情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.29 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(62)

【世論】憲法改正が必要、43%で多数派に!前回よりも15ポイント減少!9条等は改正反対が多数


s_ice_screenshot_20170429-203533.jpeg

NHKが定期的に行っている世論調査で、憲法改正に賛成している意見が反対を超えていることが分かりました。

NHKによると、2017年の世論調査で憲法改正の有無を質問したところ、「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思う」が34%になったとのことです。
「どちらともいえない」が17%で、憲法改正に前向きな意見が前回よりも減少しています。

ただ、詳細な調査を結果を見てみると、憲法9条の改正については「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%となっていました。他の分野でも改正に反対している部分が多く、国民は自衛隊のような分野以外はあまり変えてほしくないと考えているようです。

憲法改正を求める意見が一番多かったのは911同時多発テロが発生した直後の2002年で、その時は改正に賛成の意見が59%でした。


NHK世論調査 憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966601000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170429-203552.jpeg
s_ice_screenshot_20170429-203602.jpeg
s_ice_screenshot_20170429-203620.jpeg

日本国憲法は来月5月3日で施行から70年を迎えます。NHKの世論調査で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思う」が34%でした。「戦争の放棄」を定めた憲法9条について聞いたところ、「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%でした。




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
正確には判りませんが、どうにも「憲法改正=9条改正」ととらえられている面もありますね(もちろん、野党側の意見も最終的には「憲法改正=9条改正」ですからねぇ(´・Д・`)

仮に改憲するにしても、今の「自己顕示欲旺盛な」(笑)安倍政権の元ではやめてほしいと思ってます。
また、少なくとも自民党草案自体が今一つ「不穏な改正内容」なのも改憲に反対する理由の一つです。いずれにしてもまだ改憲の「機は熟していない」と考えます(´・_・`)

※アタシ個人としては、憲法はひとつの「崇高な理念」として「不変」であって欲しいと思ってますよ
(´・_・`) 
[ 2017/04/29 23:11 ] [ 編集 ]
オイラも憲法改正は必要だと思いますが、安倍ボン政権下の憲法改正は断固反対です。
[ 2017/04/29 23:12 ] [ 編集 ]
新たな権利どころか、基本的人権がなくなるぞ

現在:公共の福祉に反しない限り~認める
自民党案:公共の秩序に~
反原発活動どころか、与党に反対すると「秩序に反する」という事になりかねん

緊急事態条項は、緊急事態には選挙もしない、未来永劫ずーっと自民党は与党っていう内容
ちなみに今現在も原子力緊急事態宣言中だって知ってた?
[ 2017/04/29 23:26 ] [ 編集 ]
そもそも具体的な改正案(どこをどう変えるのか)を示さずにただ単に「改正に賛成か反対か」と聞くこと自体がおかしい。
ほかの法律だったらこんな聞き方はしない。
夫婦別姓に賛成か反対か?家制度復活に賛成か反対か?という聞き方はしても、民法改正に賛成か反対か?などという聞き方はしないし、夫婦別姓の為に民法を改正しようとする人達と家制度復活の為に民法を改正する人達を合わせて「民法改正に賛成している意見」なんて言わない。
憲法でだけこんなおかしなことが行われている
[ 2017/04/29 23:26 ] [ 編集 ]
【危険な憲法改悪】基本的人権より国家! 主権が国家に!! 平和憲法破棄!!!
自民党の憲法改正

○基本的人権よりも、国家(の政策)が優先!

○主権が国家に!(主権国家を国民が認める主権在民)

○平和主義を放棄!
(戦争もあるよ憲法)
[ 2017/04/29 23:29 ] [ 編集 ]
憲法改正賛成の理由の多くが、
「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要だから」54%。

でも9条は「改正する必要はないと思う」が57%。
なんか矛盾している感じがしますが・・・。

でもこの結果をみれば、不安や脅威をあおり、テロがと言えば改正賛成に傾くことは明白でしょうか。ヘルマン・ゲーリングの言葉が心に刺さります。
[ 2017/04/29 23:31 ] [ 編集 ]
自民党憲法改正案の緊急事態条項が、スターウォーズよりヤバい4つの理由
http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-uchiyama/star-wars-constitution_b_8910388.html

一方、自民党の緊急事態条項では、司法が事後的に緊急事態条項の行使をチェックできるかどうか何も触れていません。
[ 2017/04/29 23:37 ] [ 編集 ]
NHKか

森友学園の財務省テープを流さなかった犬HKか

経営委員が安倍晋三記念小学校で講演した犬HKか。

経営委員長が日本会議の犬HKか。
[ 2017/04/29 23:42 ] [ 編集 ]
この質問自体が愚問でまともに答えるならどちらとも言えないとしかいいようがない。
[ 2017/04/29 23:44 ] [ 編集 ]
自民党憲法改正草案を読んだことがあれば、どうしたって「憲法改正反対」になるでしょう。
憲法改正に賛成している人は「憲法改正しないと日本を守れない」と思い込んでいるとか
「安倍政権が目指しているんだから全て間違いない」とか「自民党憲法改正草案を読んだことが無いか
読んでもその危険性を理解できなかった」人とか「野党が憲法改正に反対しているので賛成」
なんていう判断力ゼロの人でしょうね。総じて無知な人が憲法改正に賛成しているのだと思います。
[ 2017/04/29 23:45 ] [ 編集 ]
本当にヤバいのは緊急事態条項だもんね。
これだけに的を絞ったアンケートだと結構改正派が割合占めるんでは。
その時の項目には「独裁に歯止めをかける項目は必須と思うか」とかもつけてほしいが。。。
[ 2017/04/29 23:50 ] [ 編集 ]
憲法改正が手を加えると言う意味で必要とするならば、今の日本の現状を見るに、国民主権と立憲主義が大変な危機的状況にある状態を防止する対策が必要であると言えるだろう。

為政者が現在の安倍内閣が犯したような、閣議決定だけで解釈改憲して憲法の重要な項目を骨抜きにしてしまっても、いささかも何ら罰せられないと言うあやふやさを改めて、現行憲法をそうならない様に強固に担保する為の、憲法裁判所を追加規定する憲法条項の増設が必要であろう。
[ 2017/04/29 23:54 ] [ 編集 ]
なぜか、統一教会が登場
憲法改正デモを行った「大学生遊説隊 UNITE(ユナイト)」を率いる韓国発カルト「統一教会」と安倍政権の繋がりとは?
http://buzzap.jp/news/20160603-unite-ldp/
[ 2017/04/29 23:56 ] [ 編集 ]
自身の森友問題から逃げ回るため嘘で塗り固め言を左右するような
イカれたチンピラ売国政権は憲法を触るな!ということでしょうね
至極真っ当な意見かと(笑)
[ 2017/04/29 23:57 ] [ 編集 ]
相も変わらず安倍政権=統一教会ですか。そんなのみんな周知の事実でしょう(苦笑)
[ 2017/04/30 00:01 ] [ 編集 ]
そうだったのか
すべて戦前と一致

戦争反対

と言ったら、捕まえる為

国民を支配者の奴隷にする為の憲法改正
(特攻賛美)
[ 2017/04/30 00:06 ] [ 編集 ]
これが私たち日本人の姿か。。だからあんなバカげた、結果最悪の悲劇となった"先の大戦" にも軽く突入してしまう。教訓は忘れられたか。。つきあいきれん。
[ 2017/04/30 00:09 ] [ 編集 ]
憲法改正の目的。
・基本的人権の放棄
・国民主権の廃止
・平和主義の放棄

自民党自身が認めています。
[ 2017/04/30 00:18 ] [ 編集 ]
目的の為なら手段を選ばない、、
(復興後回しに)オリンピック招致しといて→テロ、共謀罪が無いと開催できないと言う始末の悪さ。

まさか共謀罪のためにオリンピック招致したのかと勘ぐる、なら、憲法改正の為に何を仕出かすか分からん政権だ。
森友問題でもご都合で一般人を証人喚問して、ご都合の破棄、隠蔽の安倍政権、その根底には、国家(私利私欲)の為になら、国民犠牲も仕方なしがある。
社会保障、年金減、公務員、防衛費増だ。
[ 2017/04/30 00:44 ] [ 編集 ]
一般的な人の感覚からしたら
戦争はイヤだけど自衛は必要、防衛のための改正はした方が良いのだろうけど9条は大事
個人の自由は大切だけど犯罪者の取り締まりも必要、共謀罪とかも正しく運用されるなら良いのでは・・・?
ってなぐらいなんでしょうかね

そう思わせておいて、いざ踏み切ったらいままでの話は何だったの・・・
という結果に持って行かれるのも何時ものことなので、現政権は何があっても信用出来ませんが
そこん所が中々伝ってるのか伝わってないのかって感じなんですよね
[ 2017/04/30 01:13 ] [ 編集 ]
世界の歴史では、過去戦争が終わるたびに、憲法は改正されたのである。

再び憲法を改正しようとするなら、戦争もしくは戦争に匹敵する大きな出来事がなくてはならない。
なぜなら、戦争と同等の出来事がなければ、国家も国民も憲法改正の必要性を自覚しないからだ。
国民が平和満喫している今、憲法改正をするとしたなら、無意味な歴史の常識を無視した行為である。

ただし、その平和を壊そうとする輩が国民を戦争に導けば、憲法改正も必要となりうるかもしれない。

しかし、現実にそういうことが起これば、核保有国で囲まれた日本など一瞬で消滅する。
この地球規模で危なっかしい時代に、憲法を改正したところで、日本人が生き残るという確証はない。

現実を見ようじゃないか。

もはや北朝鮮のミサイルの脅威の前では、じたばたしても一国家の憲法改正など無力である。
政治家が戦争の危機をあおり、「憲法の改正を行えば、日本が守られる」というのは、
全くの幻想にすぎない。そう私は思う。
[ 2017/04/30 03:58 ] [ 編集 ]
なんつーか、ミサイル来るーの今、お花畑感が只事ではないですが、国民の大多数が逡巡しているという事実は事実。こういう自分らに「不都合な数字」が出た場合、パヨクもネトウヨも「捏造だー」と騒ぐのが定番ですが、それはダメですね。森友問題で不信感を買い、陣笠大臣の暴言でイメージが悪化した所に共謀罪のゴリ押し。中間層警戒させちゃいましたね。ここは共謀罪の丁寧な説明と一定の妥協、政権イメージの刷新、自民憲法草案のリベラルヴァージョン第二弾を早急に提示すべきでしょう。そうして時を待ちましょう。オリンピックでメダル量産できれば、ナショナリズムが高揚して良い雰囲気になるかも…?
[ 2017/04/30 04:00 ] [ 編集 ]
世論調査や政策アンケートはもっと公共の場所をつかって「いつ、どこで、なんのために」と国民に公開しながらやらなければ公正性は保てません。NHKを含めて各局メディアは各地に支社があるのだから、各地の駅前で職員を使ってアンケートを実施しれば良いのに、いつまでたってもコソコソとして世論操作をしようとしている様にしかみえません。安倍自民党の憲法改正案は基本的人権の削除など、国民を奴隷化するための法案です。基本的人権など現憲法に自由を保護されながら現憲法で保証されている自発的な行動や自主的な発言を否定する人は、自分の足を食べるタコと一緒です。軍備の保持は国土の防衛のみに限定した方が良いと思います。石油が必要だからと日本国民の生存のためにという建前で他国に攻め入れば、100万言の言い訳を費やそうとも相手国にとっては侵略であり、殺人と破壊を正当化する事は世界市民が許さないと思います。世界市民からの信用は、資源の無い日本にとっての最重要外交課題であり、信用を破壊する政策や行為は非人間といっても良いと思う。地球の資源は有限です。世界中みんなで相談してどの様に使うか決めれば良いのです。それを一部の人の利益のために何故私達が、何の憎しみも持たない平時であれば友とも師ともなってくれるであろう人を相手に、殺し合いをしなければならないのか。馬鹿げている。とにかく政策アンケートや世論調査はもっと開かれた場所と時間で行なわなければいけません。
[ 2017/04/30 04:35 ] [ 編集 ]
支持率と同じ
広告代理店関与。
[ 2017/04/30 04:48 ] [ 編集 ]
主権在民とか堂々と宣うわりには憲法改正は反対?現憲法に明記してある憲法改正をさせない主権在民てどうよ?
[ 2017/04/30 05:05 ] [ 編集 ]
ばか
ばかな国民が、またカミカゼ特攻でもやればいいんじゃね。
[ 2017/04/30 05:13 ] [ 編集 ]
連休なのに骨休めもせず稚拙な愚痴り作戦、反日サヨクくんの得意芸オレ以外は法を守れでしよう。
[ 2017/04/30 05:13 ] [ 編集 ]
>現憲法に明記してある憲法改正をさせない主権在民てどうよ?

護憲という選択肢も有るのだが(笑)
[ 2017/04/30 05:19 ] [ 編集 ]
憲法の改正は安倍が自民がレベルじやないところに、まだ気づかないで、いつもの安倍が自民じやねえ。





自民案VSの部分を示さない憲法改正反対派の議員は卑怯、だって国民に選択肢を与えない訳だから。

憲法を改正するか否かを決めるのは国民であり国会は発議だけね。

護憲でも現憲法の内容を全て受け継ぐのか否かは示さないと➡皇室典範改正等憲法改正を伴う議論と矛盾するんだけど
[ 2017/04/30 05:25 ] [ 編集 ]
護憲と言う選択肢もあるが、だから護憲でも憲法を改正するかどうかを国民に決めさせるのが筋
[ 2017/04/30 05:28 ] [ 編集 ]
前にここのサイトのコメント欄で予想されていた通りの動きになってきた。
北朝鮮危機のおかげで改憲支持派が増大、というストーリーが組めるので
そういう数字が発表されるぞと予測されたとおりだ。
しかし、そんなに多くの国民が政治に関心をもっているのだろうか。そこが疑わしい。
自分の実感として、むしろ問題は無関心層が多いことだと思われる。
そんなに政治に関心があるなら、よほど特殊な要因がない限り
内閣支持率というものは低下していくものだ。
安倍政権だけ明らかにおかしい支持率が続いている。
[ 2017/04/30 05:34 ] [ 編集 ]
憲法改正しなくても国家には自己防衛権があるという論理は以前から言われていたと思う。
改憲がしなければ国防ができないとは言えないはず。
左翼が反対するからできないというのは言い訳にならない。
今でも「国民の安定した支持を受けた政府」によりいくらでも強行採決ができるわけだから。
それに、最も改憲をやりたがっている政治家がこの時期に花見や外遊するとはどういうことか。
政府は乗り気ではないのだが、国民が改憲をやりたがっているので.という流れにしたいのだろうか。
[ 2017/04/30 06:00 ] [ 編集 ]
0600全く意味不明な書き込みになってますよ。憲法と第二次大戦以前の自然権の認識は別。憲法はその国家政府を縛るもの。現在の日本国憲法では日本に自衛権はありません。但し後付け解釈改憲では保有を認めていますが、その解釈改憲を止めキチンと憲法に明記すべきだと思います。明記の選択は保有しない保有する或は自衛隊を認める認めない皆さん様々でしようが、とにかく解釈改憲ありきは良くないと思う。
[ 2017/04/30 06:10 ] [ 編集 ]
改憲派が増えたのも北朝鮮情勢が原因だと思うんですが
なぜアメリカはこのタイミングで北朝鮮に乗り込んできたんですかね

私は憲法改正とアメリカの北朝鮮の煽りは連動している気がします
アメリカは北朝鮮を火種にアジアで戦争を起こそうとしているのだと思います
今は米中協力しているように見えますが、お互いに腹のさぐりあいはしてますね、
アメリカは北朝鮮を火種に、東アジアで戦争を起こす気だと思います。
アジアで戦争を起こすには日本の参戦が不可欠。平和憲法はその足止めだと思います
[ 2017/04/30 06:29 ] [ 編集 ]
この時期アメリカが北朝鮮に軍事圧力をかけ、色々な半島非核化の選択肢を提示したのは国連決議違反の核実験を行う可能性が(止めると表明ないので今後も不透明?)、あったからじやないの。仮に憲法改正の議論になっても早くても2~3年後に制定発令等なのに意味ないね(10年でも無理でしよう
[ 2017/04/30 06:48 ] [ 編集 ]
弾道弾を相手国に向け撃つ意味を知らないのは北の王様と反日サヨクさん。現在は燃焼試験等ですが北のメディアや高官が日本に向けて撃つと逆の措置は無視して公言してるけどさ。ロケット弾や短距離ならイザ知らず(爆)

[ 2017/04/30 06:57 ] [ 編集 ]
629日本の参戦て何?仮に半島有事に生れば米軍の後方支援法と揶揄された周辺事態法があるんだけど。安保法制改正前にね、その参戦が攻撃力なら日本には無理、だから日本になんかあったら日米同盟で攻撃は米軍が担当するのよ。例え憲法を改正して自称国防軍にしても戦力が無いのにどないするん?
[ 2017/04/30 07:09 ] [ 編集 ]
06:00

面白い見方ですね。 私は改憲なんて考えたこともなかったが国民が憲法改正を望むので願いをかなえてあげようとか。
国民の気持ちを忖度してくださる素晴らしい政治家ですが
ゴールデンウイークの外遊は外務省が時間をかけて一生懸命にセッティングしたものだから
朝鮮半島が不穏でも外務省の苦労を忖度して外国に出かけ行くのではないでしょうか?
[ 2017/04/30 07:45 ] [ 編集 ]
現在は平時、外遊や花見程度で緊急措置が出来ない政府が世界にあるらしいが(爆)弾道ミサイル破壊措置命令は継続中、北朝鮮が日本へ宣戦布告したのなら、先ずは北朝鮮国内の外国公館に退避勧告通告するだろう。万が一の着弾に備え➡可能性も考え国民にも注意喚起これ以上現状でできる法律は日本にはない。

まさかとは思うが緊急事態法を憲法に明記しろってことかな?野党は緊急事態法策定もしてないぜ。自民は憲法に明記野党は事態法を作り対処なんだが(爆)エイリアン攻撃等も考慮してな

[ 2017/04/30 08:04 ] [ 編集 ]
確かに変えたほうがいいわ
安倍みたいな奴らが即刻刑務所に入れられるように
権力をがんじがらめにする方向で
[ 2017/04/30 08:14 ] [ 編集 ]
本当の意味での自衛は今のままでもできるということを分かっていない人がとても多いと思う。
[ 2017/04/30 08:24 ] [ 編集 ]
反日サヨクさんにはシャカに説法。兎に角他人の話は聞かないから無理ですし学習能力皆無だから。
[ 2017/04/30 08:35 ] [ 編集 ]
不思議の国の日本
関東平野では出生率マイナス8パーセントの市町村が激増。 これはちかい将来に人口がガクンと減る前触れでしょうか? 人口減少は社会生活にさまざまな影響を与えます。
国の未来像が確実に変わります。

憲法改正にエネルギーを注ぐ場合ではないようですが?
[ 2017/04/30 08:49 ] [ 編集 ]
08:35はその前の「GWに骨休めもしないで」コメ同様、自分のことばかり書いてしょうもないなあ(笑)緊張のGWながらも、貴方みたいな人ほど骨休めしなされ
[ 2017/04/30 08:53 ] [ 編集 ]
隣国に喧嘩売って戦争誘致
これが安倍の憲法改正事実
外患誘致で死刑
[ 2017/04/30 09:20 ] [ 編集 ]
また管理人を無視してすり替え面白ろ投稿になってる。懲りない反日サヨクちゃん温泉に行こうぜ
[ 2017/04/30 09:30 ] [ 編集 ]
サヨクスカトロ軍団の劣化が酷くなり可哀想になってきた。さすがにガラパゴス論理は一般国民にはウケないよ
[ 2017/04/30 09:33 ] [ 編集 ]
>オリンピックでメダル量産できれば、ナショナリズムが高揚して良い雰囲気になるかも…?

その後の負の遺産のほうが心配だよ(>_<)
施設の維持だけで、年間何億かかることか・・・それを税金で負担するんだから。
長野五輪みたいになるんじゃないかと。

正直なところ、日々の生活のほうが大事で、憲法改正にはあまり興味が無い。
それじゃいけないんでしょうけどね。
ただ、多くの人はすぐに変える必要は無いと思ってるようだし。
とりあえず、行方を見守りますw
[ 2017/04/30 09:40 ] [ 編集 ]
?憲法改正より首都圏制空権返還、米軍撤退が正論。北朝鮮との戦争はない。あるのは、自衛隊の米軍援護訓練。数年後、自衛隊中東派遣。
犠牲になるのは、どの民族か?日本に残るは、どの民族か?こっちは、共生でも他国は、侵略?
[ 2017/04/30 09:49 ] [ 編集 ]
一般のひとが管理人さんというか他人のブログや場に気を使うのは当然だけど 、他人のコメを勝手に反日サヨと決め付けるこのいちゃもんじいさんがゴマをするのは気持ち悪いです
[ 2017/04/30 10:09 ] [ 編集 ]
⬆またいつものスカトロ君かぷぅ

[ 2017/04/30 10:42 ] [ 編集 ]
他人には反日サヨクと決めつけるな、自分は会ったこともないコメ主をじいさんねえ。典型的な〇病特有のオレ以外は法を守れ論みたいね。
[ 2017/04/30 10:46 ] [ 編集 ]
NHKの調査部の方にお願い!
次回の調査では、

自民党の憲法改正草案で、基本的人権を削減する方向が示されています。
これに賛成、反対ですか?

という質問をぜひとも加えてほしい。

憲法改正に賛成か、反対かでは論点が広すぎて調査にならない。
どういう方向の改正なら、賛成なのか、反対なのか、改正内容を示して調査することが必要だ。
[ 2017/04/30 11:05 ] [ 編集 ]
やたらと反日サヨクという言葉を発している人(おそらく同一人物だと思うが)がいますが、大多数の皆さんは国防にも改憲にも戦争に繋がる政策や行為は止めろと言っているのであって、左翼も右翼もない。あるとすれば軍縮論者であって戦争は殺人と破壊行為であり罪悪だと言っているにすぎない。市民の権利を迫害し、傷つけ、死地に追い込む行為や行動を犯罪と言います。犯罪をするなと言う市民を何故反日と呼ぶのか。「反日サヨク」と他人に言う人は、決まって論理的ではないし言葉使いがあきれるほど愚か。
[ 2017/04/30 11:38 ] [ 編集 ]
国民の権利が多すぎる、義務と権利は同じぐらいでないと公平ではないだったかな、とんでもな国家>国民の改憲をやりたいのが草案からミエミエだからな、すべての国民は個人として尊重される あらため"人として尊重される"こういうのが多いからね、
そんな暴走好きオバカ連中に退場してもらってからの話かな。
[ 2017/04/30 11:38 ] [ 編集 ]
とりあえず、国民に改憲を問うなら『どんな改憲をするのか』を聞かないと意味ないな。まあ国民が『どうして改憲が必要か』を分かっていないようだから、何の意味も無さそうだ。
ちなみに、左翼がーを言ってるネトウヨが理解していないようだが、現行憲法のままでも国防に関する安全保証には何の問題も無いからな。
同盟国が攻撃される云々なんてのは全くのナンセンスで日本の同盟国はたいてい日本より軍備が充実しているし、実践慣れしていない部隊なんて邪魔になるだけ。
裏を返せば、もう日本人は戦争できんよ。国防でいっぱいいっぱいの精神力。それが72年の『成果』。
それに改憲が9条と基本的人権の尊重にかかわる部分って知って、それでも(いくらボンクラが揃っていると言っても)国民が本当にOKすると思うのか? NHKはそれをちゃんと聞いたか?
[ 2017/04/30 11:52 ] [ 編集 ]
世論調査も憲法改正の「内容」を明示したうえで、実施すべきでしょう

環境権の盛り込み、基本的人権の拡充、自衛隊の存在を認めたうえでの軍事力の制限をするのなら改憲も良いでしょう

無論、安倍政権の目論む戦前回帰の「改憲」は論外ですが
[ 2017/04/30 13:14 ] [ 編集 ]
一足先に憲法改正を決めたトルコの様子もなかなかですね
[ 2017/04/30 14:23 ] [ 編集 ]
憲法改正が出来る国にするのは将来的に必要なんだろうけど
今の日本見てると、取り返しがつかない事になるだろうな
自民案なんか最低だよ
[ 2017/04/30 15:40 ] [ 編集 ]
★急遽〝大物〟浮上~ 日本国内で身近なところでの現実味~
>「北朝鮮関係者主導の日本国内テロ警戒~」
>最初に、共謀罪より先に、最優先のスパイ法やらないと、だめだろ~ 日本に無いんだから…

…さて、共謀罪法案、においては、
>日本国内の北朝鮮軍属関係者が筆頭のテロ共謀監視対象だが… 国内の北朝鮮関係者の中で、その次、その次も、存在する。

★日本国憲法による人権の扱いで甚だしい不平等発生。
また、共謀罪監視対象としては、日本国民などよりも可能性において何倍も高い→将軍様に命を捧げる教育で育った北朝鮮関係者達。
共謀罪容疑対象で、外国人や、外国出自日本国籍取得者に、人権の平等が、はかれないということ。
これは、他の日本国内居住外国人達の暮らしにも直接影響する。北朝鮮関係者達の生活の権利制限をどうするのよ。勝手に閣議決定で決める?決められるのか?外国人とその所属関係で不平等はでるよな… まちがえて米国大使館員を密告しちゃった~ とかさ。アジア系もいるし。わざと雑多背景外国人グループ作るぞ。そして、人権問題だ~ 損害賠償だ~ 差別だ~ 裁判だ~ 現場警官とっさの直感判定確定なんて~ 整合性なんか不可能だな… 現場警官同士の見解の相違をどうするよ?それ記録されていたら?
警官を見たら「えん罪拘束危険組織」と見て、市民は、警官の監視を怠らぬように… となるぞ。警官等の不祥事の市民からの密告は凄いことになるだろ。あることないこと… 
「用途不明不審な裏金作りの共謀してました~」これは現在進行形か…

★悪意の偽の告発情報の扱いに関しても売国政府は対応できず。
被った損害の賠償の様々なケースの対応能力がゼロ。真贋判定が困難なケースは幾らでも出るぞ。
欧米人関係者の、悪意では無い密告の場合で誤認だった場合の許容度の基準作成なんか、できてねえだろ。戦前の軍事独裁者のつもりの現代の治安維持法の成立なんだろうから。
名誉毀損という領域でも、展開は未知数の広がりだ。
とにかく、戦争独裁国家推進の自民公明がやる、このでたらめ共謀罪法成立で、密告社会は100%。
で、密告関係の訴訟という領域の整備がはなはだでたらめだぞ~ 最近は記録媒体が普及しているし、その扱いに関しての対応だって、未知数展開だろ。

★現場担当警察官が相当恨まれるケースがあるな。
「無実なのにあの××という警察官の見込み違いで、えん罪で実刑喰らった~ 家族に捨てられ商売も破滅。××に復讐してやるぞ~」
また「密告大好き~ 私は密告人生~」みたいなやつの、呆れた低い密告正解率… とかさ。そしたら、日本会議が「密告の仕方教室」とか始めそうだわ。

★ファシズム政府対応の「市民のアリバイ証人。日常生活記録確認保証業者」みたいな商売が出てくるだろう。そしたら、またその上での、複雑な犯罪発生とか… なるわな。共謀罪なんてやめやめ…
[ 2017/04/30 15:54 ] [ 編集 ]
黙っていれば誰にも分からない。
憲法の問題は素人には分かりにくい。だからと言って避けては通れない問題だ。
憲法について自分なりのヒントを探している人は、参考として『憲法集会』をふらっと覗きに行くのも、1つの方策である。

5月3日の憲法記念日に東京有明・東京臨海広域防災公園にて11時半から行われる。
行って「くだらん」と思ったら、売店がたくさん出ているので、ソフトやカレーや焼そばなどを食べ歩いたり、落合恵子、ピーコのスピーチや、PANTAのコンサートだけを聞いて帰ってくるのもアリだろう。
帰りはお台場で一杯やってから帰ってもいい。

昨年は5万人近く集まったらしいが、「本当か?」と思っていたら、暇人はそれを確認しに行くだけでもいいのではないか。
俺はGWは金もないし、遠くには行けない貧乏サラリーマンの暇人なので行くつもりだ。
レジャー感覚で行く不届き者だが、黙っていれば誰にも分からないのだ。
[ 2017/04/30 23:06 ] [ 編集 ]
権力を掌握する者が、その権力を「安泰」にし、「強固」にするために「拡大解釈」がいくらでも可能な「条項」を織り込んだ法をつくり、それによって民草(たみくさ)から様々な「自由を巧みに奪ってきた」ことが、嫌になるほどよく分かる。
平成24年4月、自民党は他党に先駆けて「条文」の形で「日本国憲法・改正草案」を発表した。
もちろん、9条の論外の改悪は断固として許すことはできないが、それに比敵するくらい21条の条文には愕然となった。

その第1項は、今の憲法と一言一句の変わりはなく、「集会、結社及び言論、出版その他一切の『表現の自由』は、これを保障」している。しかし、そこに付された『第2項』は、一体何たることか?
とうてい黙許しがたい文言が並んでいる。

「②前項の規定に関わらず、公益及び、公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をするくことは、認められない」

実は、この「公益及び公の秩序」の文言は、「草案」の随所に出てくるのである。
自民党草案の『根本の狙い』がここにある事がよく分かる。

そして21条の場合、自民党は言論の自由を規制したり、取り締まったりするものでは決してなく、
『差別報道、ネット上の中傷や名誉毀損』などが対象である、と説明しているが、この場合の「公益」「公の秩序」とは、いくらでも広げて解釈が可能である。

要するに、『権力者の利益』と同義であり、それに反するものは「認められない」すなわち罰せられる、弾圧される事になるのは明らかである。
その事は昭和史にある歴史的事実が証明している。

昭和元年から昭和20年8月までの昭和史の20年間において、「言論」と「出版」の自由がいかにして強引に奪われてきたことか。
それを知れば、権力を掌握する者がその権力を「安泰」にし、「強固」にするために、「拡大解釈」がいくらでも可能な「条項」を織り込んだ法をつくり、それによって民草(たみくさ)から『様々な自由を巧みに奪ってきた』ことが、嫌になるほどよく分かる。(はじめに・半藤一利)

権力者はいつの時代にも同じ手口を使うものなのである。
(そしてメディアは日本を戦争に導いた・半藤一利/保阪正康・東洋経済)より抜粋

昭和5年生まれで、「ノモンハンの夏」「日本の一番長い日」「昭和史」「山本五十六」などで数々の文学賞に輝いた半藤一利さんの「権力者はいつの時代にも同じ手口を使うものなのである」という言葉には計り知れない程の重みがある。
カズヤという「知ったか」のあんちゃんには特に学んで頂きたい。彼が歴史を学んでいるとは到底思えないからである。
[ 2017/05/01 11:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム