情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.06 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【悲報】非正規労働者、85%が「無期転換」を知らず!5年以上の勤務で正社員と同様に!


s_ice_screenshot_20170506-185257.jpeg


非正規労働者の多くが「無期転換ルール」の存在を把握していなかったことが分かりました。

無期転換とは非正規労働者が通算5年を超えて勤務すると、正社員と同様に定年まで働けるようになる規則の事です。
この制度は非正規社員にも正社員並みの安定を目指して作られたのですが、当事者には全く情報が伝わっていませんでした。

報道記事によると、人材サービス会社アイデムの調査結果で非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らなかったとのことです。
雇用主側が労働者にちゃんと説明していなかった可能性もあり、制度の運営状況その物を見直す必要があると言えます。


非正規の85%、無期転換知らず 来春開始のルール、浸透は不十分
https://this.kiji.is/233135194317080059

 非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、人材サービス会社アイデム(東京)の調査で分かった。このルールは非正規の雇用安定を目的に来年4月に始まるが、当事者に十分浸透していない実態が浮き彫りになった。























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
知ってる知らないじゃなくて身分の低い人の世界じゃ法律と実際は別なんだよ
知ったからってそういうことウエのもんに言ったところで解雇てゆうか自己都合退職に追い込まれるという至極現実的な結果が待ってるだけ
同僚としてもそんな面倒な声あげするようなのは迷惑
元先進国の北朝鮮をなめるなよ
[ 2017/05/06 22:29 ] [ 編集 ]
そもそも経営者も知らない場合が多いんじゃないか? 特に中小零細中堅企業だと。
[ 2017/05/06 22:30 ] [ 編集 ]
なん…だと?
同じ職場に5年居ると取っ捕まってしまうと言うのかね?
そりゃいかん トンズラせねばッ
[ 2017/05/06 22:36 ] [ 編集 ]
所詮、企業のルールなんて絵に描いた餅だからな、

刑談憐のブタどもを見ればわかるだろ?
[ 2017/05/06 22:39 ] [ 編集 ]
どうでもいいけどイラストがかわいそうだな
非正規の人って賃金安い上に怒鳴られながら仕事してるの?
[ 2017/05/06 22:55 ] [ 編集 ]
言い訳として保障制度もありますよと詭弁で
実際は期限間近で解雇されるだけなんでは
[ 2017/05/06 23:03 ] [ 編集 ]
安倍政権で、派遣3年で解雇法が!
[ 2017/05/06 23:22 ] [ 編集 ]
引用
注意したいのは、5年ルールによって無期契約への転換があるのは“労働者からの申込み”があった場合のみということ。また変更となるのはあくまで期間だけで、給与や休暇制度について正規雇用と同待遇に切り替わることを約束するものではありません。転換後の契約内容は企業ごとに改めてチェックしておきましょう。
「5年ルール」による無期契約への転換が始まるのは、2018年4月から。企業側の制度整備が急がれます。
引用終わり

まあ、そんなに甘くないけど調べておく分には損はない
聞いただけで首になるならもうどうしようもなし
[ 2017/05/06 23:23 ] [ 編集 ]
この改正法の抜け道が何か、よく考えるべきだ。
通算5年間近になる時、経営側は当該労働者に何を仕掛けてくるか。
派遣先の願望を忖度して派遣元がどういう扱いをしていくのか。
本人がどんなに長く勤めたい就労先でも、結果的に実質的な期間の制限が発生してしまう恐れが大。
ある弊害を是正する為に別の弊害を不可避としてしまう。
その2つの弊害は裏表で不可分のものなのに。

まあ、そんな茶番だと分かっている改正でも、以前は明文規定すら無かったんだがね。
産業界や派遣会社にマイナスにならず、結果的に派遣労働者の安定性だけが損なわれてしまう法改正。
ある程度若くて、何かの間違いで正規ルートからこぼれおちた有能な人だけ受益出来ますよ、ってこと。

[ 2017/05/06 23:30 ] [ 編集 ]
> 23:03
「改正労働契約法」って別名「5年有期雇い止め促進法」と称されているようで、周知デンデン以前の問題を含んでいるようです。平ちゃん、自社に都合の悪い法は作らない?
[ 2017/05/06 23:31 ] [ 編集 ]
働いてもむくわれない。

こんなクズ国でて海外を目指すときがきた。

海外移住をするときがきた。
[ 2017/05/06 23:34 ] [ 編集 ]
話違うけど、

教育無償化は改憲しなくても、法律作ればいいだけ。

憲法学者の人も言ってる。
[ 2017/05/06 23:59 ] [ 編集 ]
竹中へいぞうくんは幼少期に日本人からどんなイジメを受けたかわからんがやりすぎだわ!
[ 2017/05/07 00:00 ] [ 編集 ]
日本会議の若者が憲法改正で生きづらさを解消と思ってたが、現行でさえ不履行だから改正しても、現場が実行せねばだめだ
[ 2017/05/07 00:11 ] [ 編集 ]
知り合いが勤めてる食品工場は60歳以上の人が主力で若者は外国人ばかりらしい

高齢化に伴った雇用期間の引き延ばしや定年制度の撤廃は必要なのかもしれないけど「老後は気楽な年金生活」なんて夢のまた夢、慢性不景気の社会はどうにかならんのかね
[ 2017/05/07 00:22 ] [ 編集 ]
富裕層を殺害せよ!!
二〇一七年皐月七日
Tweet
という映画が大人気だそうです。すごいですな。


富裕層を殺害せよ!!しちゃおうぜって
映画です笑


ウォールストリート・ダウン
ウォールストリート・ダウン
Assault on Wall Street
監督 ウーヴェ・ボル
脚本 ウーヴェ・ボル
製作 ダニエル・クラーク
製作総指揮 ウーヴェ・ボル
デイル・A・アンドリュース
ショーン・ウィリアムソン
出演者 ドミニク・パーセル
音楽 ジェシカ・デ・ローイ
撮影 マティアス・ニューマン
編集 トーマス・サビンスキー
配給 日本の旗 AMGエンタテインメント
公開 アメリカ合衆国の旗 2013年7月30日
日本の旗 2013年12月21日
上映時間 101分
製作国 カナダの旗 カナダ
言語 英語
テンプレートを表示
『ウォールストリート・ダウン』(原題: Assault on Wall Street)は、2013年制作のカナダのアクション映画。ウーヴェ・ボル監督、ドミニク・パーセル主演。
[ 2017/05/07 00:40 ] [ 編集 ]
企業が非正規労働者にこのことをあまり知られたくないってことは、たぶん無い。
わざわざ知らせる必要なんか無いと思ってるだけ。
だいたい最近は、5年超えない時で雇い止めするからってのが盛り込まれた契約書に、最初にサインさせられるからね。
[ 2017/05/07 01:03 ] [ 編集 ]
特定秘密なんでしょ
[ 2017/05/07 05:08 ] [ 編集 ]
>非正規の人って賃金安い上に怒鳴られながら仕事してるの?

他所は知らんが、自社雇用の人と違って派遣なんて簡単に逃げるから、余程の事が無い限り怒鳴るなんて事はまずない。

勿論まともな人もいるにはいるが、5分前に教えた事すら覚えられない自分の勤務時間の計算も出来ない等々、所詮は派遣かという人もやっぱり多い。特にチャラチャラした若い男の派遣に顕著だが、堪え性が全く無いのか仕事が続かない。
そんな程度の人でもとりあえず働き口が見つかるんだから、派遣という身分に助けられてる人も多いのではないか?
[ 2017/05/07 06:27 ] [ 編集 ]
安倍政権で正規雇用が民主党政権よりも増えた時の言い訳の一つが、これじゃなかったですか?

ほとんど知らないんじゃないですか。

やはり景気回復で雇用全体が増えたということですかね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2017/05/07 07:40 ] [ 編集 ]
非正規労働者はアルバイトも含まれるのかな?
[ 2017/05/07 09:02 ] [ 編集 ]
非正規の貧困スパイラルは今後も続くことだけは確実です
アベの景気回復とかいう博打にかけた人達はご愁傷様、見事に失敗しました
あれは新自由主義の典型で、別の見方をすればアメリカ追従、つまりアメリカと同じ問題が出てくる
アメリカは日本という犬を利用して自国の借金を担保しているが、日本はそれを押し付ける相手がいない
だから金を印刷して外国にODAなどで貸し付けて途上国に借りをつくるようなことばかりやっている
今の資本主義の中では特殊な技術の持ち主以外は持ち金をうまく活用してビジネスなどで人を使う側になるか
収入は低くて手持ちの金が減るリスクが低い代わりに会社に使われる側になるかがほとんど
[ 2017/05/07 10:16 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/07 06:27 ] 名無し

賃金低くてピンハネされててそれで一人前に仕事しろってどんだけ横暴なんだよ。


こういう制度ってホントに制度が必要な人のところには届かないよなぁ。
[ 2017/05/07 11:18 ] [ 編集 ]
>賃金低くてピンハネされててそれで一人前に仕事しろってどんだけ横暴なんだよ。

5分前に教えた事くらい覚えていて欲しいし、派遣元にファックスするタイムシートの記入くらいちゃんとやってもらいたいんですが。これを横暴とか思える程度の人間だから、いつまでも派遣なんじゃないの?

ちなみに、うちは最初は派遣で来ても、能力がある人は自社雇用にして最終的に正社員になってる人も少なくないですよ。
[ 2017/05/07 12:27 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/07 12:27 ] 名無しさん

>これを横暴とか思える程度の人間だから、いつまでも派遣なんじゃないの?

「賃金低くてピンハネされててそれで一人前に仕事しろってどんだけ横暴なんだよ。」

って文面だけで私が派遣だって見抜けるんだ!さすが正社員!

ちなみに自営業です。

もちろん人間の能力の差って厳然と存在しているとは思うんだけど、それによって人間の価値を見下すようなことやることが、賃金格差の自明視と搾取の正当化につながると思うんですがどうでしょう。

[ 2017/05/07 12:55 ] [ 編集 ]
>「賃金低くてピンハネされててそれで一人前に仕事しろってどんだけ横暴なんだよ。」

って文面だけで私が派遣だって見抜けるんだ!さすが正社員!

ちなみに自営業です。

文章の馬鹿さ加減から、2日で逃げ出す20歳前後の世間知らずな派遣お兄ちゃんかと思い込んでいました。よもや自営業さまとは思いませなんだ。申し訳ございませんm(__)m

60歳近いおばちゃんでも出来る仕事に耐えられずに、勤務開始早々無断欠勤して2~3日で逃げ出すナウいヤングの派遣の方々を何人も見ていると、日本の将来が本気で心配になってきますわ。まともな求人がほぼ絶望的な40歳半ばを過ぎてるならともかく、理由もなく20代前半で派遣とか、自分で仕事を探す気が全く無いだけでしょ。

価値云々の話をすれば、搾取するような派遣会社にいつまでも在籍している事自体理解しがたいのですがね。現状を変える努力をしない自分の責任を棚にあげて、あれが悪い何が悪いと責任転嫁して文句を言ってるだけにしか見えん。
能力については人それぞれだから、優劣つけて差をつけられるのはある程度仕方がないとは思いますよ。それが嫌なら現状を変える努力をすれば良い。プランテーションの強制労働じゃないんだし。





[ 2017/05/07 17:19 ] [ 編集 ]
トヨタでは派遣社員にこれいうなと言っていたな。愛知県の猿投工場で。
あいつらグルだろ工場長とか、職長も。どうしようもないヤクザだな。


ちなみに猿投工場の五割が暴力団のフロントが経営している。
[ 2017/05/07 18:45 ] [ 編集 ]
書くのわすれてたので追記。兵庫県知事
に立候補したヤクザの勝谷は、派遣会社から賄賂もらっていたと
奴の上司から私にリークきてる。文集の関係者からも。

それで脱税して別荘かったとか。
あいつら派遣会社から献金もらってるのか。鈴木むねおもパソナに出入り
してたなぁ。税金泥棒議員どもめ!!
[ 2017/05/07 18:49 ] [ 編集 ]
>価値云々の話をすれば、搾取するような派遣会社にいつまでも在籍している事自体理解しがたいのですが

そうそうブラック企業を肥やすくらいなら無職でいいっていう考え方に切り替えないとね。それに勤務開始早々無断欠勤して2~3日で逃げ出すのは、ごく一部の例外ですよね。そんな奴ばっかなら派遣なんて依頼していないはず。
[ 2017/05/07 20:05 ] [ 編集 ]
>特にチャラチャラした若い男の派遣に顕著だが、堪え性が全く無いのか仕事が続かない。

それは労働環境に問題があるのか、それとも
「文章の馬鹿さ加減から、2日で逃げ出す20歳前後の世間知らずな派遣お兄ちゃんかと思い込んでいました。よもや自営業さまとは思いませなんだ。申し訳ございませんm(__)m 」
とか放言しちゃうような人格が災いしたのでしょう。書いたことを読み返しなさい。クズのような発言ですよ。
この程度の人間だから派遣だったら、それにアンタのような人のところにも労働者が来てくれる派遣制度は素晴らしいと考えることもできますよね。
少しは我が身を省みては如何でしょうか。
[ 2017/05/07 20:17 ] [ 編集 ]
勤務開始3日で辞める人なんてコールセンターには沢山いますよー、
[ 2017/05/07 23:59 ] [ 編集 ]
雇用助成金詐欺で麻薬と女と麻薬を買う派遣会社
の応援団が、堺屋太一(池口小太郎)、南部靖之、朝堂院大覚(松浦良右)、石原慎太郎など。

南部靖之 人材派遣パソナ代表(創価学会 在日北朝鮮)
兵庫県神戸市出身。
1987年以降、家族と共に米国コネチカット州に移住。
南部靖之は、朝鮮人の成太作(ソン・テチャク、池田大作)が率いる殺人カルト集団「創価学会」の信者であり、小泉自公連立政権で総務大臣だった竹中平蔵をパソナの「取締役会長」として天下りさせている。
元麻布にあるパソナ迎賓館の仁風林を舞台にただ酒、女、麻薬でたぶらかして、政治で作り出す利権漁りをやっている。ASKAや清原が女や麻薬で破滅した。

竹中平蔵は、小泉自公連立政権の総務大臣時代から、南部靖之やASKAなどと親交があった。

国家公務員の再就職窓口を一括受託、労働移動支援助成金、防衛庁職員26万人の福利厚生を一括受託など、パソナへの利益誘導が行われている。

民主党の前原誠司の妻・愛里(創価女子短大・パソナで南部の個人秘書)「防衛庁職員26万人の福利厚生を一括受託」の利権に関与しているとされる



雇用助成金詐欺で麻薬と女と麻薬を買う派遣会社
[ 2017/05/08 01:13 ] [ 編集 ]
簡単に解決する問題だ。残業に罰則を付ければいい。

レジのパートがいなくなる→正社員がレジに出る→残業は罰則→正社員が増える 大成功!
[ 2017/05/08 01:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/07 12:55 ] 名無しですが

[ 2017/05/07 17:19 ] 名無し さん

ちょっと見ないうちにずいぶんたたかれましたね(笑)
私はあなたの人格まで否定するつもりはありませんよ。


それはそれとして、後半ですよね。
「努力」って言葉が意味を持つのは「努力」に見合う正当な報酬が期待できる社会だけだと思います。派遣がなし崩し的に解禁されてきた2000年代初めから、この社会の構造が怪しくなってきた感じがあるんじゃないですかね。これがまさに、あなたの議論の決定的に大きな見落としだと思いますよ。

あと、格差や搾取のような問題を解決するのは本来は立法や行政といった側なのでは?
それを搾取されている当事者に「現状を変える努力」して解決を求めるのはあまりにも酷だと思いますよ。もちろん、「現状を変える努力」はしたほうがいいと思いますが、それは労働の外にある活動としてね。

格差や搾取を是正するどころか拡大しようと「改革」するような政府とか自己矛盾しすぎでしょ。
[ 2017/05/08 01:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク