情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.01 18:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(10)

福島県で大規模な森林火災⇒茨城県や千葉県の太平洋側で線量が上昇!福島の周囲で微増


s_ice_screenshot_20170501-165543.jpeg

5月1日昼ごろから茨城県や千葉県の太平洋側で放射線量がやや増加していることが分かりました。全国放射能速報地図によると、茨城県のひたちなか市で線量が毎時0.079マイクロシーベルトに上昇し、千葉県の印西市(いんざいし)でも線量が毎時0.076マイクロシーベルトに増加したとのことです。

いずれも過去30日間の線量は毎時0.050マイクロシーベルト程度で、平時よりも1.2倍ほどに微増しています。線量の上昇幅は小幅なので、直ちに大きな影響が出ることはありません。
福島県では先日に帰宅困難区域で大きな森林火災が発生しており、その影響で放射線量がやや増えたとも考えられます。


放射能速報地図
https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/

s_ice_screenshot_20170501-165605.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-165622.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-170449.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-170458.jpeg
s_ice_screenshot_20170501-170505.jpeg






関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
山林火災で除染できていない(正確にはできない?)から、風に乗って放射能が西へ西へと拡散されるとか、だったな。
関東から名古屋までが圏内に入っているとかで、でも、放射能障害はすぐに出ることはなかなか難しい。たぶん、国民の大半がこの山火事を忘れた頃に芽を出し始め、実際に被害が出るのはさらにその後だからたまったものではない。

フクイチ以前に広島長崎の原爆でも国は直接被爆者(それも半径2キロ(4キロ?)以内)以外は救済する気がないので、今回、仮に数年後に東海でも癌患者が急増したとしてもフクイチとの因果関係は否定されるんだろうな。
[ 2017/05/01 18:09 ] [ 編集 ]
私は関西なんですが、この山火事のニュース、テレビで全くみません。
関東ではやってるんでしょうか?
[ 2017/05/01 19:04 ] [ 編集 ]
もしも政府が 「風評被害」 と言わなかったら、
福島の住民は こんなに追い込まれなかっただろう。
http://useful-info.com/oishinbo-suppression-speech
[ 2017/05/01 19:08 ] [ 編集 ]
「黒い雨」の被爆者がいます
『今年三月、七〇~八〇代の三六人が、広島市役所に被爆者健康手帳などの交付を
申請しました。手帳は原爆被爆者の「証明」で、これを持っていれば医療費無料や
健診などの国の支援が受けられます。原爆投下から七〇年も経って申請したのは、
国の指定から外れた地域で「黒い雨」にあい、被爆を認めてもらえていない人たちです。』
以上の情報(2015年8月4日記事)をあるサイトから得た私です。
我が国は被爆者に冷たいのですね。
最近私は小雨とか近い距離ならほとんど傘を使いません。反省しないと。。
[ 2017/05/01 19:16 ] [ 編集 ]
少し古いですが、これって大丈夫なのか!と私雑記帳にメモしてますが、

2015.12月時点でも、ひと月で、1~4号機建屋からの放射性物質放出量は、毎時57万ベクレル(東電発表)ですからね。

これって、毎日、レベル3~5?レベルの原発事故が発生している状態と言えるんじゃないか••?
日本人の半数ぐらいはあの事故原発からはとっくに放出は止められてるんでしょ••?或いは、ほぼ影響ない微量でしょ?と認識してるのではないかと不安です。
[ 2017/05/01 19:21 ] [ 編集 ]
被曝は積算なので少しでも減らした方が良いですね!

チェルノブイリの森林火災でも問題になっていましたが、天然の放射性と違い人工の放射能なのでより気を付けなければなりませんね。
[ 2017/05/01 19:40 ] [ 編集 ]
民放は報道しているが、夜7時のNHKニュースでは福島県の山火事のニュースはなかった。

通常、これだけの山火事なら報道するはずなのだが、それがないというのは、報道自己規制か。
[ 2017/05/01 19:49 ] [ 編集 ]
アンダーコントロール マスコミ

正確な数値を公表して欲しいよね
でないと 最悪を想定してしまう 
最悪を想定 これ 佐々淳行の危機管理の鉄則!
「悲観的に準備して楽観的に対処する」 鉄則 ね! 
[ 2017/05/01 20:02 ] [ 編集 ]
福島の方実際どうなの?放射能の影響は深刻なの、言えば差別されるの?声が伝わらないので、応援どころか、関わることもできないです。
[ 2017/05/01 22:14 ] [ 編集 ]
行政のモニターは、一桁は鯖読んでるからな
[ 2017/05/01 22:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム