情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.05 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

【世論】夫婦は同じ名字を名乗るべき、54%に減少!同性婚容認も半数に!外国人受け入れは賛否


s_ice_screenshot_20170504-212709 (1)


NHKが5月3日の憲法記念日に合わせて大規模な世論調査を行いました。NHKによると、夫婦の名字について「結婚したら同じ苗字にするべきだ」との回答をした人は54%に減少したとのことです。
これは25年前の調査と比べて、20ポイントも変動している数値になっています。

また、同性同士が結婚することに関しても肯定的な意見が51%で半数を超えていました。この世論調査では結婚生活から死刑制度まで幅広い政策に関する意見が聞かれ、いずれも25年前の調査と比べて意見が大きく変わっています。

外国人労働者の受け入れも前より容認がやや増え、「外国人労働者を制限するべき」と答えた比率が51%に減少していました。

家族制度や労働環境に対する考え方の変化が感じられるような調査結果となっており、非常に興味深い内容だと言えるでしょう。


憲法 NHK世論調査 結婚で夫婦同じ名字名乗るべき54%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170504/k10010970841000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170504-212640.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-212650.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-212709 (1)
s_ice_screenshot_20170504-212732.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-212938.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-213025.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-213047.jpeg
s_ice_screenshot_20170504-213057.jpeg
日本国憲法は3日、施行から70年を迎えました。NHKは憲法についての世論調査の中で、さまざまな価値観について聞きました。このうち、「結婚したら夫婦は同じ名字を名乗るべきだ」という考え方について、25年前の調査と比べると、「そう思う」と答えた人は20ポイント減って54%だった一方で、「そうは思わない」と答えた人は20ポイント増えて43%でした。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テレビ画面左上に「憲法 NHK世論調査」とあるが、
ここで紹介された調査結果はどれも憲法と関係ないもの。
あたかも「時代は変わっている、価値観も変ってきた」、
→「実現するためには憲法も改正しなければ」と
ミスリードしようとしているようにしか思えなかった。
[ 2017/05/05 06:38 ] [ 編集 ]
外国人労働者容認なら日本人はリベラルになってきたということだな。
でも、そうだとしたら、「極右」安倍政権が依然として支持されているとは
どういうことなのだろう?
[ 2017/05/05 07:14 ] [ 編集 ]
これも移民を入れるため。

調査もでたらめ。世間誘導。
[ 2017/05/05 08:51 ] [ 編集 ]
安倍が移民に躍起なのだが
極右安倍政権?反日売国政権の間違いだろ
[ 2017/05/05 09:17 ] [ 編集 ]
だから?この手の数字の曖昧さにはウンザリ。ましてNHKじゃなぁ。世論調査ではなく世論操作では?
[ 2017/05/05 09:25 ] [ 編集 ]
騙しのテクニック
最期までクリントン優勢と報じていたのは日本のマスゴミだけ、忘れてないよね。

トランプ勝って大番狂わせだと・・・初めから事実報じてないんだからあたりまえ。

自分の考えの無い国民はじつに御しやすい、国民騙しのテクニック!
[ 2017/05/05 09:58 ] [ 編集 ]
・結婚しても夫婦別姓がいい・・が増加
・死刑制度賛成・・・が増加

全体的に日本人同士の相互不信が強まってる感じですかね。
人が信用できないから結婚してもすぐに離婚できるよう夫婦別姓がいいし、人が信用できないから
死刑制度を維持すべきだと思う人が増えたし・・・という感じですかね。
社会生物である人間が互いが互いに信用できない状態というのは不幸な状況と言わざるを得ませんね。
[ 2017/05/05 10:24 ] [ 編集 ]
世論調査のつかみ方
社会学では、こうしたテーマに関する調査が数多く行われ、調査ごとにいろいろな結果がでています。

NHKの世論調査は、一定間隔を置いて実施されており、社会学や統計学においてもある程度信用が置かれる調査になっています。

ただ、調査結果は1つの調査で判断するのではなく、同様の複数の調査結果を総合して判断を決めていくことが重要になります。
[ 2017/05/05 10:45 ] [ 編集 ]
複数の世論調査を眺めると・・・
この間公開されている世論調査の結果等を総合すると、

9条は基本的に堅持した方がいい
ただ
夫婦別姓、同性婚などに関しては憲法改正の余地がある

という感じかと思います。


多くの人は戦後70年間平和できたことを評価していて、かつ、もう少し個人の人権を認めた方がいいのではないかという方向で来ているかと思います。

個人からみて、生きやすい社会に向かっていると思います。
(死刑制度の賛成度が高いのが世界からみて日本の独特なところだと思います)

[ 2017/05/05 10:48 ] [ 編集 ]
自民党にとっては重要な(ネガティブな)結果
これは自民党にとっては重要な結果です。

自民党は9条と同様に、24条の変更(個人の自由の削減。家族という共同体重視)を考えています。

しかし、今回の世論調査でみると、国民は緩やかに解放に向かっています。
なので24条改正を大きく国民に向けて打ち出すと、憲法改正自体は困難になる。
そういう結果になります。

自民党からみて、出せるカードがまた消えていきます。
そういう意味では、本結果は自民党にとってはかなりネガティブ(議員によっては衝撃的?)です。
[ 2017/05/05 10:53 ] [ 編集 ]
結婚出来ないぱよちんには関係無い記事だねww記事にしなくても良かったんじゃねwww
[ 2017/05/05 11:44 ] [ 編集 ]
数字がどうのこうの・いつものアベガーどうのこうの、外国人は気軽でエエわ、夫婦はそれでもエエがこどもはどちらかの姓しか名乗れないんだぜ。例えば学年が違い名字が異なれば普通は兄弟姉妹とは思わないな。冠婚葬祭然りなんでも自由・人権ばかの我が儘。人権が人絹にしかみえん偽装左まきが

[ 2017/05/05 11:54 ] [ 編集 ]
ま・平民の考えることだからね(爆) そりゃ明治になり国民は全て名字を付け名乗れ階級の戯れ事、外国人受け入れでテメエらが住み着いてんのを忘れ、外国人受け入れはんた~いニダスの考えそうなこと。
[ 2017/05/05 12:01 ] [ 編集 ]
死刑制度は無くしちゃ駄目だろ。9条と同じ、日本の宝だ。
[ 2017/05/05 12:49 ] [ 編集 ]
死刑は必要だが、冤罪を防ぐ必要がある(そのための取り調べの可視化だ、少なくとも弁護士や裁判官は取り調べを見なくちゃダメだろ)

外人労働者など不要だ

西暦でも皇紀でも構わんが、コロコロ変わる和暦は勘弁して欲しい
[ 2017/05/05 13:22 ] [ 編集 ]
なんで結婚後の名字が二択しかないんだろうな。まるっきり別の名字を名乗れるようにしてほしいわ。
[ 2017/05/05 14:02 ] [ 編集 ]
14:02
それは勿論正当な理由があるから言っているんですよね?
[ 2017/05/05 14:09 ] [ 編集 ]
世界統一政府が完成したあかつきには
名前を名乗る権利がなくなって
みんなマイナンバーで生活させられるのだろうな。
昔、そういう漫画があったけど。
[ 2017/05/05 14:19 ] [ 編集 ]
夫婦別姓についてはミドルネームを認めりゃいいんじゃないの? フルネームがどんどん長くなっていくけど。
[ 2017/05/05 14:33 ] [ 編集 ]
世界では別姓選択可能が一般的ですよ。

先進国では、夫婦同一姓しか認めてないのは確か日本だけだっけな。

国際機関から、人権無視の理由で勧告を受けているくらい。

日本の閉鎖性が海外から指摘(叱責)されているわけです。

情けないもんです。
[ 2017/05/05 14:45 ] [ 編集 ]
1445それデマ第一人権なん茶ってが勧告したなら内政干渉ね。欧米と日本や台湾等が違うところは『戸籍制度』ホントきみは無恥だなあ。確かに日本の戸籍制度系は小数国だが。本気で知りたいなら書いてやるが、いつものアベガー?日本ガーの類いのヨタクじよ話にならん 

[ 2017/05/05 14:54 ] [ 編集 ]
死刑制度賛成派が増えているのはやはり国民が覚醒し始めている証拠か。
[ 2017/05/05 15:04 ] [ 編集 ]
ここの偽装自称パヨ区はウヨウヨちゃんの逆バージョンだからね。ウヨウヨちゃんが通名を止め本名で報道しろの類いだな、例の創〇〇名あれも戸籍には本名が記載されていたし、大体隣の通スズキさんが犯罪を犯しイキナリ金さんやパクちよんじゃ近所迷惑。そいつ誰だでそっちがヤバイだろうよ。人権=夫婦別姓の主旨すら知らん寝惚けた自称偽装パヨ区 

[ 2017/05/05 15:05 ] [ 編集 ]
移民反対
世界中で移民問題が起きている。

現在、移民が増えている国で成功している国があるだろうか?
ドイツでは、移民に殺され、日本でも中韓移民(在日)の犯罪が多発し、
土地を奪われ、仕事を奪われ、安全まで奪われているではないか!
[ 2017/05/05 15:25 ] [ 編集 ]
死刑制度も冤罪などと被り微妙ですが、無差別通り魔刹傷事件などの被害者感情も考慮が必要では・・特に人権派弁護士等は精神鑑定など精神面を主張するが、愉快殺人や無差別通り魔・ストーカー行為等での殺人は既に狂気でしよう。中には正気で平気で殺人ゲーム感覚を楽しむ人間もいるでしよう、なら仇討ち復活法を同時に検討しないと、単に冤罪が発生する確率だけで死刑制度見直しは被害者家族は無念でしようね。
[ 2017/05/05 15:26 ] [ 編集 ]
基本刑事なら被害者側が検察加害者側が弁護人の構図だが、被害者遺族が民事で被害金額を勝ち取っても加害者が払わないケースが多いね。成人した加害者責任を加害者家族には求めないが。弁護士はあくまでも商売だから、現に被害者側弁護人は死刑制度廃止に反対を表明。正義の味方弁護士が間違いで弁護士はあくまでも商売人、但し正義感で冤罪事件に取り組む弁護士は多数要るが、加害者人権即死刑制度廃止は短慮過ぎじゃね
[ 2017/05/05 16:19 ] [ 編集 ]
この問題の本質は、子供に受け継がせる名字である
実際にその時になるまで大多数の人間には、事の重大差が理解できない
[ 2017/05/05 17:28 ] [ 編集 ]
死刑制度には反対だけど、極悪な犯罪は許せない。
だから、死刑と懲役刑の間に、終身刑を設けたら回答が変わるように思う。再生の不可能な被告人に仮出所などという温情はいらないと思う。
[ 2017/05/05 17:44 ] [ 編集 ]
正直、別姓の夫婦を見ると朝鮮人かと思ってしまう
[ 2017/05/05 19:24 ] [ 編集 ]
日本人はまだ外国人労働者(移民)の恐ろしさを知らないのか。
EU加盟国が移民でどうなったのかを知らないのだろうか。
[ 2017/05/05 19:45 ] [ 編集 ]
テメエがこわい外国人は棚、普通の労働をする外国人は恐くないの。移民と定住労働者の違いも知らないニダス
[ 2017/05/05 20:02 ] [ 編集 ]
テメエがこわい外国人は棚、普通の労働をする外国人は恐くないの。移民と定住労働者の違いも知らないニダス
[ 2017/05/05 20:02 ] 名無し [ 編集 ]

現実知らない大馬鹿やろう。
普通の労働者が犯罪やって犯罪者になるんだろうが!現実しらないお花畑野郎はお前だ!
[ 2017/05/05 20:57 ] [ 編集 ]
>正直、別姓の夫婦を見ると朝鮮人かと思ってしまう

日本も歴史的には夫婦別姓だったんだが。(例:北条政子、日野富子など。細川ガラシャは明治以降の呼び方であって、当時は明智氏)
日本で夫婦同姓が当たり前になったのは、長い歴史の中では明治以降のことにすぎない。
そのことと、現在の法律で夫婦別姓を認めるかどうかは別問題だけど。
[ 2017/05/05 22:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク