情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.09 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(32)

紀伊民報が福島の山火事で放射性物質の拡散を指摘⇒批判殺到で謝罪へ!ネットでは賛同も


s_ice_screenshot_20170509-083637.jpeg
*コラム


福島県浪江町の帰宅困難区域で大規模な山林火災が発生した問題について、和歌山県南部の夕刊紙「紀伊民報」が放射性物質を指摘する記事を掲載したところ、風評被害などと批判を浴びたことが分かりました。

多数の批判を受けた紀伊民報は謝罪記事を掲載し、「心配をかけ、迷惑を与えた」と発言。記事の内容は撤回しないとしており、この点を巡って自称福島県民などが再び激怒して暴れています。

福島原発事故後からネット上では福島県民を名乗る人達が多く見られ、その大半が放射性物質の危険性を指摘すると「風評被害」などと攻撃するような行動をしていました。


「福島の火事」
http://www.agara.co.jp/column/mizu/?i=333170

 2日付の当欄に書いた「山火事と放射能」について「いたずらに不安をあおるな」と、数多くの批判を頂いた。福島県内の農家からは「自家測定の数字には変化がない。なのにあんな記事が出ると風評被害が助長される。大変な迷惑だ」とおしかりがあった。

 ▼福島県の地方紙などからもコラムの意図について取材があった。「不安をあおる気は毛頭ない。帰還困難区域に指定され、除染のできていない山林で火災が起き、地上からの消火活動も制限されている。そういう実情がほとんど伝えられてこない状況に不安を抱いた」と記者に説明すると「よく分かりました」と納得していただけた。



<紀伊民報>福島山火事で「放射性物質飛散」 コラムで陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000079-mai-soci

 和歌山県南部の夕刊紙「紀伊民報」(本社・同県田辺市)が、東京電力福島第1原発事故の帰還困難区域で発生した山火事に関し、放射性物質の拡散を指摘するコラムを掲載したところ、福島県の被災者らから「風評被害を助長する」などの声が寄せられ、8日発行の9日付同欄で「心配をかけ、迷惑を与えた」と陳謝した。


































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
実際数値は上がってなかった?
[ 2017/05/09 13:32 ] [ 編集 ]
計測された数値、
対案、
消極的支持。

これだけ覚えとけば政治会話で馬鹿にされずに済むんだろうね。
すると少し踏み込んだ問題を考えると途端に分からなくなるから更に踏みとどまろうとする。
マジックワードですわ。。。
[ 2017/05/09 13:37 ] [ 編集 ]
山火事の場合は
土壌汚染の変化を調べないと正確な判断は出来ないですね。 勿論、山火事以前よりも改善されていることはありません。 どこまで広範囲に汚染されているのか追跡調査が必要です。
[ 2017/05/09 13:48 ] [ 編集 ]
可能性にまでムキになって否定してんのは原発マフィアだろ。批判して無かったことにする前に調査しろって。何もなかったらそれでいいんだから。
それと、紀伊民法もクレーマーなんかに怯むなよ。「それでは一緒になって調査しませんか?」くらい言えって。
[ 2017/05/09 14:05 ] [ 編集 ]
「風評被害」とか「原発いじめ」って言葉は福島県民寄りの言葉のように見えて真逆の働きをしている
現在進行形で被害に遭っているのは福島県民なのに、それが発信されると「風評被害」「原発いじめ」の対象になりかねないという圧が込められている
[ 2017/05/09 14:09 ] [ 編集 ]
ちょっと上がってましたよね。

山火事による飛散のリスクを指摘するのは科学的にもそう間違っていないと思いますが。

実際、除染しても、山から風が吹いたり、葉っぱが下りてきて、しばらくするとまた数値が戻る…というのは有名な話ですよね。

山火事が起きて、煙が舞えば飛散するというのは当然かと・・・。

(叩く方たちは、どこかの組織や人間に雇われている?)
[ 2017/05/09 14:22 ] [ 編集 ]
むしろ叩いている方を調査した方がいいのでは?

どういう方たちなのか?

本当に福島県民なのか?(電話はどこからかけているのか?)

同じような行動をこれまで組織的にとってきてはいないか?

等など(電話を受け取るときに、いろいろ聞いてみるのも1つですね)
[ 2017/05/09 14:24 ] [ 編集 ]
日本は技術力もあって品質管理にも定評があるのに、放射能の事になると精神論ばかりになる。
うんざりだよ。

結局科学的に正しい安全な計測方法で信頼出来る計測方法で充分な計測を行い公開しないから風評がなくならない。
風評だと言うなら数値出せよ、と言いたい。
[ 2017/05/09 14:37 ] [ 編集 ]
福島県民を名乗ってるけど福島県民じゃないのか。沖縄で基地反対って騒いでる人も実はほとんどが沖縄県民じゃないらしいし、なんだかよくわからないな
[ 2017/05/09 14:37 ] [ 編集 ]
黄砂襲来でも分かるように、今は偏西風=西風だから、煙も太平洋に流れて
放射能物質も国土への拡散が少なかったと思う
これ、北風とかだったらもっと数値上がってるよ
[ 2017/05/09 14:51 ] [ 編集 ]
九割九分の福島県人は直接ギャーギャー騒ぐという行動はいたしません。
そういう県民性です。全体的にとても温厚ですよ。
他県民だった私が住んでみて言ってるのですから間違いありません。
[ 2017/05/09 14:56 ] [ 編集 ]
1437はどさくさまぎれに沖縄を貶めてる。ったく、ネトウヨってのは性根が腐りきっているな。
[ 2017/05/09 15:11 ] [ 編集 ]
>>15:11
バレたかw
[ 2017/05/09 15:22 ] [ 編集 ]
都合の悪いことには火病を起こす。
我が国はネトウヨの嫌いな韓国に似てきたな。
[ 2017/05/09 15:29 ] [ 編集 ]
浪江町火災場所は、Te129mが1千万Bq/m2以上はあったと考えられ、
放射性ヨウ素129に壊変した物が10万Bq/m2以上はあったはず。
ストロンチウム90も降下していたし、セシウム135もあるはずである。
それをセシウム134+セシウム137しかないように見せて住民を騙す。

https://twitter.com/namiekuwabara/status/860618383619874816

もちろんモニタリングポストには、こいつら出ない。

この辺もふまえて、記事にすればいいんだよ。
御用そろそろ黙らせろ。

https://twitter.com/kokikokiya/status/861232043719405569

仮置き場も火事にしてるだろ
[ 2017/05/09 15:38 ] [ 編集 ]
15:29はどさくさにまぎれて韓国を貶めてる
おまえこそネトウヨだ!!
[ 2017/05/09 15:39 ] [ 編集 ]
中部地方の話ですが、男女平等に関する政策へのクレームが役所に電話できたそうですが、電話主は近畿地方の住人だったそうです。

県内の男女平等政策ですので、県外の方は関係ないです。
しかし、かけてきたと。
どうやらその方はあちこちに電話をかけているらしいとのことでした。

私たちはこうしたクレームの裏側や背景をもっと知るべきかもしれません。
[ 2017/05/09 15:39 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/09 15:29 ] 名無し

精神的にはどうか知らんが、民主主義国家としては日本は明らかに韓国よりも下になってしまっているけどな。
[ 2017/05/09 15:52 ] [ 編集 ]

 反原発の動きは抹殺される

 8000ベクレル/kgの汚染土を 全国の公共事業に放りこんで”無かった”ことに

 しようとしている気の狂った国家が日本だ

 チェルノブイリなら強制退去しているレベルの汚染地域に、子供を帰還させ、農業を

 奨励し、畜産を復活させようと躍起だ

 山林火災によって放射性物質は確実に飛散する

 日本では あたりまえの警告を発する 言論の自由 は死んだ


[ 2017/05/09 16:17 ] [ 編集 ]
報道の自由度ランキングがまた下がりそうだ
[ 2017/05/09 16:25 ] [ 編集 ]
美味しんぼ騒動の時と同様の手口ですね。

「原発ホワイトアウト」 という本を読めば、実態がよく分かりますよ。
   
[ 2017/05/09 17:22 ] [ 編集 ]
PRがうざい。管理者側で広告の指定はできないの?
[ 2017/05/09 18:02 ] [ 編集 ]
無知低脳につぶされる日本
[ 2017/05/09 18:05 ] [ 編集 ]
安倍政権では国民なんぞの命より安倍サマたちのカネなんだ。
ところで、二階も高村も病気じゃないの?どす黒いし、頭大丈夫…?
二階のマスコミへの暴言はスルーして 正しい警告には無知のナイフを突き立てる。たかだか少数のブヨサポは、でも安倍の肝いりなので毒が凄まじい。
でも安倍よ、こんなことまでして総理でいたいのか。ゴルフとご馳走と戦争ごっこがそんなに楽しいのか。日本国民は滅ぶ。安倍のおこした原発事故とそれを収束させない暴政と安倍の好きな戦争によって。それがそんなに嬉しいのか、病んだ狂人。おそろし過ぎる。
[ 2017/05/09 18:25 ] [ 編集 ]
ベクレた食材 福島では検出されないけれど、他県では検出されるミステリー
答えのすべては、これこれ
[ 2017/05/09 19:31 ] [ 編集 ]
相変らずプルトニウムは一切検査しないようだ。

元々、3号機爆発映像もひた隠し。
3号機にはほとんど無くなっている可能性の高い使用済み核燃料棒のプール内
の映像も絶対外に出てこない。

使用済み核燃料のほとんどが吹き飛んで付近の山林を始め関東地区まで放射性
微粒子として拡散してしまった可能性が高い。
この事を認めると、チェルノブイリどころでない大規模事故だという事が隠せ
なくなってしまう。
だたダンマリを決め込む内閣と環境省。

そして今回燃え続けた森林に積もっていた放射性物質は、樹木の灰に乗っ
てまた拡散したはずだ。

風評被害がどうこう言う前に、「実態としての被害と加害者」について
もっと明らかにすべきだ。
そして「実態としての被害」に対して、税金では無く、「加害者」に責任を
取ってもらうという、まっとうな民法や刑法が機能すべきである。


[ 2017/05/09 19:50 ] [ 編集 ]
>1722

本の宣伝はやめてください。
[ 2017/05/09 20:40 ] [ 編集 ]
政府や行政や東電がしっかりできないからでしょう

弱まったが解決されたわけではない

煙でなくてもエントロピーは伝播している
[ 2017/05/09 21:59 ] [ 編集 ]
マネすると
影響はないよ!
絶対ない!
有ると言ってる人は頭がおかしい!

【上述の意味】
さぁ、私を批判してください。
[ 2017/05/09 22:29 ] [ 編集 ]
今昔
火災以前に影響ないならああなってないよそもそも
[ 2017/05/10 02:19 ] [ 編集 ]
新聞さんなんで謝るの?風評被害ではなく実害です。みーんな騙されてるよね。報道がホントのこというと風評被害とか言ってバツカジャン。いまだに流通しているものは怪しいものはありませんとか言ってつい最近も100ベクレルごえの椎茸流通してましたけど…厚生省ホームページデータですが…しらぬがなんとやらなのね。皆さんごくろうさん!
[ 2017/05/10 07:26 ] [ 編集 ]
福島県民です
風評被害とは、何なのか分かりません、実害だと思う。汚れた土地になぜ無理矢理、戻そうとするのか、若者を見殺しにすることが、復興か。
[ 2017/05/10 22:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク