情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.30 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

横浜市「改善して待機児童を二人だけに減らしました!」⇒裏で育休中の413人を待機児童から削除


s_ice_screenshot_20170429-120249.jpeg

今月に神奈川県横浜市が「保育所の待機児童数2人」と発表し、あまりにも数字が異常なことから批判が殺到しています。

横浜市は待機児童が2人に減少したことについて「認可保育所や小規模保育事業等の多様な保育施設の整備・拡充や、きめ細かい相談支援サービスなどに取り組んだ結果」と説明しており、自分たちの行政政策が優れていると宣伝していました。

しかしながら、実際には育休中の413人を一律で待機児童から除いて発表していただけで、保育園に入ることが出来ていない親は山のように居るのです。横浜市の公式サイトを見てみると、2013年から待機児童がゼロ状態になっています。

更には保留児童だと3259人に激増。住民からも「あり得ない」と批判されている状態ですが、横浜市は一向に改善をする気配がないです。それどころか、待機児童ゼロを市の優れた政策としてアピールしている状況で、非常に悪質だと言えるでしょう。


平成29年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/kinkyu/jidou.html

s_ice_screenshot_20170429-115729.jpeg
s_ice_screenshot_20170429-115741.jpeg
s_ice_screenshot_20170429-115753.jpeg

<横浜市>「待機児童2人」発表 親「あり得ない数字」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000137-mai-pol

 横浜市は25日、今年4月1日時点の保育所待機児童数を2人と発表した。厚生労働省が3月に保育サービスの充実に向けて待機児童の定義を見直し、「親が育児休業中で、保育所に入所すれば復職する意向が確認できれば待機児童に含める」としたが、市は新たな定義を適用せず、育休中の413人を一律で待機児童から除いて発表した。「復職の意向の見極めは難しく、確認が間に合わない」などと理由を説明している。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
数字遊びして仕事した気になってる役人が多いな。
監督者もアホだからこうなる。

そんな輩はまとめて待機労働者にしちゃれ。
[ 2017/04/30 07:12 ] [ 編集 ]
ふん飾と忖度がふつうに
粉飾を剥ぎ、実態はどうか、と。

世間は、実態を知ろうとする。

市も、それは分かっているのだから、

面倒臭がらずに、「こちらが粉飾、こちらが実態」と、併記すべき。

その方が、手間が省ける。
[ 2017/04/30 07:17 ] [ 編集 ]
数字あそび、定義の変更・拡大、言い換え
もう見飽きたわ。
倒産数減った→解散数、閉業の定義の拡大
マイナス成長→景気後退

転進しているとか訳わからん事言ってた時代に戻りたいんか?
どうしたいんじゃ今の日本を
誰でも良いから教えてもらいたいわ
[ 2017/04/30 07:25 ] [ 編集 ]
公務員はゴミ
[ 2017/04/30 08:31 ] [ 編集 ]
日本てオワッテンナw
[ 2017/04/30 08:55 ] [ 編集 ]
きんぴーさんは横浜市の職員なのであろうか
[ 2017/04/30 08:56 ] [ 編集 ]
定義の本格導入は来年度からですので、横浜に限った話ではないようで。

横浜市の本年度の数字を単純計算すれば、
待機児童数は本年度の600倍から1600倍位増えるんじゃないでしょうか。
[ 2017/04/30 09:20 ] [ 編集 ]
×広報よこはま
〇広報よこしま
[ 2017/04/30 09:45 ] [ 編集 ]
横浜市:待機児童0です!
若夫婦:お、横浜市良いやん住もうか

結果、施設のキャパオーバー待機児童だらけ
こういうことですかね
待機児童0を売りにするなら入ってきた人の分だけ施設建てなきゃ詐欺でしょう
[ 2017/04/30 09:49 ] [ 編集 ]
国のトップが腐っていると
徐々に地方も蝕まれていくのです。
[ 2017/04/30 09:49 ] [ 編集 ]
待機児童の誤魔化しは名古屋の河村たかし、も同じ事をやってるじゃないか。
[ 2017/04/30 10:30 ] [ 編集 ]
育休中を待機児童扱いするは違うと思う。
一方、保留児童の解釈は一般人の考えと乖離があるので、横浜市側に非がある。
市長や市議会が悪いのであれば、選挙で落とされるだろうから次回選挙が楽しみ。

多分、横浜市が市外の人をある意味騙してでも誘致しようとする中で、横浜市民が妨害している構図になってるんだろう。

市民が増えて税収も増えれば保育園も増える。
しかし、横浜市民は将来のことより今の目の前のことしか見えてない。
自分で自分の首を絞めてる可能性もある。

お金のやりくりやら、市政PRやら色々絡んでて面白い。
[ 2017/04/30 11:09 ] [ 編集 ]
税金で愛人クラブに資金出してたやしきタカジンの委員会の市長か?
やってるって思ったよ笑

これ某宏氏が自慢してたよな。自分が解決したとかほらこいて。笑

ところでここのブログにウイルスヘッダついてるぞ。
ドイツ政府のソフト使ったら検知されてる。注意してないと
山田さん。

[ 2017/04/30 12:23 ] [ 編集 ]
やはり裏があったかてぇ感じ。「待機児童ゼロ」の発表があった時に、オイオイそんなに短期間にと思っていた。
就任時より胡散臭い林のオバサン、観ているのは市内じゃなくて永田町。
これで3期があったら、市民が悪い。(横浜市民です)
[ 2017/04/30 16:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム