
[ 2017/04/29 13:30 ] [ 編集 ]
外国人向けに、「日本で逮捕されないための50の約束」を、配布するようになるのでは。
[ 2017/04/29 13:31 ] [ 編集 ]
立党宣言も無視か、平和と自由を愛する国民政党とは嘘か
自由民主党の立党宣言に政治理念は、第一に、ひたすら議会民主政治の大道を歩むにある。従ってわれらは、暴力と破壊、革命と独裁を政治手段とするすべての勢力又は思想をあくまで排撃する。第二に、個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本的条件となす。故に、権力による専制と階級主義に反対する。と書いてある。
[ 2017/04/29 13:34 ] [ 編集 ]
金田大臣が無能なんじゃない
金田大臣が無能なんじゃない。

法理そのものに穴がありすぎるせい。

それはこの人自身が一番感じているのではないか。

そして最も恐ろしいのは「一般人」という言葉である。

野党にはぜひここをしっかり追及してもらいたい。

言葉の定義のあいまいさもさることながら、「一般人」から突然除外された人間は、本来自分を庇護するはずの警察権力と司法が、逆に自分に手向かってくることになるのだ。

アガンベンのホモサケル的な話しを想起させられる「一般人」だ。
[ 2017/04/29 13:46 ] [ 編集 ]
野党、てか、自民党でもいいけど、さすがに狂ってるだろ?
ごめんんさいして審議放棄、廃案にしなよ。

無駄な国会で一日何億円?君たちはこんな仕事?で給料とって恥ずかしくないか?

国民の税金であほな学芸会して、、、議員はいまいちど我にかえって現状を理解しようとしてみなさい。

ジミンはあてにならないだろうから、野党、起きろよ、、いい加減に。

国家崩壊の責任は野党議員にもあるからね。自覚しなよ。
[ 2017/04/29 14:06 ] [ 編集 ]
飲食物を持たずに花見に行ったら共謀罪適用?
趣味で写真撮影をするんだが、飲み食いが目的じゃないので飲食物は持ち歩かない。
つまりこの時点で"一般人"ではなくなる…と?

まぁ何だかんだ言っても、ようは"一般人"をなくすこと…誰でも捕まえられると言いたいわけですね。
むしろこんな馬鹿げた答弁でもそれを強調させることで萎縮させようという魂胆なのではないかと。
…あれ、だとすると野党の追及ってむしろ手助けしていることになるのでは?
[ 2017/04/29 14:08 ] [ 編集 ]
支持率妄信サイコパスは興味がないのかこういうのはスルー
[ 2017/04/29 14:08 ] [ 編集 ]
なんでこういう認識の阿呆どもが、

法相をやっているのか理解に苦しむ。
[ 2017/04/29 14:13 ] [ 編集 ]
あまりにも無理がありすぎる答弁ですね。
バードウォッチング、タケノコ狩り、野草採取、しまいには昆虫採集もテロになるんですか?
日本の自然に親しんむ人がテロリスト扱いか。
養老さんとか昆虫好き学者やアウトドア派はもっと声を挙げて欲しいわ、なんでもケチつけられて逮捕だよ
[ 2017/04/29 14:17 ] [ 編集 ]
安倍すぎる・・・
これ以上の表現が見付からない・・・・
[ 2017/04/29 14:17 ] [ 編集 ]
>[ 2017/04/29 13:34 ] halko と言うコテの方、
>第二に、個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本的条件となす。故に、権力による専制と階級主義に反対する。

創成日本の集会で安倍は「人権を取り上げなければならない」云々言ったとか?!
[ 2017/04/29 14:48 ] [ 編集 ]
よく自転車で地図とバードウォッチングの双眼鏡をもって、
花見や紅葉を見に行く者として、
それで共謀罪で逮捕されるのかしらん。
[ 2017/04/29 15:49 ] [ 編集 ]
>金田大臣が無能なんじゃない。
↑これ本気で言ってるなら言ってる人のオツムもお花見状態ですわwww
明らかにこの人アホでしょ。こういう庶民の日常の当たり前を比喩にしてる時点でセンスなさ過ぎ。「ああ、これは怖いぞ」と思われちゃうに決まってるので。この地頭最悪大臣を相手に廃案に追い込めないのですかね?パヨクは。
[ 2017/04/29 16:58 ] [ 編集 ]
いまでも警察のネズミ取りや夜間の自転車職質のような姑息な点数稼ぎが行われていて、結構みなさんお怒りじゃないですか。
現実に、今でもちょっと行き過ぎた取り締まりは平気であるのに、共謀罪は、一般人は平気だなどとのんきな事を言う人は何なのですかね
[ 2017/04/29 18:15 ] [ 編集 ]
野党は何故審議拒否しない。ネトウヨクレーマーの抗議電話が怖いのか? それとも各社発表の『支持率』が怖いのか?
稀代の悪法だぞ。国民の選挙によって選ばれたって意識が少しでも残っているなら野党は審議拒否してでも廃案を目指せ!
[ 2017/04/29 19:38 ] [ 編集 ]
おいおい
家に小学生の子供がいます。よく 説教するのに「それは 屁理屈だ。」と説教します。
これ 屁理屈以下です。小学生でもわかります。
[ 2017/04/29 20:11 ] [ 編集 ]
審議拒否しかない
どうせ強行採決
[ 2017/04/29 20:40 ] [ 編集 ]
バカばかり
あべも金田も自民党も、みんな共謀罪。
[ 2017/04/29 20:57 ] [ 編集 ]
公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」と指摘した上で、「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反は全て除外されている。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は重い犯罪なのに、除外されている
[ 2017/04/29 21:17 ] [ 編集 ]
共謀罪の成立の為に共謀した団体も、逮捕。
[ 2017/04/30 07:28 ] [ 編集 ]
日本野鳥の会をテロ組織認定、
NHKは(紅白で)テロ組織を使用する団体となる。
[ 2017/04/30 08:32 ] [ 編集 ]
野党審議拒否してくれ
もうこのままではいつも通りの強行採決だし。
なにが正しいのかわからない暗愚な総理の顔色ばっかうかがってる与党をとめるにはそれしかない
[ 2017/04/30 09:03 ] [ 編集 ]
今思えばスマートフォンや携帯ほど便利なスパイグッズは無い気がする
メールに通話、撮影に録画、録音と昔のスパイが欲しがったものがてんこ盛り
正直、携帯持ってたらスパイと疑われてもおかしくないって言いそうだな、この法案
[ 2017/04/30 14:08 ] [ 編集 ]
https://twitter.com/nmr9696/status/858330613119557632
単眼鏡やメモ帳もって、マスクで顔をかくしている団体をちょくちょく見かけるんですが、密告したほうがいいんですかね・・・
[ 2017/04/30 21:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク