情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.03 17:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(41)

安倍晋三首相、憲法改正を2020年に達成すると宣言!「新しい憲法が施行される年に」


s_ice_screenshot_20170503-152724.jpeg

5月3日に安倍首相が憲法改正の集会で、2020年までに憲法改正を行う考えを示しました。報道記事によると、安倍首相はビデオメッセージの中で、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と述べ、2020年に新憲法の成立を目指すと言及したとのことです。

安倍首相が具体的な日時を示して新憲法に意欲を表明したのは初で、これから具体的な憲法改正の議論が開始されることになるかもしれません。
先日にも安倍首相は「憲法改正の機は熟してきた」と強調しており、重要な時がジワジワと迫っていることを実感する事が出来ます。


憲法改正「2020年に施行したい」 首相がメッセージ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000034-asahi-pol

 安倍晋三首相は3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。首相は改正項目として9条を挙げて「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」との考えを示した。


























関連過去記事

【速報】安倍晋三首相、憲法9条に自衛隊明記を提案へ!憲法改正で
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16620.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東京オリンピックの後に戦争がやって来る?それまでに憲法を改悪したいんだろ。
[ 2017/05/03 17:05 ] [ 編集 ]
次の衆議院選挙の後か
[ 2017/05/03 17:05 ] [ 編集 ]
西尾幹二「安倍政権で憲法改正をやってもらいたくない。不安だから」
https://youtu.be/oPJx4VTHKqM?list=PLAsBXeQJwMUC5sCAWP0H6Gm10ZjNpcO8V
[ 2017/05/03 17:07 ] [ 編集 ]
いやはや早くも民放テレビで憲法改正スケジュールをやっています。
北朝鮮問題と記念日を最大限に利用してますね。 安倍政権は政権運営がうまいですね。
[ 2017/05/03 17:11 ] [ 編集 ]
壊憲を させてたまるか 辞めろアベ
[ 2017/05/03 17:12 ] [ 編集 ]
キリがいいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2017/05/03 17:20 ] [ 編集 ]
安倍将軍様はやりたい放題!!公明党も愚かだな..そんなに大臣の椅子が欲しいのか?
安倍将軍が目指すのは独裁政権..いつまで大臣の椅子があるのやらです。
独裁者に何を言っても無駄。金将軍に反抗したらミンチです。安倍将軍もそうなるでしょう。
上級国民以外は家畜なのです。ブーブー叫んでも届かないのです。
[ 2017/05/03 17:21 ] [ 編集 ]
日本が「壊れる」には実にキリがいい年数ですね(゚∀゚)
[ 2017/05/03 17:21 ] [ 編集 ]
憲法改正するならマグナム衛星を上空から取っ払え
[ 2017/05/03 17:26 ] [ 編集 ]
2020年まで存在してるかな・・・
[ 2017/05/03 17:26 ] [ 編集 ]
森友疑惑 今後本番 喚問不可避 安倍昭恵
[ 2017/05/03 17:33 ] [ 編集 ]
日本どうこうというよりアジア全部が心配
日本どうこうというよりアジア全部が心配
戦争よりも公害や災害で死ぬ人のが多いご時世だ
戦争にはなんなくても2020年までにアジアのどこかで東日本大震災みたいな大災害起きるような気がする
[ 2017/05/03 17:41 ] [ 編集 ]
アジアで東日本大震災級の災害起きたら日本への影響甚大
アジアで東日本大震災級の災害起きたら日本への影響甚大
日本で起きなくても場所によってはその災害が起きた国はもちろん日本も滅亡する
[ 2017/05/03 17:44 ] [ 編集 ]
知らせて
安倍の憲法改悪

○主権が国家に!
(主権国家を国民が認めるという、主権在民)

○基本的人権より国家の権力が上になる
(現在は、基本的人権は、何者にも侵されないと明記)

○平和憲法破棄
平和憲法破棄
平和憲法破棄
(戦争してもオケ、の憲法)
[ 2017/05/03 18:02 ] [ 編集 ]
対米従属の安倍自民党に憲法を弄らせたくないね
日本が米国に占領されている状態で改憲しても、それは米国に都合のいいように改悪されるだけだし
財政規律条項を盛り込んだり基本的人権の削除などはとても受け入れられない
[ 2017/05/03 18:04 ] [ 編集 ]
巧妙なスケジュールだね。

2020年憲法改正でまたもや
2030年に憲法改正なんでしょうね。
[ 2017/05/03 18:06 ] [ 編集 ]
辞職させよう。
森友に関与、というか軍国小をつくろうとしていたんだから、明らかな憲法違反。辞職すべき。
[ 2017/05/03 18:26 ] [ 編集 ]
安倍の腐った顔を見るがいい。
[ 2017/05/03 18:26 ] [ 編集 ]
景気を回復させた安倍政権ならきっといい憲法になりますかね!?

まぁ、改正するかどうか決めるのは国民ですが。
[ 2017/05/03 18:33 ] [ 編集 ]
これだけ自衛隊が取り込まれた状況でも憲法改正やるのだろうか
[ 2017/05/03 18:40 ] [ 編集 ]
偽りの景気回復で国民の買えるパンの数を100個から84個にした
下痢タン壺内閣は9条1項、2項をそのままに
新たに3項を儲けて自衛隊を明記するだけだってよ
これでは自衛隊を米軍の傭兵にするようなものだわな
[ 2017/05/03 18:40 ] [ 編集 ]
安全装置なしの緊急事態条項
緊急事態条項いるのか?海外の憲法、検証!
http://ameblo.jp/internationallawpolitics/entry-12131401247.html

それぞれの国の憲法には、誤用・濫用などを防ぐための「安全装置」がさまざまセットされています。

ドイツ
労働者のストライキが明文で除外されるなど、対象の限定をする努力がみられます。

フランス
大統領が乱用をするのをふせぐ

韓国
国民の基本権が侵害される場合には、緊急措置を「統治行為」とせずに審査対象とする

日本
……
[ 2017/05/03 18:48 ] [ 編集 ]
>安倍首相はビデオメッセージ

フザケルナ!! 自分を天皇だとでも思っているのか?

たかが、公僕のくせして。

国民の前で直接語り掛けることが出来ない総理なんて最低だ。

大方実のところは、直接話せば、昭恵夫人の件でなぜ辞任しないのか、辞任まだなの?と 質問されかねないから逃げてるのだな。
[ 2017/05/03 18:58 ] [ 編集 ]
18:40さんの言うとおり。4月3日の日経のウェブでは、景気のよさが手前味噌であることを指摘してるね。そろそろ経済界から見切りをつけられるかもしれない。いま押さえつけられ馬鹿にされているているメディアは機会があれば牙をむいてくるだろう。頼みは役人だけ?憲法改悪をムードだけで乗り切ろうとしてるが、他力本願だもんね。もし安倍が失脚すればおしまいだから自民党は穏健派やリベラル派を統制して必死なんだろう。
[ 2017/05/03 18:59 ] [ 編集 ]
アベノミクスでエンゲル係数は急上昇し一人当たりGDPは急降下したー
http://www.twitlonger.com/show/n_1spkvmu

経済貧困国になってもうた
後は、憲法改正して、預金封鎖か
[ 2017/05/03 19:01 ] [ 編集 ]
い い か げ ん に し て く れ
なんでこんな反知性・世襲アホニセモノ野郎に国を滅茶苦茶にされなければならないのだ

北朝鮮のミサイルガー と煽っといて、閣僚たちは楽しく外遊
在韓米国人へ米国から指示も何も出ていない時点で、有事はないとわかった
危機感煽って森友・加計疑惑隠しと支持率アップ狙いでホクホク これに乗じて憲法改悪もすでに既定路線かのごとく洗脳報道
民主党のときはマスコミ報道が酷かったのでつい、売国政党!と思っていたが、今のアベ政権はその1000倍は売国だ‼️
[ 2017/05/03 19:15 ] [ 編集 ]
憲法99条はどうすんのかね?自ら決まりごと守らないダブスタ馬鹿には改憲されたくないけどな。
[ 2017/05/03 19:16 ] [ 編集 ]
原発事故は安倍のせいでおこったんだから、被災者の方々を西の畑つきの一軒家に移住させてあげて、福島原発事故の周辺に安倍らと日本会議ときんぴーおじさんたちで 好きなだけ帝国つくって戦争行ったら?
日本国憲法は絶対に壊さないでほしい。
自分等だけで好きな憲法つくって好きに戦前の帝国暮らししたらいい。
私たちの日本には一歩たりとも侵入しないでね。
[ 2017/05/03 19:31 ] [ 編集 ]
安倍政権は憲法改正を言い出す前に、解釈改憲を閣議決定だけでして、それまで出来ないとされて来た集団的自衛権の行使を出来ると改ざんして、憲法と言うこの国の最高法規の存在価値を著しく棄損した、責任を取って辞任することが先決でしょう。

如何なる憲法改定も、解釈で如何様にも政権が勝手に出来るものである限り、憲法を事実上無力化したことに他ならないからだ。

憲法の尊厳を元に戻さねばならない。

そのために安倍晋三が責任を明確にして国会議員を辞めることが絶対に必要不可欠な条件である。
[ 2017/05/03 19:46 ] [ 編集 ]
>>原発事故は安倍のせいでおこったんだから

怒り過ぎて支離滅裂になってませんか? w
そんなことだからアベノセイダーズとか揶揄されてしまうのでは?
[ 2017/05/03 19:55 ] [ 編集 ]
安倍さん、変だわ
まったく自分の復古戦時中ワールドだけで生きてる
ひょっとして〇知症?
[ 2017/05/03 19:55 ] [ 編集 ]
改憲云々言う前に自身の潔白の証明が先なのでは?
まともな説明も釈明もせずにはぐらかしてばかりで自分の足元もおぼつかない状態で ”改憲” なんて片腹痛いですよー。
仮にどんなにまともな憲法改正草案であっても、この状態での改憲の国民投票ならオイラは断固不支持です。 どんな抜け道を作られてるやら分かった物じゃないと勘ぐっちゃいますからねー。
ちなみに現状の改正草案はお話になりませんねー。
[ 2017/05/03 20:12 ] [ 編集 ]
安倍晋三くん憲法改悪しなくていいから森友や加計問題の説明をしろ!口利き婦人の証人喚問はよー
[ 2017/05/03 20:14 ] [ 編集 ]
じゃあ今は戦争しないんだね。

森友隠しと選挙対策のための脅しだったんだね。
[ 2017/05/03 20:54 ] [ 編集 ]
日本会議は「基本的人権、国民主権、平和主義を排除するべし」と主張していて、自民の憲法草案はそれに沿った内容になってるんだけど、アベ自民支持者たちはそんな時代錯誤な憲法改悪に賛成なんですかねぇ・・・
[ 2017/05/03 20:59 ] [ 編集 ]
知能も低いのに首相になんてならせていただいてってもっと謙虚になれないものか
だいたい、森友に関与してたんだから辞職すべき。
国民は憲法改悪など望んでいない。
国民の望みはただひとつ。辞職してください。
[ 2017/05/03 21:04 ] [ 編集 ]
>そんなことだからアベノセイダーズとか揶揄されてしまうのでは?

これ見てくれ。野党の議員が安倍首相に原発について質問している。

原発事故 吉井議員質問ダイジェスト - YouTube
youtube.com/watch?v=HBwTZwXdSU4
[ 2017/05/03 21:04 ] [ 編集 ]
東京五輪を平和憲法破壊の祭典に(アベコベ語録) 
安倍は「1954年の東京五輪」と言ってなかったか?安倍お得意の歴史改竄かね。専守防衛に徹する自衛隊なら、現行憲法でも合憲になっている。高等教育無償化なら、安倍お得意の、ろくな審議なしの強行採決で高等教育無償化法案を通せば事足りる。もっとも自民党政権がやってきたことは、奨学金制度の改悪だったが。両方とも憲法改変など必要ない。必要もないことを大げさな政治イベントに仕立て上げ、人口減少社会に向かう日本の財政・社会保障の持続可能な制度をうち立てていくという喫緊の課題からは逃げている。成長だのみのアベノミクスが失敗したゆえの逃げなのだろう。普通の法律は為政者が決めて国民に守らせる。しかし民主国家では、それは国民のためでなければならない。そこで為政者が国民の利益に反して国民の自由と権利を奪うことのないよう枠をはめるの普通の法律と違う憲法の役目だ。だから為政者は憲法尊重義務を負う。憲法を変えるのは主権者国民の仕事だ。それを理解しない安倍は、為政者の自分が自分の都合のよいように憲法を変えると言い放つ。しかも必要のない改憲を。安倍の不見識を徹底的にあばき、安倍の改憲論など論外であることを国民に周知させることが必要だ。もっとも、自衛隊を憲法に明記することは決して現状追認では終わらない。平和教育が抑圧され、自衛隊の民主的統制が困難になり、なにより軍事優先の国家に変貌していくなど、いかなる事態が起こるのかも国民に周知させていくことが必要だ。
[ 2017/05/03 21:29 ] [ 編集 ]
これから具体的な憲法改正の議論が開始されるんじゃなくって、手順も手段も決まったから今日から手際よく強行しますって合図なんじゃない?
[ 2017/05/03 22:22 ] [ 編集 ]
どうせ国民は何のための改憲かを理解しないまま、マスゴミプロパガンダで賛成支持が多数を占めれば国民投票で賛成票を投じるだろうな。
憲法改正については内政事情だから(むろん、アメリカ含む)どの国も干渉していない、って事実を思いっきり捻じ曲げられて「日本は兵士を出さずにお金しか出さない」と言われたことにして「今の憲法は現在の世界情勢にそぐわない」なんてデマが拡散されているんだが、これを真に受けてるんだから、改憲された後にブーブー言う日本人の姿が目に浮かぶ。
象徴的なのは「ショウザフラッグ」。
これはでんでんが言ったのであってアメリカ軍が言ったわけではない、ということを知らない日本人は多い。
[ 2017/05/03 22:31 ] [ 編集 ]
こいつは自己顕示欲を満たすだけの為に全力を注いでいる。
2020年の節目に祖父の悲願の壊憲および新年号(安の字を入れたいのでは?)
を迎えることにより自身の政治家人生を華々しくしたいだけ。
その先に国がどうなろうが、(世継ぎがいないので)次の世代がどうなろうが
知ったこっちゃないのが腹の中なんですよ。
[ 2017/05/04 13:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム