情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.04 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(53)

日弁連会長が安倍政権の憲法改正に懸念!「立憲主義の危機ともいえる状況が生じている」


s_ice_screenshot_20170504-080819.jpeg


日本弁護士連合会の会長である中本和洋氏が安倍政権の憲法改正に警鐘を鳴らしました。

5月3日の憲法記念日に中本会長は談話を発表し、その中で憲法の大切さを強調すると同時に、「安保法制の運用が進められ、違憲状態が既成事実にされようとしており、立憲主義の危機ともいえる状況が生じている」などと安倍政権の動きに懸念を表明しています。

談話の最後には、「日本国憲法の果たしてきた役割と意義を国民と共有するとともに、平和と自由を守るために、たゆまぬ努力を続けることを誓う」とも書いてあり、日本国憲法の重要性を強調するような内容となっていました。

安倍首相は憲法記念日に「2020年の憲法改正を目指す」と発言し、改めて改憲派と護憲派で意見の違いが明確になったと言えるでしょう。


憲法施行70年、日弁連会長「安保法制で立憲主義の危機」「平和と自由を守る」
https://www.bengo4.com/internet/n_6050/

日本弁護士連合会の中本和洋会長は5月3日、1947年の日本国憲法の施行から、70年目を迎えたことを受けて、「平和と自由を守るために、たゆまぬ努力を続けることを誓う」とする憲法記念日の談話を発表した。

中本会長は談話で、日本国憲法の施行からこの間、「確実に国民の間に定着し、国民はこの憲法の下で不断の努力によって権利と自由を拡充させ、民主主義社会を実現・発展させるとともに、平和な国家を築き上げてきた」と強調している。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こいつ駄目なやつだ。
[ 2017/05/04 18:06 ] [ 編集 ]
あれ?北朝鮮やアメリカは今頃何やってんの?
[ 2017/05/04 18:13 ] [ 編集 ]
18:06、どうダメなんだよ
[ 2017/05/04 18:16 ] [ 編集 ]
日本は民主主義国家ですから、民主的な手続きで憲法を改正することができます。しかし、その大前提は「立憲主義」です。

ただし、今の安倍政権のやり方は、憲法違反の法律(たとえば安保法制)をどんどん「解釈改憲」で通していて、まさに「立憲主義」が骨抜きにされています。

そのような強引なやり方に日弁連会長は懸念を表明したのでしょう。
[ 2017/05/04 18:23 ] [ 編集 ]
現状憲法の支配下にない自衛隊を、明文化し憲法に期す実に立憲主義的法的措置です。儲け主義の弁護士センセってクロでもシロにすれば、報酬アップ実に素晴らしい商売人で御座る。
[ 2017/05/04 18:25 ] [ 編集 ]
低賃金の派遣労働がどんどん増えたこと一つとっても、今の憲法下で多数党なら金権主義の法律を
つくり、搾取が平然と行われていることがわかるわけで、それを無視して今の日本国憲法を
高く評価する人というのは社会全体の様子がわからないということで、現実から乖離してる観念的な人なんだよな。
東大教授もそんな現実乖離の人がテレビでコメントしてたが、やれやれと思ったよ。
[ 2017/05/04 18:33 ] [ 編集 ]
安倍晋三の憲法違反を認識しよう。
自衛隊の米艦防護や共同訓練は明らかな憲法違反だ!

北朝鮮危機に乗じて安倍政権が進める憲法破壊


(印刷用URL)

http://lite-ra.com/dev/print/?url=http://lite-ra.com/2017/05/post-3130.html


上記リテラ記事を是非一読ください。
[ 2017/05/04 18:38 ] [ 編集 ]
解釈改憲の意味すら知らない例のアベガー(爆)個別的自衛権は解釈改憲なんだが(爆)安保法制度は裁判所で訴え却下が続いてるが法律違反『誰が法律違反と判断したんだ(苦笑)』立憲主義すら知らないとはトホホ
[ 2017/05/04 18:41 ] [ 編集 ]

バスケットボール でも
サッカー でも

守るだけの
ディフェンス だけの
ルールを 教えてもらい
ソレを 磨きあげた 自衛隊

そもそも
攻める という
選択肢 が ナイんだよ
勘違い にも程がある。

仮に 攻めて良いよ!
と 言われても
攻め方を 知らないから
ヤられるだけだし(^ ^)

そんな命令だして
犬死させるのは
大日本帝国 だけだよ


[ 2017/05/04 18:41 ] [ 編集 ]
⬆ギャグ?
[ 2017/05/04 18:43 ] [ 編集 ]
週刊誌ネタで憲法違反じゃさ最高裁は必要ないな。憲法を改正して憲法裁判所を作るってネタ話かな(一般国民爆笑)
[ 2017/05/04 18:46 ] [ 編集 ]
ホント三つ子がやれ憲法違反〰ス立憲主義〰スって覚え立ての言葉を羅列。
[ 2017/05/04 18:48 ] [ 編集 ]
たしかに安倍政権が憲法9条を改正するなら、
違憲だと言われている安保法を確実に合憲にしてしまうような条文になりそう。


ただ、もし、維新・公明のことを気遣って憲法改正により高等教育無償化を憲法に記載するなら、野党はどうなるだろうか?

野党は教育無償化には賛成でも改憲には反対というジレンマを抱えてしまう。
民進なら改憲を許しそうだが、共産となるとそもそも護憲派だから…
[ 2017/05/04 18:54 ] [ 編集 ]
自民は9条に第3項の加憲案を提示、別に1項や2項どうするといってないが、もうそのタラレバ推測憶測は化石なんだよ。
[ 2017/05/04 19:00 ] [ 編集 ]
今の日本の最大の問題は何?
で、憲法を変えるとその問題は解決する?
[ 2017/05/04 19:00 ] [ 編集 ]
1900さん、理解力というか出てこないほうがいいレベル…
[ 2017/05/04 19:03 ] [ 編集 ]
>日弁連会長が安倍政権の憲法改正に懸念!「立憲主義の危機ともいえる状況が生じている」

またまた知ったかのスミダ君は日弁連会長が言ってる事なのにアンタ日弁連会長より詳しいのかよw

只の因縁のプロだろ?

立憲主義とは

立憲主義は、以下のような内容を持つ。第1は、憲法によって国家権力が制限されなければならないという点である。第2は、その制限が様々な政治的・司法的手段によって実効性のある一群のより上位の法に盛り込まれていなければならないという点である。

アホが憲法は法律より上なんだよ(笑)
[ 2017/05/04 19:06 ] [ 編集 ]
⬆別に憲法改正ナンテ優先順位的には低いけどさ、かといって一気に出来る案件でもねえから。是非憲法改正をしたいっう意思表示ね。大体、改正原案が国会に出ても一国会で審議出来なきゃ廃案なのよ。憲法違反とか言うなら改正して憲法裁判所を設立しないと、最高裁は憲法判断まで政治が押し付けるなといってんの、首相の専権解散もその都度政局の都合でやるが、それを縛るなら憲法改正。憲法改正ってさ色々護憲派にも甘汁あんだぜ。
[ 2017/05/04 19:10 ] [ 編集 ]
弁護士は商売別に偉くないのよ権力コビ野郎
[ 2017/05/04 19:12 ] [ 編集 ]
ここパヨク臭ぇ……
[ 2017/05/04 19:13 ] [ 編集 ]
スミダ君はちゃんと記事読めw

何処をどう解釈したらそう読めるんだ?

妄想超特急か?ぷっw
[ 2017/05/04 19:19 ] [ 編集 ]
「⬆(矢印)」使ってすぐ上のコメントを短文でオチョクル投稿者をよく見かけます。 

きっとマトモな意見を書いてる時間に「あいだに次のコメ」が入らないように質より速さ重視かと思われますが、そんなに急いで何処へ行くー

⬆矢印ではなく日時をコピペして使うと慌てず意見を述べられますよ。ヒント

[ 2017/05/04 19:29 ] [ 編集 ]
⬆⬆⬆⬆一番間抜け君来襲。⬆⬆⬆⬆いっぱいサービスしちゃうよ
[ 2017/05/04 19:32 ] [ 編集 ]
1929は単なるヨタク講談漫才師です。
[ 2017/05/04 19:34 ] [ 編集 ]
18:16
駄目なやつはだめなんだよ。お前らのやり方だろ。
でも、もうすぐ、はっきりした形で、わかるときが来るよ。それまで待ちな。
[ 2017/05/04 20:01 ] [ 編集 ]
教育無償化といっても中身は不肖
私大医学部も無償にするのか
心地よい言葉に騙されないこと
[ 2017/05/04 20:10 ] [ 編集 ]
今の憲法で,民主党政権の時に高校無償化は出来たんだから
大学無償化だって今の憲法で出来るんだよね

アベ自民じゃできないかもしれないけれど
[ 2017/05/04 20:48 ] [ 編集 ]
そもそもがだ、
云々という漢字も読めないような輩にだね、憲法改正云々などという
ことを言われてハイそうですかとか口が裂けても言いたかないわ

というのがまともな日本人なら思うことだ。チャンチャラおかしいわ。
憲法がーとか言う前に福島の復興をもっとちゃんとやれ!
[ 2017/05/04 21:15 ] [ 編集 ]
自衛隊明記は実質的な9条放棄になる、国民抑圧の道具として使われる
憲法9条に自衛隊明記の条項を加えることは9条の自殺行為だ。強権的な権力者は、必ず都合のよい条文を振りかざしてくる。1項、2項は空文化し、自衛隊明記の3項を国民抑圧の道具として利用するようになる。国民の権利より軍事が優先され、平和教育には平和を守る自衛隊を教えることを強要される。日本学術会議が軍事研究拒否を受け継ぐ声明を出したが、自衛隊明記の9条3項を盾に、軍事研究をするよう公然と研究者に強要してくる。強権的な政権による強要だけではない。改憲で勢いづいた右翼勢力が、9条3項を盾に、政権や自衛隊への反対運動、平和運動に必ず威嚇・脅迫をしてくる。今でさえ、彼らの意に沿わぬ集会には街宣車を繰り出し大音量で妨害し威嚇している。そのような右翼の攻撃は憲法のお墨付きを得て一段と激化するだろう。自民党、公明党議員とて例外ではない。彼らは独善的イデオロギーを押し付けることが最優先であり、民主主義を尊重する価値観の持ち主ではないからだ。現に自衛隊があるから、それを追認するだけだろうと思うのは甘すぎる。日本の歴史の教訓と、現在の政治力学に照らして、自衛隊明記の改憲の危険性を十分に知るべきだ。自衛隊の存在は憲法で保証してはならない。国民の信頼を得てこそ存続が許される存在であるべきだ。それでなければ日本の軍事組織の健全性は担保できない。国民による民主的統制もできない。日本は欧米に比べて秘密主義で自衛隊イラク派遣の検証さえしない国であるのだから、憲法で自動的に軍事組織を認めてしまうような甘い条文はご法度だ。それに憲法で軍事組織を保証することは、各国軍を廃止して国連の集団安全保障体制へ移行することを先取りした憲法の理念にも反する。
[ 2017/05/04 21:49 ] [ 編集 ]
何でも反安倍を左翼と言う方

憲法改正するぞー ⇒ 右翼(保守派)
憲法は今のままでいい ⇒ 左翼(革新派)

これって矛盾してると思いませんか?
[ 2017/05/04 23:04 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/04 23:04 ] リアルゴリラ

そう、だからいま我々が目にしているこれ、右翼(保守派)による革命、あるいは無血クーデタなんですよね。
「戦後レジームからの脱却」
「ナチスの手口に学んだらどうか」

ってのは、はったりでも冗談でもなんでもなく、民主主義的形式による体制転覆。
[ 2017/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
リアルゴリラさんのコメントの意味がわかるひとは、そもそも『政府にもの申すやつは全部パヨク』とか最初から書かないでしょう。
よほどの●●か、お仕事なんだろうから馬の耳にナントヤラ…

私も安倍第二次政権になってからの性急さ・スピーディクラッシュ感はアバンギャルドというか超革命的だと目を見張るよ悪い意味で。
日本を護りたい反安倍や護憲派のほうが文字通り保守。
[ 2017/05/04 23:53 ] [ 編集 ]
コメント見ると安倍にシンパシー抱く輩は理論通じない馬鹿ということは確実にわかる。
[ 2017/05/05 00:39 ] [ 編集 ]
安倍は最低
大嫌い
[ 2017/05/05 01:22 ] [ 編集 ]
安倍は
信じられないことに
自分を立法府の長だと
まだ思ってるんじゃない?だから自分が憲法かえられると思いこんでる。
でも、あの頭ではあんまり難しいことは考えられないからな やっぱり日本をつぶしたい誰かからご褒美やるから9条つぶせって命令されてるのかな
情けないやっちゃなー、ほんとに。
[ 2017/05/05 01:56 ] [ 編集 ]
安倍晋三が2020年までに新しい憲法を施行すると宣言したことについて、憲法学者の木村草太氏は

「ファンタジーですね」

のひとことで切り捨てた(笑)
[ 2017/05/05 02:18 ] [ 編集 ]
リアさんが言ってるのも若干矛盾がみられるような?現在は安倍政権ですが、政府の政策施策を支持したら安倍親派或いはネトウヨのレッテル貼りは、その自称左派革新さんの傾向が大みたいな。

政府の政策施策に共感する部分を支持してる訳で、野党さんが同じような政策施策なら、野党さんを支持する国民も多いと思います?

一方、他コメ主さんの自衛隊〇〇〇、以前の記事では左派革新さんが合憲扱いしていましたが、記事毎に主義主張が違うのも困りますね。
[ 2017/05/05 04:33 ] [ 編集 ]
考える人
マッカーサーさえ国民投票で問おうとしていたのだから国民側がもっと考えるべき
[ 2017/05/05 04:45 ] [ 編集 ]
ヤッパ記事の触り部分だけでも理解して自分の意見を投稿した方がいいよね。『安保法改制化で違憲状態が常態化・・で始まってない?

自称偽装左派は自衛隊は既に合憲としてたが、安全保障施策の実行部隊が違憲状態と法律家が言ってる部分と解離してる。

常に政局化した作り話で偽装同士盛り上がってるようにみえる。

また、国民投票率に言及した投稿も見掛けたが、日本語訳憲法に過半数の定義が無い以上と、英語原文の投票者過半数に従うのが筋(投票に行かない人間に行けと強要するのが独裁政治だろう。
[ 2017/05/05 07:07 ] [ 編集 ]
0707さんって
自分だけのワールドの独裁者だね しんぞーと同じ
[ 2017/05/05 07:40 ] [ 編集 ]
〈07:07〉さん、「自称偽装左派」って、何?
どういう立場の人達の事?
左派の人達が、「俺達は偽装しているぜ!」と自称しているという意味なのか?
そんなバカな話はないだろう。
なたの片言の日本語では頭の部分から気になってしまい、後の文がなかなか頭に入って来ないよ。
まずはそこからちゃんと説明してくれないか?
[ 2017/05/05 10:25 ] [ 編集 ]
〈10:25〉❌なたの➡⭕あなたの

間違えました。失礼しました。
[ 2017/05/05 10:27 ] [ 編集 ]
〈07:07〉さん、度々申し訳ないが、「日本語訳憲法」と「英語原文の過半数」って何?

以前、日本会議の要職にいる日大教授がその様な事を言っていた事を何かで読んだ気がするが、せめてソースを貼ってくれないか。
自分でも調査したいので。
面白そうだし。
[ 2017/05/05 10:40 ] [ 編集 ]
なんでも既成事実にしてしまう
⇒奴等のやり口はいつもこれ。
 いつまでも無理を通せば道理が引っ込むわけがないんだが。
 いつか必ず反動がくるぞ。
[ 2017/05/05 11:14 ] [ 編集 ]
「統合エアシー・バトル構想」(Joint AirSea Battle Concept :JASBC)①
尖閣では漁船をチャターし、日の丸を掲げて中国を誘い出し、靖国では自民党議員らが、大集団で参拝している。
次々と挑発を仕掛ける自公政権。
米国は表面的には懸念を見せているが、止めさせる気はない。
本当に止めさせる気があるのなら、とっくに止めさせていたはず。
前原誠司~石原慎太郎~野田佳彦~安倍晋三へと引き継がれている、尖閣などの危機を煽ることは、米国の利益になるからだ。軍産複合体の兵器も売れる。

そして、日本列島を戦場にしようとする企みがある。
「統合エアシーバトル構想」である。
米国は、日本全域を「バトルゾーン(戦場)」にし、中国からの攻撃に対する「防波堤」にしようとする構想だ。

米国防総省、米軍が仕掛ける、「対中国戦略」である。
米国を防衛するために手を下すのも、戦場となるのも、そのほとんどが日本である。
(出典:Military and Security Developments lnvolving the people's Republic of China,2.1)
(2013年4月24日・統合エアシーバトル構想)より抜粋

あの酷い資本的人権をないがしろにする「草案」を見せられた以上、現在の政権には憲法の改正をしてほしくはない。しかし、いずれ改憲の議論が本格的になされる時には、上記の「エアシー・バトル構想」も当然、判断材料に入れないとならない。
[ 2017/05/05 11:19 ] [ 編集 ]
0707

そ~いうのを

ア屁理屈というんじゃないの?

下痢屈さん。
[ 2017/05/05 11:30 ] [ 編集 ]
「統合エアシー・バトル構想」②
この映画で初めて知った「エアシー・バトル構想」にはゾッとするものがあります。
改めて沖縄を犠牲にしようとする、この国の政府は本当に許せない。
まずこれを見て、実態を知りましょう。
【ピーター・バラカン・ブロードキャスター】

辺野古、高江だけではない。沖縄県の島々を自衛隊が新たに基地化し、国は沖縄全体を仮想敵国の『標的』にする気なのだ。
この映画は、それを教えてくれる。
【高畑勲・アニメーション映画監督】

風たかた~「風よけ」。
「弱いもの」を危害から守る役割を果たすこと。
強い者に媚びる生き方はしたくない。
「弱いものの側」に立ってこそ、初めて見えてくる事がある。
圧倒的多数の側ではなくて、少数の側の声に耳を傾けたい。
新作『標的の島 風たかた』は、「風よけ」になろうとする人間の尊厳の物語だ。
【金平茂紀・TV ジャーナリスト】

政府は「『地球儀』を『俯瞰』する外交」と繰り返し言う。
その「地球儀」に、「沖縄」は記されていないのだろうか?
その「地球儀」から、踏み潰される「珊瑚礁」は見えまい。
かく言う私達も、沖縄の怒りを「俯瞰」してはいまいか?
【武田砂鉄・フリーライター・作家】

頭の悪いやつらが 圧力をかけてきて
この俺のみる夢を ちからで押さえつける
日はまた登るだろう このさびれた島にも
いつの日にか いつの日にか 自由を歌えるさ
【忌野清志郎版「I Shall Be Released」】

参考文献(映画『標的の島』パンフレット)

「日本全域がバトルゾーン(戦場)になる」。
元宜野湾市長の伊波洋一氏は「統合エアシーバトル構想」について、解説。
在日米軍が機能せず、日本全域が戦場となる事について警鐘を鳴らした。
【伊波洋一・元宜野湾市長へのインタビュー】
参考文献(2013年4月2日・IWJ ・日米地位協定スペシャルNo. 4)

5月3日に東京有明の臨海公園で開かれた「憲法集会」に伊波洋一氏は登壇されていたが、これからは、度々メディアに登場されるかも知れない。
彼の訴えに注目していきたい。
映画『標的の島』は、東京・東中野の「ポレポレ東中野」という小さな映画館で連日上映されている。
若い観客もたくさん来ていた。
私は40代だが、私が一番ジジイだったような感じがした。
映画館は地下で1Fはカフェになっている。
カレーとチャイが旨い。
興味がある方はググって時間を確認してから行ってみてはどうでしょうか。
[ 2017/05/05 12:05 ] [ 編集 ]
07:07さんが物議をかもしていますが04:33さんも意味がよく解らないことでは同格。軍事ネタによく書いてくるひとかな?

>自称左派革新さん

って、誰か左派革新を自称してるひといましたかね?

どんな立場からの意見でも書くのは自由だけど、こちらに知識がなくてもせめて日本語として意味がわかるように書いてほしいと思う方っていますよね…
もし外国の方なら逆に凄いと思うけど。
[ 2017/05/05 14:02 ] [ 編集 ]
【19:13】ここパヨク臭せえ

あんたの言うところのパヨクってどんな人よ?
ちゃんと具体的な理由を示せないと、ただのレッテル貼りのデマ野郎だと思われちゃうよ。
それとパヨクってどんな臭いがするの?
よっぽど鼻が利くみたいだからアンタの前世は犬なのかもよ。
そうしたらアンタは犬臭いんだろうな。 
権力の犬という言い方もあることだし。
少なくとも自分は、犬臭いよりかはパヨク臭い方がまだマシな方だと思うけどね。人間だし。
自分はパヨクじゃないけどアンタがどうしてもパヨクって言いたい病気というか発作みたいだから大目に見ているが、無責任に言い放った言葉は必ず自分に跳ね返ってくることを覚悟しておけ。
[ 2017/05/05 14:34 ] [ 編集 ]
〈11:19〉❌資本的➡⭕基本的

間違えました。失礼しました。
[ 2017/05/05 14:40 ] [ 編集 ]
左翼、パヨク他、左を印象付ける奴はウヨだろ。今でも日本人の大半(特にジジババ)は左に対して何の根拠もないGHQ占領下時代のデマを真に受けて、未だ、左に対する偏見はかなり強いので、左と言っておけば、その人のコメントは煙たがられるってのを演出しているだけ。

ま、もっとも。
最近、気づいたんだが、ウヨが左を連呼して貶めようとしている人たちのコメントはウヨが論破できないのでレッテル貼りをしているわけだが、別にそれは『真っ当な人たち』を揶揄しているんじゃなくて、大多数の白痴日本人をターゲットにしているってことのもの。
『読ませないようにしている』または『そのコメントは左だから話半分で見とけよ』って姦計だと思うようになってきた。だからヤフコメにネトウヨが溢れかえっている。言うまでも無い事がだが、YAHOOは日本人が一番利用しているポータルサイト。
[ 2017/05/05 14:42 ] [ 編集 ]
[5/4 19:34]さん、「ヨタク講談漫才師」って何?
まず「ヨタク」って何?オタクのこと?
それと「講談師」なのか「漫才師」なのかそれとも「講談漫才師」という新しいジャンルのお笑いなのか、意味不明だよ。気になってしゃーないので説明よろしく。
[ 2017/05/05 18:52 ] [ 編集 ]
0707さん、ネットばかり見るのやめたら?
まずは近所の小学生に社会と国語と理科の教科書借りて読んでみて。
本当の知性は、まず謙虚であることから。安倍さんやウヨサポたちは知性に憧れながら小学生の知識さえないのでは。社会の教科書ちゃんと読んでみて。感動するよ。
私は小学生のとき、平和憲法のとこ読んで、日本って戦争を放棄してるんだしかも永久に。って、なんだか不思議で。よかった、日本に生まれてって思ったことを覚えてる。
あなたは?
[ 2017/05/05 21:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク