情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.01 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

【驚愕】40代の3割が貯蓄ゼロ!年収300万円未満では貯金無しが50%に!


s_ice_screenshot_20170430-042913.jpeg

40代の多くが老後の貯金をシッカリと蓄えていないことが分かりました。
2016年の家計調査によると、40代の平均貯蓄額は588万円で、全体の3割強が貯金ゼロと回答しているとのことです。

年収300万円以下だと貯金ゼロは50%にも増え、年収300万円~500万円の世帯でも貯金ゼロは42%を記録しています。貯金ゼロが大きく減るのは年収750万円以上の人達で、同じ40代でもかなり差が極端になっていると言えるでしょう。

ただ、年収1000万円~1200万円の層でも貯金ゼロが26%も居ることから、40代では貯金をせずに使ってしまう人が多いのかもしれません。


40代の平均貯蓄額588万円!年収別データ【最新版】
http://news.livedoor.com/article/detail/13000954/

「家計の金融行動に関する世論調査」(2016年)によれば、40代の平均貯蓄額は588万円、中央値(多い順または少ない順に並べたときの真ん中にあたる額)は200万円です。年収別に40代の貯蓄額を見てみましょう

・年収300万円未満  貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円
・年収300万円~500万円未満  貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円
・年収500万円~750万円未満  貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円
・年収750万円~1000万円未満  貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円
・年収1000万円~1200万円未満  貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円
・年収1200万円以上  貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円
(家計の金融行動に関する世論調査2016(2人以上世帯調査)より)



家計の金融行動 世論調査
http://www.shiruporuto.jp/public/document/container/yoron/futari/2016/pdf/yoronf16.pdf

s_ice_screenshot_20170430-042530.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-042542.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-042615.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-042628.jpeg







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「40代の多くが老後の貯金をシッカリと蓄えていないことが分かりました。」ですか・・・

アタシも若いころは趣味にお金をガンガン使うタイプで貯金はまったくしてませんでした。バブル華やかなりし時代でしたしねぇ・・・(^_^;)

しかし東日本大震災の津波で被災して財産をすべてパーにしてから考えが変わりました(´・Д・`) 今は「不景気」ですから(「数字上は好景気だ」と強弁する有名な方もいますが。笑)、株や投資信託も少し手がけて、初めて資産運用をやってます。
趣味に使うお金はほとんどなくなりましたし、食費もかなりケチッています。タバコもマールボロからゴールデンバットに変えました(笑)

「金はいくらあっても不自由しません」今は老後に向けてコツコツと貯金するのが趣味です(笑)

※家計簿をつけるのも財産管理には有効ですよ(´・Д・`)
[ 2017/05/01 21:25 ] [ 編集 ]
生命保険及び積立型損害保険の掛金(加入してからの掛金の払込総額)も
貯金に入っているようだ。
この統計の仕方は総務省の統計局とおなじ。

実態は預金のないお方が調査より多いのでは?

学費を出すから軍隊に入れ。。こんな世の中にしたがっている政党は?

今の学生は1日に1000円以内で暮らしてる。以前は2千円以上はあったはず。
[ 2017/05/01 21:34 ] [ 編集 ]
金融資産の株、証券も含まれてこの数値は酷いよ
[ 2017/05/01 21:37 ] [ 編集 ]
40代といえば、バブルを知っている世代ですよね。若い頃の癖はなかなか抜けないものです。ただし、高くても良いものを10年使えば、コスパが良いのでお薦めです。最初の運転資金が必要ですが。私はコレで節約してます。
[ 2017/05/01 21:40 ] [ 編集 ]
平均588万ってどうやって貯金してるのか教えてほしい額だな。やっぱ高額所得者は違うんだろうね。
俺も正直ワーキングプア組だけど、ホント、貯蓄って難しいよ。ほとんど50%の人たちと同じで貯蓄というほど貯蓄できないんだよね。

無理矢理やろうとするなら、まず既婚者で子供が居れば無理だ。あとアパート暮らしも難しいし、ローンがあっては絶望的。てことで最低でも条件は、家持ちでローンが終了していることだろうな。それでも年収300万以下なら月10,000できればいい方だろう。でも地方だと車が必須だし、仮に月10,000貯金できたとしても、2年に1回半分が吹っ飛ぶので老後の貯蓄をしようとするなら副業しなきゃ苦しいかなぁ。
[ 2017/05/01 21:41 ] [ 編集 ]
これぞ安倍政権の目指す「美しい国、日本」ですね。
貯蓄のできない皆さんも、自民党に投票しましょう!
[ 2017/05/01 21:44 ] [ 編集 ]
消費支出がマイナスで貯蓄がない、

中間層が増えて雇用が増加した、

つまりアベノミクスの影響で全体的に貧しくなって国民の奴隷化が加速した事を意味していますね。

アベノミクスはトリクルダウン目的ではなく売国目的である事が明白になって来ましたね!
[ 2017/05/01 21:47 ] [ 編集 ]
トリクルダウンも全くの嘘だったね。
安倍を支持するやつは、売国奴のブサヨだなw
[ 2017/05/01 21:49 ] [ 編集 ]
こんな世の中、早くしんだほうがまし
[ 2017/05/01 22:02 ] [ 編集 ]
耐火金庫がバカ売れしているようでもありますぞ。
[ 2017/05/01 22:15 ] [ 編集 ]
資本主義と奴隷制度は同じらしい
[ 2017/05/01 22:24 ] [ 編集 ]
40代で貯蓄ゼロって既にアウトだろ。

AIがこれから更に進化して人間の必要性は減り彼等が50代を迎えた頃には給料は更に下がってるよ。

今までの段階で貯蓄出来なかったのは痛すぎるが自業自得と神が涙こぼすんだろうな。

政治家の坊ちゃんみたいに生まれた瞬間から死ぬまで安泰なのも居るのが世の中だがアベノミクスから次のショックが近づいてる中で貯蓄出来なかった彼等はどうなるんだろうか…。

共謀罪で捕まってるかもね。
[ 2017/05/01 23:02 ] [ 編集 ]
>40代といえば、バブルを知っている世代ですよね

バブルの恩恵を蒙っている年齢は、昭和63年学卒より上、
なんで、51才より上が相当。
40代はバブル崩壊の最も身近な世代で、
金銭感覚にシビアでしっかりしているけど、人間の幅の狭い悲しい世代。
[ 2017/05/01 23:43 ] [ 編集 ]
これで自民党応援してたら、アウト
最後の社会保障も、無くなるよ。
[ 2017/05/01 23:45 ] [ 編集 ]
いまどき非正規しかないから貯金は無理、借金増えるけど
派遣は不安定なのでパートにしたが、会社は短時間のパートばかりでシフトを回すかを考えてるところが
多い。なぜかというと昨年から長期でフルタイム勤務で週3日以上のパートでも社会保険に入らなくてはならなくしたので。 それで、パートにとって逆に不都合なことが起きている。つまり短時間パートばかり増やして、パートでもなかなか長時間働けないようなことになっている。
女性の活躍できない社会になっている。 奥様でアルバイトするのにはいいが、シングルマザーで非正規にはものすごく輝きにくい社会である。
正社員は新卒でも、まともな会社に就職するのが難しい時代だから、非正規になったら、不安定でいつ切られるかもしれない派遣か、短時間パートの掛け持ちか(といってもそんなにうまく掛け持ちできる仕事は見つからない。)
非正規はこれからどんどんそんな選択肢しかなくなるのかもしれない。こんな日本に誰がした。
週3日以上で社会保険強制加入になったそうだが、全然逆効果しかないじゃないか。
のんきにゴールデンウィークを楽しめる人は現在日本では数少ない中流なんでしょうね。
それ以下の非正規は休みが多いと給料がガックリ減る。なんせ時給だからね。
だからゴールデンウイーク9連休なんて、休みがうれしくないのが非正規。
奴隷社会ってこういうことか。 心底
あべSine! 


[ 2017/05/02 00:40 ] [ 編集 ]
世知辛い世の中よ…
貯金するために産まれてきたのかよ(笑)
私は違います。

何のために産まれてきて
何のために生きているのか?

今一度考えた方が良い
[ 2017/05/02 02:15 ] [ 編集 ]
モノを買わないと社会が成り立たないとか経済がとか言っている連中は基本的に金の心配をしなくていい人間。金がある、財産を持っている人間がその安定生活の崩壊を畏れて主張しているだけの虚しい主張ではないかと勘繰る。

生まれた時から金を稼がないと生きていけない不自由な社会に疑問をもっている若者はいないのだろうか? 「貨幣」なるものを生み出して世界に浸透させ、しこたま牛耳っている連中がいるのではないか? と疑問を持たないのだろうか?。

金が「欲しいけど無い」ではなく「不要だからいらない」という社会になれば本当に必要なものは必然的に見えてこよう。しかし先進国の多くはその考えを実現することを否定するシステム構築が進んでしまっているのが現実で、未曾有の大災害でもない限りその社会システムが無力化することはかなうまい。

グローバル経済に乗り遅れる? 政治家や大企業が守ろうとしているのは、奴隷のような低賃金低所得者達がいなくては成り立たないようなものだ。死にそうな体に絆創膏をひたすら貼り付けている。日本人がダメならもっと低賃金で貪欲に働く外国人を導入しようと国と企業はやっきになっている。外国人労働者の老後や生涯のことなどまじめに考えてはいない。欲しいのは決算の数字である。哀れだ。

根本的に世界中が「所有」することに依存する精神病なのだ。日本も高度経済成長の時代はまだ手当が効いていたので幻覚ではあったが希望を持てた。しかし今は逆だ。もう幻覚を夢想するのはやめて、「成長=貨幣の倍増」というおしつけられた価値観を無視し、別の方向性を模索するべきではないか。

あっちが「お金あげるから働きなよ~豊かになるよ」と誘ってきても「お前らと違うわ」と別の社会を作る人たちが出てきても良いと思うのだが、売国奴政権は「反社会的思想だ」と許さないだろう。
政治家と役人が管理する、すべてにおいて不自由な社会になりつつある。
[ 2017/05/02 03:48 ] [ 編集 ]
高速上昇物価、搾って搾ってとりまくる菜種油税金 
高額医療費 交通費 食品....

買い物いくたび高くなっている寿司屋じゃねーぞ時価か?のスーパーにガソリンスタンド 

何がスーパーフライデーだ 13日の金曜日だわい
浮世離れの役人アイデアに苦笑い

急降下賃金、どーやったら貯金できるの?
[ 2017/05/02 06:15 ] [ 編集 ]
その割りには
空港とか繁華街観光地や劇場は大混雑だけど…不思議
[ 2017/05/02 07:08 ] [ 編集 ]
ハイパーインフレが来たら貯金しなくてよかったと思える・・・それを見越して?
[ 2017/05/02 07:16 ] [ 編集 ]
今や40才を超え派遣社員で独身。貯蓄0円は当たり前

普通でしょ。
[ 2017/05/02 07:39 ] [ 編集 ]
これ、前提として独身者のことかな。
子育てしてたら貯金少ないのはありそうな話だし。
日本人は色々ハメられてるよね
[ 2017/05/02 08:58 ] [ 編集 ]
某旧帝大医学部附属病院に手術入院(予約)したんだけど、
病院内の最高額の特室(約5万)に入った。

世の中、金だなぁ、って心底再確認した。
[ 2017/05/02 09:00 ] [ 編集 ]
>>その割りには
>>空港とか繁華街観光地や劇場は大混雑だけど…不思議

耳を済ましてよく聞いてみろ日本語喋ってないから
[ 2017/05/02 09:01 ] [ 編集 ]
資料みたら2人以上世帯の話だったわ。
[ 2017/05/02 09:24 ] [ 編集 ]
税金も生活物価も上がってるしな。 同じ収入300万でも税金がほとんど無ければ全然違うぞ、と考えてみた。
[ 2017/05/02 09:30 ] [ 編集 ]
どんな時勢でも金はあるところにはありますからねw
難病で高額医療費がかかるとかには同情しますが、飲んじゃう賭けちゃう類の単なるだらしない人もいるんでしょうね・・・
[ 2017/05/02 11:09 ] [ 編集 ]
>40代といえば、バブルを知っている世代ですよね。若い頃の癖はなかなか抜けないものです。

バブル世代は、バブル景気(内閣府景気基準日付第11循環拡張期、1986年(昭和61年)11月から1991年(平成3年)2月)による売り手市場時(概ね1988年(昭和63年)度から1992年(平成4年)度頃)に新入社した世代で、とりわけその時期が大学卒業時と重なる1965年4月2日から1970年4月1日生まれを指す。
短大・高専・専門学校卒であれば1970年4月2日から1972年4月1日生まれ、高卒であれば1972年4月2日から1974年4月1日生まれまでが該当する。
以前の団塊の世代や、それ以降の「就職氷河期」世代などと比較されることがある。

特に「1965年4月2日から1970年4月1日」生まれについて記す。

バブル崩壊は、1991年(平成3年)3月から1993年(平成5年)10月までの景気後退期を指す。
バブル崩壊により1973年(昭和48年)12月から続いた安定成長期は終わり、失われた20年と呼ばれる低成長期に突入した。

つまり、40代は、バブル崩壊の煽りをまともに食らった世代であり、バブルの恩恵を知っている世代ではなく、「バブル崩壊」を知ってる世代である。
[ 2017/05/02 12:19 ] [ 編集 ]
>つまり、40代は、バブル崩壊の煽りをまともに食らった世代であり、バブルの恩恵を知っている世代ではなく、「バブル崩壊」を知ってる世代である。

その通りですね。

私は65年生まれの88年卒、財閥系御三家の不動産会社(販社でなく)に学卒入社しました。
文系総合職の同期は10名で、88年冬の賞与は970万もらいました。
3つ4つ上の先輩は1500-2000万でした。

89年夏の賞与は440万、破格の賞与はそれが最後でした。
89-90年の住民税支払が大変でした。
[ 2017/05/02 13:41 ] [ 編集 ]
>税金も生活物価も上がってるしな。 同じ収入300万でも税金がほとんど無ければ全然違うぞ、と考えてみた。

当たりです!消費税のないころ、時給なら600円、手取りで12万ほどでしたが貯金出来ました。2、3万のボロアパートや銭湯がまだたくさんあり、卵は1ダース90円。でも服や宝石類はむしろもっと高かった。
つまり生活必需品が値上げ&消費税で高騰、他にもインフラなど税金とは言わないだけの多種多様な増税のせいです。
[ 2017/05/02 13:41 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/02 13:41 ] 名無しさん

ところが世の中、マスゴミプロパガンダに乗せられて、自分が貧乏なのは努力が足りない所為で、それを政治に擦り付けている、と思い込んでいる人は多い。
本当は政策がすべて生活を直撃している、なんて想像もできないんだろうね。
アホノミクスによるスタグフレーションとライオン頭から始まった大増税が一番分かりやすい例なのに、それと自分たちの生活苦は無関係だって思えるほど、日本人は底なしバカの集まりなんだと痛感する。
[ 2017/05/02 14:37 ] [ 編集 ]
「生きてさえいれば何とかなる」と言われ続けてきた40代です・・・
[ 2017/05/02 21:19 ] [ 編集 ]
14:37さん、レスありがとうございます。

コメント欄にもいますよね、誰かが政府批判や大企業批判をすると自己責任だとか能力不足を政府のせいにするな、とか言う人が。
構造的不況は個人の努力だけではなかなか打破できない部分がありますし、
生活に限って言えば、消費税のないころは適当に生きてる人も贅沢さえしなければ、何となく生きることが出来たと知らないんでしょうね。
[ 2017/05/02 21:34 ] [ 編集 ]
>40代といえば、バブルを知っている世代ですよね。

正確に言えば、40代とは「バブルの狂瀾に踊る大人を見て育ち、社会に出るときはバブル崩壊の煽りをまともに食らった」世代です。
まさに俺は超氷河期の生き残り。貯金はない。貯まったと思ったら、車の買い替えやら家の修理やら失業やらで消えてしまう、その繰り返し。
保険料だけはきちんと払っているけれど、年金をもらえるかは半信半疑。でも、生活が破綻しない程度に働けているだけ幸せな方だと思う。
[ 2017/05/02 22:04 ] [ 編集 ]
政府批判や大企業批判をすると自己責任だとか能力不足を政府のせいにするな、とか言う人は、政府の関係者ではないかと私は勘ぐっています。彼らは国民の稼ぎが良くなると政策が良かったのだと自己アピールを始めます。
[ 2017/05/03 00:29 ] [ 編集 ]
まずは浪費癖を治そう
[ 2017/05/05 03:03 ] [ 編集 ]
^_^
2025年には認知症は1,300万人に、
介護離職者数が、年間で、40万人になる、

世界最悪の超高齢社会に転落する。

アヘアヘの外遊は、越後屋が生き延びる
ための手助けに他ならない。

日本が破綻し、消費かおちこもうとも、
海外で活路を見いだすことで、安泰だろ。

トリクルダウンは初めから、
越後屋と悪代官の救済のみが、
目的だった‼︎

A級戦犯生き残りDNA
[ 2017/05/06 21:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム