情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.01 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(54)

ラジオの生放送、朝鮮有事に備えて緊急時の原稿を設置!北朝鮮のミサイル発射時の警告文


s_ice_screenshot_20170501-204736.jpeg

ラジオの生放送で緊急時に読み上げる時の原稿が話題になっています。
落語家の桂 春蝶(かつら しゅんちょう)さんはツイッター上に「最近…ラジオで生放送の時、この原稿が常にデスクにおいてあるんです。とんでもない時代に僕らは立たされてる気がします」と投稿し、最近のラジオ放送は緊張していると明かしました。

投稿された原稿には「先ほど( 時 分)ごろ、北朝鮮から飛翔体 ミサイルが発射されました」などと書いてあり、北朝鮮がミサイルを発射した時に備えた内容となっています。
他のメディアでも似たような対応をしていると思われ、朝鮮有事が起きても即座に速報を伝えるような準備をしていると言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20170501-204740.jpeg



以下、ネットの反応




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これはつまり有事になる可能性が高いということだね。
[ 2017/05/01 23:08 ] [ 編集 ]
橋下徹氏ソウルリポート どうしたことかすこぶるまとも。正しい指摘も満載。
橋下徹氏がツイッターでソウルリポートを掲載。
どうしたことかすこぶるまとも。冷静沈着。正しい指摘も満載。
まともすぎて「アッと驚く別人28号」なんて古~い言葉を思い出すほど。
読んでみる価値はいっぱいありますよ。
ヤマダ氏,ぜひ紹介してあげてください。
https://twitter.com/t_ishin
[ 2017/05/01 23:12 ] [ 編集 ]
有事対応用の原稿を準備するよう求められているのかもしれないし、自主的に準備してあるのかもしれない。
自然災害時用とか事故第一報用の原稿もだいたい用意されているはずなので、単にそのバリエーションてだけなんじゃないの?
[ 2017/05/01 23:16 ] [ 編集 ]
国会議事堂の地下に、【核フィルター】があるって、本当?
[ 2017/05/01 23:18 ] [ 編集 ]
安倍の強引な戦争法のおかげで戦争にまきこまれそう。安倍はほくそえんでるだろうな。
でも自衛隊になにかあったら絶対責任とってね、安倍さん
[ 2017/05/01 23:37 ] [ 編集 ]
日本を狙ったミサイルなら、読み上げるより前に着弾すると思われ。
まぁ着弾後の原稿もあるのでしょうね。
基本的に今回は有事は起きないと思ってますが。
皆んなも心配はしてても娯楽も含めて日常生活してるよね。
[ 2017/05/01 23:38 ] [ 編集 ]
橋下、先日米国で馬鹿な演説をしていたが、今度は韓国からこれまたバカの自乗?的なリポート。
そのリポートを「ヤマダ氏,ぜひ紹介してあげてください」と、これまたバカの標本的な御仁がいる。
山田さん、何でもありだから、紹介するのは結構ですが、くれぐれもバカの片棒を担がれないように。

[ 2017/05/01 23:38 ] [ 編集 ]
#天ぷら野郎
#天ぷら野郎
こんなトップは、嫌だ
[ 2017/05/01 23:41 ] [ 編集 ]
憲法改正と共謀罪のために政府が煽ってるのがみえみえだわ…
[ 2017/05/01 23:56 ] [ 編集 ]
外遊行って、私邸でくつろぐ総理大臣。
[ 2017/05/02 00:09 ] [ 編集 ]
安倍政権、腐ってる。
説明責任の無い議員はただちに辞めていただきたい。
[ 2017/05/02 00:22 ] [ 編集 ]
核兵器着弾した場合の二次災害。震災の五倍の被害。

施設が消失し、治療ができない。医師も病院も殲滅され燃えつくす。
膨大な医療物資が瞬時に喪失。なので被曝火傷した患者を
救済できない。野戦病院も全部被曝するので、多くは治療不可能と
なって死亡。看護婦も被曝死。火傷に使う人工皮膚も全部無駄に。
東大医療病院、慶応病院、全部機能停止。医者ごと全部死亡。

自衛隊の野戦治療部隊の医療隊は、隊員が反撃の為戦地に出向くので
半分しか投入できず、多くの人々は自力治療しないとダメ。
なので火傷治療の対策ができるように自分でアナログ知識として記憶が必要。

大量の水が必要。サリンと火傷に使う必要あるが、水上浄化施設も
吹っ飛ぶ可能性があるので、やはり水も無い。多くの水はペットボトルなので
被曝の熱で溶けて蒸発。地獄の釜の状態になるぞ。

携帯電波は電波塔が被曝して機能停止になる(核爆発で無線電波塔は電子線で焼き壊れる。落雷同等の威力)
なので救急車もこないし、救急車のタイヤが熱で燃えてるので走れない。
近辺のヘリは使えるが、都市が熱風で着陸が熱風ハリケーンで
邪魔されて到着できない可能性あり。

サーバーは関西か東京にあるので全滅。
[ 2017/05/02 00:29 ] [ 編集 ]
そんなに切迫なの?

韓国民、韓国メディアも、いつもの北の煽りさ、と、特に反応してないらしいが。

子どもがさ、自分たちの ごっこ にリアリティだすために色んな設定拵える、みたいな。
大人、ましてや権力側がそれをしとるんか?

もし危機感がリアルなら時を同じくして他の各国が韓国や日本に居る自国民に対して脱出勧告なりあって危機感にリアリティがでると思うんだが。現状ミサイルが日本に着弾するとは国民の九割以上は、えっ??は??いやいやいやいやw嘲笑w でしょ。

そもそもを辞書でひいたらでんでん、、と国会の場で宣う(のたまう)一国の首相がやることは理解出来る訳が無い!脳みそぬらぬ、ノーみそ安部氏、ゴルフも海外旅行も高級寿司も自腹余生でやっていいから政治に口を挟むな!
[ 2017/05/02 01:08 ] [ 編集 ]
生本番用の「構成台本」・アナウンサーが読む「とんでもない原稿」も用意されているのにビックリ
先日、テレビ局に行くなり、生本番用の「構成脚本」を渡され、アナウンサーが読む「とんでもない原稿」も用意されているのにビックリ。
「こんな事態に本番で付き合わされるのか?」と噴き出してしまった。
それは北朝鮮の動向に備えた「緊急用」と書かれた紙面で、「11PM」以来、テレビに長らく出演してきても、こんな台本の文面は初めてだし、余りにも珍妙なので、紹介したい。
「ミサイル発射情報」と「日本に落下」まで書かれている。

○○アナ: 「ここで番組内容を変更して、緊急ニュースをお伝えします。北朝鮮が○時○分頃、日本の○○地方の方向に弾道ミサイルを発射しました。
○○に落下する恐れがあります。
直ちに屋内に退避して身の安全をはかって下さい。
発射から極めて短時間で飛来する場合もあります。
テレビ、ラジオの新しい情報に注意し、防災行政無線、速報メールなど行政の指示に従って下さ」

「できれば窓から離れ、窓の無い部屋に移って下さい。
地下がある場合は地下に逃げて下さい。
屋外の方は今すぐ頑丈な建物に避難し、車を運転中の方は緊急車の通行の妨げにならないよう出来るだけ道路の左端に止めて下さい。落下した場合、破片が飛んだり、爆風を浴びる恐れがあります」
安倍政権の助言で作られた文言か?(略)

国民に「ミサイル発射」の悪夢だけ見させる無能な政府には呆れる。
マスコミも煽ってばかりでどうするの?
(4月29日付・日刊ゲンダイ・井筒和幸・映画監督)より抜粋 
[ 2017/05/02 01:22 ] [ 編集 ]
勝手なハシゲとのんきな日本
本当に北朝鮮と戦争状態になったら国内の北朝鮮、韓国分子を拘束なりしないと、
ミサイルを撃墜しても、国内テロでアウトだろうに。

戦前の日本が良いとは絶対に思わないが、疎開システムは素晴らしいと思う。
なぜならそれで父は生きているからだ。それすら今の政権はできないだろう。
地下に隠れろ?遮蔽物で?その程度で身を守れるのか?
在日に大阪の土地を安く供与した在日の手下、橋下は適当な事言ってるが、
均衡だなんだで、ますます北朝鮮が■いまより手のつけられないほど核軍拡したら■
どうするんだろうか?ますますハイスピードで開発するだろうに。


[ 2017/05/02 01:23 ] [ 編集 ]
隣の敵対国の韓国を一足飛びで日本に?
なんの為に?
[ 2017/05/02 01:28 ] [ 編集 ]
定期的に奇行を起こす北朝鮮に支持率が心配で気が気でない連中(トラさん、安倍ボン)が乗っかった様に思うんですよ。 戦争で不安を煽れば国内問題は煙に巻けるのは古くからの手法ですしねー。
マスコミの北朝鮮報道も異常な感じだし、東京メトロの株も半分以上は政府の持ち株だし、煽ってる感じが凄いんですよねー。
北朝鮮と日本政府が裏で繋がっているとまでは思いませんが…、ここぞとばかりにお得意の話題逸らしをしている様に思います。
[ 2017/05/02 01:34 ] [ 編集 ]
大丈夫
アメリカが自国民に、帰還命令も、渡航禁止にも、していないw
[ 2017/05/02 01:40 ] [ 編集 ]
北朝鮮がミサイルを放ってもソウルは静かなのに、東京の地下鉄や北陸新幹線はストップ・国民の多くが『虐げられた人々』に寄り添わず、『国の邪魔をするな』と『権力への同調圧力』を強める・『弱い者がさらに弱い者を叩く』嫌な風潮に支えられた政権
「安倍1強も、北朝鮮危機も、漠とした空気に支えられたもの。その空気に皆が忖度し、
北朝鮮がミサイルを放っても、ソウルは静かなのに、東京の地下鉄や北陸新幹線はストップ。
その奇妙さに気付いても、『国の邪魔をするな』の風潮に飲み込まれてしまう。
国民の多くが虐げられた人々に寄り添わず、『沖縄の基地問題』や『生活保護』を批判し、『国の邪魔をするな』と『権力への同調圧力』を強める。
『弱いも者がさらに弱い者を叩く』構図は、政治学者の丸山真男氏が唱えた『抑圧の移譲』そのもの。
つくづく嫌な風潮に支えられた政権です」
(高千穂大教授・五野井郁夫氏・政治学者)

『弱い者がさらに弱い者を叩く』と聞いたら、ブルーハーツが『トレイン・トレイン』で歌っていた、『弱い者達が夕暮れ、更に弱い者を叩く』というフレーズを思い出した。

『見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる、本当の声を聞かせておくれよ』と続いている。
私も『見えない自由』が欲しい。
しかし、その為には『強権政治』や、『権力への同調圧力』が一番の障害となるのだ。
『栄光に向かって走る、あの列車に乗って』何処かへ行きたい気分だ。
因みに『栄光』とは、『世界の中心に咲く花』でもなく、『美しい国』でもない事は言うまでもない。
[ 2017/05/02 01:55 ] [ 編集 ]
マスコミ関係の仕事してたけど、こんなの当たり前なんですけど。
親族は雑誌だったけど、ある時期いろいろ(ヤバくて内緒)差し替え原稿準備してましたよ。
結局使ったのは新規に書き起し。没原稿は記念にと家で見せてくれた。
[ 2017/05/02 02:06 ] [ 編集 ]
 [ 2017/05/02 01:23 ] 名無し さん
「本当に北朝鮮と戦争状態になったら」
たしか北朝鮮とは休戦中じゃなかったですか、
誰か教えて下さい、
[ 2017/05/02 03:34 ] [ 編集 ]
こういう質問が一番困ります。
北朝鮮がどの国と休戦中なのか?
国名を書いていただきたい。
北朝鮮と日本のあいだでは
そもそも日本は朝鮮戦争に参加していません。
また朝鮮戦争のときは日本は敗戦直後でGHQの管理下でした。 そもそも朝鮮戦争は第二次世界大戦が終わって五年ほどの戦争です
その時の世界情勢を勉強して下さい。
[ 2017/05/02 04:28 ] [ 編集 ]
警告文となって物騒みたいですが警戒注意文ならOKてこと?
なんか本質論議が違う気もするけど?
関連記事でも皆さん熱くなり語ってありましたが、日本の安全保障問題の話であり、安倍さんが退陣(現与党下野)した場合、新しい政府の課題でもある訳で。

その
この瞬時か明日明後日の話ではなく備えの話。過去冷戦下、ヨーロッパで(現韓国含む)退避訓練した例等アリ。安倍さんや政権与党を非難しても解決する訳じゃないと思いますが? 
[ 2017/05/02 04:31 ] [ 編集 ]
北朝とは厳密には国連軍と交戦中です
[ 2017/05/02 04:38 ] [ 編集 ]
ミサイルが届くのに、15分くらい?
屋内とか、地下とか、探して混雑する中を、みんなが避難するのに、20分は欲しいところだが・・・。
[ 2017/05/02 04:50 ] [ 編集 ]
ヨーロッパでの待避訓練は具体的にいつの事でしょうか?
[ 2017/05/02 04:51 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの退避訓練の件は冷戦下と書きましたが。年次日時を指摘されているのでしょうか?
触りでしたらソ連が核兵器国になってからですよ、それまではアメリカの核兵器が有効と信じられていましたが、仮に撃たれたらどう防ぐがきっかけだったようです。

その名残が新旧のNATO型核シュアだと思いますが。
[ 2017/05/02 05:05 ] [ 編集 ]
なるほどソ連が核開発してからですね。 1962年のキューバ危機の頃が非難訓練の最盛期かも知れませんね。
[ 2017/05/02 05:16 ] [ 編集 ]
キューバ危機以後も訓練や国の避難シェルター設置は最近まで続いてたかと。ウクライナ事変で一部内容を復活した国もありましたよ。
まあ~日本人が思っている以上に核戦争に発展する可能性は低いでしょうが、日頃の危機管理話として立ち読み程度で(俗に言う核のボタン正式名はフリーズケース黒いカバンのことですが、仮に米国大統領が許可しても、常時随伴しているカバンの管理責任者の同意がなければ実際は大統領令は無効です。これはロシア大統領令も同じ扱いですし中国は北京軍事中央委員会の総意になってますネ。


ついでのオマケネタで失礼しました。 

[ 2017/05/02 05:43 ] [ 編集 ]
オマケ、ありがとうございます。

黒いカバンについては少し疑問に感じています。
米国大統領がアルコールをたくさん飲んで黒いカバンのボタンを押す危険はないとも言えません。
黒いカバンはあくまでもデモンストレーションの意味が強いのでしょう。
基本はロッキー山脈のNORADが管理していると思っています。
[ 2017/05/02 06:06 ] [ 編集 ]
酔っ払って圧したらヤバイですので、それを防止する仕組みが常時随伴している二人の軍人さんに成りますよ。因みに二人の軍人さんの意見が異なれば発射許可が無効です(米国内で議論になる部分はその軍人さんが選挙で選ばれていないところかと)。
[ 2017/05/02 06:31 ] [ 編集 ]
とりあえず原発止めよう!
[ 2017/05/02 06:35 ] [ 編集 ]
こうやって国民をあの手この手を使って脅して支持率アップさせるのがアメと自公のやり方。

[ 2017/05/02 07:37 ] [ 編集 ]
訓練だと思って、避難の段取りを考えておくくらいは良いかな?私は地震の方が心配ですけど。これとは関係ないけど、Mr.サンデー見てて、強盗や泥棒に備えている人は結構いるのね、と思った。そっちはあんまり考えてなかったなぁ。
[ 2017/05/02 08:27 ] [ 編集 ]
桂春蝶(三代目)
どっかで聞いたことがあると思ったら悪評高いネトウヨ落語家じゃねえか!
[ 2017/05/02 09:15 ] [ 編集 ]
そう。まずは原発。
安倍のアタマじゃ放射能の影響なぞ全くわからないからな(泣) 政府は今、こっそり放射性廃棄物を埋めるとこさがしてるよ 地震国日本じゃ埋めるのは無理なのがわからないんだよね
[ 2017/05/02 09:23 ] [ 編集 ]
テレビやラジオが緊急放送の準備をするのってあたりまえのことしゃないの?
[ 2017/05/02 09:26 ] [ 編集 ]
本日もカリスマ[ニダ〰マン&売ライダー]が大活躍してますなあ。
[ 2017/05/02 11:03 ] [ 編集 ]
煽りだってww
頭悪そうwww
[ 2017/05/02 11:42 ] [ 編集 ]
朝鮮民主主義人民共和国っうお笑い系国名も朝スゲ〰が



娯楽が暗殺・粛清

特技が強請・たかり・恫喝っうも朝スゲ〰ス。








趣味が核実験と弾道ミサイル発射ス





久しぶりに朝〰ワロタ。
[ 2017/05/02 12:03 ] [ 編集 ]
あの鞄ね、発射装置じゃないのよ。発射合意解除装置ですわな。
大統領と提督と将軍と司令官と統合本部長が同意して、
手の認証して、暗号入れて各国で同時タイム図ってハッチの解除するシステムなんだよ。

核は単独では発射しない。鞄型と、手の認証型と、キー型がある。
参加国で通信衛星しながら司令官クラスが同時リンクして同意し、
同時セットしないと解除がキャンセルされて発射できない。安全装置でキャンセルできる。

また発射後に失敗すると自爆システムONの送信して墜落できる。
潜水艦から暗号出す場合と、空母や航空司令部から出す場合がある。
しかも核の爆弾解除は毎日暗号化されて変更される。スパイが発射しようにも無理。
暗号は司令官クラス以上の人しか変更できない。



[ 2017/05/02 16:11 ] [ 編集 ]
16:11さんお初です。
ただ
16:11さんのコメントも若干微妙なところがありますよカバンの中身の説明等々。

アメリカ大統領はビスケットと呼ばれる核兵器の発射コードを期したカードは持っていますが、貴方が述べられている内容は攻撃の選択肢の一覧だけです。
緊急カバンには4つ収納されていますがメインは大統領の掩ペイ壕リストや緊急警報システムの使用に際しての手引き書の方ですネ。

本人確認を行う認証コードも大統領本人のみ。

当然
ブリーフケースを持ち歩く役目は5人の交代将校です・・現場編で初めて核兵器の発射を実行する軍当局者は、ペアで動き発射には両者の合意が必要とされています。それはその状況下、一番最適化された基地のみで通常は全て稼働状態ではありません。

勿論
投稿された方の内容もところどころ簡単に説明されてますが。
横スレ失礼しました。 
[ 2017/05/02 17:52 ] [ 編集 ]
いつも思うが空気を読まないよね。核のボタンなんて無い訳だからあ~あの事なんだくらいは笑)長々とした内容はネット時代なんだから示されたフレーズで検索したらの世界だよね。だから議論がズレるんじゃね??
[ 2017/05/02 18:06 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/05/02 19:42 ] [ 編集 ]
ニダニダニダマンは「管理人のお気に入り」なので絶対規制されません。あきらめて無視しましょう。

しかしポコチンぐらいは不適切だと思うけどなあ。
[ 2017/05/03 00:21 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/03 00:48 ] 名無し さま

あなたも人間なら少しは「マナーを守る」ということを知りましょう。せめてHNぐらいはつけてから言うべきだとおもいますが(´・Д・`)

※連投も多いし、言葉づかいも乱暴ですし。他人を不快にすることはやめましょう(´・ω・`)
※前からみんなから言われてても一向に直そうとしませんね。
[ 2017/05/03 00:53 ] [ 編集 ]
コンスコン氏

そいつに何をいっても無駄だよ。管理人に気に入られていると思っている勘違いちゃん。
[ 2017/05/03 01:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コンスコン氏
>
> そいつに何をいっても無駄だよ。管理人に気に入られていると思っている勘違いちゃん。


は?
何百回も削除したりIP制限をしたりと試行錯誤しているのに、私が気に入っているとか根拠ないデマを言わないでください。
携帯電話などでIP偽造や複製行為をしているから、規制を抜けてくるんです。
裏でどれだけ苦労しているか。

あなた達は管理しろだの好き放題言うてるけど、毎日張り付いて管理して今の状況に収まっているのです!
これでも汚いコメントなどはかなり消しているんですけど!
[ 2017/05/03 01:20 ] [ 編集 ]
そいつは失敬。

なかなかニダニダニダマンを規制しないから管理人が気に入ってるんだと思ってたよ(笑)
[ 2017/05/03 01:26 ] [ 編集 ]
1942容認派もイマイチ
[ 2017/05/03 01:26 ] [ 編集 ]
>携帯電話などでIP偽造や複製行為をしているから

ニダニダニダマンはそんな大層な手段でコメントしてるんだ・・・ご苦労なことですなぁ
[ 2017/05/03 01:44 ] [ 編集 ]
そしてお仲間身内のカキコは触れずシカトって(苦笑)是非1942の評論を読みたいね
[ 2017/05/03 01:53 ] [ 編集 ]
1942はいいこと書いてるなあ(笑)
[ 2017/05/03 02:06 ] [ 編集 ]
正直者が本音を漏らしていますね。自分たちが気に入らないコメだけに難癖つける




メモメモメモって次に使えるなThank You。
[ 2017/05/03 06:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク