情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.05 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

2050年までに日本が先進国から転落!?経団連シンクタンクが分析、労働力の減少等から計算


s_ice_screenshot_20170505-060551.jpeg

日本が2050年までに先進国から転落するという驚きの分析結果が発表されました。

この分析結果を発表したのは日本経済団体連合会が設立したシンクタンク「21世紀政策研究所」で、少子高齢化や労働力の低下等から日本は転落するという結果を予想しています。
これから日本が世界トップクラスの成長率まで発展したとしても、2030年代からはマイナス成長が始まるとの結論を出していました。

ただし、女性労働力率を2040年までに北欧並みまで引き上げることが出来れば、日本は世界第四位の経済力を維持することが出来ると分析しています。

日本は子供の数が最盛期の半分まで減少し、いよいよ少子高齢化が加速する段階に入って来ました。かなり暗い経済予想ですが、実際に起こり得る事象として真剣に対策を考える必要があります。


日本、2050年までに先進国から転落の恐れ 経団連シンクタンク
http://www.afpbb.com/articles/-/2872745

【4月20日 AFP】人口減少や少子高齢化、生産性の伸びの減速による経済の縮小により、日本は2050年までに先進国から転落するかもしれないと警告する報告書を、日本経済団体連合会(経団連、Keidanren)が設立したシンクタンク、21世紀政策研究所(The 21st Century Public Policy Institute)が発表した。



グローバルJAPAN- 2050 年 シミュレーションと総合戦略
http://www.21ppi.org/pdf/thesis/120416.pdf

s_ice_screenshot_20170505-060223.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060237.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060254.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060330.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060504.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060551.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060602.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060637.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-060742.jpeg









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
すでに転落はしてる
戦後史上、米隷属『先進国』
[ 2017/05/05 20:07 ] [ 編集 ]
>すでに転落はしてる
経団連のいう「先進国から転落」はGDPが減少することを意味している。
ところで、一人あたりのGDPはすでに世界第22位(2016)。20年くらい前には世界で第3位というときもあった。
嗚呼、
[ 2017/05/05 20:16 ] [ 編集 ]
経団連の発表ですか…。
安い外国人労働力のを入れないと先進国ではなくなってしまうって事なんでしょうかねー?
オイラ個人の意見としては”日本”国民が幸せなら先進国である必要性は二の次で良いんじゃないでしょうかねー。
優先順位は何かを見誤らないで欲しいものですねー、と言っても利権に爆走する安倍ボン政権には無理な注文ですかねー?。
[ 2017/05/05 20:16 ] [ 編集 ]
何をあべに期待してる。
売国奴に。
移民受け入れなんかやらかして、結局日本は、
経済的にも民族的にも
崩壊するんだ。
[ 2017/05/05 20:22 ] [ 編集 ]
安倍は歴史に名を残すことになりそうですね。
悪い意味で。
[ 2017/05/05 20:26 ] [ 編集 ]
若者は不器用
[ 2017/05/05 20:34 ] [ 編集 ]
まだ先進国のつもりでいたのっ!?

(^艸^)
[ 2017/05/05 20:45 ] [ 編集 ]
経団連の発表は自分の都合の良いように発表する。
そんな発表はの気にしないのが一番良い。
[ 2017/05/05 20:45 ] [ 編集 ]
グローバリストの狙いだからでしょ
日本が先進国がら転落するのは、少子化が原因ではなくて、少子化にならざるを得ない格差社会化だから。
正社員から非正規労働にシフトさせ賃金を減らし続けているのだから、国民が「消費」できなくなって(当然、結婚もできなくなって)国の経済力が落ちるのは当然の流れ。

竹中平蔵が音頭を取った「新自由主義・構造改革」が原因なのは明白で、
構造改革の本音は、日本の一般国民の生活レベルを、都市部以外の中国や東南アジア、南アジア諸国と同程度にまで「落とす事」が狙い。
そのため、日本国内に落ちるべきカネが「外国への投資」という形で、どんどん海外に流れていった結果、日本が貧しくなっていっただけの話。、
日本の国民が貧しくなって中国や東南アジア諸国と同程度の経済力になってしまえば(日本から見れば中国や東南アジアが発展して豊かになったと見える)、
なし崩し的に、アジア全体がヒト、モノ、カネが完全な自由な経済圏が出来上がる事になる。
そうなれば、日本の規制なども有名無実になり、グローバリストは好き勝手ができるようになる。

単に、少子・高齢社会だけなら、高齢者を積極活用する社会に作り替えればよいだけで、そんなに難しい事ではない。
医療、介護、子育て、農業。社会インフラの維持など「外国人労働者を入れたくて、入れたくてウズウズしている分野」などは格好の高齢者の活用場だ。
高齢者を活用したくないから、人手不足だと大騒ぎしているだけ。

経団連も、高齢者の活用には見向きもせず、外国人労働者を入れろの一点張り、
ネットでも誰の支持なのか、高齢者叩きが活発で、「世代間の分断」が意図的に図られている。
今の若者が貧しいのは、高齢者が悪いのではなくて、自分の兄世代が「竹中平蔵の構造改革路線」を支持した結果、という事を意識すべき。
これで「外国人労働者を入れたら、本当に後戻りできなくなってしまう」よ。
[ 2017/05/05 20:50 ] [ 編集 ]
はい。
まいどおなじみ
経団連による
移民を入れないとマズいんじゃね?フラグw
[ 2017/05/05 20:51 ] [ 編集 ]
栄枯盛衰。常に繁栄し続けるものなんてあるハズがないんだし嘆いても無駄だろ
[ 2017/05/05 20:51 ] [ 編集 ]
シャープ・東芝、没落する大企業。何も手を打たないなら中国の「東海省日本自治区」に。
[ 2017/05/05 20:53 ] [ 編集 ]
アジアの一人当たりGDPランキングではクウェート、ブルネイ、カタール、シンガポール、香港、台湾などに抜かれている。購買力平価(物価水準を考慮に入れた値)換算だとさらにランクは下がる。貧富格差は広がっている。昭和30年生まれの私は昭和40〜50年代の高度成長期の活力の源は貧富格差の少なさであったと実感する。
[ 2017/05/05 20:54 ] [ 編集 ]
いくら安倍政権で景気が回復しても、やはり人口減少には抗えないということでしょうか…
[ 2017/05/05 20:57 ] [ 編集 ]
日本は先進国終わってます。 民主主義も終わってます。

目下破綻に向けてまっしぐら
国滅びて山河あり
[ 2017/05/05 20:57 ] [ 編集 ]
でも山河よごれてる。
[ 2017/05/05 20:59 ] [ 編集 ]
くだらない世論操作
で、外人いれろってか?

少子化なのに外人増やし、日本人を減らす。

日本人の税金で暮らすウジ虫のくせに、もとい政治家のくせに、
なにかといっちゃあヘイトで日本人の権利を削り、外人に権利を売り渡す売国奴。

日本人の土地を奪い、仕事を奪って外人に渡す裏切り者。

ヨーロッパ見なよ。移民で上手く行ってるとこあるのかね
[ 2017/05/05 20:59 ] [ 編集 ]
日本人には和の心がある、日本人は優秀だから失敗しない、とか根拠もないこと言って誘導するんだろ
[ 2017/05/05 21:09 ] [ 編集 ]
こんな成長を許したら(人類にとって都合のいい)地球環境は終わります。日本の行く末のほうが米中に比べたらはるかにましな方向です。まあそれでもだめなんですけど。。
[ 2017/05/05 21:09 ] [ 編集 ]
技術力、医療水準、食の豊富さ、デザインと染色の質の良い衣類
これらの高さが先進国というんだよ。
[ 2017/05/05 21:22 ] [ 編集 ]
戦争で人口削減されてしまうんやろなあ。2050年の日本人口はどれくらいやろか?
[ 2017/05/05 21:23 ] [ 編集 ]
そもそも2050年に先進国なんてあるの?
そもそも2050年に先進国なんてあるの?
どの国も荒廃してるなんてことはないけど
相当やばいことになってるような気がする
[ 2017/05/05 21:47 ] [ 編集 ]
あと10年もデフレと0成長やれば完全に取り残されるのは明らかですし
2050年までかかるんだろうか
[ 2017/05/05 21:56 ] [ 編集 ]
2013年から始まったアベノミクスで富裕層上位40人の資産は15兆9,260億円とちょうど2倍に増え過去最高額となりました。国の2017年度予算で、法人税収が12兆3,910億円ですから、富裕層上位40人の資産は法人税より3兆円以上も多いのです。

日銀の金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」は最新が2016年なので、このデータを使うと、日本のすべての世帯5,036.1万世帯の資産が少ない世帯から積み上げていくと、52.5%の世帯の資産が富裕層40人の資産と同じになります。

「富裕層上位40人の資産=日本の全世帯の半分が持つ資産」――じつはアベノミクスの正体は「超富裕層だけの資産倍増計画」だったのです。加えて、貯蓄ゼロ世帯を427.4万世帯も増加させ、貧困と格差をかつてない規模で急激に拡大させているのがアベノミクスなのです。
[ 2017/05/05 22:03 ] [ 編集 ]
安倍総理みたいに自分の地位を守るために利権にまみれた政治ばかり行えば、この結果は当然だろう。

やはり、同一労働同一賃金や教育無償化、賃金引き上げ、残業ゼロなどを目指すべきではないだろうか?

今の社会を大きく変えることになるが、このまま一人あたりの労働力が小さいまま、少子化が続けば、経済成長率がマイナスになるのは避けれないだろう。

もしかしたら、これからはAIやロボットの発展によって、人口減少分の労働力を補ってくれるかもしれないが…
[ 2017/05/05 22:06 ] [ 編集 ]
>オイラ個人の意見としては”日本”国民が幸せなら先進国である必要性は二の次で良いんじゃないでしょうかねー。
[ 2017/05/05 20:16 ] リアルゴリラさん

全くもって同意見。
先進国かどうかなんて、他国との比較による評価にすぎず、そんなものに惑わされる必要もない。
現在世界第2位の中国が日本より暮らしやすいかと言えば、俺にはそうは思えない。(行ったことはないけどさ。)
他の国が豊かになれば、日本はばらまきをする必要がなくなって、国内の優先順位の高い政策に金を使ってくれるようになるかもしれない。
環境や食糧問題は人口減少で少しはましになるかもしれない。
日本人の意識がどう変わるかにもよるけれど、俺はあまり悲観ばかりしていない。
[ 2017/05/05 22:06 ] [ 編集 ]
なんだかんだ色々乗り越えたら、結果日本はまだまだ捨てたもんじゃない国ってわかる時が来る。そう、早くから落胆すんなって!ドンマイ!!日本てそんな国。根本はいい国なんだぜ?
[ 2017/05/05 22:29 ] [ 編集 ]
いまだ政治は自民党に限るみたいな人達がいるかぎり
このまま下り坂でしょう
[ 2017/05/05 22:32 ] [ 編集 ]
米国が成長しているというのは、どうかな?
どういう試算なんだろ。
日本と同様、米国も結構今後は厳しいと思うが。

中国とインドはまぁ成長するかな。
人口も多いし。技術も高まっているし。

総じて言えば、経済は欧米中心から、アジア中心になっていく。
歴史的転換期に僕らは生きている。

その意味では、日本はまだついている。
アジアの成長をうまく日本の利益に還元するべき。
実際、日本企業の多くはそう動いている。
以下はその一例。

〇グリコ タイとかにくと、グリコのポッキーが売れている。
実際に食べてもとてもおいしい。タイで生産しているらしい。

〇十六銀行 東海エリアで有名な地銀だが、シンガポールに支店を出している。
地銀でさえ、海外進出する時代。頭を切り替えていく必要がある。
[ 2017/05/05 22:51 ] [ 編集 ]
↑グローバカに付ける薬はないのでしょうね・・
何を言っても理解しないだろうし
[ 2017/05/05 23:03 ] [ 編集 ]
2050年ごろ日本も今のアルゼンチンみたいになるのかな。
今のアルゼンチンをもっと知れば未来の日本の姿が色々見えてくるかも知れない。
悪いことばかりではないかもね。
なお自分が生きてきた時代の中で今の日本が一番悪い。
[ 2017/05/05 23:19 ] [ 編集 ]
先進国の定義とは国内の需要を国内の供給力で満たせる国の事だろ
外資の手を借りずに、国内資本だけで橋や高層ビルを作る事が出来るとか
自動車を作る事が出来る国が先進国
逆にこれらが出来なくなると途上国になる
GDPの大小は関係ないかと
[ 2017/05/05 23:29 ] [ 編集 ]
とっくに所得低下で追い抜かれてるよ。

賃金だけデフレしてる。

富裕層が所得制限かけてるのだろう。官僚とグルで。
国民の資産詐取してるのがセレブとitマフィアと投資家と官僚と公務員


ブラック企業があえてるだけなんだよ。派遣と。
労働人口は減っていない。


[ 2017/05/06 00:50 ] [ 編集 ]
貧しき者は幸せだという洗脳してる戒律を信奉してる
官僚が30000人以上。

保守派もそいつらの駒。

三橋はカルトだし、トマメチも財閥セレブの特権セレブですよ

こいつらが政府に口だすと、どんどん低所得が増える気がするね。。




[ 2017/05/06 00:54 ] [ 編集 ]
デフレ克服のために物価上昇と値上げ必要と安倍を洗脳し、
物価上がると所得へって内需崩壊すると何度も予告したのに、
このアホは実行して内需が20%近く激減させたバカ。

勝手にデフレが不景気の元と限定した結果の推論の間違い。
所得が減ってるのは富裕層に賃金がキックバックされてるからであり、
CEO報酬や役員が多すぎるのが原因。こいつらの資産の為に
膨大な賃金が抑制されて少子化やデフレになった。

少子化では自衛隊維持できないので、徴兵制になる。
すでに幕僚が検討してる。

保守派って他人の金で飯食ってる献金集団がら、経済音痴が多い。

トマメチもフェラーリなのGTR買える富裕層だ。自分たちに経済まわしてる奴に
何できるか。

トマメチの著作の多くは、七田学園のパクリの100円の本を、1000円とかで売ってる
詐欺だぜ。ある意味。


ラーニング法とか七田のでしょあれ。笑

女全裸にして洗脳する変な儀式やるのやめよと言いたいね。

経済よくしたかったら、実質所得倍増させればいいだけ。
たったそれができないのが、セレブが増えてる証拠なんだよ。

役員一人で100000人の賃金盗んでるからな。経団連は。
しかも大手大企業ほど税金が消費税から還付されるので、どんじん肥え太って
庶民は泣き寝入り。

独裁者だよまさに大企業も今や。テロ組織化してる。
[ 2017/05/06 04:20 ] [ 編集 ]
経済はともかく民主主義の観点から見たら昔から先進国ではありません。
サービス残義は横行してるし、取っ捕まったら弁護士無しで20日間も自白強要される国です。
[ 2017/05/06 06:35 ] [ 編集 ]
相変わらずゲリガーゲリガーだか、シナチョンに謙る売国無能ミンス政権のままだったら、2050年より近い未来に東夷自治区とかなってたんじゃないか?
売国下痢の移民政策や小泉倅の子供税を一蹴出来るような対案とか何かあんの?亡国の危機に際しても、野党の手柄を自民に朴られるから秘密のままか?(わら)
[ 2017/05/06 07:19 ] [ 編集 ]
先進国どころか日本が2050年まで存在し得るかどうかが問題
[ 2017/05/06 09:45 ] [ 編集 ]
主婦たちは
民主党の時のほうが暮らしやすかったって。
鳩山総理は、安倍みたいに国民を苦しめて自分だけは高笑い、みたいなことは一切しなかった。
やっぱりちゃんと勉強して頭がいいってことは大切なことです。
[ 2017/05/06 09:49 ] [ 編集 ]
つまり失政なわけなんだが
それでもまだ自民党を支持するわけだから
救いようがないね
自業自得です。
[ 2017/05/06 09:53 ] [ 編集 ]
>近い未来に東夷自治区
てやんでぇ
現在、合衆国極東自治区ww
日米地位協定みろよww
横田空域ww
アメリカ政府要人はどこから入国しているwww
[ 2017/05/06 09:58 ] [ 編集 ]
一般人は民主党時代のほうが暮らしやすかった。
鳩山や小沢は、株価の高さが庶民の生活の豊かさと比例しないことを見破っていた。
報道の自由も民主時代のほうが保証されてた。
しかしもともと声のデカかった既得権益層がそれに乗じて一斉に民主たたきで日本の民主主義は潰れた。
[ 2017/05/06 16:05 ] [ 編集 ]
公的資金がまわっている層は裕福に
民間需要で食っている層は貧困に
格差拡大目下拡大中

まさに自〇盗政権アベノミクス大成功
さらに経団連によって移民を入れて更に
賃金格差の加速
今後も中間層が低所得層になっていきそうな予感

[ 2017/05/06 16:06 ] [ 編集 ]
経団連は単に女性労働率を上げればよいとか正気でいってんの?保育施設にも入れないのに?

既に子供が学童に入れるようになった女性もヘトヘトになるまで皆パートで働いていて、平日に学校に呼びつけられるPTAのなり手がいないよ。
これ以上女性を働かせれば良いとか…
益々離婚率が上がって少子化だ。
[ 2017/05/06 16:37 ] [ 編集 ]
女は乳飲み子ほっぽりだして又は産まなくていいから全員働け!子供は移民が保育園など無くてもパカパカ産んでくれる!という事!?

もし経団連が言うのなら、既に失われた技術を取り戻し、良い製品を作って海外から是非売ってくれといわせることでは?

政府も日本を取り戻す、と言うのであれば戦前日本の統制体質ではなく、日本の技術を取り戻せよ !
[ 2017/05/06 16:51 ] [ 編集 ]
アルゼンチンみたいになるって楽観的に見てる人ここだけじゃなく、至る所で見るけれど
アルゼンチンはまだ資源があったからあの程度で踏みとどまれたわけで、日本はそんなもんで済むわけがないよ。
同じように公務員ばっかりを目指し、少子高齢化、政治腐敗、右翼化?というか馬鹿化して没落したアルゼンチン 今全く同じことを日本はやってる。
[ 2017/05/06 16:56 ] [ 編集 ]
民主党政権のほうが、中間層以下の実質所得がよかったよ。今では物も買えない人だらけで、
近所の自民党が経営してるスーパー、安倍政権後にはガラガラで倒産して、債務会社が
債権回収でアークスに売った。

自民では富裕層が富裕するだけで、低所得の人はどんどんじごくに落ちるよ。
生き地獄みたいなもので。でもクリスチャンの思想では、貧困者を作れば天国に
行けるとか聖書に書いてるとか言ってて、盲信してるみたい。

まぁ低所得が増えれば、少子化は加速して、移民いれないと経済も自衛隊も
富裕層もつぶれて死ぬよ。

自民は富裕層優位の政権だから、少子化が停止することはゼロ。
俺達が洗脳技術使ってようやく出生率を1.13以上に戻したが、
これは最後のカンフル剤で、これ以外は復活しない。最後の劇薬使っただけなので。
中間層以下の所得ガンガンあげないと少子化、貧困、労働数、全部崩壊して
徴兵して衰退するだけ。

まぁネトウヨとネトサヨの利権つぶすだけでも、所得上がるけどね。
低所得者ほど。こいつらのバックは官僚やヤクザのピンハネ屋なんで。


[ 2017/05/06 17:28 ] [ 編集 ]
日本国民の敵である経団連の戯言に耳を貸す必要はない。
[ 2017/05/06 20:59 ] [ 編集 ]
AIやロボットは、人口減少分補うにはならないよ。
内需でないので。人口≒経済力なんで。笑

[ 2017/05/06 23:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム