情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.03 23:51|カテゴリ:政治経済コメント(22)

最高裁判所の寺田逸郎長官が憲法改正にコメント!「国民的議論にゆだねるべき問題」


s_ice_screenshot_20170503-195418.jpeg
*最高裁

最高裁判所の寺田逸郎長官が憲法改正についてコメントをしました。報道記事によると、寺田長官は憲法記念日の記者会見で「国民的議論にゆだねるべき問題」などと述べ、憲法改正は国民の判断に任せるべきだと強調したとのことです。

憲法改正を巡っては最高裁の対応が注目されていただけに、長官が国民の判断を重視すると表明したのは大きな意味があると言えます。
安倍首相は2020年を目処に憲法改正を実行するとしており、近い内に憲法改正の議論が本格的に動き出すことになりそうです。


憲法改正「国民的議論にゆだねるべき問題」
http://www.news24.jp/articles/2017/05/02/07360468.html

s_ice_screenshot_20170503-194449.jpeg
s_ice_screenshot_20170503-194455.jpeg
s_ice_screenshot_20170503-194505.jpeg
憲法は3日で施行から70年を迎える。最高裁判所の寺田逸郎長官は、憲法記念日を前に会見を開き、憲法改正について「国民的議論にゆだねるべき問題」などと語った。
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍による改憲の意気込みは恐ろしい。
しかしこれで国民が憲法に興味を持ち、
現行憲法と自民党憲法草案を見比べる人が増えたらよいと思う。
そうしたら必ず安倍による憲法改正の野望は打ち砕かれ自民党も下野すると思う。
そのような希望を私は持っている。
[ 2017/05/03 23:56 ] [ 編集 ]
現政権がやるってことが一番の問題。
反対しなけりゃ、終わりだ
[ 2017/05/04 00:11 ] [ 編集 ]
国民の大多数は、なーんも考えていないよ。
[ 2017/05/04 00:12 ] [ 編集 ]
稲田氏「居直り」答弁 「一般的に戦闘、法的に武力衝突」 識者、批判相次ぐ
https://mainichi.jp/articles/20170216/ddm/041/010/074000c

無責任を絵に書いたような改憲勢力

石破がテレビで耳障りのいい事言ってたけど、
三権分立をないがしろにしているのが、安倍自民党で、

内閣が、最高裁の任命権を放棄するなんて、
(自民党の改憲案の)どこに書いてあるんだよ?
(多分、書いてない)

注 インタビューで石破が、「最高裁の裁判長を内閣が選ぶのは、三権分立か?」というような事を言っていた。
[ 2017/05/04 00:24 ] [ 編集 ]
国会議員も官僚も判事も信用出来ない。メディアへの信頼は遥か昔に失くしてる。
[ 2017/05/04 00:34 ] [ 編集 ]
実際問題として野党に期待出来ない以上、ファシスト下痢糞粉砕は石破茂さんに期待するしかない。

茂さん頑張れ
茂さん頑張れ
[ 2017/05/04 00:41 ] [ 編集 ]
国民が憲法を変えたいと言い出したのではない。
安倍晋三一味が憲法を変えたいと言い出しただけだ。
なぜ安倍晋三一味の”押しつけ改憲”に国民が付き合わねばならぬのだ?
まったく理解できない。
[ 2017/05/04 01:12 ] [ 編集 ]
最後は国民投票で決めるんだからそんなにムキになって反対しなくてもいいじゃん
[ 2017/05/04 01:31 ] [ 編集 ]
憲法の番人である最高裁長官が、司法の責任を国民に転嫁するなど

信じられない

憲法を命を捨ててまで護持するべき立場が、これだけあっさり白旗をあげるとは・・

情けない

ちっぽけな一国民の私でもわかりますよ この発言がどういう意味をもつか?

日本の最高裁は、一強独裁行政府の前では、もろ手を挙げて降参し

正義の砦ではなく、行政府の下の一官僚に成り下がったということです

子供でも知っているロックやモンテスキューが泣いていますよ
[ 2017/05/04 02:00 ] [ 編集 ]
>[ 2017/05/04 02:00 ] 名無し

いや、最高裁の役割って「憲法の護持」じゃなくて「法律の違憲or合憲の審査」でしょ。

改正については最後は国民投票で決めるって、他ならぬ憲法に記載されてるじゃん。
[ 2017/05/04 02:15 ] [ 編集 ]
閣議決定だけで如何様にも解釈改憲した政府をそのままにして、このまま憲法の存在価値が踏みにじられたまま、形だけ改変しようが、立憲主義の機能ないし秩序は失墜したままである。
国民的議論と国民の判断に委ねるのは、当たり前のことだが、法の番人が憲法の役割が貶められた現状への批判すらせずに綺麗事だけ言い立てたって、何の価値もない発言である。
[ 2017/05/04 02:21 ] [ 編集 ]
第一二条
●この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。(以下略)

つまりそれらを奪おうとする権力がいずれ現れる可能性をも想定、危惧し、わざわざ未来の私たちに、教え導いているような七十年前の書き手の重い思いを感じる。今から七十年後の子孫がこの国を振り返る時、現在の私たちはこの書き手のような思いで、これを保持しようとしているだろうか。今その時が来ている。
[ 2017/05/04 02:38 ] [ 編集 ]
アメリカに押しつけられた憲法ってデマを崩す所から始めないと。日本国憲法作ったのは日本国民だってな!
[ 2017/05/04 03:16 ] [ 編集 ]
まあ、憲法は改正されるよ。
反自民がいくら叫んでも無駄。
[ 2017/05/04 05:18 ] [ 編集 ]
05:18さん憲法が改正されるか今は判りませんが、憲法についての居酒屋論争は始まるでしようね。

憲法改正に反対派のふざけた論理は安倍さんと改憲論したくない⬅単なる好き嫌いで憲法を語る

或いは

改憲して戦争が出来る国になる⬅これもデマ(爆)既に苦しい解釈改憲で日本にも自衛権があるとしている訳で⬅個別的自衛は戦争では無いと馬鹿げた論理。
更に
言えば

憲法が改正されるという前提の反対のためだけの反対論(爆)
[ 2017/05/04 05:49 ] [ 編集 ]
安倍の憲法改正提案は憲法違反
本当なら国会議員辞職モノなのだ
憲法は絶対だ
[ 2017/05/04 06:05 ] [ 編集 ]
⬆おっと早朝からタコ登場
[ 2017/05/04 06:17 ] [ 編集 ]
無恥は相手にしない見本じゃね。改正の提案は自由安部がイチ内閣で発議出来るとしたら噴飯モノだが。

[ 2017/05/04 06:21 ] [ 編集 ]
安保法制は戦争法案ではなく、むしろこれによって抑止力は増します、と安倍チャンは言ってた、

そしてここ数週間は、法制成立前より危険度が増したらしく爆弾が落ちるかも知れないから皆さん逃げてね!と広報しだした。

一事が万事、アレレレいつの間に?の安倍チャンの口は信じられないさ
[ 2017/05/04 09:21 ] [ 編集 ]
⬆ついに理解出来ないゴリラ脳まで出現したのね。
[ 2017/05/04 10:25 ] [ 編集 ]
⬆おっと早朝からタコ登場>

馬鹿はコメントするなよ。
[ 2017/05/04 17:07 ] [ 編集 ]
ゴリラ脳とか子どもか、ふつうに反論すればいいのに?
[ 2017/05/04 17:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム