情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.07 19:48|カテゴリ:政治経済コメント(26)

首都圏一極集中の解消、政府が目標を断念へ!大幅な転入超過で計画が実現できず・・・ 年末に改定


s_ice_screenshot_20170507-194652.jpeg
*東京


政府は東京一極集中の状況を2020年まで解消するとしていましたが、2017年になっても大幅な転入超過が続いていることから、当初の目標を断念すると発表しました。

報道記事によると、安倍政権は2014年に人口減少対策「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定し、東京一極集中を2020年までに是正する計画でしたが、依然として解消する気配が無いことから計画を見直すとのことです。
年内にも改定案を発表する予定で、野党から批判を浴びるのは確実だと言えます。

安倍政権は地方創生を掲げて政策を打ち出していましたが、実際には東京一極集中を加速させただけでした。


一極集中の解消、目標修正へ 20年達成困難で政府検討
https://this.kiji.is/233504504248778756?c=39546741839462401

 政府は、転入者の数が転出者を大幅に上回る東京圏の「転入超過」を2020年に解消するとした目標の見直しを検討する。最新のデータでも東京圏は大幅な転入超過で、達成が難しくなっているためだ。ただ一極集中の是正は安倍政権が進める地方創生の重要目標の一つ。修正には、野党から見通しの甘さや政策の有効性を問う声が出そうだ。
















関連記事


ブログパーツ
コミケ開催地移転したら少しは変わるさ
[ 2017/05/07 19:51 ] [ 編集 ]
現実的に
都民ファーストで更には公共サービスが一番良くて仕事もあって集中しない方がおかしい。というか、言っているヒトから離れないと駄目なのでは?
[ 2017/05/07 20:09 ] [ 編集 ]
とりあえず交付金制度を止めて、もっと自治権を地方に渡し、消費税の割合を国税2、地方税3くらいにしないといけないと思うぞ。
[ 2017/05/07 20:11 ] [ 編集 ]
タイはバンコク一極集中、フランスはパリ一極集中、一方ドイツは地方分権が進んでる。高級エリート官僚の強そうな国は一極集中しそうな気がする。現在の日本は残念ながら、高「給」エリート官僚、高「給」エリート国会議員、高「給」エリート大企業社員国家だと思う。
[ 2017/05/07 20:19 ] [ 編集 ]
静岡市は人口が70万人を割る勢いで人口減少し、政令指定都市で最下位に転落した。

確かに静岡市内は潰れる店がかなり多いと思う。

https://thepage.jp/detail/20170421-00000006-wordleaf
[ 2017/05/07 20:38 ] [ 編集 ]
無理無理
[ 2017/05/07 20:50 ] [ 編集 ]
地震災害が迫っているのに
首都圏直下地震、南関東大地震、東海・南海地震など性格の異なった地震災害が切迫しつつある

原発絶対安全論のように、一極集中論は破綻することになるだろう
[ 2017/05/07 21:00 ] [ 編集 ]
東京湾に高レベル放射性廃棄物の最終処分場つくるとか、東京の魅力が相対的に下がる政策をすればいい。
今はそういうのは全部地方に押し付けだもんな。
五輪にしろ、結局東京は美味しいところ全部持っていってる。
口だけ言ってもそういう具体的な負担しないようじゃ何も変わらんのですよ。
[ 2017/05/07 21:26 ] [ 編集 ]
>東京の魅力が相対的に下がる政策をすればいい

確かにそうなんだけど、反対する人間が圧倒的に多いので、
多数決の原理で負けてしまう(笑)
従って、そういう負の政策は、人口の少ない地域に押し付けられる。
[ 2017/05/07 21:37 ] [ 編集 ]
端からやる気は無かったんじゃ…。
地方創生なんかも口だけ丸投げだし、疲弊していっている地方に国の機能を移すなんて無理だろう。
疲弊させたのはまさにアベノミクスなわけだが。
[ 2017/05/07 21:39 ] [ 編集 ]
便利なところに集まる。これ当たり前^^;
[ 2017/05/07 21:44 ] [ 編集 ]
いや、自分らが地方に行きたくなかっただけでしょう・・・
[ 2017/05/07 21:52 ] [ 編集 ]
ゴルフ場が近い山梨県に引っ越せば?経済の中心と政治の中心が異なる都市にあるのは、別に珍しくない。
[ 2017/05/07 21:56 ] [ 編集 ]
民主党には3年で結果を求めたのに
自民党は一体何年経ったら結果出すんですかね
[ 2017/05/07 22:04 ] [ 編集 ]
東京一極集中の弊害・損失と、遷都による弊害・損失を比較して、害の小さいほうを実行してほしい。

もし仮に遷都するならば、
・関東圏以外、中京圏以外、京阪神以外の場所
・津波のリスクが低い場所
・近くに米軍基地がない場所
・外国から近すぎない場所
などが個人的にはいいかなと思う。

そして、大学やマスコミ、宗教団体などは置き去りにする(笑)

[ 2017/05/07 22:40 ] [ 編集 ]
地方創生ってったって、やってることは東京政府からばらまいたのが結局東京本社に入って先生方の懐に入る流れになってんだから、地方に人が移る訳無い。結局最初っからマネーロンダリングのつもりで始めたんじゃないの?
[ 2017/05/07 22:41 ] [ 編集 ]
省庁だって地方移転したのは文化庁だけ。
大して東京にいる理由がないような省庁ですら、こじつけ的な理由で地方移転を反対してるんですよね(笑)
ネットでも公開してるんで、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
「東京にいたい! 地方みたいな田舎は嫌だ!」と官僚が駄々をこねてて、なかなか面白いです。
[ 2017/05/07 22:46 ] [ 編集 ]
今はネットがあればなんでもできる

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H06_Y5A211C1EAF000/
にのってる地方移転の検討対象に残った政府機関は全部、東京にあろうが地方にあろうが業務に大して差し障りないのに
「私らの省庁が地方に移ったところで地方経済に企業や人はついてこないから、大して効果ない。
地方に移る金>移転による経済効果 だから税金の無駄。つまり地方移転は無駄だからしたくない」
とごねてるんですよね。
とにかく東京に人が多すぎるから少しでも減らしましょうということで、上記の理由だとずれてると思うので
政府機関の地方移転をもう一度検討してみるといいかもしれませんね。

 【中央省庁(7)】 文化庁、消費者庁、中小企業庁、特許庁、気象庁、観光庁、総務省統計局
 【中央省庁の関連機関(6)】 国民生活センター、統計センター、日本芸術文化振興会、国立文化財機構、国立美術館、工業所有権情報・研修館
 【研究機関・研修機関など(21)】 情報通信研究機構、宇宙航空研究開発機構、理化学研究所、海洋研究開発機構、医薬基盤・健康・栄養研究所、国立がん研究センター、水産総合研究センター、農業・食品産業技術総合研究機構、産業技術総合研究所、新エネルギー・産業技術総合開発機構、海上技術安全研究所、国立環境研究所、国際協力機構、国際交流基金、教員研修センター、高齢・障害・求職者雇用支援機構、森林技術総合研修所、環境調査研修所、自衛隊体育学校、防衛装備庁艦艇装備研究所、医薬品医療機器総合機構
[ 2017/05/07 23:01 ] [ 編集 ]
省庁の地方移転も良いが、
本当に東京一極集中を避けないのなら、
テレビ局のキー局を地方に分散させる必要がある。
関東にはキー局を1社まで。残りは関東以外にバラバラに配置する。

これは効く。何より人々の意識が変わる。
今、日本人の意識は東京&東京以外
この二項しかない。いや、東京以外に住む人はそうでもないが、東京に住んでるいけ好かない連中の脳内は
東京&東京以外と言う構図が出来上がっているはずだ。

こうした意識をぶっ飛ばしたい訳だ。
それでなければ東京人の意識は目覚めない。
そのためには、民放キー局の東京一極集中を壊す以外にない。法律で、強制的に民放キー局を一局を残して全部排除するしかない。
[ 2017/05/07 23:22 ] [ 編集 ]
アタシら「田舎モノ」にとっては「東京」は異次元です(笑)

でだ。

東京一極集中の解消はまず「不可能」だと思います(´・Д・`) なぜなら「そこ」が「東京」だからです。
仕事面においても文化面においても、地方人にとっては「東京」は「憧れの地」です。「横浜」でも「名古屋」でもダメなのです。そこが「東京であるからこそ」集中するのです。

※地方創生のカギは「地方でもいいや」と思わせることかもしれませんが、「東京への憧れ」が消えることはまずないと思います。以上、田舎者の駄文。

[ 2017/05/07 23:28 ] [ 編集 ]
 まぁ一極集中の問題は多々あるし指摘しようが解決する気が大半の日本人にも政府にもない状態で詰みで、大災害起こった後やっとけば良かったというのが目に見えてるが、それよりも東京一極集中で東京だけで見れば人口増えてるのに、東京の消費は減り、マイナス成長してるという事実

 普通はどんな馬鹿な国でも人口が増えた都市は、何かしら成長する。これは経済学でも常識なのに、今の東京では異例な状況になってる。
多分海外から特殊な例として学術研究対象になると思われる、少子高齢化と同じで
日本も研究した方がいい、負の学術研究だけども、人類的に見れば反面教師になれる。
[ 2017/05/08 00:11 ] [ 編集 ]
東京人、っていうけど、東京って地方から出てきたひとの集まりだと思うけどな…
つまり意識改革するなら同時に地方もやらないとダメなんじゃないかなあ
[ 2017/05/08 00:24 ] [ 編集 ]
東京一極集中の状況を2020年まで解消するために政府がやったことってどんなことなのかな?
[ 2017/05/08 10:47 ] [ 編集 ]
慢性的な閉塞感を打ち破る起爆剤として大阪都構想に期待したんだけどダメだったな

政権打倒とかいう小さいことじゃなく、本当の意味での改革を成し遂げてくれる人が現れないかなあ

とりあえず移民受け入れはやめてほしい
[ 2017/05/08 11:50 ] [ 編集 ]
・原発誘致
・米軍基地誘致
・住民税と法人税を今の一千倍に
[ 2017/05/08 20:12 ] [ 編集 ]
ある人は首都直下地震や相模トラフ地震によって、移動により人口減少が起こるに違いないと言う。

阪神淡路大震災もそうであったようだ
[ 2017/05/10 13:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク