情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.04 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【格差】東京23区の所得格差、港区と足立区で3倍!港区の所得は1100万円超!年々拡大


s_ice_screenshot_20170503-041117.jpeg


東京都の経済格差が拡大しています。東京23区で最低の年収330万円の足立区に対して、最高の港区は年収1100万円と3倍を記録。港区の収入は全国トップで、総世帯の25%が年収1000万円以上となっています。

足立区の年収も全国規模だと悪いわけではないですが、港区の数字があまりにも高すぎる事から都内だと格差が際立ってしまいました。
問題なのは年々数字が悪化しているの点で、この格差を縮小することが出来なければ、日本全体の経済が大きく改善することは無さそうです。


東京23区の所得格差拡大 港区1100万円、足立の3倍
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H34_R00C17A5000000/

東京都港区の住民の所得は1100万円超――。総務省の2016年度の統計からこんな結果が分かった。港区は多くの富裕層が住み、2位の千代田区民より200万円近く所得が多い。港区は23区で最下位の足立区とは約780万円、3倍以上もの開きがあり、“区間格差”は年々拡大する傾向にある。



世帯の年間収入マップ
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

↓赤色が世帯の10%で年収1000万円以上の地図。
20151201191814sidufiodu111.jpg
20151201192000paos7.jpg




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まぁ、日本全国で言うと再配分後の所得格差は縮まっていますからね。

やはり景気が良くなったので広がっていた格差が縮まったということでしょうか?
[ 2017/05/04 19:15 ] [ 編集 ]
消費支出が13ヵ月マイナスなのが景気が良くなったっていうんですかねw

新しい日本語かな?ぷっw
[ 2017/05/04 19:31 ] [ 編集 ]
他にやることが無いかまってほしいちゃんは、ほうっておいてと・・・。港区という特別な地域との比較ではなく、東京と他の地域の格差を見るべきでしょうね。
[ 2017/05/04 19:38 ] [ 編集 ]
19:31さん
日本の個人消費が減るんだったら分かるんですが、実際は…
[ 2017/05/04 19:39 ] [ 編集 ]
あっそ、えらいね。ところで成田市近辺も所得が高い。おそらく空港関係の人の所得なんだろう。そういう特殊な地域のために突出して高いところでなく、低いところを問題視したほうがいいんじゃないかね。そもそも東北の被災地はどうなっているのだ。
[ 2017/05/04 19:49 ] [ 編集 ]
19:49さん
なるほど。そういう関係でも所得が高くなったりするんですね。
[ 2017/05/04 19:52 ] [ 編集 ]
日本は米国とくらべ圧倒的に治安がいいので米国の例は参考にならないかもしれませんが、米国の全殺人事件件数の50%以上はたった2%の地域で起こっています。特にひどいの地域は西海岸の南部地域、メキシコ国境に近い地域です。国内の貧富格差が広がると、安全な地域と危険な地域の2極化が進む。米国はそれが極端です。
[ 2017/05/04 19:59 ] [ 編集 ]
 
足立区は人種の坩堝だし、都内で一番治安も悪い。
コンクリート事件とか凶悪な殺人事件が多いのも足立区。
外国人で出稼ぎに来るようなスキルの人は高所得になるわけがない。
そういう地区と比べられてもな話。
[ 2017/05/04 20:42 ] [ 編集 ]
不良外国人が移り住んでるからでは?
[ 2017/05/04 20:46 ] [ 編集 ]
これが東京都全体平均になると473万円となるんですよね。一番下は沖縄で370万。思ったよりは違わない…? 都心南部がいかに高いかですね

それにしても日本の政治はなにをしてきたのだろう
[ 2017/05/04 20:48 ] [ 編集 ]
思惑疑惑
小池知事公明党応援
二重推薦
[ 2017/05/04 22:09 ] [ 編集 ]
港区なんて金持ちしか住めないんだから、所得が高いのは当たり前じゃないの?
[ 2017/05/04 23:30 ] [ 編集 ]
きんぴーというのに反応してる人、迷惑だからやめてください。
[ 2017/05/05 03:47 ] [ 編集 ]
年収が高すぎる人が増えると、少子化になるんだよ。所得が盗まれるのでな
鈴木むねお議院がロシア政府に行って、
安倍さんが2019年に、また再当選するので、プーチン大統領にお伝え下さいと
公文書まとめて政府発言してたなぁ。プーチンも同時に自民党と談合して
当選するらしい。


自民党って他国の大統領と談合やってるのか。
なら民主党と維新の政権交代はないな。ステルス購入したので
もう2度と今の野党体制だと政権交代ない可能性もある。

選挙費用無駄だなぁ。これで何百億円超も毎年使ってるのか。最初から選挙が
日本においては無いと、政府はいうべきで、この無駄作業の為に
延々と数百億円も使っている。この金、低所得者とか、年金の少ない人に
あげたらどうか?どうせ選挙は談合されてて国内には存在してないというのならば。

選挙ってあれ談合してるんだろ?武蔵をロシアの同盟国に安倍さんは転売したと
自民党が自慢してたし。共産国に武蔵売るのはどうかと思うね。
独裁国家で一人勝ちさせる気だろうか?共産独裁国家で。とにかく選挙の金無駄。
これ国民にばらまけ。どうせ自作自演の談合選挙なら。

民主党は生き残れるように、地盤固めと財閥固めた
ほうがいいぞ。愚痴合戦やってる場合でないぞ。
まともな右派の国防大臣用意するとか、極左ではない議員を大臣候補にそえるとかせんと。
維新だとどうせ暴走して戦争して日本破壊するしな。自民党の候補
引き抜けばいい。保守派から頭くるってない保守派から。

後拉致家族会の奪還はあきらめた方がいいな。無理しても核戦争に
なりかけてるからな。たかが200人の為に核戦争などしてられんよ。
拉致家族会は腹いせに、日教組に賠償金裁判して数億円ぶんどればいい。
他在日企業で拉致に関与した賭博店や工作員の会社を。
[ 2017/05/05 03:51 ] [ 編集 ]
資本貨幣
現段階の都市は最初から格差が目的なところがあるから別の文明を起動する必要がある
[ 2017/05/05 04:36 ] [ 編集 ]
上にも書いている人がいるがまったく同意
港区って、金があるから住めているってだけの話
おまけに、アベのおかげで一部上場の大企業らはGPIFによる株価つり上げもあって収入アップ
勿論、こんなことをいつまでも続くはずもない
所詮、大企業は中小零細を利用してピンはねしているだけ
その証拠が、中小零細はベースアップほとんどなし、人材も集まらない状況が20年続いている
日本国内の個人消費は減る一方で、アベは金刷って株価つり上げで景気回復と嘘ぶいている有様
ガンになった人が麻薬で気分を紛らわしているようなもので必ず副作用が来る
ガン患者の日本という身体に公務員など価値のない事務作業で生活費を得るインチキ民間療法師が増殖している状況
[ 2017/05/05 07:53 ] [ 編集 ]
まず、きんぴーはいい加減相手にしない方がいい、って気づくべきだとは思うが何でまだ相手にしているのがいるんだろ。

それはともかく、所得格差は広がる一方だな。
一部、本人の努力ってのもある(案外、若者の中には正規社員になりたがらず非正規でいいや、ってのが思っている以上に多い)が、日本人はそろそろ生産態勢が高度成長期時代と全く違う、ということを認識できないものなのだろうか。
あと、景気=株価ではない、ということも。
[ 2017/05/05 14:48 ] [ 編集 ]
きんぴーとかいう自分の実感に対して何もなく、ただ煽っているだけの人は総スルーの方向で。

格差が広がったのは見事にアベノミクスの恩恵(?)でしょうね。
お金を持っている人が儲かり、無い人は無いという…。
格差が広がるというのは平均を見て話をしても仕方が無いということ。
そのうち下層にまで所得が回るなんていう妄想が未だ道半ばらしいが。

日本全体が明るい雰囲気にならないものでしょうかね。
景気感だけよくなったとしても、共謀罪やら憲法改正やらの不安要素が満載でどうにもならない。
まぁ上層が下層にどれだけお金を回さないかという構造の日本経済下では景気感すらよくならないでしょうが。
[ 2017/05/05 18:34 ] [ 編集 ]
税金の迂回投資で荒稼ぎしてる官僚のふぇららーり、バックミラー一つが1000000円だからな。
修理だけで


派遣業とか最高にキックバックされてるな政治家に。
[ 2017/05/05 20:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク