情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.04 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

日本国憲法草案に昭和天皇も賛同していた!「いいじゃないか」発言のメモ、陛下の言葉が決め手に!


s_ice_screenshot_20170504-065601.jpeg

現在の日本国憲法について、かつての昭和天皇が評価のコメントを残していたことが分かりました。公開された天皇陛下のメモによると、昭和天皇は日本国憲法の草案を初めて見た時に「これでいいじゃないか」と述べ、日本国憲法の内容を好意的に評価していたとのことです。

これは憲法学者の故宮沢俊義・東大教授のノートに書いてあった情報で、46年9月ごろに特別委員会の招致を受けた際に残したと思われ、首相官邸での幣原氏と昭和天皇のやりとりが残されていました。

GHQの資料にも天皇陛下が日本国憲法の草案を全面的に支持した記録があることから、今回の資料で改めて陛下の考えが裏付けられたと言えるでしょう。


憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに
http://www.asahi.com/articles/ASK4N64JQK4NUTIL03Q.html?iref=comtop_8_01


s_ice_screenshot_20170504-065359.jpeg
幣原氏と面談した際の昭和天皇の発言に関しては、GHQ作成の資料に、天皇自身が徹底的な改革を望み、草案を「全面的に支持する」と述べたとの記載があり、様々な文献にも引用されているが、「発言が積極的過ぎる」などと疑問視する声もあった。高見氏は、「メモからは、日本や天皇制を取り巻く厳しい国際情勢を考え、草案の受け入れしかないという現実的判断をしたことがうかがえる。GHQの資料よりもメモの方が実態に近いのではないか」と話す。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きのうの改憲集会は日本会議の連中の集まりなのでしょうね、桜井の白塗りばあ様がでばってらしたし。そこに巨大スクリーンで現れた悪の総統ってかんじだったわ、安倍のおじ様。
帝国の逆襲?
冗談じゃない!私たちの日本をこんな異星人達にのっとられてたまるか。
天皇陛下を尊ばず日本を戦争に駆り立て放射能で汚す、奇妙な低知能の集団。
こんなものには負けられない。
皆さん、がんばりましょうね。私たちの怒りは静かだが、許せないものは絶対に許さない。
[ 2017/05/04 12:27 ] [ 編集 ]
戦争の最中に三井商船の船で私腹の為に金儲けをしていたヒロヒトさん!ロスチャイルドの犬に成り下がっていた売国奴だったような
[ 2017/05/04 12:50 ] [ 編集 ]
2017/05/04 12:50  さん、その話はよく聞くけど情報ソースはどこ?
どこまで確定した話?
[ 2017/05/04 12:55 ] [ 編集 ]
少なくとも当時の状況と人々に一定の敬意を持った上での議論じゃないと。
みっともないとか押し付けとか、あまつさえ70年前だからとかありきならその時点でシャットアウトして良いはずだ。
[ 2017/05/04 13:10 ] [ 編集 ]
昭和天皇って、その「独白録」の中で、1941年の対米開戦について、「もし自分が開戦を拒否したら、クーデターのようなものが起きて、天皇である自分も殺され、日本はより大混乱になっていたであろう」みたいなこと言ってたけど、
これって、昭和天皇自身、当時の大日本帝国の軍隊の「暴走っぷり」を認識してたんだろうね。

そりゃ、反戦平和主義の日本国憲法に賛同もするわな。
[ 2017/05/04 13:23 ] [ 編集 ]
馬鹿なー!

諸外国は日本の憲法九条を評価などしていない。
評価するとしても、日本の軍事的行動を制約する枷としての評価だ。

外国や国連の信頼を得て「もう九条を改正して良いよ」と許可をもらうか、それらをねじ伏せて改正するかという違いはあるにしても、改正を目指すべきものだ。良いだなんて事は無い。
[ 2017/05/04 13:34 ] [ 編集 ]
なに言ってるの?
世界中の人達があこがれてるのは事実です。
デーブ・スペクターもテレビで言ってました。なぜ世界の憧れの平和憲法を壊すの?って。
戦争屋アーミテージは、日本をバリケードのように守る9条を壊したいって言ってたけどね。
9条ができるまでの日本の人達の平和への祈りにも似た気持ちをご両親やおじいちゃんおばあちゃんから聞いてないの?
[ 2017/05/04 13:55 ] [ 編集 ]
[2017/05/04 13:34]七氏
>改正を目指すべきものだ。良いだなんて事は無い

まっ、そういう人もそれなりにいるんでしょうね。
でも、自国の軍隊を適正に制御できず、自国を滅ぼしかけた、大日本帝国の「統帥権」条項なんぞよりはるかに良いものだと思うけどね。
[ 2017/05/04 13:58 ] [ 編集 ]
安倍晋三
「みっともない憲法ですよ。はっきり言って」

逆賊wwwww

「これは、平和憲法に対する謀反です。はっきり言って」
[ 2017/05/04 13:59 ] [ 編集 ]
会社に例えるなら、社長と言うより代表権のある会長だろ?
実際に運営してを傾けたのは軍部だし。
[ 2017/05/04 14:09 ] [ 編集 ]
大体、総理大臣たる者、国会議員たる者は、この日本国憲法を尊守する義務を負う存在。それを国民から大きなうねりとして要望されているならいざ知らず、首相自ら”みっともない憲法”だの”2020年までに新憲法”だの、でんでんは基本的に依って立つところを間違えている、前代未聞の許されざる者だ。逮捕しろ。70年間日本国民を守り育てて来た日本国憲法は国の宝だ。その宝を自分の権力に溺れて変えてしまえなどは逆賊そのものだ。逮捕しろ。少なくともこの性急な前のめりの姿勢で大事な憲法を変えられてなるものか。日本国民を守る守護神の憲法を守れ。この愚かなでんでんに日本国憲法を変えさせたら末代まで顔向けできない国民になる。何が何でもでんでんにこの宝に手を付けさせてはならぬ。絶対に。今はダメだ。でんでんを葬り去ってからでなければ手を付けてはならない。
[ 2017/05/04 14:39 ] [ 編集 ]
 いかさま詐欺師の登場だ。
相互に平等な立場の契約行為により、民主主義社会が成立しているのだ。
日本国民が自主的に〝契約〟をしたのだ。
>これが〝契約社会〟である。民主主義法体系の基礎である。

 この〝正式契約〟の勝手な変更・無効をはかる奴らが、
日本に登場している。
連中が用意しているのが〝売国政府権力行使・白紙委任状〟〝国民騙しの奴隷法〟だ。
 日本国民は誰も〝いかさまファシスト詐欺師〟とも、彼等の差し出す〝いかさま契約〟とも〝正式契約〟などはしてはならない。
〝いかさまファシスト詐欺師〟に、負けて、生命、希望、自由、権利、安全、財産… 大切なものを総取りされてはならない。
 今回ばかりは〝国家乗っ取り〟、本物〝悪魔蟻地獄〟の登場だ。
認証・承諾に関しては、絶対に軽率な判断をしてはならない。全てを奪われて後、一人一人に事実関係不在の破格債務を負わせられるぞ。この程度は連中には朝飯前だ。
 こんな悪事ができる連中とは何者なのか?
既に悪魔教と正式に契約を交わしている別次元暗黒世界の連中なのだ。良心もまともな責任感なども残っていない。全て悪魔支配のために悪用する。
[ 2017/05/04 15:09 ] [ 編集 ]
でんでん等の権力者の暴走を止める為の憲法であるべき!絶対にこの壁を崩してはいけない!!
公僕であることを認識し直せ!糞政権
[ 2017/05/04 15:56 ] [ 編集 ]
中東やアフリカの、いわゆる発展途上国に行って、日本のこと聞いてみな。「原爆落とされたんだよな、今は発展してて平和でいいな、技術すごいな」だ。インテリは憲法のこと知ってる。フツーの人に憲法のこと説明して、徴兵制がないことを言うと、うらやましがられる。
[ 2017/05/04 16:06 ] [ 編集 ]
GHQの叩き台の草案が国会経由で天皇陛下のチェックを受けて、天皇陛下が判子を押して、また、国会に戻されて成立してるんだから、天皇陛下が「良いじゃないか」と承認したのは、当たり前の話のように聞こえるが。
今更という感じもする。
[ 2017/05/04 16:37 ] [ 編集 ]
クソウヨどもの思考

明治天皇≧安倍首相>>>>(現人神の壁)>>>昭和天皇>>(天皇制を変更しようとする逆賊の壁)>>平成天皇

こんなところだろ
[ 2017/05/04 17:10 ] [ 編集 ]
「仏教」「漢字」馴染んでますよね。
「カレーライス」喰ってますよね、おいしく笑。

日本国憲法に盛り込まれた人権思想も武器放棄という考え方もまたしかり、外からのものに触発されて、日本人の内に在ったものが生き生きと働き始めたのだ。(=すべて外来のものに縁を借りて、本からその土地にあった霊性が働き始めたのだ/鈴木大拙)

と、(故)井上ひさし氏の捉え方を紹介してみました。
[ 2017/05/04 17:51 ] [ 編集 ]
これは70年前の話だろ?70年前に先天陛下がいいよ!と言ったとして、今の価値観で同じことが言えるか?言えるわけねぇだろ!
[ 2017/05/04 18:01 ] [ 編集 ]
今の価値観とは具体的に何でしょうか?
[ 2017/05/04 18:09 ] [ 編集 ]
>これは70年前の話だろ?70年前に先天陛下がいいよ!と言ったとして、今の価値観で同じことが言えるか?

今上陛下も「いいよ」と言っていますが。
[ 2017/05/04 18:17 ] [ 編集 ]
18:01さんの指摘されたことはすごいですね
70年前の当時の年表を見ると
第二次世界大戦があってソ連邦の核実験、中国の内戦終了、朝鮮の動乱、冷戦と まさに大激動の時代でした。
そんな中で日本が敗戦直後とはいっても
今の憲法を制定できたことは
偉大な事だと痛感しています。
[ 2017/05/04 18:26 ] [ 編集 ]
18:26さん、素晴らしい論破です。そう、今の危機以上のヤバイ状況が続いていたんですよね。
[ 2017/05/04 21:48 ] [ 編集 ]
40年くらい前もかなり国際情勢は緊張してたよ。核実験をパカスカやる時代だもの。政経の先生に真剣に、第三次大戦は始まりますか?って涙目で聞いたのを覚えてる。
そういうアブナイ波は度々あるけど、今はなにより政権がヤバイからあの頃より〔内側からヤバイ感〕が強い。
[ 2017/05/05 00:01 ] [ 編集 ]
今の価値観で同じことが言えるか?言えるわけねぇだろ!>

そっすねー、いつ北朝鮮とか中国が日本攻めてくるかわかんないすからねー(棒)
[ 2017/05/05 00:47 ] [ 編集 ]
日本国憲法 1947~ 70年間
明治憲法 1890~1947 57年間
教育勅語 1890~1948 58年間

ネトウヨとか自称保守の言う「保守」って
何を指して言っているんだろうね?

明らかに日本における「保守」っていうのは
反戦・平和・国民主権・人権主義の今の憲法で発展した世の中を守ることだよね
[ 2017/05/05 00:55 ] [ 編集 ]
日本会議の連中は「革命」を起こそうとしているんだよ。
だから彼らは保守ではなく、革新なんだけどな。
どうしてネットでは保守という扱いになっているのわからない。
[ 2017/05/05 12:19 ] [ 編集 ]
安倍支持者は幣原さんの名前も読めないくらい不勉強だから、本来大切にすべき日本の良さ、個性が何かなんてわかってない。
戦前戦後の歴史をネットニューじゃなく、まとまった知識として書籍で頭に入らないと、広告代理店のプロパガンダに簡単に洗脳されてしまってる。
[ 2017/05/05 12:53 ] [ 編集 ]
> 2017/05/05 12:19 様

アレは断じて「保守」でも「右派」でもありません。
ましてや「革新」などでは決してあり得ません。語義に反しています。
アレはあくまでも「復古」であり「国粋」なのです。
ここいらへんの認識を踏み外してはならないと思います。

「アーリア人」なる幻想をでっちあげ、
「アーリア人の系譜に連なるドイツ語民族の優越性」なる幻想をでっちあげ、
「神聖ローマ帝国の栄光を取り戻すための第三帝国建国」なる幻想をでっちあげたナチス、
その手口そのまんまなんです。
[ 2017/05/06 20:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム