情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.05 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

TPP首席会合、米国抜きに乱れ!具体的な合意は無し!日本案に批判の声も!アメリカはNAFTA再交渉


s_ice_screenshot_20170505-135039.jpeg


5月4日にTPP(環太平洋連携協定)の首席交渉官会合が終了となりましたが、日本から提案された米国抜きのTPPには否定的な意見が相次ぎました。
会合は当初の予定よりも3時間ほど早く終わり、各国からは「米国抜きならば閣僚クラスの合意が必要」として具体的な回答は無かったと報じられています。

日本政府としては「米国抜きでも良いからTPPを早期に発行したい」という思いがあるようですが、各国の反応を見るとかなり微妙です。オーストラリアなどから「希望する国だけで新しいTPPを作れば良い」との意見も飛び出し、会合は進展が無いままで終了となりました。

一方で、アメリカの方はメキシコやカナダとNAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉を開始する方針で、ロス米商務長官は「両国は環太平洋経済連携協定(TPP)でいくつかの譲歩をしている。それらを捨て去る理由はなく、(協議の)出発点になる」とコメントしています。

どうやら、アメリカの認識としてはTPPで譲歩した項目に関しては、別の2国間協定でも譲歩するべきという考え方のようです。日本も例外ではなく、トランプ政権と2国間協定の話が浮上しているだけに、TPPの譲歩が引き継がれるというのは不気味だと言えます。

s_ice_screenshot_20170505-134744.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-134751.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-134757.jpeg
s_ice_screenshot_20170505-134809.jpeg

TPP11へ結束確認 交渉官会合、発効実現なお不透明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H1V_U7A500C1MM8000/

 【トロント=八十島綾平】米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)加盟11カ国による首席交渉官会合が3日(日本時間4日未明)、2日間の日程を終えて閉幕した。日本の片上慶一首席交渉官は「機運を失わないよう議論を前に進めることで合意した」とし、11カ国はTPPを発効させる方針で一致した。ただ、米国が抜けた形に合わせて協定を見直そうとする動きもあり、詰めるべき作業は多く残る。



NAFTA再交渉「TPPが協議の出発点」 米商務長官
http://www.asahi.com/articles/ASK5444QJK54UHBI01D.html

 ロス米商務長官は3日、米ブルームバーグのインタビューで、カナダとメキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉について、「両国は環太平洋経済連携協定(TPP)でいくつかの譲歩をしている。それらを捨て去る理由はなく、(協議の)出発点になる」との見方を示した。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あれれ~? NZやオーストラリアは賛成じゃなかったの?
表を見るとNZやオーストラリアが説得側に居るけど、オーストラリアがやりたい国だけで、と言ってる時点でオーストラリアも怪しいな。
NZは日和見か? てか、何で日本はTPPにムキになる必要があるんだ? そんなに利権が絡んでんのかね。日本政府がムキになる時は総じて利権が絡んでいる時だけだからな。
[ 2017/05/05 15:46 ] [ 編集 ]
おーい、アベとかいうスカタン
ミサイル飛んでくる、北朝鮮危険だとか煽るだけ煽っといて己はゴルフとか、ナメとるな
森友の話でもう辞任確定の証拠が出ているのにいつまでやってんだよ
あれらを全て詳細まで報じられると都合が悪いから有事をネタに使うとはどこまでも卑劣な輩
[ 2017/05/05 15:53 ] [ 編集 ]
文章を読むとオーストラリアは賛成とも取れるが、実際には「参加したい国だけですればいい。ウチはしない。」というスタンスなのね。
それを(多分TPPを推進したい側が)オーストラリアも賛成とミスリードしたのか。
[ 2017/05/05 16:33 ] [ 編集 ]
米国がいなければ締結する価値もないのがTPP
[ 2017/05/05 16:57 ] [ 編集 ]
腰巾着が威勢を張ったところで誰もついてこない
[ 2017/05/05 17:00 ] [ 編集 ]
皆大国が怖いんだよ!自国に大災害が起こされるかもしれないから
[ 2017/05/05 17:06 ] [ 編集 ]
日本を取り戻す=日本を売国する
日米2国間協議では、日本はTPPで譲歩した地点から、さらに譲歩を求められることになっているようだ。

安倍売国政権はやすやすと譲歩するだろうね。
[ 2017/05/05 17:14 ] [ 編集 ]
ここまで言行不一致な政権がかつて有っただろうか・・・・
平然と以前発した自分の発言と真逆の行動とるとか、認知症かもしれませんな

安倍晋三首相「米国抜きのTPPは意味がない」
http://www.sankei.com/politics/news/161122/plt1611220010-n1.html
[ 2017/05/05 19:01 ] [ 編集 ]
まだTPPとか寝言言ってんのか。
俺達国民も大反対なんだから、やめちまえばいいんだよ。
[ 2017/05/05 19:49 ] [ 編集 ]
安倍の馬鹿さには呆れるよ。
アメリカがTPPから離脱したのだから、TPPを運用することは不可能となった。
つまり、安倍総理は2012年の選挙の公約である「TPP反対」を守るチャンスであった。
なのに、未だにTPPに乗っかってアメリカ抜きのTPPを運用しようと試みる。


今ではアメリカの圧力だってTPPに関しては一切ないだろうからTPPから日本も離脱することは可能である。

せっかく2012年の公約を守るチャンスだったのに。
[ 2017/05/05 22:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク