情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.06 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

乳児のタブレット端末使用に重大なリスク!?「言葉の発達が遅れる可能性」


s_ice_screenshot_20170506-150907.jpeg

2歳以下の乳幼児にスマートフォンやタブレットなどの端末で遊ばせると、言葉の発達が遅くなる可能性があることが分かりました。

報道記事によると、カナダ・トロント大学の研究者が乳幼児約900人を対象にして調査したところ、モバイル端末を乳幼児に遊ばせている家庭で音声や言葉を使った表現発話の発達が遅くなっていたとのことです。
1日当たりの使用時間が30分増えるごとにリスクは49%増大し、長期間の使用は危険性があると指摘しています。

ただし、モバイル端末が直接の原因なのかは分かっておらず、研究者は「判断するためにはさらに研究が必要だ」などとコメントしていました。
欧米では小さい子供のモバイル端末に制限を設定している場所が多く、成長期の使用は危ないと言われています。



乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも 学会で発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-35100724-cnn-int

(CNN) スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器で乳幼児を遊ばせるほど、言葉の発達は遅れる可能性がある――。カナダの研究者が4日、小児科学会でそんな調査結果を発表した。

発表を行ったカナダ・トロント大学の研究者によると、生後6カ月~2歳の乳幼児は、スマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機などで遊ぶ時間が長いほど、言葉の発達が遅れる可能性が大きくなることが分かったという。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カナダ

2011年フクシマ風下で、西海岸に関東ホットスポット並に降り注いだ地域

現在、日本の小児に起きてるのが小児の発語数の減少。
中枢神経障害。

外見は堕胎で誤魔化せても、中枢神経障害は誤魔化せない。
事故時0歳から食べて応援しちゃった世代が、6歳から3歳になってるわけで、数多いんだろうね。
[ 2017/05/06 21:53 ] [ 編集 ]
スマホやタブレットなどからの電磁波を全く取り上げない危険さ!あとオール電化の家も危険さいっぱい
[ 2017/05/06 22:18 ] [ 編集 ]
赤ちゃんをあやすのにスマホいじらせてる若い親御さん、いるよね(>_<)
[ 2017/05/06 22:53 ] [ 編集 ]
情報に対する学習優先度みたいな物も脳内にはあるんだろうし
親との会話よりも刺激の強いタブレットなんかを触らせてると
学習のウェイトがタブレットに傾くんだろうね
何でも無尽蔵に学習・修得できるのならいいけど、いくら赤ちゃんでもそれは無理なのだろう
[ 2017/05/06 23:14 ] [ 編集 ]
そーかなー
うちは色々と勉強になってて、お世話になったけどなー
[ 2017/05/06 23:22 ] [ 編集 ]
23:22さんや。
話せるようになるのとは別じゃないの。目で見て文字の『形』や『読み方』は覚えられても、どう『発声』するかは親が実演してやらないと分からないだろ?

ところでいつも思うのだが電磁波云々の話が出た時にテレビは対象外になるのは何故なのだ?
[ 2017/05/06 23:47 ] [ 編集 ]
大人が汚い言葉を使うのが当たり前になったせい
いい大人がヘイトスピーチなどの汚い言葉を使うのがおおくなったせい
[ 2017/05/06 23:51 ] [ 編集 ]
さては、デジタルに弱い悪い大人達は優秀なデジタルチルドレンが誕生するのを恐れてるな⁈
[ 2017/05/07 07:46 ] [ 編集 ]
テレビばかり見せていると、子供の言葉の発達が遅れるというデータを見たことがあります。

言葉を覚えるには、一方的・受動的に情報を受け取るだけではなく、親子間の相互の交流が必要なのでしょう。

もちろん電磁波が体にいいわけはありません。
[ 2017/05/07 08:16 ] [ 編集 ]
スマホに子守りをさせるんじゃなくて、親も一緒にゲームを楽しむならありだと思う。子供を黙らせるツールとして渡している親が多いけど、それだと子供と親の関わりがなくてダメなんじゃないかな。
[ 2017/05/07 09:47 ] [ 編集 ]
23:47
>ところでいつも思うのだが電磁波云々の話が出た時にテレビは対象外になるのは何故なのだ?

テレビは1m離れれば電磁波の影響を受けずにすむけど、スマホは常に持ち歩いたり頭に近づけたりする分、危険度が高いからじゃない?
[ 2017/05/07 11:57 ] [ 編集 ]
こういう人たちっていつも電磁波は体に悪いって叫ぶけどさ、具体的にどういう原理でっていうのは絶対に説明出来ないよね(笑)
電磁波で集団ストーカーされてるのぉ~とか言っている人たちと同じ人かな?(笑)
[ 2017/05/07 17:23 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/07 11:57 ] 名無し

俺もそう思ったんだけど、どうも距離じゃないみたいなんだよね。一番電磁波の大きいのが電気コタツみたいだし、人体の近づける場所ってやつかもな。スマホだと脳に近いだろ。
まあ、原理は基本、X線やγ線(放射能でもいいよ)を浴びているようなものだってことだろ。癌とか白血病を引き起こすってやつな。
[ 2017/05/07 18:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム