情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.02 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(52)

小泉進次郎氏の「こども保険」、自民党で賛成の意見!茂木政調会長が前向き!社会保険料に上乗せ案


s_ice_screenshot_20170501-120242.jpeg

自民党の小泉進次郎氏が提言した「こども保険」について、自民党内部から賛成の意見が出ています。

報道記事によると、自民党の茂木敏充・政調会長はこども保険の導入を前向きに検討しており、こども保険を推進する特命委員会の委員長に自らが就任して宣伝活動を行っているとのことです。
こども保険とは現役世代の社会保険料に上乗せして、保育・幼児教育を無償化するという案。

自民党では下村博文元文部科学大臣が国債発行による教育支援を主張し、小泉進次郎氏のこども保険と対立しています。国債発行で支払いを後回しにするか、現役世代の負担を増やすかの対立だと言えるでしょう。

ただ、与野党からはこども保険に否定的な声が多く、無駄な費用を削減すれば、保育・幼児教育の無償化は可能だとしています。


s_ice_screenshot_20170501-120258.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-120302.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-120305.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-120310.jpeg

小泉進次郎“こども保険”のウラで「下村」「茂木」の綱引き
http://news.livedoor.com/article/detail/12999909/

「茂木さんはどうしても下村さんに勝ちたいがゆえに、今回は進次郎に加勢しているんですよ」

 とは、自民党中堅議員。

「きっかけは昨年の北海道5区の補選。当時選対委員長だった茂木さんに、下村さんが『この選挙は私の派閥の選挙。私がやるから口出ししないでほしい』と横槍をいれ、実質的に主導権を奪った。結果、選挙は自民が勝ち、下村さんが手柄を持っていったというわけ。以来2人は犬猿の仲で、茂木さんは今回、進次郎案に乗っかり、下村さんの案を潰して、こども保険を自らの手柄にしようとしているんです」

 綱ならぬ、足の引っ張り合いなのだ。

「週刊新潮」2017年4月27日号 掲載



小泉進次郎氏が「こども保険」を強く推す理由
http://toyokeizai.net/articles/-/169713

――「こども保険」は、今年6月ごろの安倍政権の「骨太方針」(経済財政運営と改革の基本方針)に盛り込まれ、来年の通常国会には法案が提出されるというスケジュールですか。

小泉:自民党の歴史上初めてのことが起きている。自民党の中の特命委員会は、政調会長がトップダウンで作るものだが、今回は、われわれの政策提言に基づいて新たな特命委員会(人生100年時代の制度設計特命委員会)が始まった。特命委員会がボトムアップによって設置されたのは初めてのことだ。委員長は茂木敏充政調会長、事務局長が私、事務局長代理を小林議員、村井議員などが務める。これほどの政策の前進はない。これからの委員会での議論を見てほしい。











関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「こども保険」なんて本質的には増税でしょうね。
社会保険的なお金も通常の税金の中に含まれているわけですから新たに金を集める意味が無い。
小泉進次郎も父親譲りなのか、いまいち思考に緻密さが足りないですね。
[ 2017/05/02 12:07 ] [ 編集 ]
そんなことしても与党の連中が着服するだけだろ
東日本大震災の義援金さえ着服したやつらだからな
[ 2017/05/02 12:08 ] [ 編集 ]
こどもを要らない。作らない人からも徴収することって可笑しい制度。
[ 2017/05/02 12:15 ] [ 編集 ]
こども保険という道筋を作ればそっちに使わざるをえなくなるんだから、よく分からん大きな枠組みで増税するくらいならさっさとやってくれ。
[ 2017/05/02 12:17 ] [ 編集 ]
で? 実際には何に使う予定のものなのだ?

日本人はとかく『善行』に見えるものに対して疑いを持つことを『バツが悪い』と思い込んでしまう節がある。
この『こども保険』も『児ポ禁法』同様、その一環となって、ほとんどの国民は内容を知ろうともせず肯定するんだろうな。

どんだけ詐欺に引っ掛かっても懲りない日本人がまた晒されることだろう。
[ 2017/05/02 12:21 ] [ 編集 ]
それなら食料や電気など生活に関わるものを減税していただきたい

増税する口実作りにしかみえない

なんでも子供を盾にすればいいわけではない
[ 2017/05/02 12:21 ] [ 編集 ]
これぞ美しい国、日本ですね。
これからも自民党に投票しましょう!
[ 2017/05/02 12:22 ] [ 編集 ]
政治資金の不正や天下りを止めてください。
森友や加計学園のような不透明な支出を止めてください。
官僚の不誠実な国会答弁止めてください。

増税の話しはそれからだ!
[ 2017/05/02 12:22 ] [ 編集 ]
公僕のこも無い僕ら自民党。
金取る事と悪法(国民に知らさずコッソリ、説明不足&世論無視)だけには精が出る奴等だな、

自分等の問題は何時も(政治資金、大臣&任命責任、森友、カケイとマダマダ)棚上げしといて
[ 2017/05/02 12:27 ] [ 編集 ]
また天下り先の確保案件か

矢面に立たされてる自衛隊員になんかしてあげろよ
[ 2017/05/02 12:32 ] [ 編集 ]
野党もチョンコー無償化とか画策している暇があるなら、日本人の為に何か素晴らしい対案出してくれよ。下痢批判だけじゃ支持率上がらんぞ。
[ 2017/05/02 12:38 ] [ 編集 ]
民主党の子供手当ての時に俗にいう保守(実際は保守ではないが)連中(自民党か産経か似たような思想を持つ連中か忘れたが)は「社会全体で子供を育てるというのは、社会主義の考えだ!!」と反対していなかったか?

いずれにせよ少子化なのにこんなもん必要ない
[ 2017/05/02 12:49 ] [ 編集 ]
なにをしても横領されるよ 安倍一味に
[ 2017/05/02 12:54 ] [ 編集 ]
子ども保険という発想は、税では対応したくない、という風に読めます。
海外の状況を少しでも勉強してもらうと良いかと思います。
税を使って、むしろ積極的に、戦略的に、子育てを支援しています。

むすめの小学校に行くたびに思います。昭和の頃と変わっていないと。
海外の小学校は建物も素晴らしく、パソコンも完備していて、楽しく学べる環境が揃っている。

各国、グローバル人材対応という意味もあって、戦略的に国が投資をしている。
日本は初等教育に対する戦略的な資源配分がそもそも少なすぎる。

外遊するなら、OECD各国の小学校をまわってきてほしい。
認識が大きく変わるはずです。




[ 2017/05/02 13:07 ] [ 編集 ]
これも介護保険みたい。
[ 2017/05/02 13:11 ] [ 編集 ]
詐欺師が考えた詐欺です。
信用しては行けません。
[ 2017/05/02 13:11 ] [ 編集 ]
進次郎君も老害議員に毒されて来たなぁ。
率直にものを言って煙たがれてた時の方が生気のある顔してたよ。
[ 2017/05/02 13:16 ] [ 編集 ]
よくも次から次へと手口を思いつくな、自民党は。
自民党がぶち上げた政策なぞ、一聴にも値しない。
[ 2017/05/02 13:17 ] [ 編集 ]
 金がない→消費税
公務員給料アップ&海外バラマキ+新組織作って天下り先確保
 金がない→保険料UP
公務員給料アップ&海外バラマキ+新組織作って天下り先確保
 金がない→消費税
公務員給料アップ&海外バラマキ+新組織作って天下り先確保
 金がない→保険料UP
永遠に繰り返しぐるぐるぐるぐる
もううんざり。
かんべんして
[ 2017/05/02 13:20 ] [ 編集 ]
あの小泉の倅の考える事だからな~
何かしらの利権があっての事だろう
政治屋が国民の為になる制度を考えるわけがないw

他所の無駄を削って充当するという発想も頂けない
他所の無駄って、そもそも無駄とは何なんだよ?
ある連中には無駄でも別の誰かには必要なものだろ
マクロ的にはプラマイゼロだ
[ 2017/05/02 13:22 ] [ 編集 ]
>ただ、与野党からはこども保険に否定的な声が多く、無駄な費用を削減すれば、保育・幼児教育の無償化は可能だとしています。

再三、野党もこのコメント欄でもムダを削減するよう叫んできたのに、野党や自民党不支持者はなんでも反対だけで何の対案も示さない、と嘯く自民党支持者。

実際、与党時代の民主党は仕分けという、自民党がやらなかったことに着手した。
与党期間が短く半ばに終わった印象はあるが、ムダを省く難事業に着手したことは評価したい。
[ 2017/05/02 13:26 ] [ 編集 ]
子ども保険で財源確保した分だけ教育予算が浮きます。
浮いた予算分だけ法人税を減税します、・・・って魂胆なんだろ?

浅ましい魂胆がミエミエなんだよ。
[ 2017/05/02 13:32 ] [ 編集 ]
身を切る事はせずにまた国民から搾取ですか!進次郎か!ダメやなこの世襲バカも
[ 2017/05/02 13:42 ] [ 編集 ]
日本国民に投資せよ
新興国へのバラマキやめたら財源は捻出できる。
[ 2017/05/02 14:00 ] [ 編集 ]
野党が対案出さないのは、対案出したら泥棒のように与党の手柄にされるのが目に見えるからだろ
[ 2017/05/02 14:25 ] [ 編集 ]
対案厨は対案を出せ、と喚くが、出した対案全部否決したりネコババしたりするのは与党だし、安保法の時は違憲法律なんだから対案を出す必要すらなかった。
どうあがいたいってあの時の安保法の合憲法律なんて出すのは不可能だったしね。
それすらも判断できないのが今のマスゴミ芸人(筆頭:松本人志)であり、自民党であり、ネトウヨ。
[ 2017/05/02 14:31 ] [ 編集 ]
もっとシンプルにして
「独身税」「子無し夫婦税」として徴収すれば良い。
子供が出来ない人への配慮が無いとか言われるだろうが、
「社会」という大きなくくりにおいては、子供を産み育てている
人の方がエライのです。
産めないのであればその分カネ出せって事。
[ 2017/05/02 14:40 ] [ 編集 ]
変な制度変更や追加ばかりやりやがって。そんなことしてないで消費税ぐらい下げろよ。
[ 2017/05/02 14:44 ] [ 編集 ]
財源が足りないから税金という単細胞な発想しかできない馬鹿議員しかこの国にはいないのだね
こんなことをいつまでも許していたらいつまでたってもこんな無能な発想をして法律にしてしまうな
外国には金を印刷してバラまいているが、国内でその癖がつくと急速にインフレになるからやらないのだね

消費税なんて今更上げようが下げようが、個人消費は間違いなく減ってくる
庶民に金が回ってこないのは現代資本主義の行きつく先なので日本だけ例外とはならない
世界と繋がっている限りこうなる運命だったってだけの話
不必要なものを今後も買わないようにするくらいしか、庶民が将来の安心を得る方法はほとんどない
これに気がついてもどうにもならない人がほとんどだから、分かっていながら貧困になっていくだろう
[ 2017/05/02 15:07 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/02 14:40 ] 名無しさん

それは救済措置として子供のいない夫婦は養子縁組すれば免除にしないと浸透しないだろうし、代理出産、体外受精を認めないと不満は募るだろうね。
なお、独身税は反対。
言っとくが独身は所得税に関して言えば、家族持ちよりかなり多く払っているから既に独身税を徴収されているようなものだ。そこからさらに加算されると独身組は貯金できなくなってむしろ結婚しない人が増大するとしか思えん。
[ 2017/05/02 15:07 ] [ 編集 ]
>野党が対案出さないのは、対案出したら泥棒のように与党の手柄にされるのが目に見えるからだろ

それが本当なら、野党は完全に国民無視ですね。
結果的に世の中が良くなるなら、泥棒したくなるような対案を是非とも出してもらいたいものです。

[ 2017/05/02 15:08 ] [ 編集 ]
消費税5%から8%に増税するとき社会保障に使うって言ってたけど嘘だったから、与党のポッケットマネーになるのか?
[ 2017/05/02 15:12 ] [ 編集 ]
小泉 薩摩
安倍 長州
だからろくなのはいないんだよ!ココから出てきたヤツは売国奴。
[ 2017/05/02 15:34 ] [ 編集 ]
大馬鹿野郎!
外国へのばら撒きを止めろ!消費増税して公務員の給料UP、ボーナスUPを止め、公務員の給料を減らせ!
在日へ血税を使うな!生活保護を外人へ使うのは最高裁判決で違法となってるだろ!

外人を助けるなとは言わない。しかし外人助ける前に、日本人を助けろ!

増税する前に国民から搾取しないで自分たち公務員の給料を減らせ!!!
[ 2017/05/02 15:44 ] [ 編集 ]
2017/05/02 14:40 さん
「もっとシンプルにして」って、アンタの思考がシンプルすぎる。子供は授かりもの、「子供が出来ない人への配慮が無い」デンデンと少しは理解されておられるようだが、エライ、エラクナイということではない。ムダばかりの予算、探せば出てくる(天下り、ばらまき、マッチポンプで防衛費増額等)
小泉、モチョットらしいかと期待していたが、こちらは思考停止のようだ。
[ 2017/05/02 16:19 ] [ 編集 ]
介護保険は別に徴収してますよね?社会保険料に上乗せでは、本当に子供に保険料が使われるのかわかりませんね。
[ 2017/05/02 16:25 ] [ 編集 ]
東洋経済かダイヤモンドのネットに小泉本人がこれの説明してた
国債、増税も当然検討して消去法で保険にしたとの事

財源から給付方法まで一応練ってある

ただ、そもそもの目的である少子化に対する解決案が幼少期の教育コスト削減でいいのかは、疑問
頼むから野党は、これに論戦挑んで欲しい
目的に対する方法論、財源、給付方法など色々野党なりのスタンスがあるはず

「無駄の削減」なら、何を、どうカットするのか、そこまで言わないと小泉の若造よりアピールできないぞこれは
[ 2017/05/02 16:36 ] [ 編集 ]
現役世代だけどぜひ徴収してくれ。
でないと、独身があまりに優位な世の中になりすぎている。

[ 2017/05/02 16:41 ] [ 編集 ]
財源がないないと言いながら海外では大盤振る舞い!特別会計と一般会計を統一させろ。
[ 2017/05/02 16:50 ] [ 編集 ]
【こども税】
間違えちゃいけない

支給ではなく、徴収

早い話、

【こども税】
[ 2017/05/02 17:15 ] [ 編集 ]
酔っ払いレベルの提案でしかない
問題の本質が解らない&認めたくないのでしょう
増税=少子化の加速なのに・・・
[ 2017/05/02 18:20 ] [ 編集 ]
2017/05/02 16:50
それな。森友やら加計やら原発やら特別会計やら、ちゃんと詰めるとこ詰めてから話してくれないと、何の信憑性もないんだ。法案の内容自体は俺は賛成だよ。だけどやるべき事をちゃんとやってから言えよって思う。のり弁資料をちゃんとオープンにして、事実関係を与党主導でしっかり追及する。それからだよな。
[ 2017/05/02 18:29 ] [ 編集 ]
こんな過激な事を書いて申し訳ないが
金がなくて子供を諦め、その上、他人の子供を養うのは、少し心が苦しい
[ 2017/05/02 19:09 ] [ 編集 ]
あの足立康史氏が小泉進次郎氏に「はっきり言ってアホ」 「こども保険」を一刀両断
http://www.sankei.com/politics/news/170428/plt1704280032-n1.html

小泉氏が提唱する「こども保険」に対し、「アホ」と批判

足立氏は「小泉さんの考えを忖度すると『高齢者の票を失いたくない』。現役世代ばっかり負担をさせるという発想が、小泉さんらしくない」と持論を述べた上で、「小泉さんの提案ははっきり言ってアホだと思いますね」と断じた。
[ 2017/05/02 20:03 ] [ 編集 ]
増税すると言って、その増収を社会保障に全て使った試しがないよね。
増税するときの公約では「増税分を社会保障に使います」と言っておきながら…

こども保険も一種の増税なんだよ。
それを本当に社会保障に使うのだろうか?
そもそも、安倍政権になって公共事業、防衛費などへの支出を増やた。このような部分を削れば、こども保険で補おうとする分の金くらい出てくるはずだ。
そして、無駄な補助金を廃止すれば、もっと金が出てくるはずだ。
[ 2017/05/02 20:10 ] [ 編集 ]
政治家は国民から税金を吸い上げることばかり考えやがる。
子育て世帯の減税をして可処分所得を増やせばよいだけのことではないか?
「こども保険」なんぞ創設するより無駄がないように思えるのだが。
保育・幼児教育費用云々は国の予算全体を見直せば捻出できるだろう。
だいたい、自分の老後のための年金でも不払いが多いのに、なぜ余所の子供のために喜んで保険料を払うと思えるのか。

>「社会」という大きなくくりにおいては、子供を産み育てている
人の方がエライのです。

こういう人がいるが、例えば職場では産休・育休、時短などで周りに負担をかけている場合が多い。
それ自体はお互い様だと思うが、子育ても、病気・けが、介護などと同じく個人の事情であって、偉そうにする筋合いはない。
[ 2017/05/02 20:27 ] [ 編集 ]
徴収するなら内部留保している企業から。
社会貢献にもなるし、将来への投資としても間違いじゃないですから。

社会保障費だって税金だって個人からとればとるほど、手取りが減る。
ただでさえ個人消費が落ち込んでいるのに、火に油を注いでどうするん?
[ 2017/05/02 21:12 ] [ 編集 ]
どうしてタックスヘイブンを潰さないのだろう。

>現役世代だけどぜひ徴収してくれ。
でないと、独身があまりに優位な世の中になりすぎている。

車の一台もないと女(嫁候補)が来ないと思う。
[ 2017/05/02 22:52 ] [ 編集 ]
先に保育・幼児教育を無償化するならまだ信用するけど、お金の徴収が先だとすると、消費税の増税と同じように法人税の減税に回って終わりなんじゃないかと疑ってしまう。
[ 2017/05/03 00:09 ] [ 編集 ]
このクソバカ朝鮮人 何とかしろ!
[ 2017/05/03 07:59 ] [ 編集 ]
消費税上げるときも社会保障にまわしますって言ってたよね 実際は負担増と削減しか行われなかったけど
[ 2017/05/03 19:01 ] [ 編集 ]
横須賀の暴力団の子孫の小泉くんは、考えることもそのままやねー
[ 2017/05/03 22:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク