情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.30 13:21|カテゴリ:政治経済コメント(48)

【ヤバイ】消費支出が13ヶ月連続でマイナスに!1.3ポイントの減少、家電は8.5%も低下!


s_ice_screenshot_20170430-122951.jpeg

総務省が発表した2017年3月の家計調査で、大きなマイナスになっていることが分かりました。総務省によると、3月の消費支出は一世帯あたりの金額で29万7942円となり、前年同月比でマイナス1.3ポイントになったとのことです。
消費支出は13ヶ月連続のマイナスを記録している状態で、国民の消費意欲が激減していることを示していると言えるでしょう。

内訳を見てみると深刻な状況になっており、家電製品を示す「家具・家事用品」は8.5%も減っていました。この傾向は消費増税から継続していることから、政府が減税のような対策を打ち出さなければ、今後も消費は低迷することになりそうです。

・消費支出は,1世帯当たり 297,942円
前年同月比 実質1.3%の減少 前月比(季節調整値) 実質2.0%の減少
名目1.0%の減少
・消費支出(除く住居等※)は,1世帯当たり 252,563円
前年同月比 実質1.9%の減少 前月比(季節調整値) 実質2.9%の減少
名目1.6%の減少
・勤労者世帯の実収入は,1世帯当たり 445,607円
前年同月比 実質1.4%の減少
名目1.1%の減少

節約志向根強く、消費支出13か月連続マイナス
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170428-OYT1T50039.html

 総務省が28日発表した3月の家計調査(速報)によると、1世帯(2人以上)あたりの消費支出が29万7942円となり、物価変動の影響を除いた実質で、前年同月比1・3%減少した。
 13か月連続で前年同月を下回り、消費者の節約志向が続いている。



家計調査(二人以上の世帯)平成29年(2017年)3月分速報 (平成29年4月28日公表)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

s_ice_screenshot_20170430-123043.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-123102.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-123116.jpeg







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きんぴーさんが全否定しそうな記事ですね(^^;)
[ 2017/04/30 13:52 ] [ 編集 ]
デフレ脱却無理だなー。
[ 2017/04/30 14:16 ] [ 編集 ]
懐が痛いです
[ 2017/04/30 14:46 ] [ 編集 ]
ネトウヨ曰く景気は回復しているらしいけど
消費支出は減少してるってどういう事なんだろうねー(棒)
超常現象かよ
[ 2017/04/30 14:52 ] [ 編集 ]
あるサイトのコメント欄で安倍信者の人が積極的に消費を押さえましょうって啓蒙してて笑ったな
支持してる人の政策と逆行したことを発言しても盲信し続けるとは付ける薬もないよ
そのことを指摘してやったら反日は黙ってろってさ
自分は体制側だと勘違いしてる奴ほど政策と逆行してるってことが分かった貴重な体験だったな
[ 2017/04/30 15:03 ] [ 編集 ]
精神異常のきんぴーだけですよ、個人消費が3ヵ月連続増加なんて信じているのは。
引きこもり爺のきんぴーには景気の実感なんてないし、きんぴーはアベカルトの信者だから都合の悪い数字は見ないし。

[ 2017/04/30 15:32 ] [ 編集 ]
最近金使うと腹たつようになってきた
稼ぐのが大変過ぎる
[ 2017/04/30 15:36 ] [ 編集 ]
考えてみると、家電の買い換えは以前はよりいいもの…だったが、今は壊れてきたらになってる。
買い換えも長く使えるものを選ぶし、新しい種類・ジャンルのものは買わなくなってきた。
定期的にもっと出費しろと言われても、先立つものがないし…。

消費支出が減っているのは、単純にお金がないからなのか、ものが壊れにくくなっているからなのか、不景気感からなのか…。
少なくとも天候不順なんて理由ではない。
[ 2017/04/30 16:03 ] [ 編集 ]
残念ながら、3月分は個人消費は前月比マイナスでしょうかね(´・ω・`)

4ヶ月連続増加にはならないかもしれません(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
[ 2017/04/30 17:02 ] [ 編集 ]
きんぴーおじさんの脳内では
アベノミクスで景気はウナギのぼり
雇用も消費も増えて、庶民の生活は相当良くなったようですけどね。
[ 2017/04/30 17:09 ] [ 編集 ]
重税軽消費

消費税 チ~ン 南無阿弥陀仏
[ 2017/04/30 17:45 ] [ 編集 ]
17:02さん
ついでなので今年度分全部予想してください~!
後、月別での各事業若しくは業種別の上げ下げなんかも書いてくれちゃうと嬉しいです!?
[ 2017/04/30 18:05 ] [ 編集 ]
無理な量的緩和により日本経済はガタガタにされてしまいました。
2018年以降には日本はいつ破綻してもおかしくない状態になりますが、もう既にその前兆が現れて来ている様です。
狂った日銀の株価介入でもう手が着けられません。
アベノミクスをふかして日本破綻まで突き進むサイコパス政権恐るべし。


日銀、量的緩和の未来は「テーパリング」か「ヘリマネ」か?
https://news.yahoo.co.jp/byline/iwasakihiromitsu/20160901-00061542/

ジョジョの奇妙な黒田バズーカ~イカサマは2018年にバレるんだぜ…=東条雅彦
http://www.mag2.com/p/money/13914/amp
[ 2017/04/30 18:33 ] [ 編集 ]
政府も企業も学校も全部ゴミってる
危機感ないのかな
もう笑わないぐらい酷くなってる
自殺者もホントは増えてるだろうし
現状の不安を酒に逃げてホントに
腐敗と堕落しかしないよ
一部の成功者の嘘はもう耳を傾ける必要はなく、社会参加がサービス残業しかないのならば、頭イかれる前にとにかく本を読め。
[ 2017/04/30 18:47 ] [ 編集 ]
でんでん内閣なら「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません勝つまでは」の精神で結構、とか言って歓迎しそうだな。
まあスタグフレーション下の日本なんだからこの結果は当然と言えるだろう。これで五十数ヶ月連続景況感プラスって、何を基準にしたらそうなるのだろうか。
[ 2017/04/30 19:34 ] [ 編集 ]
景気は緩やかに回復している


嘘でした(毎度の事)(ToT)
[ 2017/04/30 20:02 ] [ 編集 ]
何度も言っていますが。消費税止めたら景気が良くなる。それがわからないかね!でんでんは
[ 2017/04/30 20:04 ] [ 編集 ]
個人消費、1〜3月期はどれだけ増えますかね?それともマイナス!?

1〜2月はとりあえず1%くらいプラスでしたが、3月でどうなるか…
[ 2017/04/30 20:15 ] [ 編集 ]
下痢ゾーは何故「新しい判断」で消費増税をしなかったのか?

税率を上げても消費が落ち込めば逆に税収が減ってしまうからです。

幻想の希釈虚構経済で偽の好景気はバレています。

日本破綻までカウントダウン👍👍👍
[ 2017/04/30 20:33 ] [ 編集 ]
ここ最近、家電に限らず何でも壊れたら買い換えるより修理の選択をする事が多くなってますねー。
これって良い意味(?)での戦前回帰ですかね?
ま、オイラの場合は不景気の影響もありますが、ウルグアイ元大統領のムヒカさんの言葉の影響が大きいですけどねー。
[ 2017/04/30 20:35 ] [ 編集 ]
現在の景気がどうであれ、不景気が長く続いているせいか消費意欲というか物欲がなくなってきた。リアルゴリラさんと同じく修理できるものはなるべく修理して使いたい。捨てるのも面倒くさい世の中だし。
[ 2017/04/30 20:41 ] [ 編集 ]
「雇用が増えたなんて嘘です><景気が悪くなったはずなんです><
[ 2017/04/30 20:49 ] [ 編集 ]
また「煽り」コメントですか…
[ 2017/04/30 21:13 ] [ 編集 ]
20:49さん
またぁまたぁ!そこで嘘を言わなくても!ここは一つきんぴーさんのお力(データ)をどうか私目に見せて下さいませ!!
[ 2017/04/30 21:36 ] [ 編集 ]
「雇用が増えたから好景気なんだー、消費が落ちているなんて何かの間違えだー」

by きんぴーさんwww
[ 2017/04/30 21:38 ] [ 編集 ]
消費支出がマイナスになったなんて嘘です><4ヶ月連続増加するはずなんです><
[ 2017/04/30 21:40 ] [ 編集 ]
麻生太郎くん!これが消費増税しやすい状況ですか?
[ 2017/04/30 21:52 ] [ 編集 ]
みんなお金ないんだね!(貯金かな?)
[ 2017/04/30 21:55 ] [ 編集 ]
増税するなら金をクレ!(私は家なき子)
[ 2017/04/30 21:57 ] [ 編集 ]
21:40さん
一応、まだ3ヵ月連続の増加で止まったかどうかはわかりません。出荷がマイナスだったので、おそらく無いでしょうが。
[ 2017/04/30 22:04 ] [ 編集 ]
言葉とは裏腹に楽しそうな奴が多いな
[ 2017/04/30 22:11 ] [ 編集 ]
格差拡大も「グローバリズム政策」の
弊害ですが、小泉グローバリズム政策で
300万円以下の貧困層が
急増したのがはっきりしてますね。

が、安倍政権では回復してきていますね。


http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
平成14年 34.9
平成15年 36.0
平成16年 37.5
平成17年 37.6
平成18年 38.8
平成19年 38.6
平成20年 39.7
平成21年 42.0
平成22年 40.5
平成23年 40.8
平成24年 41.0
平成25年 40.9
平成26年 40.9
平成27年 39.9
※そしてこれが、
「12ヵ月連続の実質賃金増加」で
さらに格差が狭まったと予想されますね。

「庶民の給料アップ」は確か公約にはなかった
ような気がしますから、「嘘」ではないかも
しれませんが、上がっているのでいいですね。
実質賃金は12か月連続増の後、一月だけマイナス
 ◎ボーナスも増えて、実質賃金は増加です。

物価の上昇分を加味した2月の実質賃金は、
前の年の同じ月と比べ0.0%増え、増加しました。
[ 2017/04/30 22:14 ] [ 編集 ]
>前の年の同じ月と比べ0.0%増え、増加しました。

消費がマイナスで0%増えた?んじゃ不景気じゃんw
何処が景気回復なんだよ(笑)
[ 2017/04/30 22:23 ] [ 編集 ]
安倍政権での中間層の人数、どうなったと思いますか?

どうせ安倍政権は格差を拡大したのだから中間層も減ったに違いない…!


いいえ。97万人増加しました。基準としては、共産党の基準です。

97万人。こんなに増えたのに、景気が悪化…?
[ 2017/04/30 22:26 ] [ 編集 ]
22:23さん
いいえ。消費は今のところプラスで推移していますね。

24年10〜12月期285,349.6
28年10〜12月期289,460.1

12ヵ月連続増加したあと、一月だけマイナス。その後の増加ですね。
[ 2017/04/30 22:30 ] [ 編集 ]
中間層が増えた=景気回復ではありません。

全員で貧しくなっただけ、だから消費がマイナスになっているのです。
[ 2017/04/30 22:30 ] [ 編集 ]
22:30さん
全体が貧しくなったのなら、中間層減ってくださいよwなぜ増えるんですかww
[ 2017/04/30 22:32 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/30 22:30 ] きんぴーさん

このスレのタイトル見ましたか?
[ 2017/04/30 22:34 ] [ 編集 ]
>きんぴーさん

そろそろコメントまとめないと、また管理人さんから「多重投稿だ」と注意・制限されますよ
[ 2017/04/30 22:37 ] [ 編集 ]
安倍政権では個人消費が増えているから良いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

24年10〜12月期285,349.6
28年10〜12月期289,460.1
[ 2017/04/30 22:38 ] [ 編集 ]
中間層が増えたんだー

雇用が増えたんだー

だから景気が回復してないはずがないんだー

消費がマイナスなんて嘘だーwww
[ 2017/04/30 22:39 ] [ 編集 ]
使う金が無いわけじゃないけど、
安倍政権のやってる事みてたら、消費意欲が失せるんですわ。
なんか使うだけ、安倍と安倍のお友達に吸い込まれて行くような気がして…(笑)
[ 2017/04/30 23:20 ] [ 編集 ]
きんぴー「消費支出がマイナス?あ〜聞こえない、聞こえない!」
[ 2017/04/30 23:31 ] [ 編集 ]
きんぴーさん、あなた自身や周りの方はどう感じているんでしょうか。
数字がどうとかではなく、”あなた自身の言葉”を書いてください。
[ 2017/04/30 23:46 ] [ 編集 ]
安倍が辞任することが、最大の経済対策なんだけどな。
[ 2017/04/30 23:50 ] [ 編集 ]
はるこはいろいろ知っててやっている
[ 2017/05/01 01:53 ] [ 編集 ]
対比して見てませんがあくまでも景気(気持ち)なので~
[ 2017/05/01 08:25 ] [ 編集 ]
要するに、民主党政権リーマンショック後に経済を立て直そうとしたら東日本大震災があり、そこからまた立て直そうとしたら、安倍政権になった。安倍政権はその「果実」の残滓を成長だと言ってるだけなんだね。よほどのナニがやらない限り、成長しかないんだね。あほくさ。
[ 2017/05/01 12:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク