情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.08 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

首相の憲法改正発言、自民党の船田元・憲法改正推進本部長が不信感!「首相はもう少し慎重であって」


s_ice_screenshot_20170508-150701.jpeg


安倍首相が2020年までに憲法改正を行うと発言した問題で、自民党の船田元・憲法改正推進本部長代行が不信感を表明しました。

船田議員は8日にメールマガジン上で「国会での議論の行く末や期間を行政の長が規定することにつながりかねず、野党の反発を招くのは必至だ」と述べ、安倍首相の発言は軽率だったと指摘。
首相としてもう少し慎重な発言をするべきだと、疑問を投げ掛けています。

安倍首相の憲法発言に関しては自民党内部でも反応が割れており、石破茂元幹事長からも問題点があると言及されていました。8日の国会では集中審議で野党の追及が続いている状態で、今後も発言の真意を巡って論戦が激化しそうです。


総理の憲法改正発言
http://www.funada.org/funadapress/2017/05/08/%E7%/

 しかし内容以上に厳しいのは、この時期に総理が踏み込んだ改憲発言をしたこと自体だ。内閣が改憲原案を国会に提言できるかどうか、学説は分かれるところだが、深く改憲議論に関わってきた我々としては、第一義的には憲法制定権力を有する、国民を代表する国会が発議すべきものというのが常識だ。

 安倍総理もこのことはご承知のはずだが、改憲勢力が衆参両院で3分の2を獲得したにも拘らず、国会における改憲論議がなかなか進まないことに、焦りを覚えておられたのではないかと推察する。現場を預かる立場として申し訳ない思いもあるが、行政の長たる総理大臣には、もう少し慎重であっていただきたかったというのが本音である。

 また「安倍政権の元では改憲はすべきでない」と、従来から態度を硬くしてきた民進党が、最近ようやく柔軟さを見せ始めていた矢先に、今回の総理発言が舞い降りてきてしまった。民進党がまた逆戻りして、頑なになる可能性は十分に考えられ、憲法審査会の現場では、困難な交渉を余儀なくされるのではないか。



首相改憲発言に不快感 自民・船田氏「野党が反発」
https://this.kiji.is/234153280273088520

自民党の船田元・憲法改正推進本部長代行は8日に配信したメールマガジンで、憲法9条を改正して2020年施行を目指すとした安倍晋三首相の発言に不快感を示した。「国会での議論の行く末や期間を行政の長が規定することにつながりかねず、野党の反発を招くのは必至だ」と訴えた。



首相改憲発言などで集中審議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00011455-houdouk-soci

国会は、8日から2日間、衆参の予算委員会で集中審議が行われ、「テロ等準備罪」を新設する法案や、森友学園の問題、憲法改正などについて、与野党の激しい論戦が展開される見通し。








関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このコスプレマリオ首相に「慎重さ」を求める人がいるとは色々驚きだ。
[ 2017/05/08 18:18 ] [ 編集 ]
なんでこういうことになるかって言うと、首相が自民党よりも改憲勢力(日本会議)のほうにより近いからなんだろうなぁ。自民党はむしろ、改憲勢力を利用しようとして、徐々に乗っ取られてきてしまった感。
[ 2017/05/08 18:20 ] [ 編集 ]
森友にあきえが関与してたんだから、辞職よろしく。もうかわったほうがいいよ。もっと頭がよくて、日本会議と関わりのない、正常なひとがいい。
[ 2017/05/08 18:34 ] [ 編集 ]
バカに何を言っても無駄でしょうね。
[ 2017/05/08 18:36 ] [ 編集 ]
うるさい 不倫野郎、 オマエも同じ穴の蛆虫だ!
[ 2017/05/08 18:42 ] [ 編集 ]
自分では憲法記念日にタイムリーだと思ったんでしょw
しかし夫婦揃ってアスペだねwww
[ 2017/05/08 18:46 ] [ 編集 ]
誰がなんと言おうが、幼少の頃から絶対自分の意見をまげなかったさかいに
幼少期の育ちかたに問題ありやで

自民党内部で、あんたらの将軍様の性格についての理解不足やな

マトモな政治すんなら首変えるしかあらへんで
[ 2017/05/08 19:02 ] [ 編集 ]
自民党が健全な政党でありたいなら安倍罷免しかないはず
安倍に慎重な発言を求めたところで、無い物ねだりだ。そもそも憲法、立憲主義を理解していないし理解する能力もない。行政府の長には憲法尊重擁護義務があるだけで、改憲発議の権限など初めからない。安倍にそれを言っても、馬の耳に念仏だ。安倍に何を言っても無駄だ。自民党が健全な政党でありたいなら、安倍総裁を罷免するほかない。保守政党でなく保身と利権の党でありたいなら、もはろ言うことはない。
[ 2017/05/08 21:55 ] [ 編集 ]
内閣がカルトすぎる。
[ 2017/05/08 22:29 ] [ 編集 ]
森友問題は同じ学校経営者として苦々しいだろな。
今の自民党で苦言を呈するのはとても勇気がいる。
船田頑張れ。ちょっとだけ応援してる。
[ 2017/05/09 00:49 ] [ 編集 ]
御前たちが選んだ馬鹿総理、安倍

国民は、泣いて去った人間を総理になんて望んでなかった

自民党の中の勇者達よ、早く安倍を辞めさせろ!
[ 2017/05/09 06:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク