情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.01 16:44|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【物議】美ら海水族館でお客がフラッシュ撮影⇒マグロが水槽に衝突して死んでしまう・・・


s_ice_screenshot_20170501-163108.jpeg

沖縄県の沖縄美ら海水族館で撮影された動画がネット上で話題になっています。話題になっているのはフラッシュ撮影を大量に浴びた後に、泳いでいたマグロが勢い良く水槽に衝突する映像です。
マグロはフラッシュのような強い光に驚いてしまう習性があり、映像でもフラッシュ撮影後にマグロが驚いて加速しています。

この動画を投稿したツイートは2万回以上もリツイートされ、様々な意見が飛び交っていました。
美ら海水族館では迷惑にならない範囲内でのフラッシュ撮影は許可されており、フラッシュ撮影の許可を巡ってネット上では論争状態になっています。

一方で、「魚達からはお客側が見えない構造になっている」という指摘の声も見られ、本当にフラッシュ撮影が原因だったのかは不明です。


s_ice_screenshot_20170501-162930.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-163018.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-163039.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-163048.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-163054.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-163100.jpeg



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
思いっきり血をふいて即死してる……
しかしフラッシュではないなら何が原因だ?
あの一匹だけ反応してるわけで
[ 2017/05/01 17:16 ] [ 編集 ]
奥で光ってたのは、反対側からのフラッシュ?円形の水槽なんでしょうか?
そうであれば、マグロの目に直接光が入ったのでは?
いきなり見えなくなったら、魚でも驚きますよ。
他の魚の動き見ても、あのマグロだけに何かあった!でしょうね。
[ 2017/05/01 18:19 ] [ 編集 ]
円柱型の水槽のところですね
数カ所から見られるようになっているので、ある角度からだと光が入っちゃうとかはないのかな?
[ 2017/05/01 18:25 ] [ 編集 ]
「水槽の中からは、魚達からは、こちら側は見れない構造になっています」ってどういう事?

光を一方通行の素材なんて無いと思うけど?
マジックミラーや1Wayビジョンの合わせガラスなら明るい方から暗い方は見えないから、水槽の中を明るく観客側を暗くしておけば、通常は水槽内から観客側は見えない。
しかし、フラッシュのような強い光は当然通してしまうが、そこんとこ勘違いしていないかな?
[ 2017/05/01 18:42 ] [ 編集 ]
水族館でフラッシュを使うな…なんて常識だと思うが。
入り口のところにもカメラの使用に関して書いてあるはずだけど…。

「オート」とかで勝手にフラッシュを焚く場合もあるが、設定をちゃんとしないで使用する方が悪い。
そもそも最近のカメラだと高感度画質がよくなっているのでブレも起きにくく、フラッシュを無理に使う必要は無い。
よくある記者会見なんかでもそう。
スマートフォンなんて画質の悪いのは知らんが。
[ 2017/05/01 18:51 ] [ 編集 ]
何回か動画を見させてもらいましたが、いきなり水槽にぶつかってるかんじで
フラッシュではないような気がしますが そのマグロに何があったんだろう
[ 2017/05/01 20:34 ] [ 編集 ]
これがフラッシュのせいだったとしてもフラッシュ可にしてる水族館の責任だし、
水族館もマグロぐらいだったら大した損失じゃないんだからいいんじゃね
[ 2017/05/01 22:19 ] [ 編集 ]
写真撮るよりも自分の目と心でしっかりとやきつけておけば良いのに。
と、思う。
生き物は大切に。
[ 2017/05/02 00:39 ] [ 編集 ]
水族館関係者やら専門家がフラッシュは関係ないっていくら言っても、知識もなく、大して興味もない連中が、フラッシュのせいだ、責任逃れの詭弁だ、フラッシュが絶対無関係だとは言えない、証明しろ、とか言い張るんだろな。で、エスカレーターは片側に寄れ、とか、電車やバスで乗客の数に関係なくケータイでは一切会話するなみたいな、雰囲気ルールが出来上がる。その結果本来迷惑でもなんでもなく、ルールが存在しなければ誰も気にもしなかった行為を誰かがやって、みんな気分を悪くする。無から産まれる無用なストレスにさいなまれてんのが日本って国の特長だわ。
[ 2017/05/02 01:52 ] [ 編集 ]
これ、誤報と水族館側が言っている。
●美ら海水族館:フラッシュぐらいの光では影響ない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000078-it_nlab-life
[ 2017/05/02 09:45 ] [ 編集 ]
ほう、フラッシュはOK、そしてフラッシュが原因ではない…と。
多くの水族館がフラッシュはNGだったと思うが、珍しいですね。
その場所ごとの注意事項をちゃんと読むことはもちろん、頭の中の情報も更新しておかねば。
[ 2017/05/02 10:29 ] [ 編集 ]
前に行った猫カフェでもフラッシュのせいでカメラを向けるとまぶしそうにしてこっちを見ない猫がいたな フラッシュも操作できないバカはカメラ持つな!
[ 2017/05/02 13:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム