情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.09 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

【注意】寄生虫「アニサキス」の食中毒が急増!厚労省が注意喚起!2007年6件⇒2016年124件


s_ice_screenshot_20170509-113958.jpeg

魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒が急増しています。報道記事によると、!2007年が6件しか報告がなかったのに、昨年は20倍以上の124件に被害が急増したとのことです。

特に2011年以降の増加幅が凄まじく、2012年や2013年はドンドン右肩上がりで増えていました。アニサキスはサバやサンマ、サケ、アジ、イカ等に含まれていることがあり、感染を防ぐためには出来るだけ「生」で食べるのは控えたほうが良いと言えます。

大手メディアは原因として魚介類の流通の多様化を指摘していますが、時期からして2011年の福島第一原発事故の放射能汚染も考えることが出来そうです。
放射能は免疫系統全般にダメージを与え、体の抵抗力は下げることで知られています。食中毒も体の抵抗が強ければ発症までならないわけで、放射能汚染による免疫の低下が可能性としてあり得るところです。


アニサキス 生の魚介類で猛威 10年で20倍
https://mainichi.jp/articles/20170509/k00/00m/040/080000c

s_ice_screenshot_20170509-113941.jpeg
生の魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒の報告件数が急増している。厚生労働省の統計によると、2007年は6件だった報告件数は16年に20倍以上の124件に増え、食中毒の原因物質としてはノロウイルスとカンピロバクター菌に次いで3番目に多い。「報告は氷山の一角」との指摘もあり、専門家が注意を呼び掛けている。



厚労省 アニサキスによる食中毒を予防しましょう
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

s_ice_screenshot_20170509-114327.jpeg
s_ice_screenshot_20170509-114351 (1)

アニサキス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

s_ice_screenshot_20170509-114220.jpeg
アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アジとかイカとか
釣ってきのを刺身で食べるの好きなのに(´;ω;`)
[ 2017/05/09 21:15 ] [ 編集 ]
アニサキスは普段は魚等の内臓にいて、時間が経って内臓が傷んでくると筋肉に移動するとか。
だから釣りたての新鮮なうちなら、内臓を食べない限り大丈夫でしょう。
[ 2017/05/09 21:39 ] [ 編集 ]
アニサキスは寄生虫だから食中毒とは違います。
[ 2017/05/09 21:40 ] [ 編集 ]
初期
グルメぶるとつけが廻ってくる
[ 2017/05/09 22:01 ] [ 編集 ]
既出だが寄生虫ですからね…
免疫力は無関係かと
ただ㋭の影響で魚類の抵抗力が低下したためアニサキスが増加している可能性はあるのかも
[ 2017/05/09 22:19 ] [ 編集 ]
むろん、「生は駄目だが焼けばよい」ってことじゃないもんね。
魚食を奪った放射能たれ流し腹立つ。
[ 2017/05/09 22:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/09 23:02 ] [ 編集 ]
冷凍ものしか買わない(買えない)から大丈夫。 (´;ω;`)
[ 2017/05/09 23:11 ] [ 編集 ]

アニサキスアレルギーも増加中のようです。
これは、加熱しても防げません。

アレルギーとは、免疫力が過剰防衛する症状です。
放射線被ばくで免疫機能が影響を受け、アレルギー症状を発症する可能性も、科学的には完全には否定できないそうですので、もしかしたら関係があるのかもしれませんね。
[ 2017/05/10 01:32 ] [ 編集 ]
体験談
アニかどうかわからないけど、鱈の切り身に4センチくらいの長さのヒモ状生物が混入してました。
ウニウニ動いてました。
塩、醤油、酢 を試しましたが、死にませんでした。
[ 2017/05/10 09:11 ] [ 編集 ]
生食はなんでも多少なりのリスクある

生野菜でも洗わないと・・・
[ 2017/05/10 12:27 ] [ 編集 ]
放射能汚染はアニサキスの話とはほぼ関係ないように思えますけどね
[ 2017/05/11 08:52 ] [ 編集 ]
夫(雇われ漁師)がかなり前になったよ。
検診と重なってたので胃カメラでとってもらった。

イカの表面にもいるよねアニサキス。手でとって刺身にする。


病院に行かない人もいるから(3日ぐらいで治まる。)痛みに耐えきれず病院行く人が増えた結果だったりして?
[ 2017/05/11 12:21 ] [ 編集 ]
ただの釣り好きですが
釣ってすぐ内臓とりだしますが
アニサキスすでに身に移ってる事は多々ありますので身が白く変色してるか確認してから
食べるようにして下さいね!!
[ 2017/05/12 01:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム